ときど記
編みながら、あれこれ思ったこと。  2005年1月

バックナンバー一覧へ戻る

2005年1月31日(月)
罪の意識

「どうして、あんあことしてしまったのだろう・・・」という気持ちは、どうやって解消すべきなのでしょう。
まず、謝って。失敗したことなら、やり直して。取り戻せることは、なんとしてでも、取り戻して。
そうやって、動くこと以外に、自分の心の中を照らし直してみる作業を続ける・・・「どうして、どうして・・・?」自問自答。
「仕方がなかったんだもの」「他にもいろいろな事があって、余裕がなかったから」「自分で解決できないからって、人にあたってしまったんだろう?」・・・いっぱい答えが出てくる。
怖いのは、「悪いなあ」と思いながらやったことばかりでなく、あたり前のようにやったことが悪いことだったとき。やってる最中、自分まったく気づいていなかったよ!って時。怖いね・・・。
漠然とした内容で、すみません、公開する日記に書く事じゃあないけど、自分にいつまでも問い質したいから・・・。法に触れるようなことではありません。ある人に対して、悪い態度をとっていたことを、この数日反省しているのです。

2005年1月30日(日)
身内の反応

「編みものを、ちょっと一生懸命やろうと思って・・・」ということを、最初に話したのは子供たち。
そして亭主に言い、仲のいい友達に打ち明け、姑にも。でもなかなか自分の親に言い出せなかったのです、実は。
私の性格を知り尽くしているからには、「不器用なんだからヤメトケ」とか「編んでばかりでご飯支度しなくなるんじゃないのかい?」とか「どうせ続かないでしょう」とか言われるのがオチだと思い、つい。
でも、思い切って、このHPを紹介してみたら、意外と理解して、応援してくれました。そのことがまた、自分にとっても意外と嬉しく・・・。
きれいな毛糸を分けてくれたり、お友達に紹介してくれたり・・・。コーラス好きのKさん、お気に入りに追加してくださりありがとうございます。
ま、少なくとも家族・周りの方々に恥ずかしくなく、ご迷惑をおかけしないよう、やっていこうと思います。
長い目で見てくださいませ〜〜〜。

2005年1月28日(金)
よくなった・・・ホッ

昨日は、吐き気が収まった後、熱を出して苦しんだ長女ですが、一晩グッスリ眠れたお陰か、今朝は元気に起きてきました。
しかし24時間以上、何も食べて(飲んでも)いないので、学校は休ませます。
お留守番出来そうなので、私はクスクスさんへくつしたの納品。テクテク歩いて往復2キロくらいかな?冬道は歩きづらく、結構な運動です。
とにかく、健康が大切だなぁ。つくづく実感。お行儀とか、しつけとか、二の次だよ、うんうん。
しかし!そうも言ってはいられない、長男の行動。・・・う〜む、子育てに気の休まること無し。

2005年1月27日(木)
お腹に来る風邪

昨年末から、周囲では猛威をふるっていた胃腸炎が、とうとう長女を襲ってきました。
普段滅多に、吐かないのが自慢の子供たち。でもウイルスにやられちゃったんだね・・・。それとも私が昨夜ガミガミ怒鳴り続けたせい?精神的なもの?とにかく彼女は夜中からずっと、眉間に皺寄せっぱなし。タオルと洗面器がお友達。
医者へ行き、点滴して、とりあえずムカムカは収まったようですが、結局夕方になっても、何も食べられず。かわいそう・・・
付き合って私まで飲まず食わずしていたら、倒れそうになりました。さっき、長男のおやつに便乗(磯辺餅)。
点滴中、診察室(小児科)の様子が聞こえてきますが、3人に2人が胃腸炎。あとインフルエンザとか中耳炎とか。
検査で泣いた子をあやすため、先生が手品を見せているらしい・・・気になるので、お手すきのところを見計らって、処置室でも再演していただいた!!白紙のノートにぬりえが出たり、色が着いたり!!
マジックブームもここまできたのか!!口からカルテを出すような先生とかいるのかも?(ふじいあきら好き)

2005年1月24日(月)
最高気温0度

あたたかい日になった。家の中から見ると、風が強いように思えたが、夕方に出かけてみると、それほどでもない。寒さもあまり感じない。
昨日までの積雪が、月曜の人と車に踏みつぶされ、さらに気温が高いのでじんわりと溶けている。
今夜また冷え込むと、明日の朝は街中スケートリンクだな・・・亭主の車通勤の無事を祈るばかり。
昨日、言葉では表現しきれなかったと思われる、ふんわり積もった雪の様子を、近所のお庭の立派な松で撮影。今日の強風を受けて少し減ったはずでもこんなにコンモリ。(写真無し)

2005年1月23日(日)
大雪、再び

風邪をひき、まだ大したことはないだろうと出歩いていたら、悪化の一途。楽しみにしていた新年会もパスせざるを得ず、おとなしく自宅にこもった。
やっと回復の兆しで、長女のお稽古ごとへ車で送ろうと外へ出たら〜〜
こういうとき、思わず「おいしそ〜^−^」って思ってしまう。まさに街中シフォンケーキ状態。
風がなく、ふんわりと積もった雪。日曜日のせいか、あんまり「困ったな〜感」もなく、ただただ何もかも覆い隠すように・・・。
写真を撮ることも忘れていたのに、伝わるかしら?私の貧困なボキャブラリーで、この話題にふれてみました。勇気に拍手!?

