Q1〜Q8

アンケートQ1〜Q8

Q1.何階くらいまで遊びましたか?

この質問は回答者の方が、実際にどれくらいシナリオを進めての
ご意見なのかを参照するために行いましたので、特に掲示は致しません。
しかし、全体を通して見てると、50〜150Fくらいまでの方の意見が多かったですね。
ちなみに、進めた階数を上から順に述べていくと、
600F、560F、453F、433F、400F、370F(2人)、300F(2人)、245F、となりました。す、凄すぎる…。

Q2.一番最初に遊んだ時、初期ユニットにはどれを選びましたか?

ガンダム               24票
アーガマ                  11票
ゲッターロボ                10票
マジンガーZ                 7票
その他のローカルユニット        0票

1位にはぶっちぎりでガンダムが入りました。
その性能の有用性から、ゲッターロボがトップになるのではないかと思っていたのですが、見事に外れましたね。
やはり最初にもらえる強化パーツの存在が大きかったのでしょうか。
そして意外だったのはアーガマ。僅差ながらもゲッターを破り、何と2位にランクイン。
これはSRCユーザーの中にガンダム好きが多いことを表しているのでしょうか。
それとも、ただのブライト艦長の人徳感ですかね(笑)。
個人的にはマジンガーZが最下位だったのが悲しいところです。

Q3.インターミッションでの待機(出撃できる)中のユニットは何体くらいですか?

30体以上              14票
全機待機状態               9票
20体くらい                 9票
30体くらい                 8票
10体くらい                 7票
9体未満                  5票

これはプレイヤーの方が、実際にどれくらいのロード時間で
プレーしているのかを知りたかったのですが、見事にばらけましたね。
それでも、基本的には、ユニットは出せるだけ出すという方が多いように感じます。
最初のロード時間が気になる人は、ユニットを倉庫にガンガン預けましょう。

Q4.本作の難易度についてどう思いますか?

ちょうど良い              43票
もっと簡単にしてほしい           6票
もっと難しくしてほしい             3票

私としては、シナリオの難易度をやや高めに設定して作成したつもりなので、
もっと簡単にしてほしいが半数くらい入るかな、と思っていたのですが、
実際にはちょうど良いが圧倒的でした。
作者とユーザーの感じる難易度は噛み合わないとよく言われますが、
見事にそれを見越した結果、ちょうど良くなったということでしょうか。
やはり戦闘バランスがあってこその無限ダンジョンですからね。

Q5.あなたのユニットの育て方は? (レベル上げ・改造など)

主なレギュラーだけ平均して育てる   25票
全機育てる                  25票

単機集中で育てる                 2票
その他                        0票

調査の結果、2つの大きく異なる意見が、きれいにツートップを重ねる結果になりました。
私としては、レギュラー使用での戦闘を考えてバランスを組んだので、
全機育ての方には、かなりつらい難易度となったのではないでしょうか。
かといってこちらに難易度を合わせると、前者が簡単になりすぎてしまうし…、難しいところです。

Q6.本作でローカルユニットの追加は行いましたか?

はい                  29票
いいえ                  23票

Q7.問6ではいと答えた方に質問です。何をローカル追加しましたか?
(複数投票)

未参戦ロボット作品        21票
参戦作品脇役級            13票
オリジナルロボット           12票
ロボット以外の巨大作品        3票
戦隊作品                  1票
その他                   7票

実に半数以上もの方が、ローカル追加を行ってくれたようで、
それを考慮しての措置のしがいがありました。
追加するものとしては、脇役級やオリロボを通り越して、未参戦ロボット作品がトップでした。
バランスの問題さえ克服できれば、まだユニット追加の余地は残されている?
私としては、このシナリオが、オリロボや新規データのバランスを取るために
使われるような、テストシナリオ的な位置付けになってくれると、とても嬉しく思います。

Q8.アイコンの有無についてあなたはどう思いますか?

パイロット・ユニット両方必要      39票
両方無くても良い                 9票
ユニットアイコンさえあれば良い        2票
パイロットアイコンさえあれば良い       1票
無回答                      1票

やはり両方必要の意見が圧倒的だったのですが、
その中で、全く必要ないという意見もややあり、二極化のはっきりとした結果になりました。
私も下手ながらに、空アイコンは描いて無くしていきたいとは思うのですが、
資料が手に入りにくいものはやはり難しいですね。
もうこれは頑張って本編を見るしかないのかもしれません。

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