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69B122 森本 豊 「南山大学鉄道研究会OB会」の会長なるものを、あまり深くも考えずに引き受 けてしまい、まあ、それでも、これまでずっと世話役を引き受けてくださっていた 小笠原君が万事うまくやってくれるだろうと、ノー天気に構えていたところ、いき なり最初のミーティングに出席できなくなってしまい、全く申し訳ない気持ちでお りましたが、今回の「宇奈月」行は、昨年の「城崎」以来の約束でもあり、万難を 排してでも・・・と、勇んで出発しました。 先ず、今回の行程ですが、さすがにキツい行程は歳と共に辛くなりつつあるので、 とにかく指定席が取れることを優先した結果、往路は「ひだ1号」復路は「しらさ ぎ10号」で、乗車券は[名古屋市内−(中央西、東海道、高山、北陸、東海道)→ 岐阜]と[岐阜−(東海道)→鶴舞]の2枚となりました。 最初は「ひだ5号」でノンビリと出発するつもりだったのですが、指定席が取れ なかったため「ひだ1号」にした結果、タップリと富山地鉄を堪能でき、「早起き は三文の得」を実感しました。 「ひだ1号」では小笠原君と一緒でしたが、彼は自由席だったため、私は富山ま でずっと一人旅で、幸か不幸か隣の席もずっと空いたままでした。 電鉄富山駅では、バッタリ遭遇した小柳君のお勧めで、お得な「2日フリー乗車 券」を購入し、出発間際の立山行特急に飛び乗りました。 「これは空いてる。」と思って座った車輌は指定席車で、車内改札に来た車掌に 指定席券を求めたところ、「この切符なら追加料金なしで自由席に乗れますよ。」 とのこと。自由席も空いていて、わざわざ追加料金を払って指定席に乗る必要もな かったのですが、「今回は全部指定席」というコンセプトを立てたこともあり、無 理を言って(?)指定席券を購入しました。結果、終点の立山まで指定席車は完全に 貸し切り状態でした。 今回、立山へ行ったのは、「立山砂防軌道」を見てみたかったということもあっ たのですが、どうやら土日は休業のようで、実際に走っているところは見られませ んでした。その代わり、「立山カルデラ砂防博物館」で、トロッコ乗車体験シミュ レータ(?)や展示された実物のロコ、模型によるスイッチバック運転などを見学し ました。この博物館で予定よりも時間を取ったため、ロープウェイでの美女平行き などは断念せざるを得ませんでした。 立山駅で元西武鉄道の「レッドアロー」が留置してあるのを見て、こんな所へ流 れて来ていたのかと思っていたら、それが立山−宇奈月温泉間の特急「アルペン号」 でした。立山駅でこの「アルペン号」の指定席を求めたところ、また、「ここは始 発駅だから、自由席でも充分座れますよ。」とのこと。それでも、と指定席券を買 って乗れば、私以外の乗客は2名という次第。 宇奈月温泉へは16:44に到着し、集合予定時刻の17:30には間があったので、翌日 のために黒部峡谷鉄道の宇奈月駅までの所要時間を測って、駅の玄関の間は徒歩で 2分であることを確認しました。それと言うのも、時刻表によると同駅間の乗り継 ぎは最低15分必要とあるのに、地図で見ると200mぐらいしか離れていないのでギモ ンに思ったという訳です。その後「黒部川電気記念館」で黒部峡谷鉄道の沿線の様 子を予習してから集合場所へ。 ここへは寺田君も現れましたが、彼は何と蕨から買ったばかりの新車を飛ばして 来たとのこと。しかも翌日は用があるため、これからまたトンボ返りで帰るとのこ とで、そのファイトには全く敬服します。寺田君、差し入れどうもありがとう。 宿の「ホテル黒部」は、部屋の窓からも大浴場からも黒部峡谷鉄道が望める絶好 のロケーションで、翌朝は部屋から撮影すればokと、睡眠時間を削ることもなさ そうなため、その夜は飲めや歌えの大宴会(?)になったのは言うまでもありません。 翌朝、月曜日の東京出張のため東京へ向かう野田君を見送って、09:00発の列車 で欅平へ。10:18に到着して、大崎君と私はゆっくりする暇もなく10:43発で宇奈月 へトンボ返り。往路に乗った「普通客車」は背もたれがなく、1時間18分の乗車で 少々腰に来たので、復路は\520の追加料金を支払って背もたれ付きの「リラックス 客車」を選択。「腰に来た」のは私だけかと思ったら、大崎君も「リラックス客車」 を選択していたので、あながち歳のせいばかりでもなさそうでした。 さて、前日に富山地鉄と黒部峡谷鉄道の駅間を測ったのは、黒部の列車が12:02 に到着し、地鉄が12:08に発車するからで、駅間2分を前日に確認していたので、ト ータルでも5分あればヨユーと思っていたら、黒部の客車の停車位置がホームの端 の方で、これはヤバいとダッシュ開始。何とか発車1分前には乗り込めましたが、息 が切れて瀕死の状態でした。前日「ひだ1号」で弁当を買った時に、1本余分に買っ ておいたお茶の有り難かったこと。「備えあれば憂いなし」です。 この地鉄も前日に指定席券を買ったのですが、ここでも、「指定席券なんかなく ても座れるよ。」とのアドバイスを頂きました。指定席券を発行する端末の操作が ギコチなかったところを見ると、どうもあまり発行したことがなさそうでした。も ちろん、全席未発行。しかし、夏休みは終わったとは言え、まだまだ観光シーズン 中と言うのに、富山地鉄はこんなにガラガラでいいのだろうかと心配です。 富山からの「しらさぎ10号」は定時発車。485系はキハ85系とは異なり、シート 間の肘掛けもなく、さすがに古さを感じさせます。北陸本線の駅や沿線ではカメラ を構えた「鉄チャン」を多数見掛けましたが、何か特別な列車でも走ったのかどう か、結局分からずじまいでした。「しらさぎ10号」の車内で、車掌が「リニューア ルした『しらさぎ号』のオレカ」を宣伝してましたから、ひょっとすると私が乗っ ていた485系を狙っていたのかも知れませんが、「リニューアル」って言っても塗 装を変えただけみたいなんですけどね。 いや、今回は本当に久し振りに「鉄チャン」(とは言っても、かなり軟弱な「鉄 チャン」でしたが・・・)して大変楽しく過ごさせて頂きました。これも現地集合 の良さで、経路は各人の「鉄チャン度」に合わせて自由に決められるのは、出発前 から既に楽しめるということ。宇奈月での乗り継ぎのような、ちょっとしたイベン トもあって、最後の「シメ」は「しらさぎ10号」の車内でのコーヒーと、まるでド ラマの中にいるような楽しい2日間でした。最後にもう一度、小笠原君どうもあり がとう。 なお、行程は下記の通りです。 9/8(土) 鶴舞 08:20 → 08:28 名古屋 08:43 −(ひだ1)→ 12:18 富山 電鉄富山 12:30 → 13:32 立山 15:14 −(アルペン3)→ 16:44 宇奈月温泉 9/9(日) 宇奈月 09:00 → 10:18 欅平 10:43 → 12:02 宇奈月 宇奈月温泉 12:08 → 13:13 電鉄富山 富山 13:26 −(しらさぎ10)→ 17:07 名古屋 17:24 → 17:31 鶴舞 |