アンケートQ11〜Q12
Q11.今後正式に追加してほしい作品やユニットがあれば書いてください。
ACE ガンアーク/タック=ケプフォード |
DUAL ZINV |
JINKI・EXTEND |
MALIGNANT VARIATION |
Z.O.E ジェフティ/ディンゴ |
蒼き流星SPTレイズナー ザコロボ/ル=カイン |
青の騎士ベルゼルガ物語 ル=シャッコ |
ヴァンドレット スーパーヴァンドレット |
宇宙の騎士テッカマンブレード |
ウルトラマン ウルトラマン/バルタン星人 |
ウルトラセブン ウルトラホーク1号/エレキング/メトロン星人など |
宇宙戦艦ヤマト 沖田艦長/真田/デスラー/彗星帝国 |
黄金勇者ゴルドラン |
ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU |
科学忍者隊ガッチャマン ゴッドフェニックス |
ガン×ソード GUN×SWORD
ダン=オブ=サースデイ |
ガンドライバー |
機甲界ガリアン |
機甲艦隊ダイラガー15 |
機甲創世記モスピーダ |
機甲猟兵メロウリンク メロウリンク/ギャルビン=フォックス/ガルボネール=J=ボイル/ヌメリコフ |
機動戦士ガンダム
ボール/ドロス/グワジン/アバオアクー/ソロモン/グラナダ |
機動戦士ガンダムMSVシリーズ |
機動戦士ガンダムSEED
|
機動戦士ガンダムSEED DESTENY |
機動戦士ガンダムSEEDアストレイシリーズ |
ギャラクシーエンジェル |
ギャラクシーエンジェル(ゲーム版) |
銀河英雄伝説
艦隊/イゼルローン要塞/ガイエスブルク要塞/帝国/同盟 |
銀河漂流バイファム |
銀装機攻オーディアン |
クレヨンしんちゃん カンタムロボ |
クロノアイズ |
ゲッターロボ ゲッターロボ斬/帝王ゴール |
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ 真ゲッターロボ(ネオゲッター版) |
チェンジ!ゲッターロボ世界最後の日 真ゲッターロボ |
新ゲッターロボ(OVA) |
ゲッターロボアーク |
元気爆発ガンバルガー |
高機動幻想ガンパレードマーチ 脇役勢 |
轟世剣ダイ・ソード |
ゴジラ(ガメラ) |
最終兵器彼女 |
サクラ大戦 |
巨神ゴーグ ゴーグ |
スーパーロボット対戦ORIGINAL GENERATIONS バンプレストオリジナル系 |
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション2 |
第三次スーパーロボット大戦α バンプレイオス/フェアリオン/アウセンタイザー |
スーパーロボット大戦J |
新スタートレック |
聖戦士ダンバイン(OVA) サーバイン |
聖霊機ライブレード |
ゼーガペイン |
零式 |
ゾイド |
蒼穹のファフナー |
装甲騎兵ボトムズ |
創生のアクエリオン |
地球防衛企業ダイ・ガード |
超鋼戦紀キカイオー キカイオーの他のロボット |
超時空騎団サザンクロス |
超時空世紀オーガス |
超獣機神ダンクーガ ファイナルダンクーガ |
超獣機神ダンクーガBURN |
超重神グラビオン グラビオン/グラビオンツヴァイ |
鉄甲巨兵SOME−LINE ライナーチーム/SOME−LINEパーツ/SOME−LINE前期型/SOME−LINE/SOME−LINE(P) |
天空の城ラピュタ |
伝説巨神イデオン イデオン/アディゴ/ジグマック/ガンガ・ルブ/ザンザ・ルブ/バイラルジン/ガンドロワ |
特装機兵ドルバック |
トランスフォーマー コンボイ/メガトロン/スタースクリーム/ビーストウォーズメタルス |
