ときど記
編みながら、あれこれ思ったこと。  2004年12月

バックナンバー一覧へ戻る

2004年12月31日(金)
腹一杯で年越し

毎年恒例の年越しお泊まり@亭主の実家
今回は「魚三昧だね〜」by長男、でした。
本州では大雪だそうですね。こちらも降りましたよ。

来年も良い年でありますように。
お魚がたくさん食べられますように!!

2004年12月30日(木)
スキーがこんなに楽しいなんて

家族でスキーに行きました。去年まで億劫がっていた長女も行く気を見せ、長男も一人前に滑れるようになり、「私スキ」世代の両親は嬉しいぞ!
天気も良く、雪質も最高!こんなに良いことばかりで、こわいほどです。

2004年12月29日(水)
大掃除・忘年会・・・なんて典型的な

家族4人で分担して、玄関・洗面所・トイレ・風呂場をきれいにしました。
ピカピカです!嬉しいです!なにより協力し合って出来たことが嬉しい!
そして夜は、こどもたちは実家にお泊まり会。私は夜の街へ・・・乾杯しに!
亭主はのんびり羽根を伸ばしていたようです。

2004年12月28日(火)
おめでと

長女が10才になりました。
10年ひと昔。いろいろと感慨にふけってしまいます。
出産してから、誕生日というものは、親のためにある・・っぽいなと思ってしまいます。
そんなこちらの気持ちを知ってか知らずか、「特に欲しいものなんて無いから」と言ってくれる、大人な娘。おめでと!!

2004年12月27日(月)
カワイイ生徒

わたしに編みものを教えてほしいと言ってくれる方がやってきた。
奥さん仲間にはよくそう言われるが、こんなカワイイ生徒は初めて!
家庭科大嫌い!調理実習なら好きだけど・・・とつぶやきながら、でも上手に編めていたよ。君のお母さんより全然マシ。
若いときにしたことで、無駄になることなんて何もないよ。だからそんなにため息つかないで・・・

2004年12月25日(土)
どっぷり〜〜♪

実家から楽譜とCDを持ち出してきた。MDに落として、譜を見ながら聴く。
部分的には弾けるけれど、ちゃんとまとめて曲として勉強するには至らなかった、20年前の私。おまちどうさま。
これから、編みものと同様に、一生かけて、弾いてあげるからね。
まずはハノンとツェルニーをしっかりやって、他にシューベルトとかモーツアルトも楽譜ほしいな
・・・なんて誓ってみるものの、我が家にはとりあえずピアノが無くって・・・

2004年12月24日(金)
ブルークリスマス(哀)

特にクリスマスらしい行事をしない我が家。ケーキもごちそうもありません。ツリーを飾り、プレゼントを待つだけ。
なぜか長男と私の周波数の合わない日のようで、朝も夕方もカミナリを落とす。どう考えても長男が幼いからなのだが、それを許せない自分も幼いのかなぁ・・・。
だから「そんなんじゃサンタさん来ないよ!」とは言わない。私にそれを言う資格がない気がして。
親になる、大人でいるって、難しいよぉ・・・。

2004年12月23日(木)
1日早く

実家で私の両親とクリスマス会らしきことを。すき焼きとケーキをいただきました。
食後は室内の広いのをいいことに、小学生体操大会!側転!開脚前転!倒立!ドタンバタン!!よし、見ていろ〜と張り切った67才の父が頭から流血してしまい、大会は幕を閉じました、トホホ。

2004年12月22日(水)
真冬日

とうとう、最高気温がマイナスという日がやってきた。
この土地で育っていても、毎年びびる。特に今年はいきなり「最高気温マイナス7度の予想」とか・・・。
そのうちそういう日々が続くようになるって、春や夏や秋にも頭の隅にいつもある。思い浮かべるたび「まさか〜」「想像できないよ」って感じるけど。
平均して毎年45日間くらいが真冬日だそうだ、この土地は。
東京方面の「真夏日連続記録更新」とか聞いても実感が無くて(東京に住んでいたこともあるけれど)。
何が言いたいかというと、人間は忘れる生き物だな・・・ということ。

2004年12月20日(月)
やった!完成だ!

