6限目に頭髪服装検査。うちのクラスは引っかかるやつ多数。まぁそれなりなのだが、それでも他のクラスと比べると… あれこれ話しているうちに泣き出す子もいるし、やれやれです。けっこうしんどいなぁ…。
そんなわけで今日は特異日で4コマ。朝からハード。まず朝から昨日の服装頭髪検査の話をして、空き時間には学校HP用に 部活大会記録をデータ化し、目標申告なども書く。そして授業の方はテスト前でかなりハイペース。自分のクラスではせっつかれて 席替え、昼休みは自転車点検…もう飯を食う暇もない。
そして放課後は学年会議。もう3年次の選択科目の話題となり、あれこれ話し合うことがある。せっかく昨日まで順調にテスト作りが 進んでいたのだが、今日は1ピコグラムもできなかった。ああ、しんど。
その昔は先生たちものんびりとした時代があったようで、午後研修日なんて時もあったらしいですが、今は授業時間以外でも、すべて会議やら なんやらで埋め尽くされ、息つく暇もありません。昼食だって5分以内ですからね。そして時代のせいか上の方から色々下りてくるものも 多く、それに振り回される現状。個人情報保護の時代だから連絡網はやれ難しいし、怪我したら責任問題になるから保険がどうとか、 環境問題の関係で、ゴミや電気はこうしろとか、新型インフルが起こったからこういう対処しろとか、いじめやセクハラがあるからこういう アンケートしろとか…もう色々あるんですよ。大変です。授業なんて多分先生の仕事の2割くらいですよ、マジで。
放課後部活動説明会あり。毎年ある部活動生徒の心得ということです。まぁいつものごとく。
昼休みは頭髪の再検。うちも二人ほど該当者あり。他のクラスのやつで一悶着ありましたが、まぁ色々大変。苦労します。何だか こういうことに時間をとられるのは本当に疲れる。まぁ他校のことを考えると楽すぎるとは思うのですが…。
テストの手直しをやる。これでほぼ7割完成。今週中に仕上がる気配。よし。その他部活関係の書類整理など。
放課後職員会議。議題多し。まぁ色々ありますよね。はい。でもたかが××ごときでどうでもいい発言が続くと、そりゃ長引くわ。 けっこう司会もグタグダで何だかなぁ。
教科会議も進路当番もあり、ハードな日。合間合間に事務仕事をコツコツ。今日も書類系をこなし、頭髪再検などを指示したり…ああ、 こんなに天気が良く季候も良いのに私は何をやっているんだ…と思う。解放されたい(笑)
今日の空き時間は2年生の進路ガイダンスに忙殺される。まぁ昨年までの流れがあるし、文書も残っているので、それを基に 手直しするくらい…だと思ったのだが、単純にそうでもなかった。昨年と違って今年は理系3クラスなため、分割の部屋の割り振りや 講師の手配がちと面倒。また要項も学年会議用、進路部用と手直ししなければならないし、昨年の文書が凝っていて、変な 装飾が多く、レイアウトが崩れまくり、一から作り直さねばならなくなった。また事前学習や事後レポートも、昨年の物と違って、 今年総合で使っている進路ノートを使わせることにしたため、色々指示を変えねばならぬ。これだけで3時間は丸々かかった。
それ以外の事務仕事も多数。部活の試合申し込みファイル作り、成績小票の作成、三者面談の段取り、クラス成績用ファイル作り等々、 時間がいくらあっても足りない。冗談だけど一週間くらい臨時休校になってくれると助かるのだが…。
6時間目のLHRはアンケート2つ。学習アンケートと生活実態調査。そして文化祭のことを少し。まぁこれはあれですから(笑)
というわけでテスト前スパートです。まぁほぼ予定通り進んでいるので良いのですが、この先の方が不透明。テスト後の多忙ぶりを考えると 泣けてきます。面談もあるし進路ガイダンスもあるし…。
国研で、Y先生が憤慨していた。どうやらT先生からの話を聞いて。よくよく聞いてみるとどうやら某先生の発言らしい。うちの学校は 「総合」の時間をサブの人(主に副担任)と担任がペアとなって展開している。内容の方は係に任されていて、3年生なら進学補習、 2年生は進路と修学旅行、1年生は研究発表的なものになっている。それを係のチーフの先生が色々段取りして、計画を立てたり、 資料を用意したり、たとえばビデオ見せるために部屋を押さえたりしている。まぁなかなか内容的にはあれなのだが、それでも 何とかやっている。
ところがそれについて、某担任が「もっと各クラス裁量で自由にやるべきだ。」と言ったらしい。一律に全クラス同じ計画なのは いかがかと異論を唱えたらしい。係の方としては苦労して年間計画を立てて、色々段取りしているのに、そう言われては身も蓋もない。 「じゃあ、先生の方でご自由にやってください。」と言うと、それは嫌だという。なんなんだ!というわけ。
確かに。実はこういう人多いんですよね。文句だけ偉そうにつけて(私から言えば言いがかりとしか思えないときも)かといって、 じゃご自分で、というとそれは嫌だという。文句ばかり言って言いっぱなしで、改善策も手直し案も出さず、不満ばかり、理想論ばかり 言う人がいる。これには本当に頭が痛い。特に嫌な仕事を献身的に引き受け、みんなのために色々段取りしてくれているのに、 その苦労も知らず放言する…困ったちゃんです。
実はこういう人は意外に身内に多く、同じ職場で働く上では、けっこう厄介です。また妙に正論だったりすると論破も出来ず、 でもやらないという一番面倒なパターン。まぁどこの職場でもいると思いますが、本当にやりづらいです。それがまた上の人だったりするとねぇ。 やれやれです。
なのに私はまだ試験範囲が終わらず四苦八苦。普通にギリギリでやっていました。明日自分の科目の試験なのに(爆)試験範囲が 終わったのがチャイムの鳴る5分前とは…どんだけ綱渡りなんだ(笑)
しかし水曜日は比較的楽な時間割なので、仕事は捗る。まず三者面談関係の保護者向け文書を作る。そして改めて学校行事や 自分の予定と照らし合わせ、面談予定を作成する。そして教室ではちょっとやりづらいので講義室を仮予約して、無事算段が 終わる。これで約2時間。
次に部活の予定表作り。今年の夏も忙しく、外部からの委託仕事なども入るので、こちらもあらかじめスケジューリングしておかないと 大変なので、これも学校行事を見ながら調整していく。コートがいつ使えて使えないのか、そのあたりをソフトテニス部と相談しないと いけないので、こちらの試合予定を8月まである程度見積もり、予定表を作る。これもまた小一時間。
そしてやっとここからが教材研究(爆)本当は先生の最優先事項の仕事のはずなのに、最後ですから…。ボーナスがカットされるのに このハードワークは何とかなりませんかね(笑)