ときど記
編みながら、あれこれ思ったこと。  2005年7月

バックナンバー一覧へ戻る

29日(金)
 友達の家へ久しぶりに行く。長女がお腹にいるときの、マタニティスイミング仲間なので、もう、12年ほどのおつきあい。
 出産前後の、滑った転んだを全部共有していると言っても過言ではない間柄なので、最近は年に1〜2回しか会えないが、会うと一気に話が合う、盛り上がる。こどもたち同士は性別も違うし、なんとなくよそよそしくしているが、ママ達はお互いの全てを知っているわよ。お産の様子、おっぱいの飲み具合、夜泣きの頻度、いつ”はしか”にかかったか、立った日・歩いた日・喋った日・・・・。
 毎日が無我夢中で、いつかこうして懐かしがる日が来るなんて、正直想像できなかったあの頃。もっと余裕を持って、長い目でこどもを見てやれば良かったなと思うこともしばしば。これから、こどもたちが成人するまでの次の10〜12年は、どっしりと過ごそう、と思うのでした。

28日(木)
 こどもたち、やっと夏休みモードに変わってきました。ラジオ体操に起きていき、宿題をし、お手伝いもしてくれて・・・などなど。
 まだ、休みらしいイベントをしていないし、ちょっとご褒美も兼ねて街中へお出かけ。自分の用事も足しながら、長男には電気屋のゲーム機のコーナーでお試しをさせ、長女には雑貨・文房具のチェック。
 その後、豊平川の河川敷にある水遊び広場に寄りました。長女がよちよち歩きの頃に出来た広場で、人見知り・場所見知りの激しかった彼女が、水の魅力に負けて、初めてママの手を離れて遊びに没頭した場所として思い出深いのですが、小学生には幼稚すぎると思いスルーしようとしたら長男が行ってみたいと。ちょうど良く空いていたので、意外と楽しくタップリ遊ばせることが出来ました。車があるとこうして色々なことができて、子育ても違うな、と実感した一日でした。

26日(火)
 台風が来ていますね。亭主は横浜へ出張中。大雨の中出社したようですが、夕方には「退社令が出たので、ホテルへ戻りました」というメールが。電車も止まったりしていたようで。
 札幌は夕方から霧雨が。野球の練習も、コーチ達が迷いつつ、結局最後まで出来ましたが・・・明日はラジオ体操無理だね。

24日(日)
 日記の更新、出来ませんでしたね・・・今週は1学期の最後の週ということで、こどもたちのいないうちにしておきたいランチとか、デパート巡りとか、山登りとかピアノの練習とか、色々やりましたからね。
 なかでも、圧力鍋を買ってしまったのですよ!結婚以来、ずっと欲しかったのですが、私の性分ですから、「まあ、無くても生きていけるし」とか「使いこなせないだろう」とか考えすぎて。3年に1度くらい猛烈に欲しくなるのですが、今日まで延ばしてきて。先日、豚汁を作ろうとして鍋を空焚きしてしまい、しかしなぜか慌てず「これで鍋を買い換えられる・・・」と思ちゃいました。そして1週間、ネットで調べて当たりをつけて、でも実物も見てみたいとデパートを回り、そうしたら運命の1台に出会ってしまい・・・。
 早速、その夜はサンマの骨まで煮。牛すじの煮込み。そして翌朝はご飯を炊いてみました。思っていたより難しくなくて嬉しいです。でもやはり重たいし、大きいので洗うのが少々大変。こどもにあまり手のかからなくなった今だから、そこは乗り越えられそうですが。
 さて、12年かかって手に入れたからには、飽きるのも12年かかるのが私の常。じっくり、つかいこなしていくぞー!

18日(月)海の日
 天気と体調をみて、家族で海かプールへ行こうと思ったが、長男が軽く咳をするので、余市方面へドライブに。機嫌の波の大きすぎる彼を叱りながら、軽快に車は進む。晴れてきて、海へ向かう国道が混み始めるのを横目に、広域農道を、軽快に・・・・・
 しかし、ビックリその1:以前から舗装の継ぎ目でジャンプしていたポイントが、久しぶりに通ったら<大>ジャンプポイントに。ビョオン!
 ビックリその2:対向車が右折しようとして停車していると思ったら、突っ込んできた。パパ、フルブレーキ!ふざけてシートベルトはずしていた長男、超反省。キキーーッ!
 ビックリその3:「そろそろおしっこしたい」と言っていた長男が、急に「もう、ダメ〜漏れるぅ〜」と叫びだし、目的の公園の200m手前で停車。道ばたは草むらなので、車から1歩出て用を足せばよいものを、なぜか彼は草むらの奥へ、そして消えた!・・・おヘソまでドブに浸かって、もう、尿だか泥だか、クッサ〜くなって戻ってきた。公園は諦めて、服も靴も全部買いに、街へ戻りました・・・。ドボン!
 いろんな人生経験を積ませてやりたいけど、一度に色々あるのもいかがなものか。でもドブにはまった人って、初めて見ました。笑っちゃった。

16日(金)
 先週は雨が多く、1度も近所の山に登れませんでした。13日(火曜日)にやっと晴れ間が出たので登ろうとしたら、足場が悪く断念。普通のスニーカーなので、滑るんですよ。少し登りかけたのですが、泥でツルツルと。これは、下りで膝がカクカクすると、転ぶぞ、捻るぞ、伸ばすぞ・・・無理はいけませんよね。
 で、やっと、今日、行ってこれました。2週間空けてしまったので、体力が心配でしたが、暑さの割にこれまでどおり登れました。ま、体力といっても、週1のこれ以外に、大した運動もしていないので、維持・向上しているとは言えないのですが。なにもしないよりマシ、と自分に言い聞かせて、続けています。

