雨過天晴たる 2月 中旬 編


2月13日(月) 百人一首大会

今日も色々あったけれど、メインは6限目の百人一首大会。我がクラスは精鋭の5人(?)が出たのですが、1回戦から強豪の2年生と対戦。 5人の対抗戦で3つ勝てば2回戦進出ですが、あきらかに形勢不利。唯一頑張っているのが、我がクラスのかるたクイーンのKさん。 なんでも中学時代は負け知らずだったとか…。どうもうちのクラス、百人一首の暗記は得意だったけれど、こういう実際の競技になると 途端にダメ。ましてや相手は先輩なので、気圧されて全然だめ。男子2名はダメダメで、唯一女子が競ったくらい。結局1勝4敗で惨敗。 でもクラスのみんなが沢山周りで応援していて、けっこう盛り上がっていました。意外とこういう行事も盛り上がりますね。

2月14日(火) バレンタイン狂想曲

ぽかぽか陽気の一日。朝から案の定クラスが浮き足立っている。そりゃあなんたってバレンタインだから。でもよくよく見ると 女子達が自分らで作ったお菓子の交換会…って男子には!?自分らが楽しみで食べるために作る女子が多いようで、男子はけっこう呆然 としていました(笑)まぁ青春ってほろ苦ココア味ですから(爆)

でもそういう私も一部の女子からおこぼれをいただきました。本命のために作った試作品、もしくは失敗作、捨てるくらいなら 担任にあげて点数稼ぎ(爆)まっ、ありがたいんですけれどね。いちおう先生へのお愛想でいただけるのは嬉しいですが、それを傍目で 見ている男子の羨ましそうな視線が痛い…。なんか高校時代の自分を見ているようで胸が痛みました。負けるな!男子!

3時間目の授業後、すかさず出張。テニス部顧問の総会があり、1時間半もかけて出かけてきました。まぁ来年度試合日程など色々。 でもここに県下のテニス部顧問が一堂に会するので、すかさずロビー活動。練習試合の申し込みに奔走。熱心な顧問はみんなそういう 意図で来ている人も多く、マッチメイクが楽。スケジュール表持ってウロウロしていたら狙い目なんです(笑)まっ、そんな一日。

2月15日(水) 善意の日

朝から良い話。朝いきなり教頭から呼び止められる。なんかうちのクラスの子のことで外から電話があったらしい。またなんかやらかしたかと 思うのは底辺校勤務が長い証拠。お礼の電話だそうだ。どうやら月曜日の放課後、学校の近くで老婆が動けなくてうずくまっていたらしい。 そこにうちのクラスの女子2名が通りかかり、介抱していたそうだ。そこにまたたまたまうちのクラスの男子5名が通りかかる(ここは 通学駅の近くなので)そしてすぐ前にクリニックがあったので、車椅子を借りてきたり、その人の家がすぐ前のマンションだというので、 3階まで運んであげたりしたそうな。しかしやつらは名前も言わず「1年1組です!」とだけ言って立ち去ったそうな。それを見ていて 「感心な高校生だ」と地元の人からお褒めの電話があり、また本人の家族からも昨日お礼の電話が校長に入ったそうです。

ふぅーん、なんて偉い生徒たち。まぁ比較的うちの生徒たちは良いやつが多いのですが、そんなことで人助けするなんて。ちいとも 知らなかった。もちろん本人たちは誰もそんなこと言わなかったし。朝会でも校長がわざわざ報告があり、色々な先生に 「O−TEACHERの薫陶の賜物だね。」と言われる。いやもちろん冗談ですよ。名乗らなかったそうだが、そのメンバーは知れた。 もちろんその話を朝のSHRでして褒め称える。なかなか良い行い。勇気ある行動で偉いと褒め倒す。するとその生徒達は 照れくさそうにしていたのがまた可愛い。こういう善行の話は心を温かにしますね。 しかし一番のポイントは、自分たちの名前を名乗らなくても「1年1組です!」と言ったところでしょう(笑)さすが我がクラスのクラス愛(爆)

さて今日は比較的時間が空いていたので、テニス部の書類を色々作る。昨日の会議であれこれ決まったこともあったので、それらを まとめることに終始。昼休みには情報部の会議。これはまぁ例の件ですが…。そうこうしていると昨日会えなかったテニス部の数人が 「先生、これー」と、またチョコを渡しに来る。ありがたいけれどまた相方が貪り食うだけですよ(笑)

