授業変更があったので、今日は少し楽な展開。ラッキー。少しデータ処理ができた。まっ、特に大事もない一日でした。でも他クラスや 他学年では色々問題がある子もいるらしく、担任が色々気遣っているところもあるみたい。まぁどこのクラスでもどこの学年でも 色々抱えていることはあるのです。それでもまぁ許容範囲内。前任校での経験に比べれば、処置できる範囲ばかり。ただ今話題の 履修問題みたいに、学校全体とかなるともうパニックでしょう。そういう学校もけっこうあるでしょう。一番大変なのは現場ですからね。 補習のために先生方が倒れなければいいけれど…。
昼休みテニス部の3年生が進路のことで相談に来る。いや相談というよりも受験勉強の行き詰まりというか愚痴というか。そういえば2年前の 3年生担任の時は、この時期昼休みごとに入れ替わり立ち替わり愚痴りに来て、カウンセラーのようでしたっけ。そういう時期なんですね。 来年またそうなるのかなぁ…。
昼休みに、産休に入っているF川先生来校。赤ちゃんを見せに来てくれました。可愛い!赤ん坊は無条件に可愛い。それがどうして こういうひねくれ高校生になってしまうのでしょう…(笑)
6限目のLHRは自転車点検して、その後修学旅行の班別コース最終決定&バス座席決め。そんなかんなで終わりました。はぁー。
6限目に教科会議あり。こちらはすぐ終わったのだが、問題は学年会議。こちらは超ハード。というのもいよいよ修学旅行が1ヶ月後に 迫り、いよいよ本格的にスパート。係のO田先生が超張り切っていて、しおり、修学旅行通信、PTA用文書、様々な文書、マニュアルなど、総数 30枚くらいを一気に作り上げてきたのだ。それを今回3泊4日のうちの1日目までを読み合わせを行ったのだ。始めに事前の 日程からだが、3日前にこういうふうにして、2日前は荷物の搬入がこうあって、前日は結団式がこんなふうになって…とてんこ盛りの 説明。当然質問も出るので、なかなか進まない。出発前までのマニュアル読み合わせで、すでに30分以上経過(爆)いつになったら 旅立てるのでしょう(笑)その後初日の朝から、つまり羽田空港での集合から細かく確認。誰がどこの位置に立って、どう誘導して、 どんな指示を出して、どう動くか…移動の流れはこうで、トイレ休憩はこのポイントで何分、ここからはクラス別移動で、どう交替して いくかなど、もう本当に細かい。1日目だけのマニュアルで、約5ページ分もあるのです。でもこれだけの分量は普通に必要。これだけの 大人数が移動するのですから、色々大変なこともあるのです。遅刻する子、金属探知機に引っかかる子、テンションが上がりすぎて やんちゃをする子…修学旅行というのは一大イベントですから予想外(笑)のこともけっこうあるのです。それをひとつひとつ 考慮に入れて対策を立てるのですから、綿密な計画が要求されます。それでも想定外のことが起こりますから、大変なのです。 というわけで1日目の職員マニュアル読み合わせだけで、軽くオーバー。その後教科選択のことでひと揉めあり、いつもより時間を超過して 会議終了。やれやれです。でもまぁこんなもんでしょう。
まぁ冗談はさておき、だいたいこんなもんでしょう。他の先生の結果も気になるところですが、まっ、人それぞれ。私の授業に 対する生徒の評価は「可もなく不可もなく」といったところでしょう。特に嫌でもないが良くもないというところだと思います。 ただ授業中に無駄話が多いので、そのあたりは好評です(笑)特に自由コメント欄では「もっと楽しい話をして!」という記述が 沢山ありました。また「もうそろそろすべっていることを自覚した方がよい」という辛辣なコメントもありました(爆)でも本当に これで先生達の授業が改善されるのですかね?私はあまり変化しませんけど…。
今日自分のクラスで、この前の試験結果の一覧を配った。それも学校で出る通知票とは別に、独自仕様の「第1回から第3回試験まで」という タイトルで、クラス順位、文系内順位、学年順位を網羅し、すべて折れ線グラフで一目瞭然の形にした。もう配ると阿鼻叫喚。 へたり込む者、無口になる者、逆にテンションが上がる者、遠くを見つめる者(爆)そこで嫌みったらしく「はい、頼まれていないけれど わかりやすくまとめてみました。これでどういうカーブかわかるでしょう。上昇カーブの人、あまり変わらない人、フォークボールのように 見事な落ち具合の人!」と言ってやりました。そして「これ、保護者に郵送して良い?」と言うと、もちろん大ブーイング。中でも 真面目な女の子が涙目で「先生、そうしたら私、部活辞めなきゃならなくなる…」とつぶやき、もう悲喜こもごもでした。 男子達は「マジで、O−TEACHER、うぜぇ。こんな詳細なもの、作りやがって。マジ、凹むぜ。てか、あいつの名前 デス・ノートに書いてやる!」と言われました(笑)もうすぐ私も死ぬかも(笑)
放課後職員会議あり。その場で校長のいじめ問題の長舌あり。単なる連絡事項だと思ったのだが、なんか延々と自分の体験談を交え、 様々な持論を展開。最近いじめ問題が取り沙汰されていて、上の方からその件について研修会を持つように指示されたらしい。 で、生徒も含めて全校集会をやるという連絡だったらしいのだが、資料まで用意してずーっと喋っている。お説ごもっともで大事な ことだとは思うが、ちょっと長すぎ。多分こんなに一生懸命やっていますよというポーズなのかしら。そしてそれに対する意見を 他の人が言うのだが、発言最中に「うん、うん、それはそうですがね。」とすぐ発言をする。ちゃんと話を聞いてから言ったら どうですか?なんて思った次第。あとクーラー問題で強硬に反対する先生あり。他校との不均衡や保護者負担が不満らしい。でも 暑いのも嫌だから是非入れて欲しいなぁ…。
どうもうちの校長は「誉めて伸ばす」系の考え方らしい。いや、そりゃ全然良いんですが、教員に対してもそうなのかしら? こちとらひねくれていますから、あまりに大仰に誉められると、逆に気味が悪いというか嫌味かと思ってしまうんですけれども。 そういゃあ、前に学校のHP更新した時もべた褒めされたなぁ。「いやー、なかなかいいHPだねぇ。素晴らしいねぇ。」と 言われた。でも良く聞いていると、あんまりよく見ていないというか、久々の更新らしく言っていたが、悪いけれど1ヶ月に 1、2回は更新していますが…。まっ、別にいいんでけどね。
家庭科のH先生に押しつけられ頼まれて、家庭科の授業を振り替えて古典をやる。いつもの金曜日より1時間増えて
なんか疲れる。まっ、日頃お世話になっているのでこれくらい仕方ありません。生徒は「週に4回も古典があるなんて、嫌だー!」と
叫んでいましたが、聞き耳持たずどんどん進んでやる(爆)
そんなわけで1週間無事終わり、やっと一息か。いやまだまだ続くけどね。