img[EGSCI入口へ]  ここはEGSCI 日常編のなかの
 『雑記とか』のコーナーです。
EGSCI 画像庫
EGSCI 研究室
取扱説明書
日常編TOPへ 雑記とか 俺ランキング ググってあそぼ 準備中
  雑記補完計画 準備中 掲示板 とんじゃう

雑記とか

 12月後半←/2005年1月上旬の雑記とか→1月中旬
≫最近の雑記とか

≫雑記インデックス

≫2004/12/後半
≫2005/01/上旬
≫2004/01/中旬

※下にいくほど新しいものです。 →ページ内最新へ

元旦の雑記 あけおめ〜

 
   へたれ絵2
   つーわけで新年へたれ絵第一弾。東鳩より神岸あかり嬢のつもりだクマー。酉?知らんなぁ

 似せようなんて…ハナから考えていませんが… _| ̄|○ …あまりにも似てねぇ…。

 それはともかく、今年もしょうもない乱文の垂れ流しになるかと思いますが、よろしくお願いするであります(ペコリ)。

 …って元旦の更新に小半時ほど間に合わなかった訳だが A ̄∀ ̄; 更新初めは2日ですた。(補完


書初め 〜メイドロボは電気執事(セバスちゃん)の夢を見るか〜

 あかり可愛いよあかり>挨拶

 超絶希望!!メイドロボ >パクリ(from NHKにようこそ

 人の造りしものが感情や尊厳を持つか?そして人と友情や恋愛を育んだり、殺意を抱いたり、はたまた自殺するなんてことがあるのか?…手塚治虫先生のアトムやロビタ、『2001年宇宙の旅』のHAL9000、清水玲子先生のジャックなんかを引くまでもなく、創作では人気のテーマです。

 プログラムを超えた動きが出るってのがこの手の話の『お約束』(アトムやジャックの話は違います)ですが、女性が作者の場合は誰かの想いに応えるために…って要素が加わることが多いような気がします(^^)。余談ですが、筆者が納品した某プログラムも時々プログラムしてない動きをする事があるようです……ただのバグですけどね ’`,、(´∀`)’`,、

 で、本題ですがTVA(テレビアニメーション)東鳩Rの話です。


〜東鳩Rの周辺解説〜

 まずは登場人物を紹介しましょう

HMX-12 マルチ  試作機  属性:ドジなメイドロボ
 メイドロボットのマルチはかつて主人公達が通う学校で実用化のためのテストを受けた型番HMX-12の試作機。以前(=アニメの前作で)収集したデータを元に量産型の生産が開始される予定でしたが、何か問題があったらしく量産化されることなく、再び主人公達の学校にテストにやってきました。
 以前のテストでは主人公(浩之)とかけがえのない時間を過ごしたようです。『自分のとったデータで妹達(量産型)が作られ、皆さんのお役に立つこと』…がマルチの夢であり希望ですが、それはすなわち浩之との記憶(データ)が消去されることでもあった訳で…この辺のジレンマが原作や前作のToHeart最大のツボって感じでしょう。(※筆者は原作も前作も知りません)。

神岸あかり(かみぎし・あかり)  高校3年生  属性:毎朝起こしに来る幼馴染
 浩之を毎朝起こしに来る奇特な幼馴染。幼い頃から一途に浩之のことを想い続けており、浩之以外の男は選考対象になりえない、と本人は思っているようです。浩之とは明確に付き合ってる状態ではないものの、周りから見ると、公認のカップル状態にあるといえます。しかしさぁ…、なんで浩之よ?(素朴な疑問)
 以前のマルチに接する浩之の態度や、マルチがいなくなってからの浩之の態度を見て不安を感じていたようです。そのマルチが再び学校にやってきて…というのが東鳩Rの大筋になります。
 三度の飯より『熊』が好きで、落ち込んでても「くま」の言葉にはしっかり反応するクマー。