放課後は教室のワックスがけ。運悪く3班が貧乏くじを引き、奴隷となりお手伝い。でもこの学校のワックスがけは超楽勝なので30分で 終わる。こんな楽したら他校では出来なくなるなぁ…。今日もぽかぽか陽気でなんとなく気分の良い一日でした。

2月16日(木) 受験生とお上の通知

そしてまた一転してまた雨がそぼ降る寒い一日。今日から一般入試の受付が始まりました。初々しい中学生がいっぱい願書を出しに来ました。 この間の推薦入試の時は、少しでも緊張している中学生を和ませてやろうと、軽く目の前でツーステップを踏んだ私ですが(笑)今日は そんなおふざけもなく、空き時間に一生懸命入力作業。けっこう疲れました。まぁ詳しくは言えませんが、けっこうな受験生が応募してくれて、 千客万来嬉しい悲鳴です。普段我々高校の評価というのはなかなか表立って表れませんが、唯一中学生の応募数が人気度・知名度として 表れます。と言っても我々が何か鋭意努力した結果ではないのですが、是非入りたいと言ってくれる中学生が多いのは、素直に嬉しい ことです。

放課後に職員会議。3年生の卒業認定会議。でもこちらはあっという間に終わる。まさにスルー。その後事務からの連絡事項。 ひとつは事務関係の手続きを、これから職員が自ら共用パソコンですることになるという連絡。今のところ別にたいしたことは ないのですが、いずれ出張の旅費申請なんかもいちいちやらなければならなくなるのではないでしょうか。自分のことは自分で やれという理屈はわかるけれど、こういう事務手続きがどんどん増えていくと、ますます先生としての職務が多忙になる…。 何のための事務職員なんでしょうか。こうして事務仕事を教員に押しつけ、事務方の人件費を減らしたいお上の思惑でしょう。 そしてもうひとつ。上からの学校敷地内全面禁煙の通知。 まぁ世の流れですから仕方がないとは思いますが、現在本校職員の喫煙者にとっては苦しい状況。本校はいちおう喫煙室という部屋があり、 吸う人はそこまで行って吸っています。でもこれからはそれもままならないことになりそう。となると敷地外ということですから、校門の外に出て 大の大人がスパスパ…。それこそ体育館裏で吸ったりして…停学ですね(笑)私は吸わないので別にいいのですが、やはり辞められない 人もいるのも事実で、世知辛いご時世になったなぁと思った次第。

2月17日(金) ロードレース大会

生徒の一念で厚い雲に覆われましたが、それでもやりました「ロードレース大会」(爆)夜中までけっこう降っていたらしいので中止かな?とも 思いましたが、今朝になると雨だけはやんでいて結局開催。マラソン大会と言うほどの長距離ではありませんが、当然生徒にとっては 嬉しくない行事。朝からみんなブーブー文句を言います。「寒いー」「お腹痛いー」「無理ー」でも全部無視(笑)どんなこと言っても やるものはやります。

開会式の後すぐさま女子がスタート。うちのクラスにはなんと陸上部のエースSさんがいます。この前の関東大会で上位入賞している 県下トップレベルの子。途中のポイントに立っている私の前を、まるで疾風のように駆け抜け、あっという間にぶっちぎり1位でゴール。 すごい勢いでした。そしてもう一人の陸上部のIさんも4位入賞。なかなかすごいです、女子は…。それに比べて男子のていたらくは…。 男子はもちろん距離が長いのですが、けっこうみんなダラダラ走り。運動部系のやつもいるのですが、だいたいオタク男子が多いので、 やっぱりこういう体育系行事はダメ。そして超オタクのK君が最後尾。もう歩くような走り。でも彼は真面目だから決してリタイアせず、 最後まで無事完走。まぁよくやりました。トップもビリもうちのクラスで占めるなんて、らしいです。ちょっと寒い一日でしたが、 無事午前中でロードレース大会は終了。

