SRCゲームシナリオ『ロボットダンジョンSRCプラス』についてのアンケート結果
実施期間:2014年4月〜9月
SRCゲームシナリオ『ロボットダンジョンSRCクロス』についてのアンケート結果
実施期間:2014年9月〜15年8月

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SRCゲームシナリオ『ロボットダンジョンSRCプラス』についてのアンケート結果
実施期間:2014年4月〜9月 回答者:8名


Q1:このゲームを何でお知りになりましたか?
Q2:オリジナルモードは何階くらいまで遊びましたか?
Q3:プラスモードは何周くらいまで遊びましたか?
Q4:プラスモードの初期ユニットにはどれを選びましたか?


 Q5:オリジナルモードの難易度について、お気持ちに近いほうをお選びください

・もっと簡単にしてほしい 2名
・もっと難しくしてほしい  3名
・ちょうど良い        3名

Q6:プラスモードの難易度について、お気持ちに近いほうをお選びください

・もっと簡単にしてほしい 1名
・ちょうど良い        6名


 Q7:本作の良かった点について、ご自由にお書きください。

・膨大な数の味方ユニット、知っている作品もあれば知らないものもあってワクワクする

・メジャー機体、マイナー機体ともに幅広く参戦している。不定期とはいえ使えない機体の上方修正が行われる。意見で前向きなもの、妥当なものは割と採用して貰える。プラスモードでのギリギリのバランス調整。バグへの対応の速さ・SRC本体側の問題にも対応する熱意。wiki編集者の特定ユニットに対する謎の熱意

・純粋に多量の味方ユニットが手に入りうること

・キャラ選択の自由度の高さ、キャラ収集

・夢の競演ができるところかな

・やはりユニット数でしょうか。普通のシナリオでは見かけない作品も使えて楽しかったです。あと、プラスモードでも頑張れば真ゲッターや超銀河グレンラガンになれるバランスもよかったと思います。

・知らない作品をどんどん知ることが出来る。と言ってもほぼ名前だけ知っている謎のにわか状態。いいんだけどね。

・スパロボ等でまだ未参戦の作品まで網羅されているところ。


 Q7:本作の改善点について、ご自由にお書きください。

・敵の装甲、特にボスは改造度が上がると平気で3000やら4000ぐらいになり全体的に攻撃力の低いリアル系はお払い箱になってしまう、魂も最終ダメージを三倍するものだから装甲が高すぎると役に立たない
→Ver9で少し装甲を下げました。

・龍虎王等の半端な形態で止まっている機体の微妙性能。プラスモード初期ガンダムチームの難易度の高さ。シャフト等の特に強いわけではないユニットの下方修正。オリジナル基準でバランスが作られているために一部ユニットが「使えない状態」に落ち込んでいること 乗り換え前提のガンダム系が特に顕著。アップグレードの資金を使う価値が皆無だったり、使っても上位互換ユニットがいる。F90やブラックサレナのような機体が少なからずいること。

・オリジナルモードにて、平均Lvが99になった後にそれまで倉庫に預けていた面々を見ると悲しくなってくるので、RPを使ってレベル調整できるなど、なんらかの救済システムが欲しいなーと思ったり思わなかったり

・一部、あまりに残念な機体がある。最後までぱっぱらぱーな機体は最終改造でパーツスロット5になるとか、そんなロマンが欲しい。あるいはアレックスとザク改が合流して、一体のユニットになるとか…。
→ナムカプ…?

・MAP兵器の通常版が欲しい
→Ver9で一部対応しました。

・特にありません。

・データの量からして仕方ないんでしょうけど、読み込みの時間ですかね…

・オリジナルモードで、合体機がなかなか揃わないところ
→Ver9で少し確率を上げました。


Q8:ゲームのバランス的に、強すぎる味方ユニットがいればお書きください。宜しければ、その理由もどうぞ!

・強いユニットはいても強すぎるユニットはいないように感じた

・(壊れユニットまでいかない普通の強ユニット含む)
そよかぜ(下方修正前) 気力万歳のゲームでアカン奴やこれ
ダンバイン スロット3で引継ぎ時は鬼のような強さを誇る。
キングゲイナー 防御面も安定した縛り屋突出して壊れた面がないが序盤から終盤まで安心して運用できる
アストレイRFフライト 陸Bでも序盤の運動性の高さ、二人乗り、空移動可は強力
アンジュルグ 移動、射程、回避、装甲など全てが高めに固まってる。突き抜けた点はないが安定した強さを見せる
エターナル、エル・シャンク、グラン・ガラン 戦艦3強。レア精神持ちかつ生存率の高さが群を抜いてる
アクエリオン、サイバスター、ガンダムX マップ屋の中で特に強力な三体
勇者シリーズ(ゴルドラン除く) そろえやすく幸運や長射程持ちが多く使いやすい
ガウェイン サポートの鬼
NT-アレックス、ザク もうそこまで弱くないけど様式美?

・ゴッドシグマ 貫武器が本当に役立つが、プラスモードだと頼りきりになってしまうのが…

・複数パイロットが乗れる機体だと精神コマンドの豊富さが、やはり強く感じる。一人乗りとは比べ物にならない優秀さ。孤独なパイロットのSPをもう少し増やしてもいいかも?
→Ver9で一部増やしました。

・特になし

・タイラーの脱力半減にはプラスモードで非常にお世話になりつつもちょっと強すぎるんじゃないかなとは思いました。
→Ver8で弱体化しました。

・ガイア・ギア 速いわ空飛べるわファンネルすげーわ他色々と。全く知らない機体なのに強すぎて元作品が何なのか検索してしまったくらいです。


Q9:ゲームのバランス的に、弱すぎる味方ユニットがいればお書きください。宜しければ、その理由もどうぞ!

・スロット4のユニット全般、V-UPがあるとはいえそうホイホイ手に入るようなものではないので

・SRX ファン以外で3枠使う価値は微妙。ターン制限そのままで強化してあげてほしい
Xアストレイ メリットが癒しを使えるくらい
オーガス02 二人乗りとはいえ他のマクロス系に対して性能の低さが目立つ
ドラゴンガイヤー、ゴッドマーズ 集める数の割に…の典型
ダイゼンガー、龍虎王 相方や後継機不在で微妙さが顕著
ガンバスター 集める手間と解禁階層(レベル)に強さが追い付いていない。奇跡習得レベルが他より低いなど何かしらの救済が欲しい。改造費修正自体は納得なんだけども
グレートゴルドラン 他の勇者が強いので見劣りする。大体支援重視の精神バランスのせい。
Gの影忍、ゴールドライタン 地中や貫のせいで無駄に総合能力落とされてる気がする
Hi-νガンダム、Zガンダム、ZZガンダム 初期チームなこともあり弱さがより目立つ。一部を除けばガンダム系ほぼ全部が弱いともいえるんだけど。
→Ver9で一部強化しました。

・Ez-8が強化しきると弱くなる…。宇宙適正が上がるが、水中適正は下がり。シールドがなくなり、装甲も普通に薄くなっている。ハイモビリティの移動力増加はあるが砂漠戦が消滅し差引ほぼ0。防御系は特に被害が多くデメリットが多い。武装も実弾兵器がなくなり、ビームコート系の敵が苦手に。量産機系の魅力として、ロケランのような中途半端でしょぼい武装を複数所持、というのがあると思っているのだが…装備が洗練(?)されてそれもなくなった。せめてシールドがあれば、シローの能力も無駄にならずに戦えたのだが…防御性能低下により、サラミス砲と全弾発射ぶっぱしかできない機体になってしまった感がある。ハイモビリティは避けれない耐えれないで、スプレーガンがP兵器になってもまだ弱い。というか突撃サラミスでいい。
→Ver9でEZ-8に換装できるようになりました。

・分離ユニット全般

・それぞれ得意分野がありますし名指しで弱いと思えるようなユニットは特に思い当たりません。

・イングラム いやまぁ元作品があれなのでこのカオスなダンジョンに放り込むことがあれでそれなのはわかっているのですが…(^_^;)街に紛れ込ませてもいつの間にか当たります。なんでだろ?未だに装備品が確定しない状態なので単に使いこなせていないだけかも。


Q10:今後正式に追加してほしい作品やロボットがあれば書いてください。コメントもあればどうぞ!

