高材疾足たる 5月 中旬 編


5月11日(水) 悩みつつ

雨の一日。と言っても先日の授業変更のせいで、今日は2時間だけ授業。それも2時間目には耳鼻咽喉科検診が回ってきたので、 1/4くらい授業がつぶれ、楽勝(笑)空き時間にはテストの原案を練る。とりあえず3年生の現代文が初日なので、その内容を 考える。うーん、なんかちょっと問題が少ない気がして、あれこれ追加してみるのだがしっくりこない。はてさてどうしたものか…。

と思案しているうちに時間がきたので早退。今日も病院です(泣)

5月12日(木) はいはい

昨日早々と目標申告の用紙を出したら、教頭から「より具体的にいつまで何をどのくらいの、のとこをもう少し詳しく書いてください。」と 再提出を求められた。どうやらとうとう業務評価が本格化し、賃金に反映されるかららしい。面倒だなぁ…。

授業もハードでしたが、その合間にテスト作り。50%目安に頑張りましたが、まだ30%足らず…終わるのか(泣) 6限目の総合では進路適性検査をやる。マークシートなのだがやたら質問項目が多く、かなり大変そうだった。まぁこれで 色々出るのだから仕方ありませんが…。

放課後職員会議。私も進路関係で発言するものあり。その後総合の会議があり、またまたその後部活のミーティング。忙しすぎて死ぬ…。

5月13日(金) 今年も

何とか3年生の現代文のテストの原案ができる。あとはとりあえず入力するだけだ…でもまだ1年生の方が手つかず…うーん、今年は 遅いなぁ。

授業は普通にサクサク。昼休みに明日試合のため部活のミーティング。そして放課後に部活動説明会。そしてその後 本日のメインイベント。そう、それはうちの吹奏楽部の定期演奏会に参戦。いつもは春休み中にあるのですが、震災の影響で ここまで伸びました。平日夜開催だけど、毎年行っている私としては今年も見逃したくありません。部活が終わり次第駆けつけました。

そこには懐かしい卒業生たちに会ったり、色々でしたが、うーん、やっぱりこの統率力はすごい。演奏もさることながら チームワークとはこういうものだということが思い知らされました。見る価値ありの定演でした。

5月16日(月) 進路ガイダンス

週明け。1時間目の3年生の現代文の授業では、もうすでに試験範囲が終わっていたため、私のフリートークをした(笑) 「オガTのタメにならない裏進路ガイダンス」(笑)昨年も自分のクラスで何度かやったのだが、まずはじめにどういう目的で、 どんなことを考えて進路に取り組むべきか、その前段階の心構えについて、そして自分の立ち位置・スタートラインの確認・方向性を どう考えるかについて、9項目に渡ってレクチャーした。けっこう真剣に聴いてくれたが、果たして意味はあったのかな?(笑)

その後授業の合間に教科会議やテスト作り…色々ありましたが、今日は比較的順調に進められました。まぁまだ試合疲れが 抜けませんけれどね。やれやれです。

5月17日(火) 慣用句的な

テスト作りも佳境。もう少しで完成して金曜日からに間に合いそう。3年生の授業の方はほぼ範囲が終わり、今日は慣用句的なものを 出すと宣言するも、あまりの出来なさに愕然。こんな言い回しを知らないのか…という感じでした。

たとえば

常軌を(  )している・目から(  )が落ちる・(  )を呑んで見守る・(   )は身を助ける

こんな感じのもの。全くわからないやつ続出。うーん、こいつら本当に言葉を知らないのだなと愕然。これからしばらく こういうやつもやらねばならないのか…そこそこ本を読むやつなら知ってそうな言い回しばかりなのだが…国語教師の奮闘は続く。

4時間目は進路部会。相変わらず盛りだくさん。授業も合間なく入り、放課後は部活関係の事務仕事に追われる。やれやれな火曜日。

5月18日(水) 気分転換

担任出張のため本日はHR出動。別に特に手間なことはないけれど。

授業の方はテスト範囲がギリギリ終わるか終わらないかなので、けっこう飛ばし気味。本当はもっとじっくりやるべきところなのですが…。 それでも生徒の反応が良いからスムーズに進みました。

3年生の、とあるクラスの授業を某先生にあげたので、空き時間が出来たため、気分転換のためちょっとだけランニング。汗をかくと 気が紛れる。おかげで、その後の課題プリント作りや教材研究がサクサク進み、効率が上がった。やっぱりたまにはこういうのも 必要ですね。

その後、進路部の主要閣僚と(笑)調査書作業の今後の手順について綿密に打ち合わせ。昨年3年の担任だったので、その反省点や 流れを活かしてあれこれ相談する。

放課後少しだけ部活関係。そんな一日でした。

5月19日(木) プリント作り

木曜日は忙しい。授業も詰まっているし、やるべき事務仕事も溜まってきた。それでも担任でないだけ、その手の仕事がないので、 違うところに力を振り分けられる。今日も現代文のプリント作り。いつもなら手抜きで口頭で説明してしまうところを、ちゃんと プリント作りするんですものね。

空き時間に進路適性検査のまとめ、発送の準備。こういうことも次々と回ってきます。はい。6時間目は総合で進路ノート。 自分で計画しておきながら、面倒です(笑)

放課後に学年会議。色々。そんな一日。

5月20日(金) テストが始まったのに忙しい件

2、3年生は今日からテスト。1年生はまだ授業。1時間目は自分の3年現代文のテストなので巡回。そしてその合間に進路適性検査の 発送作業。そして総合学習の予定の微調整。色々やることはあります。

そして2、3時間目は1年生の授業をばっちりと。テスト前にやっと範囲が終わった。やれやれです。そして午後からはテスト中ですが、 大会がテスト後にすぐあるので、1時間ほどレギュラーだけ練習。

で、やっと採点が出来そうなのですが、ヘロヘロなので全然出来ず。もうそんな疲れた一日。はい。


BACK