夷険一節たる 12月 中旬 編



1月1日(土) 

12月12日(月) 何もなし

今日も寒い一日でした。それにしても学校というところは一番遅れていますね。いまだに大きな教室に小さいストーヴ一個だもん。 それも2時間終わったら消さねばならない。公立でお金がないというのが理由なんだけれど、こんな寒々とした中、授業に 集中しろという方が無理ですよ。女生徒なんかは常に膝掛けを巻いて完全防寒ですから。もっと教育にお金をかけて欲しいです。

今日も特にこれといって何もなし。授業して、教科会議があって、それだけ。後半クラスが心肺蘇生法をやっていたようですが、 今日も体育館は冷蔵庫のようです。大変そう。でも授業がない分生徒は嬉しいかも。微妙なところです。

12月13日(火) ベテランだからこそ

今日は午後から人権教育講話がありました。これも寒い体育館に集まり、社会科の先生から同和問題についての説明があり、 その後同和関係のビデオを見て、感想文を書くという感じでした。ちょっとびっくりしたのは、生徒の感想文の中に 「ブラック差別はとても可哀想なことで…」と書いてあり、「?」と思っていました。で、よく考えてみると部落差別の ことじゃないですか!!もう唖然としましたよ。でもそういう言葉すら知らずに生きてきたので、説明の語感だけで聞き取ったのですね。 生徒には罪はないけれど、あまりに知らなさすぎでびっくり。

でも今日のネタは別のことに関して。今日の人権教育の集まりで、とあるクラスがいつまでもざわついていました。前に先生が 出て話しているのにおしゃべりをやめない。いい加減怒られてやっと静かになるも、しばらくたつとまたペチャクチャ。このクラスは 割とこういうことが多いのです。まぁよくある、よく注意されるクラス…。で済めばいいんですが、この前の心肺蘇生法の時も ちょっと問題あり。いちおう朝の連絡で「寒いですからジャージだけではあれなんでコートは可とします。でも救急法を学ぶために動き回るので、膝掛けとか 手袋はなしで。」とありました。ところがこの問題のクラスは、5、6人制服のまま。そして女子は膝掛けゴロゴロ。他のクラスは きちんと言われた通りしているのに、このクラスだけルール無視。注意すると「聞いていない。」とのこと。どうも担任から ちゃんと連絡がいっていないらしい。とはいえだいぶ前にやり方については要項が出て、クラス掲示されているはずだから、見ていない 生徒の方が悪いというのは正論だが、そこはどの担任も改めて朝、ちゃんと連絡しているはず…そう、そこの担任を除いては…。

まぁこういうと個人攻撃のようで嫌なのですが、そういうルーズな担任もいるのです。よく言えば生徒の自主性に任せていると いうことになるのですが、悪く言えば放置。生徒は注意されなければ当然易きに流れ、どんどんいい加減になっていきます。そこを きちんと注意したり歯止めをかけたりするのが担任の役目。それをけっこう怠っているのです。それが常態化しているから、 クラスも落ち着きがない。小学校みたいに学級崩壊はないにしろ、適当感が漂っていて、「べつにジャージに着替えなくてもいいだろ。」 とか「膝掛けダメって言っていたけれど、関係ないよね。」みたいにルール無視のやつが増えてきてしまう。

これも一クラスで収まっているなら、まぁ担任の責任でいいのですが、学年全体になると目立つし統制が取れません。「なんで あのクラスだけいいの!?」と不満が出てくるし、学年の統一した指導もやりにくくなる。そのことを担任の先生に指摘したいのですが、 ベテランの先生だけに言いづらい。その人なりのポリシーもあるだろうし…。でもけっこう理想論主義者で、いつも言うことは 偉そうなんですが実践が伴っていない。所謂足並みが揃わない状態になります。1年の最初にきちんと締めておかないと、この後どんどん 崩壊してしまい、来年クラス替えしたとき収拾がつかなくなりそうで怖いのです。こういうことはけっこう波及効果があるので、学年自体が だんだんだらけて、3年次には大変になるかも。そんな危惧を持っています。ベテランだからこそちゃんと指導して欲しいのになぁ…

12月15日(木) 総合学習やら

昨日は一日病院で検査のためお休みしました。生徒たちは自習の方が嬉しいですから、別に私がいなくても延び延びやっていたでしょう。

今日から2年生が修学旅行明けで登校。みんな沖縄を満喫したようで、テンションが上がっている様子。私はいつものようにお仕事三昧。 まずは年末にむけてまだ授業があるので、そのプリントを印刷し、もうひとつ、冬休みの宿題プリントを作る。もちろん授業の合間にね。

今日の総合学習は私が代理でやる。いや本当は副担任と担任がペアになっているのですが、ほとんど副担任のT野先生にお任せしているため、 普段は全然関わっておりません。でも今日T野先生が私用で不在のため、代わりに出ることに。とは言っても何をやっているか いまいち知らない。どうやら班別発表のために、大きな模造紙に色々書き込む作業をしているらしい。で、今日はその作業を図書室で 勝手にやっているので、監督すればいいとのこと。まぁ楽勝ですな。図書室で本でも読んでいれば…と思ったのが浅はかでした。 「先生!糊と鋏貸して欲しいんですけれど!」「先生!この雑誌のここの部分、コピーしてください!」「カッターないですか!?」 「ていうか模造紙が足りないんですけれど…」もうその度にあちこち走り回り調達。うぇーん、こんなに大変なのね。いつも丸投げして ごめんね、T野先生。

昼休みにテニス部の2年生がお土産を持ってきてくれる。携帯に付けるキーホルダー。そこには「にふえい でいびる」と訳のわからない 呪文が書いてある(爆)聞いてみると沖縄の言葉で「Thanks a lot」という意味らしい。すっかり沖縄にかぶれてきて、本当に 楽しそうに思い出を語ってくる。また戦争の跡などにも行き、かなり衝撃を受けてきたらしい。こういう色々な文化や体験ができ、 感動を味わえただけでも大成功だったのでしょう。学年主任のハマー先生、ご苦労様でした。さて来年は私も行くぞー!