・00、AGE、UCといった未参戦ガンダムやコロニーの落ちた地でやブルーディスティニーといった外伝系、あとギアスの紅蓮、サルファ以降のスパロボオリジナル、それからゾイドシリーズとアーマードコアシリーズ、マクロスFとゼロ、ほかにも既存参戦作品の準主役格や味方キャラも欲しいところ(たとえばガンダムWのデュオやトロワとか魔装機神のヤンロンやミオとか)あといい加減オリジナルゲシュペンストもといギリアムさんも出してあげてください

・衝撃のアルベルト、ダンクーガノヴァ、ガイキングLOD、ゾイド・ゾイド/0、真マジンガー、マジンカイザーSKL、鋼鉄神ジーグ、衝撃のアルベルト、STARGAZER、ベターマン、蒼穹のファフナーROL、HAEゲッターロボ斬、トップをねらえ2、リーンの翼、衝撃のアルベルト、スパロボJよりラフトクランズ、スパロボKよりミストさん、第三次α組、中でもトロンベ、真龍虎王、スパロボZ組、アサキム(敵)、ガン×ソードよりエルドラX、超重神グラヴィオンツヴァイよりゴッドΣグラヴィオン、ダンクーガよりファイナルダンクーガ、ゴーダンナーよりセレブレイダー、真ゲッターより真ゲッター(旧チームver)、自分はなくていいけどガンダム00とかUCは喜ぶ人いるんじゃないかなぁ・・後はジャイアントロボより十傑衆

・敵勢力としてベガ星連合軍やHMの増加が一番欲しいです。次に、中ボス以上の格としてメガノイド系列を多少増やしてほしいです早瀬君はよ(バンバン)

・他のウィングガンダム系ユニットや、ヤマモトヨーコ系の味方機体の追加を…。あとシューティングゲーム系の機体あればうれしいです。ビッグバイパーとか。

・スパロボ参戦の作品スパロボオリジナル

・逆転イッパツマンより逆転王、三冠王。データもありますし、個人的に好きな作品でもあるので。

・ツインビーやソルバルウがあるなら、グラディウスやダライアスやR-TYPEも…ってロボットじゃないですねごめんなさい。


Q11:本作に正式に登場するユニットの中で、あなたのお気に入りベストパーティ9体を教えてください!宜しければ、その理由やコメントもどうぞ!

・Hi-νガンダム
ナデシコ
テムジン747J
クロスボーンガンダムフルクロス
EX-Sガンダム
マジンカイザー
サイバスター
合体魔神レイアース
グレートゼオライマー
好きなロボを集めた結果こうなりました、正直戦力としてはテムジンとEX-Sは厳しくなってきましたが気にしない

・プラスメインに遊ぶ関係でベストパーティーはなし

・ゴッドシグマ
Hi-ν
SOME-LINE
マークザイン
ボスボロット
ダイターン3
ニルヴァーシュ
(自由枠)
(自由枠)
大体こんな感じで潜ってます

・グランティードD、ゲッターチーム、クロスボーンガンダムX1・X3、デモンベイン、レイアース、ガオガイガー、アクエリオン、サイバスター。キャラ好き、ユニット好き、強さのバランスを見て使ってます。X3はシロー・アマダ搭乗。トビアは入りきらない為、諦めました。他使いたかったのは:ウィングガンダム・ナデシコ…まだ未発見、F91…キンケドゥがいるのでパス、ニューガンダム・ラッキースター・他いろいろ…枠足りず。ちせ…倉庫で平和に暮らしてて下さい。

・VF-19D改(リーダー、気力上げ)
そよかぜ(脱力、母艦、ひらめきと忍耐無効)
Hi-νガンダム(対雑魚)
ナイチンゲール(対雑魚)
真ドラゴン(浄化要員)
ブリキ大王(看破要員)
パーフェクト(対雑魚)
グレートゼオライマー(対ボス)
エグザクソンE-1(対ボス)

・オーガン
・ガクセイバー
・ゴーショーグン
・士魂号M突撃仕様
・ダイアポロン
・ダグファイヤー
・バルディオス
・ボルテスX
・ライーザ
単純に原作から好きな作品で固めてます。ライーザは原作ゲーム未プレイなんですが、パイロットが自分と同じ名前なので(笑)愛着がわきましたね。

・Hiνガンダム 最初に選んだので…リーダーは未だにこれです。
・ガイア・ギア 衝撃は問9の通りで、なんだかんだで結局入れちゃってます。
・ガンバスター 元作品が純粋に好き。大好き。
・グレートマジンガー 戦闘のプロですから。
・ナデシコ アニメ見てないのでよくわからないのですが、母艦として優秀なので…
・ソルバルウ どんなに奥深くのダンジョンでも装甲上げて防御してりゃほぼ無傷なすごい奴。
・ゼオライマー ボスキラーと言ったらこいつ。
・ナイト・オブ・ゴールド 新巻いつ出るのかなー、にしても微妙に使いづらいなーと思いながら使っていたはずが、いつの間にか大化けしていた。大器晩成すぎる。
・ライディーン ラーイ!
→新巻でましたね。

・真ドラゴン:HP量のおかげで防御低くても全く落ちない
ジェネシックガオガイガー:地味に祈り持ちでSP豊富
グレートゼオライマー:大火力・超射程・補給不要の移動要塞
デスティニーガンダム(シン):気迫で1ターンからSEED発動できるのはシンだけ。分身と合わせてボス以外からの攻撃は全く寄せ付けない
スーパーヴァンドレッド:つらぬく心使用で貫通攻撃を連射可能。ボスキラー
グランディードD(カルヴィナ乗換・テニア):夢SP要員。乗換は機体の最大火力とSP決意のため
ブリキ大王:SP看破のため 


Q12:今作に関係することで何かご質問がありましたら、ご自由にお書きください。変な質問でもOK!(ここで書かれたご質問は、HP上でお答えすることがあります。)

・新機体を追加するとしてその手間ってどれくらいかかるのですかね?SRCは遊ぶ専なので…

追加作業自体は簡単にできます。ただ登場させるだけなら5分くらいで終わるでしょう。ただし、アップグレードや合体イベント、図鑑の制作、戦闘バランスの調整、デバッグ処理などを行う必要がありますので、そこで手間がかかっています。
またその例もすでに「配布データ」としてユニットが作られている場合に限ります。それもこちらで自作するとなると、莫大な時間と労力がかかってしまいます。


・以前ユニット追加は容量的に厳しいって言ってたけど大丈夫なの?

あまり大丈夫ではありません。私のホームページはすでに容量がいっぱいで、アップロードも困難な状況です。今後どうなるかは未定です。ゲームの内容的にはどれだけユニットを追加しても動いてくれると思います。
→Ver9で外部のアップローダーに移動しましたので容量の心配はなくなりました。


・第9次追加はあるんでしょうか?あるならマグナムエース(アイアンリーガー)を是非!

バージョン9で登場しました!

・ユニット追加の予定はありますか?