忍者戦士飛影 飛影 |
熱血最強ゴウザウラー |
バーチャロン |
バトルテック
ウォーハンマー/シャドウセイバー/真・八岐大蛇/量産型陸戦用八岐大蛇 |
ぱにぽにだっしゅ! ぱにぽにX |
ファイブスター物語 モーターヘッド |
プラモ京四郎 |
フルメタルパニック! M9ファルケ/ベルファンガン=クルーゾー |
魔境外伝レディウス |
マジンカイザー マジンカイザー(OVA版) |
魔装機神 本作未参戦のユニット |
マブラヴ |
未来少年コナン |
未来ロボダルタニアス |
無限のリヴァイアス |
冥王計画ゼオライマー グレートゼオライマー |
メタルスレイダーグローリー |
勇者王ガオガイガーFINAL ジェネシックガオガイガー |
勇者聖戦バーンガーン |
リアルロボット戦線 ムジカ |
リーンの翼 ナナジン/エイサップ=鈴木 |
レリックアーマーレガシアム |
敵ユニット全般 |
脇役ユニット全般 |
随分と沢山の作品名が上がりました。その数総勢なんと92作品! こんなに出していないロボット作品あったかなぁ。
私の中でも、条件が揃えば今すぐにでも出したい、と思うものから、聞いた事ないぞ、と思う作品まで非常に様々で、
閲覧していて非常に興味深かったです。その分編集作業にはえらく苦労しましたが…。
もしまた更新作業ができるようなら、この中の何作品かはノミネートしてみたいですね。
Q12.最後に、本作に対する意見や感想などあればどうぞ。 (ここで書かれたものはHP上で公開される可能性があります。)
まず第一にはいろんなロボットを追加して遊べるって言うのが楽しいですね。 また、実際のSRWには登場しない作品も登場しそれらが力を合わせて戦っていく(言ってることとシナリオ内容はかなり違いますけど…)のもいいと思いますよ。 最近は等身大シナリオばっかやってて時間とれてないですけど、さくさく遊べるような仕様になると嬉しいかなぁと思いますね。(某ダンジョン参考) 後、キャラエディタみたいなものがあってもいいかなぁとか思いました。ルーチン組むの大変そうですけど…orz |
バランスの調整が難しいかもしれんが何階かごとにボス階。エヴァの使途総登場とかはっけしゅうとかルカイン+死鬼衆+マイヨ+プラクティーズ+軍ジェム+グンジェム四天王のリアル階とかいろいろw シャア専用ザク・ズゴック・ゲルググジオングetcのシャア部屋とかいいかもwクリアしないと先にすすめないとか関係ユニット強制出撃とかでもいいかも |
ロボット&アイテムを集める楽しさ、ロボットを改造する楽しさ、ボスを倒す楽しさ、等ダンジョンの魅力をロボット大戦で見事に現した名作だと思います。たった一つ残念な点は魔法騎士レイアース系をはじめとするファンタジーロボット系が弱い事。ファンタジーロボット系が好きなボクとしてはそこだけが残念な点です。 |
たまに楽しく遊ばせていただいております。スパロボ参戦作品のほぼ全てを扱っているシナリオはそうそう無いので、好きな作品で自在にメンバーを組めるダンジョン型のスーパーロボットものはかなり面白いです。増やしすぎての問題などもあると思いますがこれからもバージョンアップ、頑張ってください |
中毒性が強く、シナリオ制作が行き詰まった時など、ついふらふらとプレイしてしまいます。ユニット追加以外にも、特定のキャラを手に入れるとキャラ同士で会話が起こるとか特定のキャラでボスを倒すとイベント発生とか、そんな感じの方向でも発展させて行けそうで羨ましいです。 |
難易度は始めは辛く、段々楽になっていくが、ある程度まで行くと、逆に簡単になりすぎてしまう。超ボスぐらいの敵が丁度良くなるため、全員揃った後のオプションに「超ボスリセット」とかが欲しい。また、改造段階も20段階ぐらい欲しいのが本音。 |
