Q13

アンケートQ13

感謝感激。


Q13.最後に、本作に対する意見や感想などあればどうぞ。

※こちらで改行を変更している場合があります。ご了承ください。

敵のレベル計算は味方全員の平均と思っていました(笑)

開発段階ではそうでしたが、キャラが多すぎたのでやめました(笑)


改善点の項でも少し触れましたが、データの太りすぎとバランスの悪さ。 この二つを改善する為に大幅にユニット数を減らしたバージョン、
ディレクターズカット版の様なものを次回作には希望します。 具体的には某軟弱ダンジョンの様に100体程度に機体数を押さえ、
各ユニット間のバランスを取りやすくし その他オプションを充実させる方向性で 例えば今回のプラスモードの様にリスタートでデメリットで
クイックセーブが出来ない その代わり強いユニットや、良い強化パーツがでるなどの特殊ダンジョン。 強いボスと任意で戦える闘技場など
と自分の要望ばかりズラズラ書き連ねてしまいましたが、 作業量がアホのように増えると思うので気にしないでくださいねー。
最後になりましたが素晴らしいシナリオありがとうございました!

なかなか新機能が搭載できないのは、 続編ではなくバージョンアップとして作り続けたことのデメリットですね。 いつか何とかできたらいいな。


すごく面白いです。

すごくありがたいです。


いつも楽しくプレイさせていただいています。 var7で遊びごたえも大幅アップして、毎日楽しませて貰っています。
これからも頑張ってください。 ローカル追加ユニットのランダム登場化というのは不可能でしょうか?

結論を言うと可能です。ただ書式が複雑になっちゃうのでローカル追加が難しくなるのが難点かな。


私は本作を以下のように改造したら更に面白くなりました。
・アップグレードは資金を使うのではなくロボダンポイントを消費するようにし、
上層階に進むほど入手RPが増えるようにして資金難を解決した。

改造上等です! もう少し稼ぎやすい手段があればできるかもしれませんね。


早く敵側の追加をしてほしいです。 超ボスの中に版権のボスを入れてほしい (例えば、ブライ大帝in百鬼要塞島、ベガ大王、 デビルガンダムなど)

超ボスはひいきになりそうなので、一線をかした存在のスパロボオリジナルに限定させてもらってます。 通常のボスとしての追加は検討してます。


とても楽しいです。どんどん進化していくロボダンをこれからも応援していますので頑張りください

ありがとうございます。進化か、できるかな。


等身大ユニットがもう少し出てきてほしいなぁ…と思いますが、 流石に出し過ぎるとバランスが取れなくなりそうな気配がします。
(SSサイズユニットが大量に出てくるだけでも、かなりバランス取りが大変な感じがしますので)

サイカノの調整にはかなり時間かけました。


楽しくプレイさせて戴いてます。新キャラの追加も楽しみですが、 自分でローカルユニットを追加するのも同じくらい楽しみで、なかなか飽きません。
クオリティの高いシナリオ作者様に感謝! (^^)9

ありがとうございます。Ver1の頃からローカル追加を推奨したのは正解でしたね。


様々な作品のユニットを操作できるというのが単純に楽しいです。 どういうシステムやユニットが追加されるのかと更新をいつも楽しみに待ってます。

Ver6で、追加はもう無理かと思ってましたが、何とかなるもんですね。また勉強しなきゃあ…。


アップグレードで追加サポートを使ってサポートパイロットを参入させるのはよかったです

データ削減にもなってお得でした。もっと早くから取り入れれば良かったですね。


問4について 何か不具合が起こったとき、 クイックセーブやリスタートがあればそちらで再現しやすいのでしょうが、
クイックセーブ可・クイックロード不可というのはできないものでしょうか。
問5について 選択肢にありませんでしたが全身ユニットで統一希望です。
投稿されたものは戦闘アニメにあわせて描かれていることが多いので、 武器準備とかは全身の方がわかりやすいです。

問4について…今のところ不可能です。搭載できたら私も嬉しいですね。
問5について…一段落ついたらそういうパッチも作ってみますかね。むしろ誰か作ってください!


暇な時、少しずつ上っていくのがとても楽しいです! ありがとう!

私も少しずつテストするのがとても楽しいです。ああ、またバグが…。


毎回、更新待っています。

毎回は…どうだろう。終わりも近い気がしますしね〜。


かなり楽しませてもらっています。 400体以上の仲間というのも集めがいがありますし、 意外な機体も参戦しているのが嬉しいです。
問11で答えた参戦希望作品ですが、 そのうち一つでも参戦してくれることを願っています。

前向きに検討してみます(←この時点ではまだ見てないけど…)。


すっごいロボットが多くて感激。

ありがとうございます。そうですね、すごくロボットがって、「すごい」ですか。グレンラガンとか?


オリジナル+プラスモードでまだ巡り合ってない機体が多いので機体が偏っています^^:
製作+機体量が増えて管理大変だと思いますが、今後の新作も楽しみに待ってます。
お身体の方にも気を付けて下さいm(_)m

オレ、今度の新作が完成したら、あの店員さんに告白するんだ…。


500階以上プレイしてやっと全キャラ仲間にできました。
今後は追加キャラ、追加ボスなど期待していますのでがんばってください

がんばります。…ええっ、500階って凄すぎる!