ーダーしてくださった「ショールとマフラー」が完成!
フリンジをつけ、タグを刺繍して縫いつけ、スチームアイロンをかける。
完成の喜びと、気に入ってもらえるかの不安が交錯する・・・娘を嫁に出すってこういう気分?出したこと無いけど。

2004年12月19日(日)
つなわたり

昨日の中華料理店で、「月曜日、学校で集まりがあるよね!呼び出しのお便りがあったよ!」と聞かされ、ビックリ。
”聞いてないよ〜”ということで長男を詰問、4次元ポケットのようなランドセルから、問題のお便り発見・・・あぶねぇ〜つなわたり。
「こういう大事なものは!!」っていいながら、自分もそういう子供だったことを思い出す。何日も集金袋を持って行かず、先生を困らせていたっけ・・・。
とりあえず、宿題くらいは忘れずやれ!で、この様子→

2004年12月18日(土)
たち、のおいしい季節

いつもの仲間(マイナス1名)で、噂のチャイニーズレストランへ。
この季節、たち・かき・冬竹の子・・・たまりませんなぁ!
思わず写真を撮らせていただいたのは、「たち」。本当は真っ白な衣に生海苔を加えて揚げてあります。
もちろんその他の、あわびや牛肉やターツァイも良かったし。キャーキャー言っていただきました。

2004年12月16日(木)
おでん!おでん!おでん!

おいしいおでん!
家族のリクエストに応えて、種を足したり、いちから作り直したり。
でも、日曜・月曜・水曜・木曜と続いたら・・・。
いくら好きでも、飽きが来ました。
今年いっぱいはもう、いいかな?

2004年12月14日(火)
暖房を節約

また、けちけち話です。
日中、家に一人でいるとき、ストーブを焚くのをためらってしまいます。
暑い地域の方は、夏にクーラーを・・・ためらうのでしょうか?
とりあえず、陽の当たる部屋で、こたつに湯たんぽで暖をとっています。
指先が冷えてかじかんだら、お湯で食器を洗います。
そんな暮らしですが、冬は好きです。
(長男のぬいぐるみも、くつしたを履かされて、暖かいかな?→)

2004年12月13日(月)
体が重い

読んで字のごとく、体重が増えている。
半年ぶりにエアロビクスをやったら、我ながらドタドタだった。
「体格がいい」ではすまされない、ユサユサ感・・・。
ずっとこもって編みものしていた=運動に関して断食状態
断食を徐々にやめて、また日々体を動かす暮らしに戻そう。
聞き苦しい内容だったので、写真だけは美しいものを・・・

2004年12月12日(日)
毎年ありがとうございます

ご近所の奥様が、クリスマス前に焼くケーキ。
本当においしい、かわいい・・・。毎年、分けてくださるお気持ちが、さらに嬉しいし。幸せです。
「少しなら日持ちするよ」と言われても、その日のうちに取りあって食べちゃいます。
最後の1個をあわてて撮影。

2004年12月11日(土)
家族の誕生日に大買い

他共に認める、けちな自分(某TV占いで最上位にランクされた)。
今日は何回、清水の舞台から飛び降りただろう・・。(こんなのも買っちゃって→でもかわいいよお)
飛ぶまえはとても怖いけど、飛んだあとは意外にスッキリしている。
これが快感になるのが怖いのです。
またせっせと、ドケチな日々へもどろう。

2004年12月10日(金)
本格きりたんぽ

前の晩から鶏ガラを炊いたスープ。
炊きたてのご飯を搗いて、こんがり焼いたきりたんぽ。
たいへんおいしゅうございました
何もかも空っぽにしました。

2004年12月9日(木)
TKサービス参上

久しぶりに会った友達は、「TKサービス」として、内装のリフォームやマッサージをするという。
さらには、右のようなあったかいマフラーの注文に、応じてくれるというではないか!
みそ汁の具は多い方がいいのかどうか、そんな相談にものってくれた・・・。

2004年12月8日(水)
吾郎誕生日おめでとう

何年か前まで、夢中になっていた人の誕生日です。
直前まで覚えていたのに、その日が来るとすっかり・・・ということが、最近多くなりました。
とにかく、おめでとう、吾郎。

バックナンバー一覧へ戻る