SRC作品の中では特に面白いです。今のシステムに、原作で関係あるキャラ同士の戦闘(たとえばアムロvsシャア)などの時には、会話等が入るとよりうれしいです(人によってはうっとおしいと思う人もいると思うのでコンフィグで変えられる感じで)。 |
ステージで仲間ではなくて、敵中ボスが出てくる確率が少し高いような気がする。だんだん、やる気が失っていくのでもう少し確率をさげるか、オプションなどで敵中ボスを出す・出さないみたいな設定をつけたらよいと思う。 |
戦闘することで特殊台詞が発生するライバルキャラ同士の戦闘をもっと簡単に楽しみたいので、外道王氏の軟弱ダンジョンにあるような味方を一人召喚する使い捨てのアイテムが欲しいです。 |
最新バージョンで遊んでいないのでそこまで詳しく書けませんが、凄く単純で面白いです。階層が進んだら戻れないのが非常に辛いですがそれもゲームの醍醐味だと思うので。 |
ロボダンやってて睡眠時間が大きく削られましたよちくしょーめw ローカルでユニットが追加できたりしなければこんなに睡眠時間が削られる事はなかったデスヨ。 |
とても面白く次に何が仲間になるのかと思うと、ついつい次のステージに進み止らなくなりました。完成したみたいですが今後もユニット追加に期待します。 |
援護系の特殊能力の追加と合体技が使いにくいので合体技パートナー行動数無消費と合体技斜め隣接可のオプションが欲しいところです。 |
乗り換えがあるのに空きロボットがないのでユニットを購入できるようにして欲しい(量産型MSやガルガンチュワなど) |
どうも宇宙専用機や宇宙特化機が埃をかぶりがちなので宇宙マップの割合を少し上げてほしいです |
かなり良く出来ていると思います。 エート、、、エート。。。 ががが頑張ってくださいですます(謎 |
ロボダン面白いです。これからもがんばってください。 |
超ボスにユーゼスを加えてください |
改造費を安くしてほしい。 |
いやー、もう、大好き。(^o^) ローカルユニットを簡単に追加出来るのが吉。前回150体追加等と無謀な事をしたおかげでインターミッションで待機したユニットが溢れてしまいました。バカですな。正直、もうユニットの追加は頭打ちかなと思います。後は、細々したアニメーションや、カットインを増やすかボーナスステージの様なものを入れるぐらいしか無いような気がします。 |
いつも楽しんでプレイさせてもらってます。ダイアログやアイコンだけで眩暈がする量なのに、それをこうしてまとめているのに驚かされます。感服です。そう言う意味でも憧れですね、ロボダンは。いつか、自分もロボダンのように楽しいシナリオを作ってみたいものです。ではこれからも製作頑張ってください。応援しています。 |
他のシナリオが更新されるまではこれでまったりプレイさせてもらっています。 特殊ボスの出現エフェクトはver5導入時に一度見ましたがあれはかっこよくて私的には好きですがロースペックパソコン所持の人にはつらいかもしれませんのでエフェクトなどの使用有無をシナリオ側で定義できたらいいんですけどねぇ。 |
雑魚敵のファンネルがやや強く感じました。アインストやレジセイアが硬くて攻撃力が高く、雑魚の割りにサシで戦える味方が少ないのが辛いですorz 他に、ボスはスーパー系で必中と閃き持っていないとダメージが通らないか一撃特攻になるので、リアル系がやや使いにくい印象を受けました。 |
夕方は、敵と味方の区別とかがつかなくて辛いです。もうちょっと色合いを変えたほうがいいかもしれませんね。 他には…なんで?いいの?というような本家ではまずでないようなユニットを追加していただけると、面白そうでいいですね。 それでは、これからも頑張ってください。 |
