膏火自煎たる 6月 中旬 編


6月11日(金) 三者面談終わる

やっと週末までたどり着いた感じ。もうへとへとです。1時間目から席替えで大騒ぎ。すいません…。もちろん授業は頑張る。 4時間目に国語科に来ている二人の教育実習生のうち一人が研究授業をやった。内容は「山月記」の途中。それを参観。 まぁ頑張っていますが、もちろん相手は素人だし大学生ですからまだまだ。でも自分だってダメダメでしたからね。やっぱり これも経験値が物を言う世界。でも長くやっていればいいというものでもなく、誰とは言いませんが、好き放題の語りで、 全然教科書内容は進まず、生徒も困ってしまう大学教授風先生もいますから、なんともねぇ。他山の石としなければ…。

放課後家庭訪問。最後の三者面談。これがまた遠いところ。隣の県まで行ってきました。親が身体を悪くしているので、 その都合でこちらから伺うことに。行き帰りに1時間かかり、もうぐったり…。でもこれでとりあえず全部終わりました。 ひゃほー!もう今夜は祝杯だ!(笑)

6月14日(月) 切り替え

雨の月曜日。懲りもせずまだ20名以上朝補習に来ている。月曜日、早朝、雨…の三重苦にも関わらず千客万来。そこまで内容が濃いことを やっているつもりはないのだけれど、いまだに人気衰えず。残念(笑)

授業は新しい教材に入り、いよいよ忙しい。進路部会では調査書に記載する単位についてあれこれ…なんか難しいなぁ。 午後は生徒総会と生徒会役員選挙。サクッと終わり、無事終了。いよいよ私は本格的に次のミッションが始まります。やれやれ。

でも今日はとても嬉しいことが夜にありました。多分ここ一年で一番嬉しかったことかも…。ああ、もう本当に幸せってことが…(笑) 内容は内緒(爆)

6月16日(水) ピカイチ実習生

昨日は県民の日で生徒は休み。今日は朝から雨、でも午後は晴れという不可思議天気。

クラスに長欠の子とそれに近い子と二人いて、そろそろ時数がやばくなってきました。こういう生徒を抱えていると、何かと大変。 そろそろ欠時数を各担当者に聞いて回らねばならない感じ。こういう仕事もあるんですよね。

3時間目にもう一人の実習生の研究授業。彼女は一度社会人になり、再び大学へ行き今回実習に来た。つまりけっこう年齢的にもベテランで、 社会人経験もあるため、もう物慣れている。だから研究授業は落ち着いたもので、もう完璧。説明の仕方、内容、生徒への発問、間の取り方、 生徒を誘導する流れ、板書…多分今まで見てきた中でベスト3に入るくらいうまかった。というよりむしろこんな良い流れの授業は 私も無理かも。嫉妬(笑)唯一勝てそうなのはギャグくらいですか(爆)うーん、素晴らしい150点の授業でした。

午後は事務仕事オンリー。溜まっていたものを少しずつ取り崩す。面談等で先延ばしにしていた物が山ほど。あっという間に時間が過ぎる。 やれやれです。

6月17日(木) 息つく暇もなく

実は木曜日はとても忙しい日。まずは2コマ授業を片付けて、その後、各種用件で電話を2本。そしてその後書類作成を3つ。生徒のAO 関係の書類点検を2つ分。ここまででけっこうかかりましたが、まだまだ終わらない。昼休みに慌てて文化祭の劇の台本の続きを執筆。 そして5、6限はまた授業。たまたま職員会議が無かったけれども、日番したり国語科用の書棚を片付けたりしたら、もう6時。部活に 出て、はい終わり…。いつまでこんな生活続けるつもりですかね。

6月18日(金) 芸術鑑賞会

本日は二部構成。金の5・6限の授業をやって一度放課。そして午後から文化会館に集まって芸術鑑賞会!けっこう面倒です。このところオペラや 歌舞伎が続いていたため、久々の文化会館。でも午後集合はちょっと面倒。まぁ仕方ありませんが…。

で、学校出る前に、ひとりの子が行きたくないとこっそり私のところに言いに来た。単なるさぼりではなく、色々行き詰まって精神的に かなり追いつめられている感じ。少し話すと泣き出す始末。うーん、受験生特有の精神不安定ならいいが、いまだにクラス溶け込めない 要素も絡み、行事が嫌だし教室にもいたくないという話。少し話して諭すが、今日は無理強いしない方がよさそう。またひとり 訳あり生徒が増え、ますます増殖中(泣)

劇の方は…うーん、私的にはいまいち。時々下ネタが露骨に入っていたのですがいいんですね(爆)


BACK