わかりません(笑)。
理論上いくらでも追加できると思いますし、ゲーム自体もそういう仕組みで作っていますが、それだけ作業量も膨大になっていきますので、人間的な限界はあります。


・とりあえずナオヒラさんの一押しロボットの紹介をお願いします

マジンガーZ、グレンダイザー、Vガンダム、マイトガインなどが好きですね。
過去のアンケートコラムでも書いたと思うので、そちらも目を通してみてください。

・ロボダンの質問というよりは本体の質問になってしまいそうなんですが、通常は攻撃するユニットが変わったり相手ターンになったりすると曲が切り替わるのに、階によっては出現味方キャラの曲が固定でずっと流れてることがあるのですがなにか条件などあるのでしょうか?

それは裏技です!ステージ開始時にCTRLキーを押しっぱなしにすると、出現仲間のBGMで固定されます。また、ユニットに専用のBGM能力がある場合、味方のBGMより優先して流れます。



Q12:最後に、今作についてご意見やご感想などありましたら、ご自由にお書きください!(ここで書かれたご意見は、HP上で公開することがあります。)
 

・特定の条件を満たしていると登場(仲間にならない)から発見(仲間になる)に変わるキャラとか面白いかもしれません。たとえばジョッシュを仲間にしているときだけグラキエースが説得できるとかドモンを仲間にすると東方不敗が説得できるとかクワトロとジュドー両方を仲間にしているときだけハマーンを説得できるみたいに複数のキャラを絡めてもいいかもしれません、こうすれば敵から味方に寝返るキャラとか原作で仲間になる可能性があった、仲間になってほしかったキャラを出せるかもしれません

・F90やブラックサレナのようにアップグレードが微妙だったり、しても上位互換(91)みたいなのが存在するユニットが結構増えてしまったなぁ、との印象真ドラゴン&真ゲッター(チェンジ)の合体技が死んでたりガンダムXが消えるせいでジャミルの乗機がなくなっちゃったりシステム上不遇なユニット、パイロットもそこそこ。二週目以降、もしくは黒い絆撃破後でもいいのでプラスで乗り換え解禁できたらいいなぁプラスチームでガンダム系の大半が死にユニットになってるのはそのせいだし・・・マイナス系の感想ばっかりだけど数年楽しませて貰ってるゲームなので感謝のほうが多いのですよ。ありがとうございますそれとロボダンのコラムいつ完成するんですかね?こっちも数年待ってますよ(ニコ)

・未だにふとした拍子に楽しませてもらっています。本当にありがとうございます

・結局、使いたい機体が多すぎて使いきれないのが現実です。ハイ。

・改造資金を安くしてほしいです

・暇さえあれば楽しませてもらっています。このような素晴らしいシナリオを製作、公開してくださった作者様に感謝です。

・元々ダンジョン系が好きな自分なのでいくらでも潜れていてとっても楽しいです。現在SRCではこれともう一つのダンジョン系しかやってないくらい。これからもがんばって下さい!


概要

ロボダンクロスの制作を始める上でこっそりと行っていた事前のアンケートです。
寄せられたご要望はVer9の開発に大いに参考にさせていただきました。
ご協力いただきどうもありがとうございました。

また、今回のアンケートは回答数がかなり少なかったためにページの作成がはばかられ、長期間公開することがありませんでした。回答をご覧になりたかった方にはご迷惑をおかけしました。

ただ、ロボダンコラムを第1部まで書いたのはこのアンケート結果があってからこそだったので、私にとっては嬉しい契機になりました。

ナオヒラ
2015/08/14



SRCゲームシナリオ『ロボットダンジョンSRCクロス』についてのアンケート結果
実施期間:2014年9月〜15年8月 回答者:24名


Q1:このゲームを何でお知りになりましたか?
Q2:オリジナルモードは何階くらいまで遊びましたか?
Q3:プラスモードは何周くらいまで遊びましたか?
Q4:クロスモードはどのくらいまで遊びましたか?


Q5:オリジナルモードの難易度について、お気持ちに近いほうをお選びください

・ちょうど良い        15名
・もっと難しくしてほしい  1名

Q6:プラスモードの難易度について、お気持ちに近いほうをお選びください

・ちょうど良い        8名
・もっと簡単にしてほしい 5名

Q7:クロスモードの難易度について、お気持ちに近いほうをお選びください

・ちょうど良い        9名
・もっと簡単にしてほしい 3名


Q8:本作の良かった点について、ご自由にお書きください。

・多数のキャラが使えてなおかつアップグレードと合体でバランスを調整するのはよい調整だと思いました

・多くのロボットたちを使えること

・使用可能キャラが豊富で意外な発見が多い。機械的に進軍するだけでは特殊能力持ちの敵に阻まれる絶妙なさじ加減。ローカルキャラ追加が簡単に行える

・多種多彩なロボットが出てくるところ、自分の知らないロボットばかりでかえって楽しいです

・クロスモード。最終面のゴリオシ最高!プラスモード30Fが倒した敵の再出現から倒していない敵の出現に変わったこと

・色々ありますが、個人的にはロボット作品で無限ダンジョンが遊べる。ここが一番好きです。

・クロスモードのロボガッチャンは面白かったですね。戦闘せずに強いユニットGET!というのが。すでに参戦している機体のさらなる強化。また、バンブレストオリジナルの機体など、サブキャラクターも充実した事に驚きました!

・登場機体数。自作なども大変だったと思います。プラスモードも有限ゆえのお手軽さと破壊→死亡のシビアさがあって楽しませてもらっています。

・ノーマルモード:ぼくのつくったさいきょうのろぼぐんだんで無双できる所。隠しボスの撃破の挑戦も楽しかった。 プラスモード:一期一会の様々な機体を使って進んで行く所。初見の機体の長所探しも、前週の機体との再開もいいもんだと思う。 クロスモード:プラスより全体的にマイルドになった感じ。プラスの一期一会感を機体ロストなしの気軽な感じでプレイできるのがいい。プラスの時の癖でクイックセーブ一切使ってないです。デメリットもありますし

・あの作品からも参戦しているのか!という興奮と期待。ランダムというまだみぬ仲間ユニットへのわくわく感。強敵の絶妙なバランス加減など、ごちゃまぜながらも均一にまた特徴的にバランスが取れている点。

・プラスモード、クロスモードに共通する点ですが、30階という目標が存在していることで切り良く遊べるのが良かったです。いくつも無限ダンジョンシナリオを遊びましたが、どうしても100階を超えたあたりで飽きがきてしまうので。クロスモードの良かった点は、戦闘とガチャで1ステージに2体のユニットが入手できる所でした。やはりこのシナリオの一番の楽しみは色んなユニットを動かせることだと思っていますから。

・クロスモードが思いの他、面白かったです!(30Fは無理でしたが…orz)

・何と言ってもユニットの数GSCデータのほぼ全てを網羅したシナリオは本作だけでしょう。そして、作者様の計らいでプレイヤー自らがユニットを追加できるようにしてくれたことも評価点です

・色々処理が軽いこと。まだ解析以外でやっていないけど、ロボガッチャは面白そうですね。資金追加で回数増やせるのがたまらなくリアル(笑)


Q9:本作の改善点について、ご自由にお書きください。

・様々なキャラが出るのは魅力なのですがだいたいのユニットはアップグレードで戦えるようになりますがアレックスやガーランドなどの弱小キャラはどうしても倉庫番になってしまうので救済処置としてW-upユニットを20階層ごとのアイテムもしくはクロス、プラス周回ごとに一つは手に入るアイテムとして出して欲しいです、例えば20階層ごとにアレックスにw-UPをつけてもパイロットの能力もふくめるとようやくガンダムのアップグレードと同じくらいの強さであると思うのでやや厳しめの条件でいいのでこの救済処置はほしいです、また多数の本家にいなかったり本家で同時参戦しなかったキャラが使えるのが魅力な作品なので本家ゲームよりも出撃枠が狭いのはとてもさみしいので出撃枠を増やし、その分敵を増やしボスを強くしてもらいたいです

