今月のカメ的行事 2003年10月31日(金)〜11月2日(日)旅行〜♪

1日目(10月31日)

毎年この時期は社員旅行と決まっていて、2〜3ヶ月先にスタッフで行きたいところの候補をあげてもらい、

日程や予算があったコースをいくつか紹介してもらって選んで決めます。

今回は「南九州〜霧島・指宿の旅」に決まりました。

前日にカメズはお預けしてあるので、帰ってきてから荷作りして、朝7時に家を出発。

(いってらっしゃいカキコをして下さった皆様方本当にありがとうございました〜♪)

飛行機は9時の便です。宮崎空港に11時ごろ到着して、少し移動してすぐにお昼ご飯。。

(飛行機の中で軽く食べたばかりでお腹が空いているはずもなく。。。泣)

その後、鬼の洗濯岩で有名な青島へ。

島をぐるりと一周して、お参りをして、バスに戻るまでの間、

露店で大量のカメグッズを発見!

用は貝を使って手作りでカメの置物などを作って、売っているそうで、

5軒くらい露店はあったのですが皆同じ物を売っていました。

(でもさすが手作りだけあって微妙に違うのよね〜。)

そしてバスで移動して次の観光地へ。

堀切峠や日南海岸を経由してカメ関連の地、鵜戸神社へ・・・。

何がカメ関連なのかと申しますと、「鵜戸神社」にはカメに似た岩があって、

そのカメの甲羅の穴の開いている部分に石を投げて入ったら願い事がかなう、

という言い伝えがあるそうでして、皆でチャレンジ!

投げる石は社務所横で販売しており、素焼きのような石5個で100円。「運」の文字が刻まれています。

入るまでひたすら投げるというのも可能だそうで、中には2000円分投げた人もいるそうな。

私達は一度では入らず、200円分投資いたしました。

願い事をかなえる為に投げているのに、いつのまにか「入れ!」と願っているのが恐ろしい。。。

穴に入った石を入れたお守りも売っておりました。

その後はまた別の観光地へ向かい、6時ごろには本日のお宿へ。

2日目(11月1日)

今日から11月!

でも鹿児島は暑い・・・。昨日は宮崎県内を中心に回っておりましたが、

本日は宮崎と鹿児島を半分半分。

お天気も雨という予報を覆して午後からはとてもいいお天気に。

霧島神社をお参りしてえびの高原へ行き、不動池を見て、生駒高原と観光を続け、

ツアーには欠かせないお土産用工場見学観光。。。

この日はカメネタはその工場見学中、大島紬の里に立ち寄った時に、

その大島紬博物館にありました。

この旅行の初日の昼食会場で見て以来幾度となく見てきた、カメの剥製・・・。

そして屋久杉工場にて木彫りのカメマグネットを購入。

(もっと大胆なカメの彫り物は3万円もしました。とても大きかったし。。。買う気はございません 笑)

そしてその後5時ごろには今夜のお宿へ。お宿から歩いて砂蒸し風呂へ。

地熱が熱い上に海水もこの辺りはかなり熱いらしい。

顔に砂がかからないようにタオルを持って、専用の浴衣に着替えて、

海岸に穴があけてあるのでその中にあお向けに寝ると、係りの人が砂をかけてくれます。

砂から出ているのは顔だけです。10〜15分で終了。その間じんわりと汗が。。。

それ以上入っていると低温火傷の危険性があるそうです。

・・・なんだか海亀の赤ちゃんな気分・・・。

砂から出た瞬間は爽快!でした。

お宿のお土産やさんでまったく今回の旅には関係のない、カメの小さなぬいぐるみの芳香剤を発見。

あまりの可愛さに購入。あぁ〜何やってるんだか。。。

3日目(11月2日)

今日は朝から最悪の雨。

バスの外へ観光の為に出るときは止んだり小降りになったりとなんとか持ちこたえました。

本日はいきなりカメネタで、開聞岳を見下ろす海岸線では海亀が見られるらしく、

こんな看板が!!

さらにこの辺りのお店では海亀の剥製がひたすら売られていてビックリしました。

大きいものでは数十万円。お求めやすいものでも3万円くらいしておりました。

形の良いものはそのまま剥製に。剥製にならなかったっものはベッコウ製品になるようです。

(それぞれのカメによってご利益が違うらしい。)

お店の軒先にてカメ(?!)発見。。。

あとは各所の観光地を巡り、鹿児島を飛び立ったのは7時。

(天候が悪すぎて飛べるかどうか微妙な雰囲気でちょっとドキドキしてしまいました。。。)

東京へは9時に到着して、家には11時前には着きました。

普通の観光にプラス、リクガメネットワーク特派員(?!)としてカメにちなんだレポートをと思い、

色々なところの写真を撮ったり、カメ特派員の視点で観光をした部分もあり、人の2倍楽しめたかも?!笑