2005年1月22日(土)
花折昆布

昆布はいつも実家から分けてもらう。母が縁のある方からいただいたり、買ってくれたりするのを「ありがとさん」と気軽にもらっていた。もらいっぱなしで、しばらく忘れていることもしばしば。
今回のもそんなのだが、ビックリ!長い!35pごとに折り返して、15回は折ってあったので・・・5m25p!?

知識として知っていたけど・・・目の当たりにして大騒ぎ。ありがたくお出汁に、こどものおやつに、いただきます。

2005年1月20日(木)
生徒の作品

昨年末に来てくれた「カワイイ生徒」さんの作品が完成したとのこと。
よく頑張った、本当に偉いぞ。結構大変だと思うぞ、初心者にこのてぶくろは!
よそのお子さんって、本当に素晴らしく見える。子供全体に大人が思う以上の潜在能力(?)があるのだろうが、我が子に関してはそこがどうもマイナスマイナスに見てしまうからかな?

2005年1月15日(土)
おいしいもの

この1〜2年で一番「これは美味いな・・・」と唸ってしまったモノ。
いわゆる「栗蒸しようかん」なんですが、たまらない甘さ加減。
味だけでなく歯ごたえ・口に残る余韻・素朴な香り・・・とっても私のツボにはまっています。
もともと和菓子(なかでも羊羹)が大好物。ケーキよりずっとずっと好きです(今の家に引っ越してきたとき、ベランダから和菓子屋が見えて、嬉しいけど危ないな(通ってしまうかも)と気を引き締めた覚えがあります。結局、通い詰めです)話がそれました。私はデパートには決まった食品を買うためだけ行くのですが、これはなかなか手に入らず、今回は義母が見つけてきてくれました。大感謝です!

2005年1月13日(木)
バスに乗り間違う

よく知っているルート上のバスに、途中から乗ろうとして失敗。終点が違った!目的地へ行けないこともないけど、乗り継ぎ料金がかかってしまった。もったいない。
なんとか用事を足して、さあ、帰りは乗り慣れたいつものバスで。もう発車?いや、まだ間に合う!と飛び乗ったら、思いもしないところで逆に曲がった!終点は同じだけど、私の降りたい地点は全く通らないバスだった。すごすごと最初のバス停で降りて、ターミナルへ歩いて戻る。まるまるバス代損した〜。それでもタクシーには乗らないぞ!その分夕食を豪勢(焼き肉)にするんだ〜!
1日に2度も・・・ぼんやりもいい加減にしなくては。付き合わされる長男もヘトヘトでした。

2005年1月10日(月)
オセロ

パソコンや携帯のアプリではやったことがある子供たちに、是非本物を!と思ったかどうだか、亭主が買ってきたオセロ。
「高級感のある打ち心地」と銘打たれているだけあって、気持ちよく父娘対戦中。
2回やって1勝1敗。単純だけど奥の深いゲームだね・・・。

2005年1月9日(日)
また、スキーへ

これまでの10年間を取り戻すように、今日も滑りました。スキー場まで片道1時間半。この恵まれた環境を満喫させてもらっています。雪質も全く問題なし・・・というか、すこしやんでくれません?ってくらい、このところ毎日降っているし。
長女は「どうしたらもっと上手く滑れるか」を考え始めている。偉いぞ!長男はあいかわらず、見ず知らずの老若男女と一瞬で友達になって遊んでいる。偉い!?私と亭主は、ナイターで「ノンストップ滑走」に挑戦。太ももに火がついたように苦しむ・・・けど超楽しい!それにしても寒いし疲れるのに、こんなにたくさんの人が嬉々として滑っている・・・スキーって不思議だなと、感じましたよ。

2005年1月7日(金)
街を歩く

長女はお稽古ごとがあるので、長男とだけ街中へ出かける。
あちこちで、知り合いと会う・・・といっても2組だが、「今年もよろしく〜」とご挨拶。
長男はとても人なつっこく、どんな場所でも誰とでも仲良くなる。誰に似たのかしら?家族中が不思議に思っている。
今日もその本領発揮。私が毛糸を選ぶ間、店員さんとコッテリ語り合い、遊んでもらっている・・・
店員さん曰く「私こそ遊んでいただけなのに・・・仕事と言えますでしょうか?」言えます言えますお陰で店内全部くまなく比べて、納得の一色を買うことが出来ますよ。

2005年1月5日(水)
大雪です

ニュースを見るまで、空港が混乱するほどの天候だとは思っていませんでしたが、言われてみれば、朝も昼も外は真っ白。
家の中で、姉弟が遊びまくり!足の踏み場も無いとはこのこと!ひと仕事終えた(ひざ掛け完成!)私も、あまりにも片づけ甲斐があるので、笑ってしまいます・・・。
気が付けば、髪を結われている長男。

バックナンバー一覧へ戻る