シンプルでとてもいいと思います。ただ、作品が多すぎて分離形態のユニットを集めるのが、正直しんどいのでは?と思いました。作品の追加及びユニットのアップグレード方法や、削除しても問題ない作品名などをもう少し簡単にはできないでしょうか? |
一つ一つのマップ制覇にかかる時間が短いため、ちょっと時間の空いた時のプレイに最適ですね。ローカルでキャラを追加できる点も、サービス精神溢れてて好印象。今後、どんな作品がエントリーされていくのか楽しみです。 |
問11でも言いましたが、もっと敵の種類を増やしてほしい所です。できれば倍くらいに。あと、夕焼けや夜の演出は見辛いのでやめて欲しいですね。特に夕焼けは敵味方の区別が付かなく、目が非常に疲れます。 |
やはり、エースユニットと通常ユニットの差は大きいと感じました。乗換えができる作品は良いのですが、できない作品ではユニット&キャラクターがお蔵入りされてしまうのが残念でした。 |
こういうシナリオ好きだったのでかなりはまってます上で80階と書きましたがユニット集めのために途中で撤退繰り返したのでしていなかった場合は多分200階超えてるかも |
ガッタイガーが出てきた時は驚きました。今はグレンと一緒に主力です。あと、通常ボスがもう少し強くてもいいかもです。特殊ボスは無理ですよ、強すぎ。 |
非常に面白いです。欲を言えばボスを倒したときに原作キャラだとボーナスが出たりすれば、うれしいですね。あと、ロボット図鑑とか・・・。 |
パイロットとユニットは一心同体ということにして全キャラ乗換え不可にしたら良いかな… この点ガンダム系が優遇されてるような |
暇なときにちょっとという気持ちで始めてもいつのまにかかなりやってしまうくらい面白いです。いや、困ったものです |
バランス調整大変だと思いますが、遊んでいるこちらとしては非常に満足させて頂いてます。 |
がんばってくださいこの手のシンプルなシナリオは好きです |
特殊ボスが強すぎます。勝てる気がしない・・・。 |
これからも頑張ってください。 |
ちびちびやるのが楽しい |
こちらも恐縮ですが、以下、意見というか、欲しいものを、書きます。 SRCの無限ダンジョン(?)タイプに、特化した、全ての無限ダンジョン系の基本的なインフラの役割が出来るソフト(ゲームも、追加変更も出来る)。初心者でも、気軽にカスタム化出来る。多少、容量大きくても、重くてもOK。 1 敵味方、ボス、アイテムなどを、簡単に追加、削除出来る(各数量の増減も簡単に(今の十倍以上敵タイプ(種類と数量)を増やせる等)。 2 各敵タイプごとの、出現率、撃破率、被撃破率などの、一覧が出る。 (例 軟弱ダンジョン) 3 各味方の撃墜スコア(ロボ物として必要)、撃墜したキャラ、撃破されたキャラなどが、一覧が出る(種類、数、使用数多い武器タイプ等が、わかる)(例 軟弱ダンジョン) 4 二つ名の追加の有無が出来る。例(うろ覚えですが)風の谷のナウシカの1シーン。剣士ユパ登場。兵隊「(二つ名)のユパだ、討ち取って名をあげろ」的なのを、ゲーム開始に入れる(以下無しも選べる)。士気が上がったりとか。逆に敵が二つ名を、叫んで士気が下がるとか。(逆に味方パターンも)。弱気な空気を出すとか。 因縁めいた敵味方を作る。士気の上下。リアクションの豊富さ?。 ボスキャラの煽り文句と軽いやりとり。 5 武器搭載数を増やせるアイテムとか、機能とかの追加。 6 ゲームバランスを壊す、ボスキャラの追加の有無が出来る。(イデオン、ガントロワとか) 7 ロボやキャラを、カスタム化できる。無茶な改造も可能。重くなる?。いつかロボダンタイプので、誰かがやりそうな機能か。 8 出撃出来るユニット数を、20くらいまで増やせる。 9 アイコンは、プレイしやすいように見分けがつけば十分。 