浩之(ひろゆき) 主人公
 この人の魅力がよくわからないところが(筆者にとっての)東鳩R最大の弱点です(笑)。
 格闘家の後輩のトレーニングに付き合ったり、マルチに人間として接するあたり、面倒臭がりに見えて実は面倒見がいい奴です。…他にいいとこあったっけ?
 あかりに好かれてる時点で人生勝ち組。ですが、幼馴染のあかりについては『居るのが当たり前の空気のような存在』で、態度をはっきりさせていません(有罪)
 何も打ち込めるものがない…とか言っていた浩之ですが、再会したマルチと接するうちに、『ロボット工学を勉強するための大学へ進学する』とか言い出しましたよ!?(いや、それは許すけどナ)。

◆長瀬のおっさん&来栖川綾香(くるすがわ・あやか)
 マルチ他、メイドロボを開発製造販売してる会社(来栖川エレクトロニクス)の主任研究員と社長令嬢兼開発研究員。ちなみに無口な来栖川芹香(双子)もいます。

◆雅史(まさし)
 浩之とあかりの幼馴染で、Jリーグ球団への入団が決まるくらい全国レベルのサッカー選手らしいです。昔からあかりに想いを寄せていますが…相手が浩之なら…と遠慮してきたようです。…なんで遠慮するよ?(かなりの疑問)

◆志保(しほ)
 ジャーナリストを目指す情報屋さん。浩之、あかり、雅史と同じ中学だったらしく、あかりを応援してるみたいです。自称『いい奴』。浩之とあかりの関係保持のため、いろいろと世話を焼いて(計略?を使って)後半の話を進めている(影の)ストーリーの支配者。…ちっ、余計なことを。


 …お疲れ様でした。すでにかなりの長文ですが、まだまだ続きます。

 この東鳩Rについては、他にもいろいろヒロインや登場人物がいるんですが、メインはあくまであかりVSマルチの2大ヒロイン対決ですので、割愛します。

 ってゆーか、実は筆者自身が途中見るのやめてたので状況を知らないというのもあるんですが(ぉ)


〜あかりVSマルチ 東鳩メインヒロイン頂上対決〜

(※#12に至るまでの話)

 筆者には、緑の髪(マルチ)とかピンクの髪(あかり)は生理的に受け付けないという障害(?)もあったのですが…障害が多いほど萌える…盲目とか(それは意味が違う)ということで、とりあえずあかりVSマルチが表面化したあたりから、あかり注目度がUPしました。…ってゆーか、ロボに(不確定だけど)恋人を獲られそうになるキャラ、そりゃ美味しい(?)って。

 早速ですが筆者が観た回で、あかりさんはお約束の台詞を浩之にぶつけていました。

 (あかり)『私とマルチちゃん、どっちが大切なの?』。 
キタ━━(゚∀゚)━━ッ!

 …いや、マルチはロボだし、勝負にならんだろ?←と、冷静に突っ込んじゃう人は東鳩Rは観ない方がよいです(^^;

 で、やっぱりお約束どおり『あかりが大切』と即断言できない浩之…(有罪)

 そしてギクシャクする二人。ですが、やる気のなかったはずの浩之が(ロボ工学のための)大学進学に向けた勉強を開始。ふと気がつけば周りの友達もそれぞれの道を進み始めていて、取り残された気分のあかり…(´・ω・`)ショボーン(←でもクマには反応(゚∀゚*≡*゚∀゚)<えっ?クマ!?)。

 …あかり可愛いよあかり(筆者談)

 歯車の狂った二人に、周囲が揺れます。帰国することになった外人?女のクラスメートから告白される浩之、あかりに対して色気を出す雅史、志保はあかりと浩之の仲を保とうと暗躍(?)。すれ違ったままの二人ですが、結局お互いに想い合ってるという(つまんない@俺的に)描写がされます。

 マルチはマルチで、いつも一緒のはずの浩之とあかりが口もきかないことに違和感を覚えていました。そしてクリスマスパーティーの夜、マルチはあかりに『浩之さんと仲直りして欲しい』と頼みます

