行尸走肉たる 10月 下旬 編


10月21日(金) 終わるやいなや

テスト最終日。1限目は私の担当の1年生の国語総合。さらっと回って合間に仕事。ここまで来ると次の仕事が迫ってくる。 まずは総合の資料作り。その上、なんか授業錬磨の日とかいって、公開授業向けに指導案も作らなければ行けない。うーん、忙しいのに。

2限目はテスト監督。。監督中これならの仕事のタイムスケジュールをあれこれ考える。どれかやるべきか。優先順位と丁寧度を 色々考えていました。

そしてその後はひたすら採点。月曜日には返さなければならないので、ひたすら採点。そしてそれが終わると点数処理。こちらも 色々調整があるので手間。そしてとりあえず月曜日の授業の準備を優先。あー、いきなり忙しくなった(爆)

10月24日(月) フラフラ

疲労感パねぇ(笑)昨日の部活張り切りすぎましたかね。もう朝から身体が動きません。久々に食欲もなく、気分も悪く、フラフラしていました。

それでも仕事はやり遂げるプロ魂(笑)テスト返却しつつ、余った時間は古典文法説明や文学史説明…偉いわぁ。授業すると少し回復するなんて、 教師の業ですね。それでも夕方にはフラフラ。早めに上がりましたよ。はい。

10月25日(火) 進路の仕事

昨日は木曜日課。そして今日は火曜。私の一週間の授業の案配は、火木が忙しくて詰まっている。というわけで週の頭が今週は忙しいわけです。

まずは朝から、進路学年行事の進路基礎講座というものの段取りから。今年から始まる学年の取り組みなのですが、いちおう一年時から しっかり進路指導をして欲しいという保護者からの要望もあり、今年度から、模試をやりっぱなしではあれなので、学年集会形式で、 各教科から、こう解けばいいんだとか、この問題はこういうふうに入試に関わってくる…というようなことを主要3教科の先生に10分ずつ 語ってもらおうというもの。模試もやりっ放しで、振り返りがほぼなかったので、学習習慣の動機付けに…という趣旨。で、その段取りを 空き時間にやっていました。各教科への依頼、要項作成、会場手配…まぁ色々あるんですよね。でもまぁこれが仕事ですから。

もちろん授業も目一杯、会議も入っていましたから、やっぱり今日は盛りだくさん。

10月26日(水) 汚染されている

朝の連絡で、昨日県の方から校庭の放射能調査に来たらしい。それで詳しくは県のHPに結果が出るらしいのだが、いちおう簡単な報告では 0.32マイクロシーベルトはあったらしい。さすがホットスポット。ちょっと驚愕の数値ですよね。こんなの普通に過ごしていたらかなりの被曝量ですけれど…。 とっとと除染して欲しいのですが、いつになることやら…。どうせまた「ただちに健康に影響の出るレベルでは…」なんて言って、 先延ばしにされるんでしょうね。これこそやれやれという感じ。

そんな不安をよそに、いつものごとく日常は続く。授業をガチガチこなし、空き時間にはプリントを作り…まぁ仕事はぼちぼちしていました。 放課後に学年会議あり。議題は文理選択と、私から総合の連絡と進路関係の連絡。まぁそれなりに仕事していますよ。副担任といえども(笑)

10月27日(木) 歯の勉強

月曜日課。本来なら比較的楽な日なんだけど今日はちょっと違う。朝連続2コマやったあと、教科会議、進路当番を経て、午後から歯科講話があった。 私は会場設営で、パワポを使えるようにし、プロジェクターに出せるようにする実働部隊。その準備などがありました。

昨年度あたりからやっているようなのですが、本校の校医が啓発のためにわざわざ来てくれて、歯のケアについて説明してくれました。 まぁ一般的な内容ですが、歯周病や歯肉炎、虫歯や歯の怪我についてどう対処したらよいか、私も知らないこともあり、意外と参考に なりました。あとスポーツ時の歯のガードをするためのものなど、色々知識を仕入れました。はじめは時間の無駄かなと思っていましたが、 意外と勉強になりました(^^;)まぁ何事も知ることから始めないとね。はい。

10月28日(金) 特に

午前中は授業が目一杯つまり、ずーっと授業。5限目も自習監督へ行き、そのまま書類仕事。まぁ忙しいです。空き時間に小論文を添削したり…。

本当はあれこれやるべきこともあるのですが、どうも優先順位を間違えているようで、どうでもいい仕事から片付いています(笑)本当は 来週早々の仕事とかやらねばならないのに、どうにも取りかかりが遅い。今日なんて授業の5分前にプリントを印刷している始末。やれやれです。 来週は少し楽になるかなぁ…。

10月31日(月) ノロノロ

昨日も一日中練習試合だったため、ちょっとお疲れモード。まぁ月曜日はノロノロと。

朝の打ち合わせで、また授業アンケートの連絡があったので、即行授業でやってしまいました。相変わらず無駄話歓迎感想と、3年生は もう少し受験対策的なものも織り交ぜてと、硬軟あったので、そろそろそうしますかね。1年生の方はおおむね好評。明日も引き続き。

その後は教材研究に終始。そろそろネタ切れというか、予習が滞っていたので、頑張って読み直し。やったことのある教材ですが、どう 進めるかどこにポイントを置くかなど、再度確認しないと不安だし、けっこう忘れていることもあったので…。

昼休みに小論文指導を二人ほど。こちらが一番気を遣うところ。なかなか切れのある文章は書けませんね。まぁセンスの問題なのかな…。

まぁそんな一日。


BACK