面白かったです。次回作期待してます

ありがとうございます。次回もお楽しみに。


単純なユニットの強さでいえば分離機を除けば全員に何らかの役割はあると思います、
問題はそこまでの手間(分離機集めやアップグレード)に見合うかどうか、
最終的にはどんな編成でも超ボス以外何とかなるバランスに収まってるとは思います

そこは私も気にして調整を繰り返したところですので、そう感じられて良かったです。
「手間に見合うかどうか」という点はプラスモードという発想の元にもなりました。


更新頑張れ、まじ頑張れ

うん、頑張る。


いつも楽しくプレイさせていただいています。 SRCシナリオの中でも一番のお気に入りです。
いろいろと大変だと思いますがこれからもがんばってください。

うん、がんばる。


今回も実に楽しんでます。 プラスモードの難易度とシビアさが丁度いいです。

長期間の調整が実を結びましたね。初期の難易度とか、クリア不可能だっただろうな。


とても面白いです これからもちょくちょくプレイしますね

ありがとうございます。友人とかにも、お勧めどうですか?


いつも楽しんでやらしてもらってます!どんどん増え続ける作品群に対応するのは大変だと思いますが、 さらに頑張っていってほしいです。
バイカンフーなどローカルでは弱い機体にも改善策をしてくださるなど非常に仕事が細かい点も素晴らしいと思います。
この調子でウイングゼロを無双状態にしてください(笑)欲を言えばヴォルケインとかジェイアークなど準主人公機とも言える機体も参戦して欲しいです。

第二のガイアギアになるつもりですか(笑)。準主人公は数が多くて基準の位置が難しいですね。


おかげさまで、久しぶりに夢中になって遊ばせてもらいました。 SRCでいちばん長くプレイしたのはこのシナリオです。
ちょっと遊びすぎて時間がガガ;; 作者のナオヒラさんには感謝、感謝です。ありがとうございましたー。

私も一番長くテストで遊びました。気が付くと朝だったりとか。眠い。


大変楽しませてもらってます。ありがとうございます。

楽しんでくれてありがとうございます。


空いた時間にブラっとできる手軽さが魅力の良いゲームだと思います。
一人でこれだけのデータを管理するのは素直に尊敬できます。

最近は数が多すぎて管理しきれない部分も。修正速度には自信アリです。


自分はプラスになってから初めてプレイしたのですが、 システムも解りやすく、最近はあまり無い、
「あのキャラを好きに動かせる」というSRCの醍醐味を味わったような気がします。
ちょっとソースを覗かせて貰ったのですが、 あのメッセージの読み込み制御でロード短縮という方法は本当に驚きました。
プレイヤーの事をしっかりと考えてくれているんだなあと…… 時間を見つけつつ達成度100%を目指してプレイして行こうと思います。
これからも頑張って下さい。

「シンプルイズベスト」が私のシナリオ制作の元になっています。 昔はロードが長かった…。ロード時間だけでカップメンが出来るくらいでした。


膨大な作業にも関わらず、再び取り組み、 こうして新しいロボダンを公開して下さった作者様には感服いたします。

私も遊んでくださるユーザー様にはいつも感謝しています。


かなりハマらせて貰ってます(´ω`)
ちょっと暇つぶし程度に始めたら、 数時間経っていたとかザラにありますよ〜

私も初テスト時のハマり具合を思い出しますね。ああもう夕方か。


凄く満足です。がんばれ。

がんばる!


今度は、新しい作品のみで構成した内容が見てみたいです。 年代は、21世紀入ってからの作品で。

私もそういうのが作れたら良いですけどねー。どうかな?


長い時間楽しませていただきました。次回があれば、それも期待しています。

少なくとも次回はあるかな。ご期待ください。


プラスモードがなぜか重く、あまりできませんでした。ごめんなさい。

プラスモードはオリジナルより処理ファイルが多いのでそのせいかも。


SRCのデータやヘルプを、最近興味を持って見始めたばかりですが、 楽しくプレイしています。
登場する味方ユニットが予想の範囲を超えるものが多く、 こういう気分は他のゲームでは、体験したことのないものでした。
本家スパロボに、たまに違和感があるときの解消にも使っています。

ダンジョンものの強みですね。手軽感は本家よりも高いかな?


欲しいユニットが出なくて困っています。アルテリオンとかF91とか……

がんばれ! 次回改善予定です!


本家スパロボよりロボダンの方が面白いですw

何て大それた意見。ありがとうございます!


プラスがついてより面白くなっていて、とても嬉しいです。 旧版でユニットフルコンプしたと思ったらプラスになって
進捗率が半分くらいにまで 下がってたのは驚きました。プラスはまだまだ時間がかかりそうです。
今はプラスモードで遊んでいますが、リスタートでペナルティ、クイックセーブ使用不可、 撃墜されたら帰って来ない、はなかなかしんどいですね。
久しぶりに頭使って戦ってしまいました。 今後色々と要素を増やすと管理やバランス調整に苦労されると思いますが、応援しています。

以前から遊んでくださって嬉しいです。プラスモード攻略もそのうちまとめる予定です。


こんな楽しいシナリオに出会えてとっても嬉しいです。 今後も頑張ってください!

そう言ってくれるあなたに出会えて私も嬉しいです。今後も頑張ります!


掲示板でのバグ報告などへの対応、毎度毎度お疲れ様です。 今でもかなりの完成度なのに
これからも進化し続けるんだろうなぁという 期待感が止まらないシナリオなので、ゆっくり頑張ってください

うん、ゆっくり頑張る。だからゆっくりしても良いよね?


総評

感想を送ってくださった全員の方にコメントを返しました。色々なご意見、大変に感謝いたします。
シナリオを作っていて一番嬉しいことは、こうして直に感想をもらうことです。
それは賛同でも批判意見でも変わりません。
こういったご意見がもらえるから大変な作業でも頑張って、こうして次の原動力にできるのです。
シナリオをプレイしてくれただけでなく、アンケートにも参加してくださって、
貴重なご意見をくださった皆様に、今一度感謝の念を述べさせていただきます。
本当にありがとうございました。



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