 ここで、あかりはマルチに対して本心を打ち明けるのです。『浩之ちゃんと一緒にいるマルチちゃんを見て嫌だった』みたいな。


 『ロボットは人間に危害を加えてはならない』

 ってのがロボット三原則にありますが、あかりは知っていたのでしょうか?……

 大変なのはマルチです。大方の予想通り、マルチのトラブルは『浩之を想ってしまった』ことが原因、ですが、『浩之の傍に居ること』が『あかりを苦しめることになる』と知ってしまったのです。

 ロボットは人間に危害を加えてはならない=あかりを苦しめてはならない
 そして想いは止められない
。…葛藤です。

 哀れマルチ、無限ループに嵌ってしまいました(もうだめぽぽぽ♪)。

 …あかり…それを計算して?(疑惑)いや、まさかそんな…あかりに限ってそんなことは…

 しかし…あかりにはこんな計算高い一面も…

(※この辺から#12のレビューですよ)

 大晦日の夜、『ずっと前から好きだった』と告白した雅史に対して『ゴメンね、なんとなく分かってた』…って、
あかり計算してた━━(゚∀゚;)━━ッ

 …あかり…計算してたのかよ?あかり(深まる疑惑)

 …そして無限ループ状態のマルチは装着が義務であるはずのイヤーレシーバーを外して(←筆者ビックリ)、どうしていいのか分からないまま徘徊、研究所から行方不明になってしまいます。

 慌てた長瀬のおっさんは浩之を研究所に呼び出します。志保の計略で浩之と一緒に(ファミレスで)新年を迎えていた疑惑のあかりさんも同行します。

 そして長瀬のおっさんと来栖川が語るマルチの真実。

 ・マルチの以前の不調(量産化できなかったこと)は浩之との記憶の消去をマルチが拒んだこと(プログラム上はありえないこと)による
 ・今回のテストは↑その原因究明のためでもあったこと
 ・現在の不調は『浩之のために何かがしたい』ことと『それを見て傷つく人(あかり)がいる』ことの葛藤が原因であること…

 …それらを知らされてついカッとなった浩之、マルチを探しに飛び出そうとします。

 (長瀬のおっさん)『待て!今原因である君に逢ったらマルチはどうなるか…』

 『ってどうなるんだよおっさん!?』ヾ(`Д´;)←筆者(浩之とシンクロ)

 (長瀬のおっさん)『…予想もつかない』

 『ハァ?』(´Д`;)←筆者  ※長瀬のおっさんにだって…わからないことくらい…ある。

 ともかく大切なマルチが予想もつかない事になってしまう(かもしれない)と知らされて躊躇する浩之アーンド打つ手ナシで沈黙してしまう研究所の面々。

 『だいたいさぁ、浩之を止めるならなんのために呼び出したんだ?、浩之もそんな脅し(?)に躊躇するなよ!』ヾ(`Д´;)←筆者

 …という筆者のツッコミを他所に続く沈黙…誰かが打開しなければなりません。いや、その決断は主人公である浩之が下すべき…と思って見ていたところ…

 (あかり)『行こうよ浩之ちゃん!』    Σ(゚∀゚ノ;ノ  え?あかりさん?

 (あかり)
『行ってマルチちゃんにトドメを刺そうよ!』  Σ(゚Д゚ノ;ノ えええ?!

 …ごめんなさい、後の台詞は筆者の幻聴です。

 …ただ、そこへ至る一連の流れ(と筆者の思い込み)から、そう聞こえてしまったんです。浩之一人ならまだしも…原因のもう一端であるあかりが一緒にマルチを探し出す→マルチ、予想もつかないことになること必定!?

