art32m-k ギャラリー 別館3
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工作教室 クラフト&パズル カリキュラム
プログラム2 カラ−プレイス MS55+X編
ごあいさつ
概要
実施例
1時間目 工作の時間
用意する物
ボール紙や段ボールなど厚紙A4版で2枚程度
ハサミまたはカッター
定規、ホッチキス、のり など
パズルボードの製作
下の写真の様なパズルボードのPDFデータをダウンロードしてプリントします。(A4版)
普通紙でも結構ですが、シールになっている用紙を使えばよりきれいに仕上がります。
パズルボードPDFデータダウンロード
厚紙にのりで貼ります。ちょうど良い大きさのお菓子の缶や箱などもあれば利用しましょう。
コマの製作
下の写真の様なコマのPDFデータをダウンロードしてプリントします。(A4版)
普通紙でも結構ですが、シールになっている用紙を使えばよりきれいに仕上がります。
コマのPDFデータダウンロード
厚紙にのりで貼ります。
水色の線で切り分けコマを作ります。赤・緑・黄・青をそれぞれ4個作ります。
カッターやハサミなどの使用にはお気をつけ下さい。
MS55+X問題集の製作
問題集は全部で3枚あります。(A4版)
問題集3枚目のPDFデータダウンロード
普通紙にカラーでプリントして横長中央で山折りにしてホッチキスなどでとめ A5版サイズの袋とじにます。
2時間目〜 パズルで頭の体操の時間
パズルの製作が終了したら、次は自分で作ったパズルで頭の体操です。
ルール
縦・横・斜めの対角線上および中央の+に同じ色がならばないこと。
遊び方
その1 1人で遊ぶ
問題集から問題をパズルボード上にセットします。残りの空いているマスをルールに従って5色の
コマで埋めていきます。全部埋まれば終わりです。出来るだけ早く完成するように時間を計ってもらい
ましょう。
その2 親子で遊ぶ 数人の班でゲームとして遊ぶ
このパズルは数人でボードゲームとして遊ぶ事が出来ます。
問題集から問題をパズルボード上にセットします。空マスに入るコマが分かった人は手を上げてそ
の理由を説明します。みんなが納得したら次に進みます。いち早く答えを見つけ多く答えられた人の
勝ちになります。
問題の答えは1つだけです。必ず入る色がたった一つ(オンリーワン)のマスが一つ以上次々に現
れて完成します。 2つ以上入るの可能性がある時に適当に入れると完成できなくなります。
答えを見つけ出す考え方とその理由の説明は数学の証明問題の考え方と同じ(論理的思考)です。
ゲームとして遊んでいる内に自然に身に付く『考える力』はルービックキューブ以来の数学教材です。
問題は30問あります。繰り返し何度でも遊べます。どの問題も3分以内で出来るまでやりましょう。
ルールに従ってならべると正解は1つしかありません。完成したと思ったらルールにあっていることを
確認しましょう。
概要
このパズルはHPで公開したパソコンゲームのカラープレイスMS55+Xをボードゲーム
として卓上で楽しむ事が出来るようにした物です。
1時間目 工作の時間では6枚(A4版)のプリントをダウンロードしてパズルボードと
コマおよび問題集のテキストを製作します。工作教室などで授業として実施する場合は予め
ダウンロードしたPDFデータをカラーでプリントして用意しておきます。
2時間目〜は自分で工作したパズルセットと問題集を使って頭の体操をしましょう。問題は
30問あります。繰り返し何度でも挑戦しましょう。どの問題も2〜3分で出来る様になれば
君の頭はすっかり数学脳だ!
最後にこのカリキュラムの実施例をいくつか写真で公開しています。参考にして下さい。
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