10日(日)
 なかなか試合でいいところがない、長男のチーム。
 難しいプレーは別として、内野ゴロを1塁で確実にアウトにすることが出来ない。ポロッポロとボールをこぼす。一度グローブに入った球が、はじける・・・・。
 大人目線で、もっと練習でああしろこうしろ、と言いたくもなりますが、そこは小学生。なかなか自力で改善しようという次元には達しないのです。結局、目的のない練習と勝てない試合の繰り返し。ちょっとかわいそうです。
 でも。勝つためにどうしたらよいかを大人が教え、教えたとおりにやらせ、出来た子を使って試合をして勝っても、それは、大人目線の喜びであって、こどものために100%良いとは言えない気がします。
 今日、明日に結果を出さないと、おまんま食い上げのプロではないのですから、野球を嫌いにならない程度で、スポーツを続けさせ、いつか自分で気づいたときに、練習の高度化について行ける身体を作ってあげる・・・それで良いのでは。
 常勝チームの内情や、「スゴイ小学生」だった子のその後についてなど、色々な話を聞いていると、そんな境地に達した、最近の私です。ああ、うちのチームは、いいチーム!良かったデス。

9日(土)
 野球は集合時間が朝7時!普段の学校より早いぞ!
 でも、私は大丈夫。なんてったってサマータイムも3ヶ月目に入り、すっかり早起きに慣れました。初めの頃は、土日や亭主の出張など、早起きしなくて良いときに目が覚めたり、しなくちゃならない日に起きられなかったり。でも、今は違う。5時から8時くらいの幅で、その日の予定に合わせて自由に起きたり起きなかったり出来るのです。これは、人生において、結構使えるカードを手に入れたも同然ですよ、イヒヒ。
 大学・社会人の間、起床困難に苦しめられていたことが嘘のよう。歳のせい?!いいえ、責任感のおかげデス。あと、日中の労働量が適切なのかも。育児中もよく、「ああ、やっと寝られる。次にいつ起きられるかなんて、私の知ったこっちゃないzzz」みたいな、墜ちる寝方してましたし。重労働だったよ、あの頃は。

8日(金)
 今週は雨が続き、野球も週1回しか練習できない。身体を余らせている長男は、ランドセル置いたらピュ〜っと出て行った。
 長女のお稽古の日でもあるので、車で送っていく。大きな楽器を持っていることもあるが、今のご時世、娘を一人で電車に乗せて送り出すことが出来ないのが、悲しい。
 自分の子供時代を思い出せば、送り迎えをしてもらうなんざ以ての外!小学2年生から、バスと地下鉄を乗り継いで、中心街まで週に2回習い事に行っていたし、その一人の時間が、私を大人にしていってくれた気がする。乗り継ぎの仕方、中吊り広告、教室の入っているビルの本屋で立ち読み、立ちソバ屋のにおい、コッソリ買い食い・・・・同じ街に暮らしているのですがねぇ。ため息。

7日(木)
 長男と、普段少年団が練習するグラウンドに行って、1時間キャッチボールやバッティングをする。だいぶ、「ビシッ!」という球を投げられるようになってきたじゃないか!
 試合の様子とか見ていて、内野はもちろん外野の子も、ピッチャーの投球の瞬間に、かかと体重で立っているのが気になる私。自分、高校の時バレーボールやってましたので・・・・。相手の攻撃を待つとき、超つま先体重で構えるじゃないですか。野球だって、その必要あるんじゃない?上手いチームのこどもたちって、そのへんがちゃんと出来てるよ。プロだって、外野だって、キャッチャーミットに球が収まる瞬間に、グッと前へのめって行くよねぇ?
 でも息子相手にそんなうんちく言うと、やつも反抗して「俺は、かかとに乗っていても、すぐ動けるタイプ」とかいいやがる。親子間で何かを教えるって、ピアノやバイオリンでなくても、喧嘩の元なんだな・・・。

4日(月)
 土日は、野球の試合があり、特に日曜は朝9時集合〜夕方5時解散、2試合+弁当+練習のハードスケジュール。会場は豊平川の河川敷なので、風吹きっさらし、陽当たりっぱなし。
 私は娘と、午前1時間・午後30分くらい観戦しただけですが、それでもかなり疲れたぞ。二人とも、今日になって昼寝しました。
 長男はさすがに若いな。真っ黒に焼けて、でもぴんぴんしてます。ユニフォーム洗ったら、豊平川より汚い水が出ました。いいぞ、子供らしくて!!
 試合結果?聞かないでください。いつか長男がレギュラーになったら、見返してやる!ってところです。

2日(土)
 夜、高校時代の同級生3人と飲む。あ、私は飲まないけど。会う。食べる。喋る。
 高校時代も仲良かったけど、卒業してから、グッと濃く遊ぶようになって。今でも何かあると集まっている。でも4人フルメンバーは久しぶり!それも夜!時間タップリ!
 気がつけば、高校を卒業してからの人生の方が、長くなってきた私たち・・・。当時の思い出は、あれこれ食い違ったりして笑えるし、その後も時間をかけて築いてきたネタやツボが豊富で、たまりまへんな。
 ずっと前に<ときど記>に登場してもらった<TKサービス>も、このメンバーの一人です。今年はどんな作品が!?

1日(金)
 夏らしい背景色に変えてみました。読みにくい?
 今年も半分終わったのか・・・・なかなか充実している半年だったと思います。スキーしたし、編みものしたし(おい)、山登ってるし、ピアノ弾き始めたし。
 さて、近所の専門学校へ、安くて美味しいパンを買いに行ってきます。学生が、パン作りから販売まで実習するためのイベント。とっても安いんですよ!じゃ!

バックナンバー一覧へ戻る