ときど記
編みながら、あれこれ思ったこと。 季節感と生活感。 2005年12月

バックナンバー一覧へ戻る

26日(月)
 ずいぶんと、間の空いた日記になってしまいました。
 年の瀬の慌ただしさ、というものに、ドップリと浸かっておりまして、コチラの更新もままならなかった毎日です。
 現代的な核家族の我が家ですから、年末年始と言っても特段構えることなく、例年なら過ごしているのですが、今年はちょっと違いまして。
 明日から私と長女長男で、横浜の亭主の所へ遊びに行くのです。大旅行ですな〜〜。新婚旅行以来ですよ、3泊以上の旅は・・・。
 旅自体は、楽しんでこようと思っていますし、それほどの準備もないのですが、”年内に済ませたい”と思っていることの締め切りに早さにてんてこ舞いでして、PCの前に座っても、メールチェックが関の山だったのです。
 と、言い訳はこの辺にしておいて。<ときど記>におつきあいいただいた皆様、ありがとうございました。愚痴やら自慢やら、お聞き(読み)苦しい部分も多かったかと思います。来年はもっと、生き生きとした楽しいネタを拾って書きたいですね。ともかくこのページは、ゆったりのんびり、編みもの同様末永く続けていきたいと思っております。どうぞよいお年をお迎え下さい。

15日(木)
 最近続いた、愚痴りたいこと!突然ですが、郵便・宅配業者の怠慢です!
 一度は、大切な郵便物が、お願いしたように届かなかったこと。「速達・配達記録」にまでしたのに、最後の配達局の人、最低でも2人のぼんやりでNGに。
 もう一度はネット通販で買った荷物。お友達に分けてあげたいモノがあり、その人とお昼に会って渡すため「当日午前中着」を指定。お待たせするのも限界の12時5分まで家の前で待つが・・・。しかしそれも、宅配業者のドライバーの怠慢で「ご不在でした、12時20分」の紙切れに・・・。
 実際に配達している人にとっては、たくさんある荷物の一つでしかないのでしょうが、届くのを待っている人にとっては、唯一無二のモノだし、受け取る期日・時間を指定しているのは伊達でなくて、本当にその時しか受け取れない、とか、その時までに必要だから、ですよね?
 国会を騒がしている耐震強度問題でも言われていますが、職業モラルの低下、ってやつですかね!!
 ・・・・と、文句は山ほど言いたいのですが(実際、私から愚痴を聞かされた皆様、その節は失礼しました)、このままでは全くネガティブなので、発想の転換。
 自分もよそ様から依頼を受けて、モノを作って送っている立場。納期をちゃんと守り通しているか!?と言われると、ちょっと口ごもることもあります。ごめんなさい。これらの件で感じた不満を、ピンポンのお客様には感じてほしくないですから、頑張りますね。うん、前向きだ!

11日(日)亭主の誕生日
 祝!ときど記1周年! 去年の12月8日から、このページはスタートしました。
 初日は、なにげない、さりげない話題に・・・と意識した覚えがあります。内心、やる気満々だったのですが、飽きっぽい自分が信じられず。また、ホームページ自体を作っている最中だったので、かなり忙しかったし、訳も分からず書き始めたんです。
 でも、あの日は好きだったアイドルの誕生日だし、パールハーバーの日だし、ジョンレノンの日だし・・・・というのも計算済みでした。何かをスタートさせるにはピッタリの、忘れない日だなと。
 で、今年の8日当日は何をしていたかというと、長男が風邪気味で学校を休んだので、私までお昼寝・・・という優雅な午前。そして放課後は長女が5人もお友達を連れてきて(こんなの初めて)ちょっと慌てる(でもたいしたこと無いです、5年生にもなると温和しいので)、そんな一日でした。
 忘れられない印象深い日、も人生では大切でしょうけど、こんな穏やかな、何となくすぎていく日々が、結局”生活”ってやつですかね。あら、なんだかまとめてしまったわ。
 これからも、ときど記をどうぞよろしく。あんまりまじめにまとめたりせず、ヤンチャに生きても行きたいピンポンでした。

5日(月)
 久しぶりに長男の野球の練習がありました。
 グラウンドが使えなくなるこの季節。例年なら放課後に体育館を使って、なにがしら身体を動かすことが出来るらしいのですが、今年は学校の建物の事情があり、断念。しかし、日本ハムファイターズの室内練習場を借りて、たま〜に練習させてもらえるのです。
 ここは思い出の場所。というのも今年の3月、プロの練習場を見てみたい、というミーハーな動機(親子共々)も手伝ってここで少年団を見学し、その場で入団してしまったからです。もともと野球好きという訳でもないので、次の練習からは普通に近所のグランドだし、すぐに辞めると言い出さないかヒヤヒヤしてきましたが、なんとか1シーズン乗り越えてきました・・・う〜ん、ジーンとしちゃって、私ってば親ばか。
 キャッチボールを見る限り、まだまだ、使い物にはなりそうもないですが、最後にやったバッティング練習では、快音を響かせ、監督にも「お母さん、あいつスゴイ成長ですね!」と褒められ!元いた場所がレベル低すぎなので、何をやっても成長なんですが・・・もう、ばか親はメロメロでした。

1日(木)
 ここ3年ほど、家のリビングのストーブを使うのは、12月になってから!と決めています。今年も頑張って11月29日まで過ごしました。
 初雪の頃、お客さんをお招きしたときは、さすがに点けようかな、と迷いましたが、意外と陽が差してくれたので、こたつを出すにとどめました・・・・「こたつだ!いいなぁ〜」と言ってくださるお客様達だったので、ま、いいっか!と。
 それからはなかなか季節が進まず、こたつに湯たんぽでリビングは大丈夫。PCがある、普段は亭主の部屋にオイルヒーターが1台あるので、どうしても寒いときはその6畳間で過ごしました。
 亭主が単身赴任先から戻ってきたときに、寒い寒いと言いまして。実際その頃から、冷え込みも厳しくなってきたのですが、「そりゃ、横浜から来たら寒いわよ!」と鬼嫁ぶりを発揮して我慢させ。 長男・自分と風邪ひきがでたにもかかわらず、こたつ+毛糸のセーター+毛糸のくつした+ウールのショールを巻きスカート風に+首にマフラー+顔はマスク・・・みたいな防備で乗り切り。
 だって、マンションなんですよ。それも陽当たりの良い南向きで・・・もったいないもったいない。それに今年は、灯油高いし!!ウォームビズよ、時代の流れでしょ!?
 でも結局、30日の夜から、点けました。とうとう12月1日には亭主も横浜へ戻るので、札幌の思い出が寒〜いものになってしまわぬよう・・・。
 それに、本当に冷え込んできたんですよ。外は薄明るい曇り空。風は無く、穏やかなんですが、陽差しに力も無く、空気中に自然に雪が混じっているのです。こうなると、さすがの私も”冬”を認めざるをえません。

バックナンバー一覧へ戻る