12月16日(金) 張り切る国語科

何とか金曜日。授業も目一杯続く。しかしどうも逃避傾向にある我が国語科は、主任のY先生の天然ボケにも負けず、忘年会の 準備に余念がない。途中のアトラクションでやるクイズの問題を考える者、景品の分配を考える人、参加者の人選を考える人、 はたまた音響を考える人など、楽しいことのみ一生懸命になっています。また某司会者はコスプレ気取りでテンションが上がり気味で、 私も苦慮しています(笑)私も何だかそのままでは済まされないような雰囲気。どうしましょう。

授業で、たまたまマザコンの話をして笑いを取るも、どうやら男子の中には潜在的にマザコンタイプもいるようで、 女子が「けっこう笑えないよね、うちの男子。」と言っていたのには、こちらも納得。年々男子が退行化してると感じるのは私だけ?

12月19日(月) 不審者と不審記入

朝のSHRの時、いつも早めに行くのだが、教室に入ると、何だかシーンとしている。いつもならザワザワみんな喋っているのだが、 なぜかシーン。はてと思って「お早う。寒いなぁー」と言いかけると、いきなりつかつかと近寄ってくるやつがいる。誰かと 思ったら、校長!なんで教室内にいるの!?さては私がいつも授業中に悪口を言っているので詰問に来たのか!?「あっ、 O−TEACHER、お早うございます。今、廊下でゴミを拾って捨てようとしたら、このクラス、ごみ箱が前にあるのね。フフッ。」と 笑いながら、教室の前にあるごみ箱へポイ。超びっくりしました。それでみんな凍り付いていたのね。よくうちの校長は 校内を徘徊しているのですが、よくこういう事があるのです。いきなり教室内に不審者侵入かと思い取り押さえるところでしたよ(爆) でも生徒が「校長にスカート丈、短いって注意されたー!朝からマジ不愉快!」と叫んでいましたが、それはその通り。

相変わらず授業は超スパート。年内にキリの良いところまで終わらせるため、1時間に詩を2つというハイスピード。生徒も 鑑賞する間もありません。教科会議は成績のことと、忘年会の件。木曜日ですから煮詰めなきゃならないこともあり、あたふた。 まぁ出たところ勝負と思っているのですが、みなさん真面目だから用意周到にしたいらしい。私はどんな格好して出ればいいの?

6限目のLHRで、席替え&進路カード記入。この前の模試の結果が返ってきたので、それを配布しつつ、軽く説教。 だってあまりに悪すぎるんだもん。今後の進路に響くぞと脅しつつ、「じゃあ、そこに書いてある偏差値を各自の カードに記入せよ。えーと、まずは上の欄の…」と生徒のカードを見ながら説明しようとすると、担任名のところに 「Mr.O」と書いてある。なんできちんと「O先生」と書かない!ふざけて書くな!と注意しようとしたら、みんなそう書いてある。 真面目な子たちも全員、担任名のところに「Mr.O」と書いてある…。あれっと思い「なんでみんなそう書いてあるんだ?俺、そんな こと言ったか?」でもいくら不真面目な私でも、こういう大事な進路カードに、そんなふうに不謹慎に書かせる指示はまずしない。 すると「これ書いたの4月当初ですよね。その時先生が出張でいなくて、代わりに来たTTがそう書けって言いました。」 TT先生か!!やられた。こんなところで笑いを取るとは…。4月当初にこんな罠を仕掛けとくなんて…。今頃になって笑って しまいました。恐るべしTT(爆)

放課後職員会議。早々と推薦入試の要項説明。あまりに長くて寝そうでした。でもとりあえず今日も終了。うーん、まだ冬休みまで 遠い。やれやれ。

12月20日(火) 区切り

いつまで授業やってんだ、この学校!というくらい普通に6限。情報の授業ではホームページビルダーの説明。楽しいソフトの はずなんですが、あれもこれもと詰め込みすぎで、それに色々遊ばせる(壁紙やアイコンを見たり選ばせたり)時間がないので、 画一的にどんどん進んでいき、あれではけっこう拒否反応が募るのでは(もしかしてそれが狙いかも)まぁ私は傍観していた だけですが…。何にしても時間が足りないのが原因ですよね。

国語の方は冬休みの宿題を指示。百人一首の暗記など。生徒は「英語や数学も沢山出ているのに…」国語もなめてもらっては 困ります。それプラス、以前にもやりました「携帯短歌・俳句」も。携帯で短歌や俳句を作って送信するというもの。今年も やります。生徒は面白いような大変なような複雑な表情。まっ、とりあえず今日も一日無事終了。

さて、ここで一言。4年前に入院して以来すっかり健康に自信を無くしておりました。毎月の病院通いもかかせず、いつ悪化し 再入院するのかという恐怖におびえながら日々過ごしております。その時思ったのは『とりあえず2年ずつ生き延びよう。』という ことでした。2年生きられたら良しとしよう。そしてまた次の2年を目標にしようと思っていました。そうして無事4年生き延びました。 ですから今日は単なる自分の誕生日というよりは、生存率4年目の記念日と思っています。次はまたあと2年。そうやって少しずつ 頑張れたらいいと思っています。医者はいつ突然悪化するかもしれないので、そのつもりでと言われているので、 まぁ覚悟しつつ生きているつもりなんですが…。自分で自分を祝いたい、そんな一日でした。


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