ときど記
編みながら、あれこれ思ったこと。 季節感と生活感。 2005年9月

バックナンバー一覧へ戻る

28日(水)
 とうとう、念願だったネットショップの開店です。私の誕生月+長女の誕生日+友引+一粒万倍日。なかなか佳い日のようですな(狙ったわけではないが)。
 とはいえ、作品(これからは、腹をくくって”商品”と呼ぶべきか)を詳しく紹介することと、注文用のメールフォームをリンクしただけですが。あと、特定商取引法・・云々のページも用意しました。う〜ん、なんか本格的に見えるから不思議。
 1年ほど前、漠然とした夢のつもりでいたことですが、やればできるんだなぁ、正直うれしいです。世の中に同じようなHPが、星の数ほどあることを知れば知るほど、投げ出したい気持ちになったことも・・・遠い目・・・でも、夢は叶えるモノ!がむしゃらにここまで来ちゃいました。
 でも、始めるだけなら誰だって出来る。大切で大変なのは続けることデスよね。無理せず、しかし着実に、続けていこうと思います。
 これからも、♪ピンポンつつみ♪をどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

26日(月)
 テニスをしました。1年ぶり・・・もっとご無沙汰かしら。主婦5人、エンジョイテニス、です。一人がテニス部で球拾いまでだった、もう一人はバドミントンをしていた、もうひとりはほとんどやったことがない、そして、私ともう一人は時々遊びでやってきた・・・・そんな面々。でも楽しかったですよ。結構、良いラリーもあったし、1時間半でクタクタになって。暑くないのでバテないし。
 私は運動神経は人並みですが、体格がよいので(今となってはただのデカいおばさんですが)なにかとスポーツをやってきました。しかしどれも半端、なぜかというと集中力が続かないのです。ぼんやり練習しているので、本番(試合)では失敗するし、負けてくるとさらに集中できず、投げ出してしまう悪循環。自分でもわかっているんですがね・・・・だから、こどもたちのお稽古や野球を見ていると、よく頑張っているな、偉いな、ママにはヨウできひんワ、と感心しちゃいます。

22日(木)
 涼しい日が続いています。朝起きて、窓を開けると「う〜ん、爽やかぁ!」と気持ちよいのですが、そのままにして家事をしようとすると「ちょっと寒い・・・」。
 台風の影響か、単に季節の変わり目か、喘息持ちには辛い日々。長男はお薬を飲むこともありました。ちょうど咳のでてしまう夜に、長女も発熱したりして、私は久しぶりに、一晩中、看病モード。ちょっと寝ては、また起きて様子を見て・・・。正直大変でした。
 こどもが小さいうちは、おっぱいやらおねしょやらで、毎日が非熟睡モードだった筈ですが、ホルモンのお陰でしょうか、乗り切れるものなのですよね。月日が経つごとに、そんな必殺技も使えなくなっては来ていますが、子供が病気をすると、なぜか私はシャンとします。非常事態宣言?火事場の馬鹿力?母性本能?・・・・巧くできているものです。
 でも、さすがに頑張りは続かず、二人とも無事登校していった火曜日は、ヨレヨレでした。亭主が出張じゃない時には、つい、シャンとしなくなってしまう・・・・これも巧くできているものですナ(苦笑)。

18日(日)
 長男&私の誕生日、と称して、じいちゃんばあちゃん・子・孫全員集合!みんなでお食事だ!の会を催してもらいました。ま、総勢7名ですけれど。年に1〜2回、やるんですよ。私も亭主もひとりっ子ですので、シンプルに親族というと、このメンバーでして、お食事して、喋って、こどもたちにはお祝いなんぞいただいて・・・・。
 今回は、亭主が転勤を命じられてしまいまして。でも実はそんなに急な話でもなく、4月頃からずっと言われていたことが、ようやく本決まりになったのですが。で、そのことも親たちに報告しつつ、単身赴任の形にすることも説明しつつ。ちょっと仕事内容も特殊ですから、家族でついていっても仕方ない・・・よね?・・・という結論です。
 これから、しばらくはバタバタするかしらね・・・と場が暗くなったところで、じいちゃんが「そう言えばおまえのHP、Google検索でヒットしたぞ!」と言うではありませんか!?これは目出度い!乾杯だ!と、すっかり盛り上がりを取り戻したのでした。
 クスクスさんのお陰だとは思うのですが、少しずつ、見てくださる方が増えていることも実感しております。ますます頑張ります!どうもありがとうございました。