→出撃枠の増加は開発時に試したことがありますが、どうしても戦闘のテンポが悪くなってしまうのと、ゲームバランスの問題で調整が難しい部分がありました。個人的にはクロスモードの出撃数が限界ではないかと考えています。


・ガンダムハルートの痛撃がかぶっているから片方を別のスペシャルパワーに変えてほしい

・特に序盤は味方が弱く運次第で左右される要素が多く、手を焼かされる。プラスやクロスで顕著。好きなユニットを狙って入手する手段が乏しい。資金やRPを稼ぐのが困難。火力不足に泣かされる多くのリアル系

・クロスモードはロボガチャが分離機ばかりで戦力が集まりにくいように感じます

・敵ボスの種類が少ない点。オリジナルモードではクロスモード10F、15Fなどで出てくる彼らをランダムで出せるよう調整できませんかね。特殊ボスの相手ができる機体が限られている点。装甲を抜けない機体が多いのはかなり厳しい。換装で地形適応が変わるタイプの機体(エクサランス、セルファイター等)がマップの地形を見てから変えられないので改善できればしていただきたい。具体的には、アビリティで換装先を指定し、どのコマンドを使おうと「換装済み」という状態になって換装がもうできないようになるといった具合

・改善点…というか、せっかく強い部隊を編成できるので、ランダム出現の敵を倒していく以外にも出てくる敵の種類や能力が固定のステージなどがあったら面白いと思いました。本編とは別に、インターミッションから挑戦できるような。(プラスモードやクロスモードがその代わりなのかもしれませんが…。)

・バグ報告を除けば、今の所ないです。

・クロスモードは援護防御を活かす意味でプラスモードみたいに破壊されたら復活無しでも良いんじゃないかなと思います。危ないと思ったら撤退も出来ますし、機体が減っても機体数自体はロボガッチャで補充できると思いますし。

・クロスモードのロボガッチャが時に不利をもたらす事があります。分離機が数多く入手されるため、全階層に集う絆が必須になってしまいます。目当ての合体ができない事もあります。ガッチャのタイミングである程度制御できますが。 愛が無いかも知れませんが、能動的なキャラクター削除ができると、メンバー厳選ができていいかも知れません。 ガッチャに絆アイテムを使用できる……有利過ぎる気もします。

・やはり作品をごちゃまぜにすることによりユニットの弱い強いを明確にする必要性が出てくる点。サイズ比は容易ではあるがあれを弱くしろこれを強くしろが色濃く出てしまう。ただその点は明確にしなければまた意味がないという難しさ。作品ユニットごとの分類分けみたいな並び替えがあると人によってはさらに愛着が沸くかと。またスペシャルパワー「偵察」による強敵の詳細が容易にわかってしまうあたりをHPだけでも不明にしたほうが面白いかと。

→偵察でHPが表示されないように対応しました。


・度重なるバージョンアップを経て精錬されているシナリオなので、ゲーム部分にこれといって気になる点はありませんでした。ただ、やはりアイコンの抜けは気になりますね。こればかりはどうしようもないと思いますが……。

・(強いて挙げるとするならば)これは致し方のないことなのですが取り扱っているデータの要領に比例してバグが多い所でしょうか?しかしナオヒラ様が逐次対処してくれているので余り気にも留めていません

・ステージクリア時に加入ユニットや獲得RPをじっくり見たいので「Wait Click」で停止させてほしい。

・フェアリオンについて。フェアリオンの名前を正式名称にしてほしい。アサルトブレードとバーストレールガンが欲しい

・オーガスに一斉射撃が欲しい


Q10:ゲームのバランス的に、強すぎる味方ユニットがいればお書きください。宜しければ、その理由もどうぞ!

・バンプレイオス(最強クラスの攻撃力+魂+看破)

・強すぎるというか、深い深い階層になるともうそいつを使わざるを得ない状況は発生するのでここに書くのはお許しください

・バンプレイオス、といっても通常モードでは200階、クロスモードでも150機撃墜しなければならないことを考えると妥当ですが

・真・龍虎王 流石の火力。念動フィールドと合わせ、生存能力もかなりあるのがニクい
合体魔神レイアース 戦闘能力はともかく、SPが強力過ぎる。高HP&HP回復で生存能力も高く、何より1ユニット分で出撃出来るのが鬼。

・アクエリオン 超3D無限拳。プレイ中は大変お世話になったのですが、他のユニットのマップ兵器と比べて性能が良すぎる気がしました。射程5M全、パイロットが熱血・気合・覚醒・見極め・必中・幸運と必要なSPが全部揃っているので。
→Ver9で弱体化させました。

・強すぎると言う訳ではありませんが、「Vガンダム」2.0対応したおかげで使いやすく感じました。

・全機体仲間にしたわけではないので今いる中でですがダンクーガノヴァマックスゴッドがSPの揃いに癖がなくて強いかなぁと思いました。
→少しSPを変更しました。

・光武・改 パーツスロット3つにドンキーのパンを積むと召喚した歌劇団にも配られるので、精神使い放題になる。大神機のは減らない。大神さんはパン職人だったんですね(違)
ジェネシックガオガイガー とっても強くて頼りになります。決戦兵器です。ドンキーのパン×2+つらぬく心でフル強化ネオグラも怖くないです。
→アイテム使い放題はバグなので修正しました。

・エヴァ系列ATフィールド全般の防御性能

・ヴァルザガードは味方のサポートがあればタイマンでラスボスを倒せるくらい強かったです。アップグレード前と比べると武装のクセが強くなったように感じますが、必殺技が長距離武器になったことでホリスの突撃が活かせるようになり、味方の援護をどの位置からでも確実に引き出せます。最終SPが全員絆というネタっぷりですが、多人数乗りだと腐っているSPをみんな1つくらい持っているもので、それが右端に寄っていてSPの検索性が上がり、個人的には気に入っています。

・ガイア・ギアαの鬼回避・・・でしょうか???

・ガイアギア:死にそうな気がしなくてアムロと一緒に削り役に専念させているので、NOG共々撃墜数は極端に少なくなっている。
∀ガンダム:やっぱり月光蝶。特殊ボス1ターンキルには必須。
ナイト・オブ・ゴールド:昔と違って分身確率は62%に減っているが、それでも十二分以上に強力。そもそも87%など論外レベルだったので弱体化は当然だが。切り払いLv10も他では見られない高さ。その上ダブル奇跡……アイテムスロット1でも生きられるのでは。
紅蓮弐式:決して強い機体ではないけど、CT+50の装甲劣化が強力。火力を諦めるなら、アップグレードせずにV-UPユニット(U)をつけると相当避けるようになる。直撃もあるので、プラスモードの特殊ボス相手には猛威を振るうはず。これで改造費安いとは実にお得


Q11:ゲームのバランス的に、弱すぎる味方ユニットがいればお書きください。宜しければ、その理由もどうぞ!