 …あかり怖いよあかり

 そうしてあかりの真意を知らない(ぉ)浩之はとにかくマルチを探し出すことを決心します。仮にも大企業ならもっと本格的な捜索体制をとれそうなもんですが、正月休みのためか(つかストーリーの都合のため)、浩之+あかり&その他雑魚ヒロイン達が『友達』であるマルチを探すために結集します。みんなあかりの真意には気づかないまま…(←しつこい)

 そして雨の中、浩之と行った思い出の遊園地で仔犬のように丸くなっているマルチを発見!(捜索隊、何故か全員集合)

 マルチはマルチでメイドロボのくせに男への媚がプログラムされているのか、ずぶ濡れで体育座りでふさぎこむ姿勢から、近づく浩之に気づき、震えるように見上げます。『浩之…さん…』 …完璧です。

 マルチ可愛いよマルチ…ぎゅっと抱きしめてやりてぇ!(視聴者の声)

 『って!何よこいつ、守って、拾って、抱きしめて〜光線発射!?ふざけないで!ロボのくせに!』というあかりの心の声(激しく幻聴)が筆者には聞こえつつ…最終回へ。

 
あかりの次なる攻撃は!?…マルチは生き延びることができるか?

 そんな訳で筆者はロボのライバル相手に必死なダークヒロイン(←思い込みと勘違い)神岸あかりさんを応援しています。

 ……あかり派の人ごめんなさい。
 

1月4日の雑記 〜あかりVSマルチ最終決戦〜

 …って私の解釈が全面的に間違ってるのでそういう展開にはならないんですけど(^^;
 東鳩R、BSでも最終回が放送されました。(以下ネタバレ)

 最終回の見せ場は観覧車の中で浩之、あかり、マルチが三者面談するところ

 『人間の幸せを願えなくなったロボットはロボットではありません』と自らの存在意義を否定するマルチ

 ここでは先日の長文のとおり「人間の幸せを願えなくなった」=「あかりの幸せを願えなくなった」ってことなんですが…

 我らがあかりさんは『考え続けることが大切なんだよ』とマルチに言い聞かせます。

 キタ━(゚∀゚)━ッ!マルチの無限ループをさらに加速させようというのかッ!(※本当の演出意図はマルチを慰めてるみたいです)。

 マルチはあかりの気遣いを素直に喜び(…気遣いでなくて攻撃なんだよ!気づけよマルチ)、自ら『眠る』と言い出します。…('A`)え?

 今のオペレーティングシステムでは解決できないので、サービスパックが出るまで(違)眠ります…ということのようで…決着持ち越し?…ってゆーか、あかりさん不戦勝?…('A`)…

 そして浩之は自分が(ロボ工学を極めて)マルチの目を覚ますと約束し、…マルチは浩之に抱えられて観覧車を降り、都合よく揃ってる(笑)仲間達に『大好きです』と伝え、眠りにつきます。(※最終回Aパートのマルチは非常に可愛いです。よくできました。)

 …場面は替わって卒業式、浩之はあかりに『おまえが一番大切』と意思表示します。…喜ぶあかり…つか、マルチは寝てる間に敗北決定です。…('A`)…結局あかりかよ、つまんねーなオイ。

 ついでに、発売されてるHMX-12量産型のTVCMが流れています Σ( ̄□ ̄; ええー!?…なんで!?いいのか?オペレーティングシステム不完全なんだろ?やっぱりサービスパック方式ですか?>来栖川エレクトロニクス

 …そして、時は流れて(エンディングで各キャラの将来の姿が流されます…DVD特典映像用ですかね…エンディング終了、エピローグです)…来栖川エレクトロニクスに勤めている浩之とあかり…どうやら念願かなったみたいです。そして今日はマルチを目覚めさせる日のようです(新オペレーティングシステム完成?…既に発売済みの量産型にはサービスパックを適用させるんでしょうね?(しつこいよ))

 そして目覚めるマルチ…嬉しそうに『ただいま!』…ってゆ〜じゃなぁい?

 でも浩之をめぐるあかりとの戦いの決着はついちゃってますから!!残念!!

