狂悖暴戻たる 6月 中旬 編


6月11日(水) 授業見学

今日は自分で忙しくしたか?授業は3コマ連続でこなし、一息ついたが、4限目は同僚のK先生の公開授業。いちおう先輩の先生が 実習生に公開するということだから、いちおう国語科として見に行きました。迷惑だったかもしれないけれど。相変わらず K先生の授業は、私なんかと対極的なやり方をしていて、見ていて勉強になります。こういう難解な評論文を、こういう対立項目を 整理して説明するのか…ほとんどその対立項目が書かれていないけれど、表にしてまとめていくテクニックはさすが。うーん、 同じ教材でも先生によってこんなにも教え方が違うんだなぁと実感。

そして5限目は、今度は現社の方で、元私のクラスだった子が研究授業だったので見に行きました。まぁこちらは多少の工夫も 見られましたが、けっこういっぱいいっぱいでした。まぁあんなもんでしょう。プロの目から見れば色々指摘したいところは 多々ありますが、相手は素人ですからね。まぁ勉強です。

そして唯一空いていた6限目には、明日の文化祭でやる話し合いの下準備。資料作りでてんてこ舞い。もう時間が全然足りません。 そして当然放課後は今日も面談。もうほぼ放課後は死線をさまよっています、はい。

6月12日(木) 挨拶回り

また雨。まぁ梅雨だから仕方ないですね。

またまた2時間目にたまたま空いていたので、ちょっとだけ教育実習生の研究授業をのぞいてきました。科目は物理。放物運動の 実験をしていました。なんだか懐かしいなぁと思い、あれくらいならまだ理解できると見ていましたが…。で、15分くらいで 進路室に戻ってくると、またまた来客。某大学の先生がパンフレットを持って挨拶回りに。名刺を見ると工学博士。こんな偉い人が 生徒集めで、私のような者に頭を下げに来るんですからね。何だかなぁ…。その中で話したことで、大学でも学力不足で 入学してくるので、わざわざ「レポートの書き方指導」とか「授業の受け方・ノートの取り方」や基礎的な数学などを補習している そうです。ゆとり教育の弊害なのかなかなか大変そうです。 でも考えてみれば、私らだって中学回りをして生徒集めはするし、中学の復習的なこともするし、同じようなもんか。やれやれです。

6限目の総合の時間は、担任がバトンタッチして、文化祭の話し合い。まずは席替えして、私から文化祭の説明。そして劇の原案を 提示。ギャーギャーいいながら、あれこれ言っていました。リアクションはまずまず。ただうちの男子、全然ダメダメなのでちょっと 心配。女子は元気良いんですが…さてどうなることやら。

放課後は職員会議にも出ずに三者面談続き。今日はかなり遅い組があったので、終わったのが7時30分過ぎ…。なかなか疲れます。 授業の後にこれはけっこうこたえます。精神的にストレスが溜まり終わるとドッと疲労が押し寄せます。でもまだまだ続くんだなぁ。

6月13日(金) 過労中につき略

またまた進路当番の時に、某大学の教授が挨拶回り。こちらはけっこうな高齢の方。こんな人まで来るんですね…滂沱。

空き時間に細かい事務仕事。そして卒アル業者に3本電話したりと、色々忙しい。もちろん授業は目一杯やって、放課後はまたまた面談。 これでやっと先が見えてきて9合目まで来ました。久し振りに部活に出て、ああ、明日試合だっけってな感じ。週末も潰れます(泣)

6月16日(月) 面談終わる

土日に試合があると、朝から晩まで尽きっきりで、早めに終わっても学校に戻って練習して…まぁそんなわけでくたくたなわけですよ。 そんでもって昨日練習中にボールを踏んづけてこけて、腰をしたたか打って痛いんですが…。年のせいで受け身も取れずに 身体に粘りがないと実感しました。