・エステバリス・ガイ(ひらめきや忍耐がない)
高機動型ブラックサレナ(射程1の武器一個しかない)
→Ver9で強化しました。

・ゼーガペイン・アルティール バリアが抜かれたら終わりなのに装甲が薄すぎる問題。火力もそれほど高くないのがまた悲しい
→Ver9で強化しました。

・1年戦争派生ガンダム作品キャラ ……仕方ないね!
ゼーガペイン・アルティール スペックがあまりにも低い
ウイングガンダムセラフィム 強くないわ暴走するわでどうすればいいかわからない
→ウイングセラフィムはVer8から暴走しなくなっているはずです。

・V-UP系込で考えれば現時点で弱すぎるユニットはいないと思います、しいて言うならひらめきを覚えないリアル系パイロットでしょうか。ボスを殴るときの緊張感が違う

・マジンカイザーSKL 二人乗りの分強さを抑えられているのか、性能が中途半端でイマイチ使えなかったです。ウイングクロスになればマシになるものの、気力制限がやたらと高いのと、あととにかく燃費が悪くて…本家マジンカイザーと並ぶくらいに底上げしてあげてほしいです!
・エルドラファイブ 集めるのが大変な割に、遅い射程ない燃費悪いの三重苦でいまいちでした。パイロットのSP習得レベルを早めるとか、パーツスロット+1くらいしてもバチはあたらないと思います。
・ブラックゲッター 確認していないのですが、ゴウ達の機体を真ドラゴンにアップグレードした際竜馬達を真ゲッターに乗せ換えられたらいいと思います(実装されていたらすみません)。

・「スコープドッグ」でしょうか。もしバージョン10を出すなら、OVAの機体(ターボカスタム、バーグラリーなど)に復活乗り換え出来るようにしてほしい。
「RVR-01Gauntret」回避能力イマイチで、アップグレードに階数制限あるのは厳しい。
「ガ・キーン(重戦車)」飛び道具が弱くてただ硬いといった感じ。2.0対応してほしい。
「ダンクーガBURN」HP消耗はそのままに、2.0対応してほしい。
「キングゴウザウラー」キングスパルタンが気力制限なしで撃てるのは強過ぎるかなと。あと、選択ミスでうっかり味方もろとも撃ってしまったり…(^~;
→キングスパルタンはVer9で対応しました。

・弱すぎるというほどでもないのですがコンパチカイザー。大して命中率があるわけでもなく、必中も持っていないのでサポートは感応につぎ込まざるを得なく、正直使いにくかったです。
→高レベルで必中覚えます。

・ペルセディア:5機合体にしては脆いです

・補給持ちユニット全般

・弱くはないのですが、オーガンが武装とSPのクセが強すぎて使いづらかったです。おそらく比較対象であるテッカマンブレードと比べると特に……。あとは弾劾凰ですが、同列クラスのスーパーロボットと比べて燃費が悪すぎる気がします。せめてダブルバーニングクラッシュくらいは気軽に撃てるようにして欲しいかなと。
→ダブルバーニングクラッシュはVer9で対応しました。

・鋼鉄ジーグ(GSCデータパックの2.0対応に変更してほしいです。)

・ガラット:ボスボロットよりも使えないのにほとんど救済措置がされていない。気力110未満では戦力外なのにパイロットが気合持ってない、初期パイロットが一般兵士にも劣るのも大きなマイナス。そんな弱い追加パイロットなど使わずに最初からマイケルに操縦させた方がいい。設定上問題ないはず。改造費低下とノーマルモードに消耗なし追加も必須。GSCのデータは15年も前のなので色々てこ入れできるのでは。強化しなかった場合はパッパラパータグの追加お願いします(何)ちなみにこれ絶対スーパー系だよね?
エルドラソウル:誰もひらめきを持っておらず、勇気覚えなきゃ本気で使い物にならない。分離メカは完全に論外。空適応補正が必須なのでスロット3でいい。最初から合体して出してもバランス崩さないと思うほど。
ゲッP-XX:真ゲッターほど強くないのにスロット1にする必要はないかも。


Q12:ゲームのバランス的に、初期ユニット候補の中で強すぎたり弱すぎたりするものがあればお書きください。宜しければ、その理由もどうぞ!

・特になし

・そこまで繰り返し初期プレイしていないことと、強いと思われるキャラを選んでも相当苦戦しているので回答できませんすみません……

・バイカンフー、移動力3で飛べない時点で立ち回りに大きなハンデを背負っています。アルトアイゼンも飛べませんが移動力4、この1の差は大きい

・強…真ゲッター火力が鬼なため、5F位までは耐久の難を気にせず進めてしまう。終盤でも一線級を張れる実力があるのも強い
弱…バイカンフーロム兄さんが本気を出すまでが長すぎて本気を出せず倒れてしまうのがマイナス

・特に無いです。ただ仲間ユニットの種類が増えて序盤インフレ気味なので、ゲッターロボのアップグレード階数はもう少し緩めてもいい気がしました。

・「真ゲッター1(チェンゲ)」クロスモードで最初から選択出来る事に思わず爆笑しました(笑)個人的にはネオゲッターでもいいんじゃないかと。

・クロスモードの初期機はバランスが悪いと感じます。最初にガッチャ10回できるためメンバーは十分、プラスのようにザコの相手が辛い事も無いです。 よって、初期機はボスに強いか精神が強いかの二択になります(あくまで個人的見解)。脱力要員としてボスボロットがあったら選んでます。 ボスキラーとして輝く真ゲ、ガオガイガーは合体機である事も含めて他を突き放しています。 アルトアイゼンは中途半端な能力やミノフスキークラフトがほぼ必須な点など不便です。ヴァイスとセットで欲しいです。 バイカンフーは序盤の気力のため辛い環境を考えると「初期ユニットとしては」不適格に感じます。強いのですが。 他のユニットは各々特化した持ち味を持つのでいいと思いました。 ロボガッチャの回数にボーナスやペナルティを与える事で調整できるかも知れません。

・ガンダムの武器威力のかわりにCT補正の上方修正が欲しいところ

・クロスモード限定で答えます。戦艦系以外のユニットだとF91がかなり辛く感じました。すぐにリーダーを引退した初期ユニットは彼だけです。基本性能は高いのですが、アップグレード条件の撃墜数30がかなりの壁になっていると感じます。特にクロスモードはザコ敵の食い合いになる上に、移動後攻撃が貧弱なので序盤を逃すと初期ユニットゆえのランクの低さもあいまって更に苦労します。必要撃墜数の緩和もしくは、威力を落としたヴェスバーを初期武装に追加してアップグレードで分身、ヴェスバーの出力アップ、移動後必殺技のMEPE追加などを希望させて頂きます。


Q13:ゲームのバランス的に、初期ユニットの候補にしてほしいロボットや、チームの組み合わせがあれば書いてください。コメントもあればどうぞ!

・プラスモードにサイバスター、R-1、アルトアイゼンのチーム

・通常モードならOG代表でサイバスター。プラスならサイバスター、ヴァルシオーネ、グランゾンの魔装機神チームまたはサイバスター、アルトアイゼン、R-1のOGチーム。クロスモードは現状で満足ですね

・ゲキガンガー(序盤から熱血+高火力なので怪しいところはあるが、耐久力が圧倒的に低くなるのでピーキーさが増すかと)
ガルムレイド(リアル系、スーパー系を変えられるので。エールシュヴァリアー、プランネージュも同様)
ゴウザウラー(合体しなくてもそれなりに戦え、合体するとさらに強くなるというロボダンの成長システムに沿う初期機体として)
ソウルゲイン(バイカンフーよりはわかりやすい)
マジンカイザーSKL(同上+新規追加機体をいち早く使えるキャンペーンを兼ねて)
エグゼリカ、ちせ、芳佳のSSサイズチーム(スリリング。以上)
ダ・イスォウド、ディア2、クロスボーンガンダムX3(長谷川。以上)
ノヴァイーグル、イーグルファイター、イーグルファイター(ダンクーガ3作、以上)

・ナデシコ、ストライクガンダム、チェンゲ、マジンガー(マジンカイザーや真Z版の)辺りが選択肢にあっても面白いと思います。

・特になし

・オリジナルモードだと最初の一体は本当に好きな機体一体(合体機なら分離機のうちの一体?)選べてスタートとかだと一体だけとはいえ最初から好きな機体を育てながら潜れてありがたいかなぁと思いました。(好きな機体出てくるまで潜り続けるうちにモチベが下がることもあるので……)

・ドラグナー三機。比較的換装に融通も効き、強化もできるため。またフォーメーションによる合体攻撃の想定も可能。mm

・合体ユニットの分離機チームなんかを使ってみたいですね。リーダーばかり集まったチームではなく、全然関係ない合体ロボットの1番機、2番機、3番機などが集まったチームを。すぐに合体してしまってはつまらないので、できれば3〜4体で合体するロボットの分離機が望ましいです。もちろん初期で詰まないように何らかの救済処置は欲しいですが。序盤は苦労するけど終盤は列強ユニット揃い踏みのチームになってカタルシスが味わえるんじゃないかなあと。

・エグゼリカにトライゼノン …ええ 趣味です


Q14:今後正式に追加してほしい作品やロボットがあれば書いてください。コメントもあればどうぞ!

