脳を鍛える 数字パズル
         MS55+X、MS66X、MS77Xz


 ナンバープレイスに、お年寄りから子供まで誰でもすぐに楽しめるナンプレ新世代誕生!
 アはっ!簡単・脳トレ数字パズル。毎朝5分の新習慣でSwitch ON。脳が目覚めるパズルです。

 クラフト&パズルカリキュラムの問題が本になりました。
生涯学習・脳トレ入門テキストに如何でしょうか。家では今年84歳のおばあちゃんがはまっています。

サンブル問題PDFで是非お試し下さい。

 こんにちは初めまして菅野正人と申します。
私も現役26年の高校教員です。教えているのはパソコンと数学です。
2004年7月にナンプレ自動作問プログラムを開発しました。
 前回その研究の成果として2005年9月に出版した漢字パズル般若心経はテーマも
問題も難しすぎて「巡礼のお供」に位しかお薦めできませんでしたが、 今回は自分の
仕事でも使えるように、中学・高校生でも楽しく遊びながらの脳トレできるトレーニング
ノートとして作りました。
 小学生の100マス計算のように学習の導入部分での脳の活性化に活用して頂きた
いと思います。
 このパズルはナンプレなどよりは遙かに簡単ですが論理思考力と発想力が鍛えられる
ので算数から数学に変わる中高生には最適だと考えています。
 小学生の100マス計算に対し・中高生の数字パズルMSシリーズと言うようなイメージで
お使い頂ければと思います。
 毎朝1問の朝学習のテキストに、数学などの授業の前の脳トレにお試し下さい。
 遊びながら短時間で楽しくできて、簡単そうで取っ付きが良く「気付き」の連続で解き上
がって行くこのパズルは、生徒の取り組みの違いが実感できると思います。
 取り合えずサンブル問題PDF
でお試し下さい。サンブル問題は、学校で授業で使うこと
に限ってコピーの使用をFREEにしたいと思います。5分位でできるので、例えば朝のHR
などで時間を計って各自の記録を伸ばす様な形で実施すれば脳トレ効果も上がり生徒の
取り組む意欲もどんどん湧いてくるはずです。

 ナンプレ・数独が世界で支持されているように今回の数字パズルも日本から世界に発信
できるパズルにしたいと考えていますのでどうぞ、よろしくお願いします。
 私もこのページで公開しているように「ものづくり教育」をテーマにしていろいろと研究を続
けていますが、私の研究の成果が、また子供たちの教育に貢献できれば幸いです。
2007年5月1日
菅野正人

          

     新風舎から2007年4月5日発売

 発行部数が少ないので300店舗位しか配本されませんが、
全国の書店からご注文いただけます。

         
      
こちらのサイトからもご購入頂けます。

脳を鍛える 数字パズル
           MS55+X、MS66X、MS77Xz

                         菅野正人 著

書籍コード  ISBN978-4-289-50221-9  C0176

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