本日は火曜日課。なんだかグダクダな感じで授業していました。空き時間に明日の会議資料を作ったり、教材研究を進めたり、まぁ通常の 一日でした。それで今日も放課後に三者面談。ラストの5人を目一杯時間延長で終わらせ、無事すべて終了。この開放感はなにものにも 代え難い。やーい、やーい、俺だけ先に終わったぞー!って小躍りしたい気分ですが、腰が痛くて踊れません(爆)でも終わったら終わったで、 次から次へ仕事が舞い込むんですけれどね(泣)

そう言えば今日の面談で、保護者から「某数学の先生がいつもクーラーを入れていて寒いらしいんですが…」と言われた。まだそれほど 暑くないのに、一人暑がりで扇風機を抱えて込んでいる先生です(笑)生徒の要望を聞いてあげてください(爆)

6月17日(火) 色々

朝一番にF川先生から電話があって、今日遅れていくので、教育実習生の授業を見てやってくれとの依頼がある。もちろんOK。だって 元私のクラスだった子ですから、監督くらいしますよ。で、1時間目に見に行ってきました。内容は徒然草冒頭。まぁもちろん実習生ですから 至らないところはたくさんありますが、必死でやっていることだけは認めましょう。ただやっぱり自分の調べてきたことを吐き出そうと するだけで、とても生徒のことは見えていません。でもまぁ所詮素人ですからしょうがないんですけれどね。私もあんな感じだったのかなと 昔のことを考えたり考えなかったり…。

自分のクラスの授業の時、ちょっと時間を上げて球技大会のメンバーを決めさせる。わさわさ喋るだけでなかなか決まらず、ちょっとキレかけるふりを すると、あっさり決まる。なら早く決めろよ。

午後から立ち会い演説会と生徒総会。うちのクラスの人気者ジョニーが立候補。可愛い声変わりもしていない声で喋り出すと、3年女子から 「カワイイー!」の声。相変わらず母性本能をくすぐるやつです(笑)まぁとてもいいやつなので生徒会で活躍してもらいましょう。

放課後、懸念の卒アル選定会議がある。保護者と管理職も入れて、しばし議論。とりあえず色々ありましたが無事選定されました。 いちいちこういう手続きを経なければならず、まぁ当たり前のことだとは思うのですが、結構面倒です。そしてその後話し合う議題も いくつかあり、少しだけ時間がかかりましたが無事終了。やれやれ。

6月18日(水) 楽しい授業

3コマ連続で授業。ただひたすら進める。今1年生は古典分野をやっているのだが、話が広がらず面白くない。文法を確認したり、 口語訳をやっているだけで、淡々と進めるしかない。それに比べて2年生の現代文は、色々話せて楽しい。質問しても色々反応があり、 授業も盛り上がる。いつもこうならいいのですがね。でも授業って気候とか雰囲気とか、その日のタイミングによって全然違うので 何とも言えませんが…。まさに生き物です。

てんわけで、今日は通院なので早退!

6月19日(木) 多忙な

朝一で「先生、昨日○○君が、ワックスがけサボったんですけれど…」と清掃担当の先生から言われる。あのやろー、昨日帰りにいなかったから、 確認できなかったが、朝にはきちんと言ったのに(-_-メ)さっそくとっつかまえて問いただすと、本気で忘れていたらしい。もうすでに 部活の顧問から怒られたらしいが、私からも言い、その後清掃担当の先生のところに行かせる。まぁこんなこと、昔は当たり前のように あったのですが、ここの学校はあまりないので目立ったりする。まぁこれくらいどうということがないと思うのは、底辺校上がりだからか?

