本当に1年というのは早いものですが、体感的にはそう感じず、忙しい昨年はある意味長くも感じておりました(^^;) まぁ充実していた人だけ早く感じるのだろうなぁ、なんて正月から斜に構えております(笑)大晦日は特にすることもなく、 日本人の義務として紅白などをくさしておりました。やれなぜORANGE RANGEは「花」じゃなくて「ロコモーション」を 歌うんだとか、やれケミストリーは白を着ても汚らしく見えるとか、電飾のない小林幸子はただの飲み屋のママ風情だとか、 まぁ色々言って見ていました。でもアナウンサーが「美しき日々」を「素晴らしき日々」と言い間違えたあたりは、 海老澤会長の顔に泥を上塗りするようで楽しかったです(笑) それにしてもあの女性歌手達の逆立てた髪型のオンパレードは何とかならないのでしょうか。どうして女性陣は、いざと なると不必要にああまでしていじくるのか理解に苦しむ。確かにいつもと違う派手な衣装にすると、普通の髪型では 地味に映ってしまうというのもわかる。しかしなんかヘアメイクの人の、一世一代の大仕事のような逆立ち具合のように 感じるのは私だけなんでしょうか?そういえば本校でも球技祭や体育祭となると、女子達が同じように髪をアップにしたり、 スプレーで固めたり、同じような現象が現れます。一度球技祭の時に、とある女子に「なんでそんなふうにするの?」と 尋ねた時「だって祭りだよ!」確かに球技祭ではありますが。「ていうか×組に負けないように、気合いなんですよ。」 威嚇か?まるで獣ですね。そうか、紅白も白組に負けまいとの威嚇なのかも...。普段の髪型の方がよっぽど 良いのになぁと思ってるのは私だけ?
さて元旦は例年のごとく年賀状チェック。うーん、本当に同じ学校の先生方からぼちぼち来るのですよ。基本的に職場の人には あまり送りたくない主義なので、こうやってもらってしまうと困ってしまいます。全体主義的な日本においては、 仕事上のつながりというのは大事かもしれませんが、個人的には休みなんだからプライベート優先と考える人なので、 今更他の先生達からの年賀状は非常に微妙です。せいぜい『ふーん、××先生の奥さんの名前は△△子っていうのか。』とか 『○○先生のところは4人も子供がいるんだ...。』と感心する程度で、返信する時にあまり付き合いのない先生だったりすると、 コメントに非常に苦労します。難しいですね。それならいっそ生徒と同じようにメールでくれた方が気が楽かも...。 しかし昨日0時を過ぎてから携帯が何度も鳴り、いつものように早寝の私にとってはある意味迷惑でした。 ほとんどが生徒からの「あけおめ」メールでしたが、一斉送信のせいか、ほとんどため口なのにはちょっとムッ(笑)
もちろん後は例年のごとく読書&ゲーム。DQは終わってしまったので「いただきストリート」を(爆) あー、お腹が空かない。
と言っても仕事というのも部活がらみ。本当は練習も休みなのですが、自主練習したいというやつが2名ほどメールしてきて、 仕方なく付き合う。まぁやる気があるのも良いものですが、こちとら寝正月でしたからけっこうきつかった。 で、国語科へ行くとすでにF川先生とK名先生はご出勤なされていて黙々と仕事しておられました。偉いなぁ...。 でも考えたらすぐ授業が始まりますが、教材研究も予習もほとんどしていないし、やるべきプリントの印刷もしていないし、 ある意味すぐ取りかからねばまずい状態。あー、なぜ年末にやっておかなかったのか...というのは宿題を溜め込む 生徒と一緒。はい、明日からきちんとやります、明日から...(>今日と言わないところが俺流(?))
「これ、チェックだから『レ』って入れるんじゃないの?」
「だって先生、ここに○印をつけろって。」
「これは該当するところだろ!『卒業・卒業見込み』みたいなところを○で囲むんだよ!」
「本当だー!」
こんなのは序の口で「先生、『続柄』って何?」とか「ここに何か貼るらしいんですけれど、なに貼ったらいいんですか?」などなど、 もう抜け作というのはこういう人のことを言うのでしょう。で、極めつけは一緒に来ていた友達(同じ大学を受ける)が 「先生、私の方は『志望理由書』を見て欲しいんですけれど。これ願書と一緒に出すものなんですけれど、400字あって 多分面接に使われると思うんで目を通してもらえますか?」はいはい、この間メールで言っていた件ね。その瞬間、
「きゃーーーっ!そんなのあるの?」
提出書類も確認できないようなやつは大学行く資格なし!もう本当に担任は大変です(泣)正月呆けも吹っ飛ぶ初春です(泣)
今日あたりは先生方も結構来ていてみんなお仕事。授業の準備などをしている模様。私もそうしようと思ったのですが、 筋肉痛の後遺症のため、机の前にきちんと座っているのも激痛。というわけで仕事もそこそこに退散。あー、明日から学校なのに やばいなぁ...。
その上、その余波として色々ありますしね。例えば本日はたいてい午前で終わる学校が多いため、予備校など午後から 普通に授業があったりするわけです。で、そちらの方を優先したいがために欠席・早退のオンパレード!いちおう風邪のフリなんて して「早退したいんですけれど...」としおらしく来ますが、本当は全然元気だったりします。また中には冬休み中猛勉強して 夜更かしが続き、マジで体調壊しているやつなんかもいて、もういろんな意味で本末転倒しています。そういうやつらの 下手な言い訳とか説教なんかも、もうまともに出来ないくらい続出して、担任としては怒りを通り越して呆れ顔。でも聞いていると 例年こんな感じなんだそうです。進学校の3年担任なんてはじめてなので、こんな経験も初めてで、どう対応して良いか よくわかりません。でもなんかどの先生もあきらめ顔みたいですけれど。
そうかと思えば休み中に色々熟考した挙げ句、「先生、志望校を変えたい。」だの「追加したいので調査書ください。」という 輩も陸続。休み中の勉強で手応えを感じたのか、志望校をランクアップする者あり、はたまた土壇場でびびって滑り止めを 増やす者ありと、色々です。その度に調査書発行の手続きに手を焼いて、本当に毎休み時間戦場。初日からスパークしております。 その裏では小論文指導が続いていたり、願書のチェックをお願いされたり、もうあとわずかとはいえ疲弊しております。筋肉痛も 治っていないのに、脳みそまで筋肉痛になりそうです(爆)