ときど記
編みながら、あれこれ思ったこと。 季節感と生活感。 2005年11月

バックナンバー一覧へ戻る

28日(月)
 風邪ひきで、PCの前にも長く座っていられず、ご報告が遅くなりましたが、実はピンポン、旭山動物園へ行ってまいりました!ヒュ〜パチパチ!
 やはり北海道民として、あの話題の動物園を観ていないというのは、どこか引っかかるモノでしたから・・・え?大した報告ではないって?!ま、そうなんですけど。
 11月は一年でもっとも入園者数も少なく、さらに平日に行けるし(こどもたちの学習発表会振り替え休日&亭主は勤続5年ごとの休暇)、千載一遇といえますね、このチャンス。あとはお天気ですが、その日は穏やかな小春日和・・・神様ありがとう!!
 正門前の無料の駐車場に停められたし、券売窓口も入場ゲートも係員の数の方が客より多く、まあ、いわゆる普通の”北海道の観光地(ちょっと寂れてる)”と思いながら入園しましたが、夏の繁忙期には入園するまでに何時間もかかるとか。入ってすぐペンギン館。好きなように出入りできるし、ガラスの窓の前の人も一重にしかいないので「ちょっといいですか?」と声をかけて割り込ませてもらえるし。その状況は、アザラシ館でもホッキョクグマ館でも同じです。オラウータン館もバッチリでしたよ。
 なんだか、楽しくなる場所でしたね〜〜。札幌の円山動物園を見慣れた者にとっては、施設の規模的には物足りないとさえ思いましたし、葛西臨海公園とか登別マリンパークもいちおう知ってている身なので、水槽の工夫(トンネルとか)も、そんなに驚きはなく・・・でも、何となく気持ちよく過ごせるのは、随所にある職員の手作り(っぽい)解説プレートのお陰かと思いました。内容もそれぞれの動物について突っ込んだモノが多く、一般論でなくて、この園にいるこの子はこんなんですぅ・・・という楽屋ネタを披露してくれているというか、マニアックで・・・職員が一丸となって、自分の職場の魅力を、必死に伝えようとしている、その熱意がイイんだと。


26日(土)
 風邪をひいてしまいました・・・。まず長男が。そして私が。
 季節の変わり目、こどもたちは学習発表会で多忙、亭主が赴任先から1週間帰宅、温泉へ旅行・・・・など、思い当たる節は多々あって、ある意味納得のいく風邪ひきでした。
 風邪で体力はもちろん、気力が衰えると、本当に哀しくなりますね・・・。何もしたくないし、テキパキやっている人を見ると宇宙人を見ているような、”すげえ・・・なんであんな風に小走りしたりできるんだ!?”とか。
 でも、もう治ってきました。編みものの納期にも追われて、お家の掃除も滞っていましたが、やっとバッチリ掃除できたし!・・・って自慢する内容が低レベルすぎますかね(恥)。

17日(木)
 私は、縫い物が苦手です。特にミシンがけ・・・実家にあった足踏みミシンはまだ使えたのですが、長女が生まれて、はりきって服でも作ろう!と、通販○活が太鼓判をおすYさんのミシンを買いましたが使いこなせず、自信喪失・・・。今は、最低限の縫い物しかしませんし、もちろんひたすら手縫いです。
 料理も・・・食いしん坊なので、アイデアは枯れること無いのですが、「理を料する」ことはせず、いつもフィーリングでやってしまうので、かなりの定番料理でも2度と同じ味にはなりません。毎日の白いご飯も、固さはまちまちですし、味噌汁も。餃子やカレーや炒め物も。間違いのない焼き魚やお刺身を亭主が好むのも、仕方のないことかな?
 編みものも、ピンポンを立ち上げるまでは、その時の気分で適当に編むことが多かったです。さすがにくつしたやてぶくろは、左右が激しく違っては使いづらいので(使えないとは言わないところがすでに・・・苦笑)、片方を編んで忘れないうちにもう片方も同じように仕上げていましたが。以前はVネックのセーターを編んでいて、Vのラインの傾斜が左右で違ったり、ロングマフラーに入れる縄編みのねじりの間隔を数えず、「ねじりたいときにねじ」ってみたり・・・。
 血液型がO型なので、と一言で片付けて気にもしていないことがほとんどですが、時には、真丁寧な人を見て、尊敬のため息をついてしまうこともあります。そしてそういう人に私のやり方を押しつけてしまわないよう、気を引き締めます。
 もちろん、ピンポンの作品は、きちんと左右同じように作りますし、どの作品も制作メモを取ってあり、「あれと同じようなモノを!」と言われても困らないように管理しています。そうやって几帳面に頑張っている自分にちょっと酔っている部分も正直あるかな?

