アンケートQ1〜Q8
Q1.何階くらいまで遊びましたか?
この質問は回答者の方が、実際にどれくらいシナリオを進めての
ご意見なのかを参照するために行いましたので、特に掲示は致しません。
しかし、全体を通して見てると、50〜150Fくらいまでの方の意見が多かったですね。
ちなみに、進めた階数を上から順に述べていくと、
600F、560F、453F、433F、400F、370F(2人)、300F(2人)、245F、となりました。す、凄すぎる…。
Q2.一番最初に遊んだ時、初期ユニットにはどれを選びましたか?
ガンダム 24票 アーガマ 11票 ゲッターロボ 10票 マジンガーZ 7票 その他のローカルユニット 0票 |
1位にはぶっちぎりでガンダムが入りました。
その性能の有用性から、ゲッターロボがトップになるのではないかと思っていたのですが、見事に外れましたね。
やはり最初にもらえる強化パーツの存在が大きかったのでしょうか。
そして意外だったのはアーガマ。僅差ながらもゲッターを破り、何と2位にランクイン。
これはSRCユーザーの中にガンダム好きが多いことを表しているのでしょうか。
それとも、ただのブライト艦長の人徳感ですかね(笑)。
個人的にはマジンガーZが最下位だったのが悲しいところです。
Q3.インターミッションでの待機(出撃できる)中のユニットは何体くらいですか?
30体以上 14票 全機待機状態 9票 20体くらい 9票 30体くらい 8票 10体くらい 7票 9体未満 5票 |
これはプレイヤーの方が、実際にどれくらいのロード時間で
プレーしているのかを知りたかったのですが、見事にばらけましたね。
それでも、基本的には、ユニットは出せるだけ出すという方が多いように感じます。
最初のロード時間が気になる人は、ユニットを倉庫にガンガン預けましょう。
Q4.本作の難易度についてどう思いますか?
ちょうど良い 43票 もっと簡単にしてほしい 6票 もっと難しくしてほしい 3票 |
私としては、シナリオの難易度をやや高めに設定して作成したつもりなので、
もっと簡単にしてほしいが半数くらい入るかな、と思っていたのですが、
実際にはちょうど良いが圧倒的でした。
作者とユーザーの感じる難易度は噛み合わないとよく言われますが、
見事にそれを見越した結果、ちょうど良くなったということでしょうか。
やはり戦闘バランスがあってこその無限ダンジョンですからね。
Q5.あなたのユニットの育て方は? (レベル上げ・改造など)
主なレギュラーだけ平均して育てる 25票 全機育てる 25票 単機集中で育てる 2票 その他 0票 |
調査の結果、2つの大きく異なる意見が、きれいにツートップを重ねる結果になりました。
私としては、レギュラー使用での戦闘を考えてバランスを組んだので、
全機育ての方には、かなりつらい難易度となったのではないでしょうか。
かといってこちらに難易度を合わせると、前者が簡単になりすぎてしまうし…、難しいところです。
Q6.本作でローカルユニットの追加は行いましたか?
はい 29票 いいえ 23票 |
Q7.問6ではいと答えた方に質問です。何をローカル追加しましたか?
(複数投票)
未参戦ロボット作品 21票 参戦作品脇役級 13票 オリジナルロボット 12票 ロボット以外の巨大作品 3票 戦隊作品 1票 その他 7票 |
実に半数以上もの方が、ローカル追加を行ってくれたようで、
それを考慮しての措置のしがいがありました。
追加するものとしては、脇役級やオリロボを通り越して、未参戦ロボット作品がトップでした。
バランスの問題さえ克服できれば、まだユニット追加の余地は残されている?
私としては、このシナリオが、オリロボや新規データのバランスを取るために
使われるような、テストシナリオ的な位置付けになってくれると、とても嬉しく思います。
Q8.アイコンの有無についてあなたはどう思いますか?
パイロット・ユニット両方必要 39票 両方無くても良い 9票 ユニットアイコンさえあれば良い 2票 パイロットアイコンさえあれば良い 1票 無回答 1票 |
やはり両方必要の意見が圧倒的だったのですが、
その中で、全く必要ないという意見もややあり、二極化のはっきりとした結果になりました。
私も下手ながらに、空アイコンは描いて無くしていきたいとは思うのですが、
資料が手に入りにくいものはやはり難しいですね。
もうこれは頑張って本編を見るしかないのかもしれません。