2時間目は、教育実習生のSさんの研究授業。徒然草の「小野道風」の話のところだったのですが…、まぁ前半は何とか乗り切ったのですが、 後半の展開部になって、かなり怪しくなった。生徒が内容をいまいち理解していないので、それを考察させる展開だったのだが、 いかんせんその面白さが理解していないのに、先に進めようと思ってもそりゃ無理だわ。そして一カ所説明が間違っていたし、たとえが 難しすぎてわからないし…まぁ後半はグダグダだったかも。でも素人ですからしょうがないけれど、元私のクラスだっただけに、 私の要求は高いです。まぁ50点というくらいですかね。

そろそろ文化祭の企画書提出も迫っていて、本格的に動き出さねばならないのだが、本当に時間がない。国語の授業も遅れ気味なため あんまり使えない。とりあえずアンケートを採るなどはしているが、話はまとまるのか?ちょっと不安になってきた。

6限目の総合は文理説明会。体育館で2年次の科目の説明を各教科から行う。本格的決定は秋だが、今はとりあえずクラス数を決めるために 予備調査を行う。そのために今日やったのだ。いちおう国語科からは私が話した。と言っても国語はあまり絡まないが、将来の 進路を見据えてよく考えるように言う。こちらも無事終了。

放課後は反省会。時間がないので一言ずつ。私も全部終わってから本人に色々アドバイス。まぁ本人が一番ダメダメだと感じているだろうが、 良いところも沢山あった。これから本気で頑張って是非先生になって欲しい。私のクラスだっただけに、感慨一入。あと一日ですから頑張ってください。

6月20日(金) プロの仕事

ふと考えてみると、テストまであと2週間を切り、意外と時間がないことに気づく。おまけに今回は私の持っている2科目とも初日に テストだ。逆算し、仕事の詰まり具合とかを考えると、そろそろ取りかからないとまずいことが判明。こう見えても取りかかりは早いが、 いつも最後の最後まで、ちょこちょこと手直ししてバグ潰しするタイプなので、作っている時間はけっこう長いのだ。そんなわけで とりあえず他の人に迷惑をかけたくないので、漢字の問題だけは朝一で作る。ご笑納ください。

そして授業の合間に、まずはいつものように原文コピーをしようと思うのだが、そのCD−ROMが見つからない…。あれ?前回使って どこへ放置したっけ…どうも私がどこかに置きっぱなしにしたような…探せども見つからず。これで本日のやる気は断念。どうせ 週末はまた試合だしね…。

4時間目に校長面接に行く。まぁいつものごとく世間話が大半。それも内容は部活関係の雑談。それはいいのだが、でもその部活というのが、 自分が委員長をしているソフトテニス部の話ばかり…まぁ大人なんで笑顔で相づち打っておきましたが(爆)校長も1限目から連続で7人目ですから そんな話でもしたかったのでしょう。まっ、私らの面談の大変さを少しは感じてください(笑)

5時間目に、もう一人の私のクラスだったU井さんが、授業見学に来る。この子の研究授業は都合で行けなかったのだが、なかなかしっかり している子なので、割と安心して見ていた。で、逆に見に来られて、いつものような普通の授業だったが、終わってから「先生って、 あんなに丁寧に優しくやっていましたっけ?」と言われてしまいました。そりゃあなたの時は2年生ですから、バンバン進めていましたが、 まだ1年生ですからね。「でも途中途中に、生徒に飽きさせないように、巧みな話をして、そしてまたすぐ授業に戻って集中させるなんて、 本当にすごいと思いました。生徒だったときは全然気付かなかったけれど、自分がやってみると、先生のすごさがわかりました。あんなふうに 生徒を話題でひきつけるのは、音楽の授業でも必要ですね。」と言われてしまいました(^^;)

そして本日で長かった3週間の教育実習が終了。国語の実習生のS藤さんを囲んでお疲れ様会。まぁ本当に苦労して泣いて、ボロボロになって、 毎日夜遅くまで頑張り、辛かったでしょう。でもこれが先生の大変さがわかり、良い勉強になったはず。私の教え子でもあるので、是非 頑張って先生になって欲しいと思いました。無事終わって私も何だかホッとしました。


BACK