・未参戦のスパロボシリーズ

・ファルゲン・マッフ(ドラグナー) ライバルにしてもう一人の主役ですし
スターゲイザー(ガンダムSEED STARGAZER) 配布データだと感じられませんが、スパロボKで耐えて避けて接近戦くらいならこなせる修理機の印象がとても強いので
Gコンパチブルカイザー(スパロボOG) なぜか上位形態のこれが存在しないので期待

・Gコンパチブルカイザー(コンパチブルカイザーからのアップグレード?)
覚醒人1号(グリアノイド装備)
真・ゲッター(チェンゲ・ブラックゲッターからのアップグレード)
YF-29(VF-25からのアップグレード)

・ボトムズシリーズスコープドッグII(本編)スコープドッグ・TC・LRS(ザ・ラストレッドショルダー)スコープドッグ・TC・ISS(ペールゼン・ファイルズ)ライト・スコープドッグ(ビッグバトル)バーグラリードッグ(赫奕たる異端)敵キャライプシロン(ブラッドサッカー→スナッピングタートル→ストライクドッグ)ラダァ・ニーバ(エクルビスor地上戦艦)テイタニア・ダ・モンテ=ウェルズ(オーデルバックラー)カン・ユー(ブラッドサッカーorエクルビス)上3人はボスでカン・ユーだけ中ボス

・OGDP、魔装機神Fと二度も主役を張りましたしシュウと(ネオ)グランゾンはそろそろ味方になってもいいと思います。すでに敵としてシュウがいるのもシャアとクワトロが共存している時点で何を今さらって感じですし、あとはゼルヴォイド、レイブレードも加えてラギアス7大超兵器をロボダンでもそろえたいです。あとはアーバレストのアップグレードでレーヴァテインお願いします。最終決戦装備があるとなおよし

・超天元突破グレンラガン(劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇)

・新しいアップグレードにマークザイン(蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH)
ザコ敵にフェストゥム(ファフナーシリーズ)
ボス敵にマークニヒト(パイロット:イドゥンor来主操)(同上)

・アイドルマスターXENOGLOSSIAのインベル
OVAマジンカイザーのカイザー
真マジンガー、新ゲッターロボなどの近年のダイナミック系
ヴァルブレイブ、ガルガンティアなどの最近のロボットアニメ

・SDPにあるもので、トランスフォーマーザ☆ヘッドマスターズ(ヘッドマスターズの4人とフォートレスマキシマス)
トランスフォーマー超神マスターフォース(総司令官ジンライ)
ジャンボーグA(ジャンボーグ9の乗り換えは換装で)

・アルジェントソーマよりリウ=ソーマとザルク。一応主役はこちらだと思うので。あとは既に参戦している作品のボスとかザコ敵がもっと増えればいいなと思います。

・ヴァイパーズ・クリード。色濃いドラマとして逆に全体的に地味に見えてしまった作品だけども。敵機体が鉄騎のデザインを担当した人だったりでロボットという物自体でみればとても秀逸なデザインだと思った為。

・ウルトラマンや怪獣作品など。データやアイコンはあるのに、使われているのを見たことがないもので。同じ理由でアイドルマスターXENOGLOSSIAコードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORSランスロット・クラブと月下・先行試作機の換装式で機体によってスザクとカレンに対する信頼補正が変化するとか。欲を言えば合体技も。ゼーガペインXOR ゼーガペインNOTアニメで披露したキョウ機との合体マップ兵器を使いたい。ゼーガタンク・アルティール・ダークゼーガとコアトリクエ・マインディエ・アンヴァールが自由に換装できて、ウィザードの交代によって武装を変化させて欲しい。ゲーム版のオリジナルキャラクターとか大好きなんです。

・マイティジャック

・アーマードコアフォアアンサーのホワイト・グリント
R-TYPEシリーズのユニット

・味方は十分多いので敵を充実してほしい。グレートアクシオンにシオニーちゃん乗せて思う存分いぢめたいwでもそうするとボーナスステージになっちゃうか。性格弱気で獲得資金も高いはずだしあとはSRWの敵キャラで中ボスを追加するとか。


Q15:本作に正式に登場するユニットの中で、あなたのお気に入りベストパーティ9体を教えてください!宜しければ、その理由やコメントもどうぞ!

・ファイヤーバルキリー(リーダー、ハイパージャマー、ボスを挑発、味方の気力上昇)
適当な母艦ユニット(ハイパージャマーつけてボスのひらめきや忍耐を無効化)
あとは適当に決めている。

・アムロ機 (永遠のまとめ役)
ビルバイン (無敵のエース)
グレンダイザー (堅い。移動力もある)
サイバスター (まずサイフラッシュでご挨拶)
ビッグオー (アンカー→サドンが楽しい。あと看破が強力なバリア持ち相手に頼れる)
ザンボット3 (祝福美味しいです。合体攻撃も豊富になり頼れる)
グレートダ・ガーンGX (安定した火力を良燃費で使える)
ラーゼフォン (レベルは要するがそこそこよけてそこそこ耐えて攻撃も悪くない)
ヴァルガード (便利。かわいい。アップグレードしたいようなさせたくないような) 

・Hi-νガンダム リアル系の頂点、貫録すら感じます
Ex-Sガンダム デザインなら一番好きなガンダム
クロスボーンガンダムX1フルクロス 原作漫画のファンです
サイバスター オリジナルならやっぱりサイバスターが一番
バンプレイオス 魂一撃必殺砲の圧倒的破壊力
合体魔神レイアース 原作の思い入れがあります
グレートゼオライマー スパロボJで初めて見たときはあまりの強さに目を疑いました
ヒュッケバインガンナー 創通に消されたヒュッケバイン、ロボダンでは末永く活躍させたい
自由枠 状況に合わせて好きな機体を1枠、ネオグランゾンが実装された暁にはここに入る

・ジェネシックガオガイガー
ベルゼルート・ブリガンディ
ボルテスV
真・龍虎王
ナイト・オブ・ゴールド
合体魔神レイアース
ナイチンゲール
ダイターン3
ゴラオン
特殊ボス全滅させたクロスモードでの主力メンツ一式

・ファイナルダンクーガ:列強スーパー系として安心感がありました。
飛影:切り込み役に。ただ途中から流石に火力不足でした。
ダンクーガノヴァ:待望の追加!しかも強い!
ダンクーガBURN:野性化なしでも本家に匹敵する火力と、本家にはないバリアが魅力的。特に断空拳に本当にお世話になりました。
ゴッドシグマ:必殺技が貫属性で覚醒3連発が可能と後半ボス相手に頼りになりました。
アクエリオン:後半の攻略にマップ兵器が大活躍でした。
ジェネシックガオガイガー:勇気の後に奇跡をぶっ放せる恐ろしい機体でした。
グレートダ・ガーンGX:GXバスターの燃費の良さに驚愕。改定されたら絶対弱体化されるんでしょうね…。
グレートバーンガーン:サポートSPの充実ぶりが凶悪でした。これで機体自体も強いんだから手に負えませんね。