しかし我がテニス部はその後、陸上競技場脇のコートを取って、校内戦。まぁ本当にみんなよくやるわ。やれやれ。

2月20日(月) 変なおじさんと総合発表会

相も変わらず週明けは色々忙しい。まずは朝から一騒動。朝のSHRに行こうとしたら生徒から電話が。「駅で変な人に絡まれて、ちょっと 遅れます。」と。1時間目の始めあたりに男子1名と女子2名が遅刻してくる。事情を聞くと、そのうちの女子1名が自動改札で出ようとした 瞬間、向こう側から入場しようとした人と鉢合わせになったらしい。すぐ引いて「すいません。」と言ったにもかかわらず、逆上して がなり立て始めたらしい。とりあえず謝ったらしいのだが、大声を出して激怒し文句を延々言っていたらしい。そこへ駅員が仲裁に入り、 まぁ何も被害もなく良かったらしいのだが、まぁそんなことがあり朝から大変だった様子。詳しく事情を聞いても、そんな悪いことした 感じもなく、単に相手が逆ギレしたらしい。なんか物騒な世の中です。その後駅の助役さんからも学校へ電話があり、事の次第を 説明してくれたらしいが、やはりうちの子に非はまるでなく、気にしないようにという電話でした。まっ、朝から災難だったね、という ことで終わりかけました。でも実はその後、その50代くらいの男性が、学校へ怒鳴り込んできたらしい。私は授業等で後で知ったのだが、 教頭先生が対応してくれたらしい。で、その内容を聞くと、どうやらちょっとあれな人らしい。言っていることも支離滅裂で、通院しいてる 人でもあるらしい。でもそういうクレーム処理に手慣れている教頭だったため、1時間半ほど話に付き合ってお引き取り願ったらしい。 実は同じように駅などで何度もそういうトラブルを起こしている評判の人だったらしいのだ。まぁ生徒にとっては運の悪い話。でも最近 この手の事件・事故があちこちであるから、こちらとしても心配の種が尽きない。本当に身の安全が第一の時代になってきたと思う次第。

5、6限目は総合学習の学年発表会がありました。各クラスの代表班が体育館で、OHPを使って独自テーマを発表するというもの。寒い 体育館の2時間は辛かった…。いちおうどのクラスも6班ほど作り、クラス内で発表しているのだが、今回はクラス代表ということで、 どれだけ面白い内容が出てくるのかと期待していたが…うーん、内容的にはどうなんでしょう。この世代は小学生の時から総合学習やら 調べ学習をしているせいか、発表することにもそこそこ慣れているし、資料を調べたりとりまとめたりするのも意外と手慣れている。 でも自発的にやったためではないし、変な慣れすぎているので、可もなく不可もない内容をダラダラと発表するのみで、あまり深みもない。 というより「それ、中学時代に調べたやつをそのまま持ってきたんじゃん!」と突っ込みたくなるような内容も多かったです。 でもそんなこと言えるほど教員側も熱心にやっているわけではないですけれどね。

で、うちのクラスの代表は「確認しちゃった未確認生物」というタイトルで、ツチノコとか、なんか変な未確認生物の紹介をしていました。 どこかの三流雑誌に載っている系のネタ。他のクラスは「沖縄の文化」とか「給食の歴史」とか、それなりに文化的なテーマなのに…。 その上OHPで説明するときに、切り抜きを付け足したり動かしたり、まるで影絵大会のような演出。その上「こんな生き物、見たこと ありますかー?」と呼びかけ、クラスのみんなに「見たことなーい!」と叫ばせる団結的演出。もちろん博士の格好をしたやつが前にいたり、 テレビの現地中継を模したり、相変わらずの小ネタオンパレード。しかしどれもダダ滑りして、より寒くなっていました。他の先生達にも 「やっぱりO−TEACHERのクラスですね。」と変な評価もいただきました。でも総合学習を指導しているのは副担任のT野先生 なんですけれど…。終わった後その班のメンバーにクラスの奴らが「笑いが少なかった。」とかコメントしていて、別に笑いは 必要ないだろ!と心の中で突っ込んでいた私でした(爆)

放課後雨が降ったので、部活のちょっとした綴じ込み仕事。1000枚も印刷したやつをひとつの本にする作業。印刷だけで1時間半も かかりました(泣)まっ、テニス部総動員でちゃっちゃと出来たのでよし。色々あった一日でした。


BACK