裏技・小ネタ編
書いたところまで。他にも何か見つけたら教えてください。


裏技編

魔のリスタート
公式には一言も公言していなかったのに、密かに広まっていた裏技(笑)
リスタートコマンドを使うとステージを初めからやり直せる上に、出現する味方を 変化させることが可能。これを利用し欲しい味方が出るまで永遠やり直し、無理矢理 合体機を揃えるなんてこともできる。ただし、本気で狙おうとすると数十回の リスタートが必要となる。 シナリオ側で出来なくすることも可能だったのですが、難易度緩和と、これはこれで 面白かったので、仕様として残しました。
「どうしても…レイアースが欲しいんだよおーっ!!」

極悪クイックロード
上記の技の応用。ステージ開始と同時にクイックセーブし、リスタートでステージを変化。 ここでクイックロードを使うと、何と前のステージに戻れてしまう! これで味方ユニットの吟味はほぼ自由自在になる。 さすがにあまり使って欲しくないですね(笑)

無限行動
本作では多種多様なユニットが存在するため、あるユニットとSPを組み合わせることで 夢の無限行動が可能になる。バランス的に検討したこともありましたが、あまりにも手順 が複雑なため、ここまでするならいいか、ということで裏技として残してあります。 やり方はユーザーさん各自で発見してみてください。ヒントは「再動・祈り・自爆」

赤い彗星
クワトロをザク改に搭乗させると機体とパイロット名が変わる。

地上でミーティア
通常宇宙マップでしか使えないミーティアだが、ミノフスキークラフトか防塵装置を 装備しておけば、地上マップで使用可能。地を這うミーティアはちょっと不気味。 高性能バーニアでは無理なので注意。

安いボルテス
ボルテスXは通常ユニットに比べて改造費が高いが、分離機のうちに改造しておくと 安く済む。あまりメリットはないけど。

お金に困ったとき
資金が少ない…。どこかに高額の敵ユニットはいないだろか?
ああそういえば今回の出現仲間は、エクセリヲンじゃあないか(なんてこった!)

達成率100%のおまけ
達成率が100%になると、エクストラオプションが出現し、特殊な設定が可能になる。 さらに、その時の進行状況に応じて☆マークが増え、設定できる項目が増える。
・達成率が100%になっている(デフォルト)→敵の基本数を設定できるようになる。
・特殊ボスを全て撃破している→敵のランクを設定できるようになる。
・??????を入手している→敵数のランダム幅を設定できるようになる。
・以上の3つの条件を全て満たしている→味方の出撃数を設定できるようになる。
各ユーザーで好みのバランスを設定できる一方、 いくらでもムチャクチャに出来るので、遊びすぎには注意しましょう(笑)

達成率100%のおまけ2
達成率が100%になると、強くてニューゲームが出現し、一部の設定を引き継いだまま シナリオを遊び直すことができる。また、選べる初期ユニットが大幅に増加する。 敵が少しだけ強くなり、出現する味方は最大レベルまでしか上がっていない状態になる。 セーブデータには☆マークが付き、通常のデータと区別されるので、上書きの心配はありません。

隠しボス
特殊ボスを全て倒しているか、ダンジョン階数が100階以上、または2週目時に低確率で出現。
もしくは特殊ボスを全て倒した状態で、リーダーが黒い絆を装備していると出現。
黒い絆を使っていない場合、相当レベルを上げないと途中で逃げられてしまう。 倒すとアイテムとRPが手に入る。


小ネタ編

戦慄の怪
ロボダンでは鼓舞と同様、消費が減少している戦慄だが、覚える味方 パイロットは存在しない。つまり恩恵を受けられるのは敵だけなのである。特に狙ったわけでなく、 たまたま味方にいなかっただけなんですけどね。

出撃シーンでBGM
このシナリオは通常ではユニットが動かせるようになるまでは無音になっている 仕様なのですが、マップBGMを固定した状態でリスタートすると、なぜか前回の BGMが引き継がれる。その結果、ユニット選択でBGMが流れる状態になる。

説得セリフ小ネタ
ユリカの説得メッセージは相手の損傷率に応じて数値が変化する。
バーニィはザク改搭乗時とそれ以外でメッセージが変化する。
ドラえもんのセリフは毎回ランダムに変化する。
他にも色々遊んでます。

終了セリフ小ネタ
シンジのメッセージはすでに仲間にしているかどうかで変化する。
レイアースのメッセージは誰が出るか毎回ランダム。
ジュドーのメッセージは今の階数に対応する。
他にも色々遊んでます。


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