11日(金)
 この一週間で、雪が降りました。平年より2週間も遅い冬の始まりでした。
 「とうとう雪が・・・」この言葉には、今年は特別な感慨のある私です。ピンポンとしては、いただいたオーダーに、まだお応えし切れていない!という、焦りからの「とうとう・・・」。でも、自分自身は、やった〜雪だぁ〜イヤッホ〜〜!!という、嬉しい気持ちの「とうとう・・・」 を感じています。
 マンション暮らしなので、雪かきの苦労を殆ど知らず、雪は大好き!”雪やコンコ、あられやコンコ・・・”の歌に則れば、絶対私は”犬”タイプ。窓からしんしんと降る雪を見ている・・・なんて至福のひとときですわ!はやくオンモに出て、庭(無いけど)かけまわりたい!
 ああ、一軒家の人から苦情が来そうなので、この辺でやめておきます。それに、今年は、編みものに忙しくて、お外で転げ回る機会も少なそうですし。

7日(月)
 お陰様で、ピンポンつつみは多方面からご注文をいただけるようになりました。日に日に冬が近づいている今日この頃、「早くてぶくろが欲しいな!」「こどもの幼稚園で使わせたいから、雪が降る前に・・・」というご期待に応えるべく、せっせと制作を続けておりますが、とうとう、年内は予定がいっぱいになってしまいました!
 まだあたたかい内に定番品を編み溜めておけば良かったのですが・・・。今になって自分の計画性の無さにいらだってもしょうがありません。それに、オーダーメイドに関しては、なかなかそうもいかないわけで。幸い、納期を急かさないお客様ばかりなので、注文をいただいた順に作らさせていただいていますが・・・・お待たせして申し訳ありません。
 太い糸で、太い編み針で、ザクザクと編めばもう少し早く作れるとは思いますが、ピンポンを立ち上げたときに、「もう、なげやりな編み方はしたくない。自分も気に入るような作品を編みたい。そのために、作家としてお代をいただき<仕事>にしていきたい」と決意したので妥協はしたくありません。柔らかく、編み目の揃った、いい仕事を一つずつ仕上げて行くのみです。頑張るぞ〜〜!
 主婦仲間にランチに誘われても、編みもの道具を持参し、ちょっとのスキにも一段でも多く編んでいます。友人達も初めは呆れていましたが、今は応援してくれて、落ち着いて編める店を探して誘ってくれたりします。ご協力ありがとう!みんな・・・。家族も温かい目で見守ってくれています。最低限の主婦仕事は疎かにしないつもりだから、これからもよろしくね。
 以上、嬉しい悲鳴をつづらせていただきました。さて、また編みますか!

3日(水)
 市内の街路樹の紅葉が見頃になりました。
 ナナカマド・銀杏・・・・もっと色々な種類があるのでしょうが、野暮な私にはよくわからず。
 植物、特に花の名前をよく知っている人って、尊敬します。キノコや山菜も、知っているといないでは、人生違ってきますよね。
 自分は魚の名前なら、多少は・・・と思いますが。おしゃれ度ではちょっと落ちますな。
 私の母は、和服に詳しいので、TVで演歌歌手や女優さんが着物を着て出てくると、柄や織り方(そして値段の高い安いも)を教えてくれました。それはかなり尊敬できたかな。
 父は数字や定理や工学といった理数系の人なので、いつもそういう観点からモノを見て話してくれました。スキー場でリフトに行列が出来ていると、大まかに人数を数え、リフトの稼働率を計算し、「こっちの列の方が、先に乗れるぞ」とか。お風呂に一緒に入っていると「アルキメデスの定理」をレクチャー・・・。小学生にそれはきつかった覚えも(苦笑)。
 話がそれましたが、たくさんの草花や、自然の美しさにあふれたHPとリンクさせていただきました。こどもの幼稚園の母友達の間では、おしゃれで行動的で、手先が器用で理知的な方だと有名だった方のHPです。転勤で東京に行ってしまわれて、私は当時、直接はほとんどお会いできなかったのですが・・・・。間に知人を挟んでPC上で最近おつきあい開始!嬉しいです!<ホーム>のページにバナーを貼りましたので、是非お立ち寄りくださいね。


バックナンバー一覧へ戻る