・グレートマイトガイン・パーフェクトモード
ジェネシックガオガイガー
V2アサルトバスターガンダム
ぱにぽにXターボR
Hi-νガンダム
ゴッドシグマ
キングゴウザウラー
大鉄人17
ガイア・ギアα

・ガクセイバー
・逆転王
・ゲッタードラゴン
・ゴーショーグン
・士魂号M突撃仕様
・ダンクーガノヴァマックスゴッド
・バルディオス 原作から好きなので。
・サラマンダ 台詞の柄の悪さが気に入ってます。
・ヒメ・ブレン ヒメちゃんが一々可愛いので。

・ファーストガンダム
エヴァ初号機
ガンバスター
マジンガーZ
ユウブレン
VF2-SS
グルンガスト弐式
グラヴィオン

・スターゲイザー 速いバリアで堅い修理持ちと見かけに反してかなり使いやすいユニットです。スパロボKでもエースでした。
ASアレグリアス 第三次αで最初に選んだ主人公なので。原作ゲームで猛威をふるったインビジブル・アサシンが弱すぎるのがなんとも……。P識低運くらいは付きませんでしょうか?
ドラゴンガイヤー プラスの時にはたしか空アイコン状態で使っていなかったのですが、アイコンが補完されていたので使い始めました。分離状態ですでに3人乗りだったとは……。
クァイア・デモニック というよりもムジカが好きです。クロスモードでは乗り換えができないのが残念です。
エグゼリカ 原作の大ファンなのですが、GSCに提示されていたデータやメッセは8割くらい捏造なので、それがちょっと気になってローカルで色々弄っちゃってます……。ごめんなさい。……文字制限が来てしまったのでここまでです。

→メッセージデータを提供してくだされば対応できると思います。

・クロスモードにてメンバーチェンジしたりしてますが、以下の機体を主に愛用。
イクサー1(作品愛で使用)
イクサー3(イクサー1と同じ、せめてイクサー2が居れば…)
ビッグシューター(補給担当)
マジンカイザー
グレートマジンガー
宇宙戦艦ヤマト
ヤクトダグラム (強化パーツで補強したら意外と強い!)
Zガンダム
メタス改
キングゴウザウラー(キングスパルタンには大変お世話になってます。)

・インフィニティ(及びアルキュオン):広域バリアによる篭城プレイ
ガイア・ギアα:上述の通り、回避率の高さ、ファンネル
ブリキ大王:状態異常及びマップ攻撃。超能力属性持ちの為、対ガンプ戦に用いております
リヴァイアス:いつしかナオヒラ様がスレッドでおしゃった通りギミックの面白さ
真ゲッターロボ:対ボスはいつもこのユニットでとどめをさしております
宇宙戦艦ヤマト:何と言っても波動砲
スーパーソルバルウ:回避率の高さとイル・ドークト装甲による耐久性
レオパルドン:スーパーロボットのテンプレートたる耐久性の高さとこう火力
轟世剣ダ・イスォウドインティグラル:打たれ弱いが高火力(ことに剣形態)

・エグゼリカ
最終兵器ちせ
トライゼノン
ナデシコ
ラッキースター
グレンラガン
バンプレイオス
ジェネシックガオガイガー
ダイゼンガー …趣味に勝るもの、無し

・このメンバーだけで特殊ボス全員倒したし
Hi-νガンダム:ずっとリーダー。長射程とてかげんで仲間加入
グレートダ・ガーンGX:2Fで完成した合体ロボ。ENの心配する必要なし。鉄壁みがわりも可能
ディス・アストラナガン:攻撃力3000の射程6で魂つき。アストラナガンとも対戦させてみたり
サスライガー:お手軽多人数乗り。SPも充実
ガンダムF-91:ソーラーパネルつけてヴェスバー撃ち放題。気迫使ってすぐ分身
飛影:敵陣に放り込んで避ける壁。ステルス活用してボスだけ足止めもできる。
ソレイユ:祝福再動もち戦艦。単に母艦が欲しかっただけだけど。
∀ガンダム:月光蝶が思った以上に脅威。射程も素で6ある。
ディアブロ:この炉(略)SP高成長で最終的に再動3回使える。ホントは敵として落とすのが気が引けただけなんだけどパッパラパータグついていたけど、プレイヤーの愛は最も受けやすいはず(爆)


Q16:今作に関係することで何かご質問がありましたら、ご自由にお書きください。変な質問でもOK!(ここで書かれたご質問は、HP上でお答えすることがあります。)

・バージョンアップする予定はありますか…

ありますが、今後どうなるかはわかりません。

・このアンケートの集計結果っていつまとめるんですかね?
バージョン8時代のアンケート結果が見てみたいです。やっぱり自分以外の人の感想とか考えてることが気になるので

年々回答数が少なくなっているのもあるので、あまり公表することはなくなるかもしれません。シナリオ開発の参考にはしています。

・作品紹介、図鑑文章の転載作業は今も募集していますか(小声)

しています。宜しければ、データをご提供ください。

・クロスオーバーメッセージが足りない気がするので、白河さんの所にあるデータを参考に追加して欲しいです。後、近々ガッチャマンのデータを大きく更新するのでよろしかったら次の更新で使って下さい。

大変なのでそちらで用意して提供していただけると助かります。


・特にありません

よしなに。

・ロボット作品の中で一番最初に目にし触れたものに覚えなどがありましたらぜひお教えください。

一番古い記憶は、レンタルビデオ店で借りたSDキャラのパロディアニメですね。スーパーロボットグラフティ?
好きで何回も見ていたと思いますが、話は全然覚えていません。

・クロスモードの撃墜数でいつの間にか付いている括弧内の+10機などのボーナス取得条件がよくわかりません。一応説明書やよくある質問も読んだのですが……。

説明書に追記しました。

・グレンラガンの戦闘BGMを以下のような仕様にするのはどうでしょうか?(右に行くほど優先度は低い)
グレンラガン(強化版含む)空色デイズ→続く世界→涙の種、笑顔の花アーク、超銀河空色デイズ→涙の種、笑顔の花→続く世界天元突破、超天元突破涙の種、笑顔の花→続く世界→空色デイズ

そのうち対応すると思います。

・一度SRCを終了させると、バザーの品揃えが仕入れ直ししなくても変更されていますが仕様ですか?
セーブデータを軽くするためなら構いませんが


バグです。こちらでは現象を確認できなかったので、セーブデータをご提供ください。



Q17:最後に、今作についてご意見やご感想などありましたら、ご自由にお書きください!(ここで書かれたご意見は、HP上で公開することがあります。)


・本作は多数のキャラで自由に戦えるという本家にない魅力を持ち合わせていて私自身、その魅力にとりつかれて何十時間もあそばせていただいています。いろいろといけんさせていただきましたがこのゲームを作っていただいて本当に感謝しています、ありがとうございました。

・敵の種類を増やしてほしいです

・久しぶりにプレイしたのですが、あれこれ変わっていることとバランスが手ごわくなってて大変ですあと、仲間ユニットはリーダーで倒したら仲間になるという変更点に気が付くまでえらく損してしまいました……どうも引き運が悪いのか今回数年ぶりの再プレイに苦労していて、嫌いなわけではないのに芳しくない感想しか答えられず申し訳なく

・電童フェニックスエールって銀河の撃墜数しか参照してないんですね北斗しかあげてなかったからあげねば

・ラトゥーニが別のPTに乗ったら真鍮の真心が流れるようにしてほしい

・ボトムズにアサルトコンバットを追加してみませんか?

・飽きっぽい私が唯一続けられているSRCです。作ってくれてありがとう!

