69B122 森本 豊 今年は定年退職後2回目のOB会旅行になります。私の場合、退職後も何かと趣 味に没頭したり、同年代の友人との付き合いが以前よりも増えたりして、毎日が暇 で困るということもないのですが、やはりOB会旅行は年に1回の大きなイベント ですので、事前に行程などの計画をあれこれと考えるのは、適度なストレスとなっ て生活に張りをもたらすと共に、出発日が近づくに従って上がって行くテンション が心地良い毎日のスパイスのように思えます。 さて今年も昨年と同様にイオン千種のJTBで8月1日に乗車券と指定券を購入し ました。今年は担当の女性を悩ますことも無かったのですが、それでも発行には1 時間近く掛かってしまいました。いつもJTBさんにはお手数をお掛けします。残念 だったのは「SLレトロみなかみ4号」の指定席券が既に売切れで、久し振りの旧型 客車に乗りそびれてしまったことでした。 さて、当初は鶴舞07:10発に乗車の予定でしたが、早起きの成果で予定よりも1 本早い06:50発に乗れたので、名古屋からの新幹線も当初の予定より28分早い「こ だま693号」となりました。このおかげで米原での接続が32分と余裕が出来、米原 駅でゆっくりと撮影が出来ました。 米原からは683系の「しらさぎ51号」。実は最近の運動不足が祟ってか、名古屋 駅へ着くまでに汗だくとなり、ハンカチもタオルもかなり濡れてしまっていたので すが、「しらさぎ」で隣席が空いていたのを幸いに、カバンの上にハンカチを広げ て干していたところ、金沢到着までにすっかり乾いてしまい、車内の湿度の低さを 改めて感じました。喉の弱い方は要注意です。 |
金沢からは「はくたか9号」これも隣席が空いていましたので、今度はタオルも 乾かしました。(^^;) 黒部から先の車窓に見える日本海は少し白波が立ち、夏の終 わりを感じさせていました。 先行の普通列車が遅れているとのことで、北越急行線へ入る犀潟到着は3分延。 北越急行線には狭軌線国内最高速度の区間もあったはずですが、特に「速い!」と いう感じも無く、対向列車の退避があったりして越後湯沢到着は10分延の13:03。 越後湯沢では13:02発の「Maxとき324号」に接続しているのですが、「新幹線は乗 り換えのお客様の乗車を待っての発車となりますので、ご安心ください。」とのア ナウンスが流れました。どうやら「Maxとき」よりも「はくたか」の方が優等列車 みたいです。(^^;) 当初、28日は水上から東京まで在来線を乗り通す予定でしたが、高崎−上野間の 自由席グリーン券が事前に買えなかったので、人出の多い日曜日でもあるし、約2 時間着席出来ないことが心配となり、遂に心が折れて越後湯沢の「みどりの窓口」 で「Maxとき326号」の指定券を買ってしまいました。(^^;) 越後湯沢からは「Maxとき」ではなく「ゆめぞら4号」に乗車。これは北越急行 の車輌HK100系で、途中のトンネル内では車輌の天井に花火や星座などの動画を映 写します。私は車輌の最前部の席でしたので見難かったのですが、北越急行線の40% がトンネル内なのを逆手に取った発想だそうで、退屈しのぎにはなりそうです。 「ゆめぞら」車内には「SLレトロみなかみ4号」の撮影に向かうらしい同好の人種 が大きな一眼の準備に余念が無いようでしたが、中に北越急行の管理職らしい人物 もおり、運転士と何やら談笑しておりました。 水上到着までは殺気立ったSL撮影の連中のシーンを想像していて、後ろの方から 少し撮れれば良いだろうと思っていましたが、思ったよりも人が少なく、しかもSL の運行も多くなって慣れているのか、割合にノンビリムードで楽にホームからの撮 影が出来ました。 旧型客車やC61には列車無線のアンテナや電纜まで付いていて少しイメージが崩 れますが、今の世では仕方が無いですね。 今回、C6120が運行されるとあって、何とか動画で撮りたいと思い、5日前に買っ た新しいデジカメを持参しました。カメラは“Canon Powershot”で、1万円代前 半の価格にも拘らず、1210万画素、光学15倍ズーム、1280x720ピクセルの動画と、 なかなかのコストパフォーマンスぶりです。ただ、動画を撮るとアッと言う間に電 池が無くなるので、予備の電池は必携です。 |