14日(水)
 グンと涼しくなってきました。雨が降ると、また一段と・・・。朝晩も冷えるので、明け方こどもたちに布団を掛け直すのが必須になってきました。日が暮れるのも早くなって、6時をすぎると暗いんですよね。習い事とか、時間を調整したり送り迎えしたり。
 涼しいので編みものもはかどるんですよね。この調子で行くと、10月にはネットショップもオープンできそうです。ちょっと、頑張っています。好きなことなので苦ではないです。
 こうやって夢中になるモノがあると、日々の暮らしも無駄が省けて、なんだかスッキリとした毎日を送っています。具体的には・・・よけいなテレビを観なくなりましたね。あと、家事はまとめてやるように。だから時間帯によって、ちょっと散らかってることもありますが、もともとマメな人ではないので、家族は変化を感じていないかも(苦笑)。お友達に誘われるお遊びも、この季節は半分はお断りするように・・・。これは、私にはこれまで出来なかったことなので、自分でも「やるな〜」と思っています。みんな、またあったかくなったら、誘ってね〜遊ぼうね〜。

 
あと、ひとつ歳をとりました。覚えていてくれて、メールとかくれたみなさん。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

11日(日)
 2キロ、走ってきました。区が主催する「ファミリーランニング大会」に、去年に引き続き出走(?)したのです。
 長女はお稽古ごとと重なって欠場しましたが、残る3人は、今年は本気モード・・・・というのも、去年は亭主と娘が一緒に走り、お互いに励まし合いながら完走。長男は私とスタートしたのですがペース配分とか2キロという距離の概念がないものですから・・・私の慎重すぎるペースに、ダッシュしてはストップの繰り返し。折り返すともう進まず、ゴール前で私は足踏みしてずいぶん待ったものでした。しかし、この1年、彼は成長しました。一人でどんどん先に行ったかと思うと、「少し辛いときもあったけど、そういうときはゆっくり走って、また元気になったら、しっかり走ったんだ!」との弁の通り、家族中1位でゴールインしたのです。
 亭主は荷物を腰に巻いて走らなくてはならないというハンデはありましたが、長男に完敗したことがかなりショックの様子。「もう、そんな日が来たのか・・・」嬉しいような複雑な表情でしたよ。私?・・・・去年よりは3分以上速いタイムに満足です。でも苦しかったな・・・・夏の間、暑いからと言って、山登りやウォーキングをさぼった罰が当たりました。

6日(火)
 台風、来ていますね。地球の天候の変化はもう、誰の目にも明らか・・・。
 明日以降、北海道にも来ちゃうみたいです。去年の風台風、こちらの大自然をメチャクチャに踏みにじっていったので憎いです。またあんなのが・・・?悲しいです。
 こどもたちの体調も荒れ気味で。熱を出したり、鼻水垂らしたり。私も花粉症(よもぎなど)がチラホラとでてきました。いろいろな変化に、必要以上に動じないことが、大人として大切ですよね。いつもどおりの落ち着いた生活を心がけなくては。

4日(日)
 長女が、宿泊学習に行ってきました。1泊2日、家族でも行ったことのある大きな国立公園の中の施設なのですが、やはり学校行事で行く<宿泊!>というのは大イベントな訳で。何ヶ月も前から、準備に取り組んで、しおりもつくって、大きな荷物をしょって出発していきました。
 実は私もウン十年前、同じく5年生で宿泊学習しているのですが、行き先は同じでも、私や亭主の頃は廃校を利用した超おんぼろ・・・長女が利用したのは最近建てられた綺麗な建物だそうで。このウン十年の間に、その公園は思いっきり整備されたので、ま、悔しいけど仕方ない。入れ物はどうだっていいのですよ。要は思い出!楽しかったなら、いいんです。
 長女に聞けば「楽しかった・・・大変だった・・・」と、まだ疲れの残る顔をして言います(キツイ登山をした上に、ほぼ徹夜して喋ってきたそうで・・・・翌日は午後2時まで爆睡してましたzzz)。ヨカッタ良かった。
 一人だけが外泊して不在、というのは我が家にとっても珍しい日だったので、長男の反応も見ていて面白く。「あれ?○○(長女の名)なんでいないんだっけ?」とか言い出したり、帰宅した姉を見て「○○おかえり〜〜○○〜〜○○〜〜」と連呼して抱きつかんばかりに歓迎したり。
 いろんな変化をもたらしてくれた<宿泊>。お天気もちょうど良く、特に病気も怪我もせず、無事行ってきてくれて良かったデス。

1日(木)
 とうとう9月。編みものシーズン突入だ!
 HPも、大きく模様替え。いつも見てくださる皆さん、驚いていただけましたか?
 そろそろ、昨年来の試行錯誤も落ち着いて、HP内の構成も自分なりに決まりつつあるのですが・・・模様替え、好きなもので。色合いだの写真だの、ちょこちょことは手直しし続けていくつもりです。
 目指すは・・・・シンプルイズベスト!・・・・のつもりですが、どうしてもあれこれいじってしまうのです。あと、私の性格的なものでしょうが、くどくど説明してしまうのですよね・・・・。親切心と見づらいページは紙一重、デス。自戒。
 是非、ご意見があれば、メールをくださいませ。


バックナンバー一覧へ戻る