・大型アップデートお疲れ様です。援護を使ったプレイ感覚の違うモードを堪能させていただきました。ありがとうございます最後に要望が。ガルムレイド、エール・シュヴァリアー、プランネージュの他形態への移行をアップデートから換装という形に変更することは可能でしょうかアップデート画面を挟むのが面倒なので、対応していただけると助かります。

・データ作成作業にとても苦労されているようなのですが、例えばプレイヤーがローカルデータを投稿できるアップローダーなどを用意されるのはいかがでしょうか。参戦していない作品のデータを自前しているプレイヤーもいるでしょうし、そういうものが共有できれば作業の負担も減ると思います。(アップローダーに投稿されたファイルの著作権はナオヒラさんに帰属して自由に改変・転用できるような利用規約で)自分が自前したデータは今はここ→http://www4.atwiki.jp/uwvd/pages/4.htmlのwikiに投稿しています。

・ロボダンの方では時間があれば遊び、たまに説得メッセージを投稿させてもらってます。・今回のバージョン9に関して多くの作品が参戦しててすごくうれしかったです。特に、自分が制作したガッチャマンとイクサー1(メッセージとパイロット能力だけ採用ですが…)が参戦した事に感激です!!自分からは以上です。ナオヒラさんお疲れ様でした、そしてありがとう!!

・毎日楽しませてもらっています。素晴らしいシナリオをありがとうございます。

・問3補足:強い機体を集めれば極めて簡単だが、ある意味当然なので 問5補足:後半は運用ミスで機体が落ちてやり直しも良くある。ツモ次第で詰む。など難しいとは感じています。ただし、この難しさがいいと思っているため クロスモードの中ボスは、ボス撃破数と通常の撃破数の両方に+1されている気がします。 クロスモードの達成率100%のためにロボガッチャに20万以上注ぎ込む必要があるのは仕様でしょうか? クロスモードのアップグレード条件の撃墜数ですが、複数パイロットの場合(大空魔竜(LOD)やゲッターなど)各パイロットの合計になる点を説明書などに明記していただけると混乱しなくていいと思います。

・単純なスパロボなどとは違うあらゆる面で底なしの楽しみ方ができる懐かしき感覚のゲームだとそのように思いました。今後とも恙無く更新等活動の程お続けください。

・バージョンアップを重ねるたびに面白く、遊びやすくなっていくのを実感しています。特にバグに対する即時対応には頭が下がる思いです。ゲーム内容とは別の部分なのですが、データ読み込みを軽くしようと色々と工夫をこらしている部分に感動しています。実際ロボダンは他の無限ダンジョン系と比べて終了後のメモリ解放が非常に早く感じます。来るバージョン10では一体どんな新要素が追加されるのか、楽しみにしています。どうかご無理をなさらず、頑張って下さい。

・クロスモードで援護技能が付くおかげでダグラムが援護役として重宝出来て好きになりました!これからもロボダンを楽しくやらせていただきます、以上です!

・このゲームを見つけたのは高1の頃、SRCの存在と同時に本作にたどり着きました。元々ロボットものに関心のあった私は落としたその日から本作にかじりつく様になり、おかげさまで様々なロボットアニメや特撮、STG作品等に触れることができました。うまくまとめることができませんでしたがナオヒラ様本当にありがとうございます

・楽しいゲームをありがとうございます!ベストユニットには比較的メジャーなのばかりあげましたが偶然仲間になったマイナー?ロボで戦うの楽しいです!SOME-LINEとかドルガイヤーはこのゲームで知って好きになりました

・軽い処理に軽く遊べる1マップの短さとで大変楽しませていただいております。自分はバグ報告くらいしかできませんがこれからも頑張ってください。


概要

ロボダンクロスの公開とともに実施したアンケートです。

私自身、新作ということもありそれなりの反応があることを期待していて、 50人くらいの意見が来て3ヶ月くらいで公開できるかと踏んでいたのですが、実際にはなかなか回答が集まらず、何度も告知をしながら1年後に区切りをつけての公開となりました。

今回のアンケート結果を受けて私が感じたのは、時代の流れによるユーザー数の変化、また告知や宣伝の大切さでした。

この数年間でソーシャルゲームが目覚しい発展を遂げ、また、多くのスマートフォンアプリが開発され普及することより、ユーザーの嗜好は多様化し、また分散し、大変流動的になっています。そうなるとどうしてもSRCを遊ぶ人は減っていきます。最近はSRCを超えるフリーゲームも少なくなく、どうユーザーを呼び込んで行くかは今後の課題になりそうです。

いくら素晴らしいゲームがあったとしても、それが「あること」にも気がつかれなければ存在しないのと同じです。以前であれば、フリーゲームというジャンルがそもそも限定されていたこともあり、職人気質に作品を作っているだけでもそれなりの集客効果が見込めました。しかし、ゲームアプリが飽和状態になっている現在ではまず見つけてもらうまでが一苦労で、ゲームの質は当然として、その上でマーケティングも制さなければ土俵にも立てません。Q1の内訳を見ると、このゲームを知ったユーザーは「GSCのリンクから」が9割、「その他の偶然」が1割という結果でした。これには私自身も危機感を覚えなければなりません。今後はゲームを制作していくというだけでなく、宣伝効果にも力を入れていく必要性がありそうです。

しかしその前には問題が立ちはだかります。それが皮肉にもSRCの規約だったりするのです。

SRCは、何百人ものクリエイターによってシステムが構成されていて、それぞれが依然として著作権を残していること、その上で、場合によっては同人というジャンルを取り扱うこともあり、権利関係が非常に複雑極まりないことになっています。そのため、すぐに「SRC規約+GSC規約」に何かしらの要素がぶつかってしまい、実質的に不可能となっている行為が非常に多いのです。

確かにこの数十年間でSRCコミュニティが作り上げてきた伝統(と言っても良いでしょう)や、規約には素晴らしいものがあります。しかし一方でその制約が発展の足かせになっていることを感じるのも事実です。コミックマーケットなどの同人活動と版権元との関係を考えてみてください。厳密にはこれらの行為は全て著作権違反であり、罰せられる可能性があります。しかし、コミュニティの発展を促すという観点からよほど悪どいものでない限りは見逃されるケースが多いのです。版権元でさえそうなのですから、ましてやSRC公式にはもう少し柔軟な対応を見せてもらいたいところです。音楽界には著作権を一同に管理するジャスラックがあり、また漫画界では同人マークの普及を促す動きがあるなど、権利手続きを簡略化しようとする動きが始まっています。 SRCにおいても今後このような機関の新設、または移行が必要になってくるのではないでしょうか。

さて、話がだいぶ堅苦しくなってしまいましたが、私も周りのせいばかりにもしていられません。この結果は、当然ゲーム側にも問題があったはずです。肯定的な見方をすれば、シナリオのボリュームが増すにつれて回答するほど遊びきれなかったと考えられるかもしれませんが、簡素なゲームシステムに対しユーザーがマンネリ化を感じ次第に「飽き」が来ていることもまた事実でしょう。「シンプルイズベスト」は私の開発スタンスであるため、この指標が揺らぐことはないでしょうが、もしも今後においても開発が続いていくのであれば、改善すべき点になるでしょう。

最近では私自身も、ツイッターとの連動やホームページの改訂を始め、アップローダーの移行や、複数の班による制作体勢の確立など、現在、新しい仕組みに向けて試行錯誤を繰り返している最中です。利用者の方にはいろいろとお見苦しい部分があるかもしれませんが、どうかご容赦いただければと思います。

それでは、アンケートにご協力くださった方、どうもありがとうございました。
寄せられたご意見は今後の開発に大いに参考にさせていただきます。
今後とも『ロボットダンジョンSRC』を応援してくだされば幸いです。

ナオヒラ
2015/08/14
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