10 クリアした超ボスも復活(の有無)が出来る 11 ゲームバランス バランスのことは、わかりませんが敵数を調整できるのでそれほど神経質にならなくてもと思います。これでプレイヤーがバランスいじれますので、むしろ極端に強い1ユニットでマップクリアできる、極端に弱いい、とにかく弱いロボ(他に生身のメロウリンクとか)を、追加するとか。などで調整してほしいです。 12 オリジナルキャラ(名前変更可)、ロボ作れるとか。これは、優先順位低いです。 13 希望出演 マイナーでも、その時の面白いものをフォローしてくとか(今年では、ガンソードとか)。種ガンダムのような、人の集まる流行り物もいいのですが、10年以上続くようなシリーズ物、銀英伝、ボトムズ、サクラ大戦などなど、固定客のいるものの追加希望。SRC全体にもだが、固定ファンのいる、作品を開拓していく必要はあるかなと。固定客が、SRCに興味持つとは、限らないし作り手が、欲しいものを作るのが一番なのは、一番面白いが。 感想 このたびは無料で遊べる楽しい時間を提供していただきありがとうございます。とても面白く楽しかったです。ダンジョン物としては、インフラの完成度の高い軟弱ダンジョンと、このロボダンが双璧だと思います。この2つの良いとこは、アイテムの売り買いに軽い物を使うなど絵的な演出が、抑えてあるところです。個人的には、絵的な演出よりも、セリフのやりとりのリアクション(1回ごとには、短めから少し長いくらいまで調節できる)が、豊富にあるほうがいいです。で、軟弱のインフラとロボダンが、合体したものに興味あります。軟弱も、面白いのですが闘技場の敵をあらかた倒せるようになると面白味が、減ってくるとこが残念。その点こちらのボスのほうが良いです。(自分で追加することを棚に上げると)さらに、広い世代にメジャーなキャラ(例 ルパン三世、シティハンターなど)が、足りないというか、食い足りないという感じです。他のダンジョン物と同じ様に、SRCでドラクエなどのRPG物をやることに面白味を、感じにくいのも一因かも知れません。結局ロボダンに、戻るわけです。しかしロボダンは不思議と飽きない。その上、追加ロボが気になってHPに、見にいったりしたり。マップの適度な広さも、敵の調節出来るのも素晴らしいし。そのうち、第二第三の、ロボダンが、敵味方逆ロボダンにして、シャアでアムロを倒すとか、戦艦中心ロボダンにして、艦隊群並ぶとか、出てきたらプレイしたいと思ったり。 とにかくこれを発想して、最初に作り上げるのは、本当に素晴らしいなあと、しみじみ思います。欲を言えば、次の人が出るように、インフラとか、さらにいろんなプレイヤーが興味を、持つようになるとかが、あればいいなと。ここまで出来上がってるものに、言うのもなんですが。本当に面白い上に、楽しいとうのは、なかなかないですから。 以上ながながと、書きましたが、読んでいただけたら幸いです。 |
こちらに関しては最初、いくつかの意見をピックアップしてみて、それに対して私がコメントを書いていくつもりでしたが、
私が都合の良い意見だけ取り入れる可能性がある、また、なるべく文章の改ざんはしたくはない、ということで全てそのまま
掲載することにいたしました。読んでいて勇気付けられる発言や、また、耳に痛い発言まで実に多彩で、この作品が
これだけの人々に愛されるものであったことを、私としても激しく実感いたしました。こんな私が作り上げてしまった、
ロボットダンジョンですが、これからもこの作品を末永く楽しんでいただけたら、それが私にとっての一番の幸いです。
以上でアンケートの結果発表を終了いたします。この企画に参加してくださった方々、また、ここまで結果を読んでくださった
方々に改めてもう一度感謝の意を述べさせていただきます。本当にありがとうございました。