 結局、浩之にとってあかり以上のポジションにマルチが食い込む可能性はなく…マルチは仲間止まりで恋愛対象にはならない…という非常に保守的な結果に収まってしまいましたとさ。('A`)

 ドロドロの戦いの上でマルチを蹴落として浩之の目を覚ますダークあかりの勝利、またはロボ愛に目覚めてしまった浩之を見限る結末を見たかったんだがなぁ…('A`)…消化不良(ぉ)
 

〜犠牲者数で記録に残る史上最大の自然災害…なの?〜

 インド洋大津波、報告された犠牲者数が10万人を超えたあたりから…産経新聞では『記録に残る自然災害で史上最大』という記述がされているんですが…死者行方不明者計14万人の関東大震災は?…20数万人が犠牲になった(らしい)中国の唐山地震は?…産経さんの中ではなかったことになってるのかな?…地震火災の犠牲者をカウントしてないのかな?…被災地域の広がりは間違いなく史上最大でしょうけど。

 …とか言ってるうちに、今日の報道では犠牲者数が関東大震災を上回ってしまったようです。
 

1月5日の雑記 〜久しぶりに研究室更新しますた〜

 仕事初めってことでメインコンテンツ(のはずだった)研究室を更新だ!…タイトルは『デブ専獣○マニア』…ネタはマニアックなAVのレビューですので…一応18禁ってことで…。

 よろしければどぞー →こちら
 

〜退化〜

 最近というかここ数年、メール文とかここの雑記更新文書いてて感じること…文章書く能力が昔に比べて退化してるなぁ…_| ̄|○

 手書きの頃は書き直し効かなかったからよく考えて書いてたのかも。
 

絵馬〜

 そういえばメイドマニアの作者による本格メイドストーリー(ってなんだそりゃ)エマはアニメ化されて春頃放送されるとか…メイドといっても秋葉原系の(どんな系?)の萌え〜とは無関係。ドジでもロボでもなく、とっても有能なメイドさんの話で、19世紀イギリスの風俗(だからいやらしい意味でなく)が描かれていて面白いです>原作(伯爵夫人の昼食会:原作者森薫さまのHP)。

 …でなくて、3日に会社の近所の神社に初詣に行きました。結構大きな神社で、有名人の絵馬(寄進ってより事務所通して書いてもらったような感じ)が入札形式で販売されておりまして…中に『ささきいさお』氏の絵馬発見。

 右側に『賀正』の金文字…真ん中やや下寄りに鶏の絵(リアル系)…で、その上に黒マジックで例のタイトルのレタリング(横書き)で『ヤマト』の3文字…( ̄∀ ̄;ヤマトなぁ…左側にマジックで元旦の日付と署名…

 気の利いた言葉とかは一切なく、一言 ヤマト ですか(^^;。
 

1月3・4・5日の空模様 〜不穏です。MMR警報です。〜

 つー訳で、5〜17日頃は通常の3倍ほど地震を警戒だ!(ピーク予想は今夜〜7日未明と10〜13日頃)。エリアは沖合い含む関東一円、M5以上最大震度4以上で「当たり」ってことで…。

 東海道沖の時とちょっと似てる感じがするので静岡、三重方向も要注意。

 …えーちなみに前回の注意報はハズしました(^^; まぁ気をつけるに越したことはないってことで。
 室内・屋外とも上からの落下物に気をつけましょう。

 そういえば17日で阪神・淡路大震災から10年ですな。
 

1月6日の雑記 〜ディスクが積みあがってきた〜

 録画機をHDD+DVDに乗り換えて早半年…ビデオより省スペースだから…と今まで見消しだった番組のうちのいくつかを保存するようになってしまって、結局以前より保存スペースの増加率が悪化してる有様デスよ。

 ディスクは外出先や移動時でも観れるってところが非常に良いのですが、録画保存したものでもこの先2回も見れば『多い方』だろうなと思う訳で(^^;…過去10年のVHSの録画資産も半数以上は1回しか再生してないし(1〜2割は1回も再生してない orz レンタル屋になさそうな映画ばかりで捨てられない)…

 5畳の部屋に既にまんが単行本とVHSテープが詰まってる状態なのにさらにDVDを収集保存するのは無茶…って分かってる。分かってるけど録っておきたくなっちゃう…。悲しいけど、コレ、性(さが)なのよね。

 …そしてまた今日から録画対象が増える訳で(−−;

