そんなとき、国語科研究室でくつろいでいると、「失礼しますー!O−TEACHERいますかー」と3年生の女子が3人ほど 入ってきた。何かと思えば、「先生、これ、お土産!」と渡された。
何で私に?「いや、先生の現代文の授業、楽しくて私たちファンなんですよ。この前もTDLの話、していたじゃないですか。 それであっ!と思いついて、みんなで先生にお土産買おうってなったんです。それで…いちおう賄賂です(笑)現代文の 成績5ください(笑)」だと。何だかよくわからないけれどありがたくいただきました。はい。ところで、あなたたちは何組の誰なんでしょう。 まだ全然名前も顔も覚えていないんですが…(爆)
さて、そろそろ教材研究のストックが尽きかけていて、GW明けの授業が心配になってきた。第1回考査までもそんなに授業がないし、そろそろ 次の準備や段取りをしておかないと…。というわけで空き時間にひたすら次にやる評論を読み込む。このところ以前やった教科書を使い回し、 教材研究もだいぶ手抜きできたのですが、今年は全部初出のものばかりなので、久々に追い詰められています。その点1年生は楽。 今日も下二段活用とか、何も考えずに出来るのですから(笑)
まぁそんな一日。
まぁそんな時でも普通にやりましたよ。でもなんかお互い乗らずグダグダ。それに授業変更で4コマもやったし、けっこう疲れました。 それ以外は細かい事務的な仕事ばかり。進路ガイダンスの要項作り、試験の共通漢字テスト作り、総合のちょっとしたプリント作り…。 まだやることがいっぱいあるのですが、何だか気力が出ず放置。やれやれです。
授業の方はサクサクやって、あとはそろそろテストの予定なども考える。まだテストまで10日間ほどあるが、授業がどのあたりまで進むかに よってテスト範囲、そしてテスト作りも逆算しなければならない。教材の進み具合を考え計画を練る。そして下調べとして過去のテスト問題なども 検索しておく。こういう地道な作業が意外と時間がかかるのですよ。作り始めて頭の中で構想が出来ていれば、意外に早く進むもの。 ところがあまり考えもなしに作り始めると、あっちこっちひっくり返して行きつ戻りつするので、かえって時間がかかる。今のうちから 腹案を練らねば…。
6時間目は全校集会で服装頭髪検査。1年生は初めて。私もなんと6年ぶりくらいにピアスから離れて違う部署へ!(笑)もう耳を見なくて 済んだと思っていたら、今度は化粧担当。すっぴんを眺めろと…はい、やりましたけれどね(泣)まぁそんな一日。