 …捨てる勇気(byケロロ@ガンプラは別腹)…か…。
 

〜みっつの願い〜

 初詣逝った時のお願いは実質ひとつ(個人的なもので内容はヒミツ)だったんですが…『願い事』ってばやっぱり『みっつの願い』が王道じゃん?Hail 2 You !!(君に幸あれ)ということでネタとしてふたつほど追加しますた。

 『3次元の彼女ができますように』(切実)
 『今夜の東鳩Rの放送であかりがマルチに勝ちますように』(ぉ

 で、早速最後の願いは成就したんですが(笑)
 ふたつめの願いもかないそうな気配ですよ! ( ̄□ ̄‖ 神は――実在するというのか?!

  →3次元の彼女(あかり)が2月に発売!(情報元:変人窟さま) …なんてタイムリーな…

  _| ̄|○ …ふたつめの願いは『3次元』じゃなくて『リアル』に訂正していいですか?

 上のあかりもだけど、ぱすてるインクもそっちの世界に走りそうになるくらい良い出来。

 …っても飾る場所がないんだよなぁ(←あれば買いそうな勢いだなオイ)
 

1月7日の雑記 〜うぐぅ〜/

 Kanonのヒロイン月宮あゆさんの誕生日にAIRの放送開始ですか。舞HiMEともかぶってなにもできず。…今年はへたれ絵を…と思ってたんだけど…遅れてきたあかりブームがすべていけないんだ。
 

〜TVA AIR

 多くは語るまい。…まったく原作を知らない人が観た場合の感想を知りたい…。

 ストーリーとあまり関係のないところで、オープニングはDVDだとフルバージョンになるのか?…エンディングはKanonみたいに別曲にすればよかったのに(で、最終話のエンディングに)…その他全編にわたって音楽がつぎはぎで変な感じ…原曲聞き込みすぎてるから変に感じるだけか?

 キャラボイスは…観鈴ちん中学生説が濃厚に。国崎往人(ゆきと)君はバッチリはまってる。遠野さんは「?」って感じだ。 ヘッドホンで聞いてたんだけど、地球外生命体(たぶん犬)の鳴き声の定位が、そいつが鳴いてるように聞こえないところ(頭の中に響く感じ)が原作のイメージ通りでワロタ。そうか…あんな声というか「音」だったのか。ピコピコピッコリ…一歩間違えるとピ○チュウだな。
 

舞HiME(オフィシャル年賀モードだ!)#14〜

 エラそうなこと言えないけど…ここ数話はキャラが動いてストーリーを作るってより、ストーリー進行の都合でキャラが動かされてる感じがします。展開が急すぎて私の脳みそが理解できてないからかしら?

 謎解説役(になるであろう)碧ちゃんの牽引力に期待しています。

 一方で悪役ふたり組の株が上昇中(MIYUのコスいいな)。ついでに神父さん、まだいたんだ!…殺されたんじゃなくて下っ端に格下げされたのか…(現実社会みたいで涙)

 AIRで必要以上にゆっくり喋ってた人がこっちじゃ威勢がいいぞ!(笑)
 AIRで一番年下の幼女の声だった人がこっちじゃ年長組(自称17歳)だ!(笑)
 

〜俺地震警報発令CHU!〜

 5日から6日に日付が替わる前に伊豆諸島で地震のテロップが流れた時はΣ( ̄∀ ̄* うはぁっ…自分の才能が怖かとよ!(ぉぃ)。 と思ったけどマグニチュードも震度も不足…(^^;…いや、そっちの方(ハズレた方)がいいけど。

 7日未明には要注意とした静岡・三重方向の駿河湾で地震が!と思ったけど同様に小さい地震だったようで…

 ハズレパターンかなぁ(笑)。…今年はちゃんとデータを記録してニセMMR的地震注意報・警報の有効性を検証してみたいと思います(^^)
 

※上にいくほど古いものです。 →ページ内の最初へ
≫雑記インデックス  12月後半←/2005年1月上旬の雑記とか→1月中旬