ときど記
編みながら、あれこれ思ったこと。 季節感と生活感。 2006年10月

バックナンバー一覧へ戻る

26日(木)
 優勝しちゃった・・・・ほんとに、こんな日が来ちゃったよ〜

 信ジラレナ〜イ!


 いろいろ感慨はありますが、今日は一つ。
 「時代は流れている。変わらないものなんてない」・・・ってところかな?
 また気持ちが整理されたら、書きます。とにかく今は、感動しています。



17日(火)
 ほんの少しですが、HPの中身をリニューアルしました。更新に手間取るようなPC環境だったのを逆手にとって、中身の見直しをしたわけです。

 これまでは、ピンポンつつみの定番ラインナップ=てぶくろ・くつした・ネックウォーマー・帽子、の4つだったのですが、前半の2つの制作に追われ、なかなか後半2つを作ることができずにいました。
 そして今回、満を持して(?)ネックウォーマーは編んでみたのですが、これがなかなかの良い出来で(エヘヘ)。でも、これまでの定番の反省を生かした新製品の試作の意味合いもあったので、まだ販売せず、娘でモニターすることにしますので、もう少々お待ちください。

 また、帽子なんですが、ネット上で帽子を買うって勇気要りませんか?サイズ・色合い・手触り(顔触り?)を実感せずには、ニットの帽子って買えない気がするんです。というわけで、いったん帽子は定番から外すことにしました。Cous Cous Oven + Hoppers さんなど、実店舗には置かせてもらおうと思いますし、オーダーは受けたいと思っていますので、もし「欲しい!」と言う奇特な方がいらっしゃいましたら、メールにてご連絡くださいませ。



 秋も深まってきました。
  編みたいモノ〜いっぱい!
  弾きたい曲〜アレもコレも!
  作りたい棚〜ちょくちょく実行中!
  片付けたい部屋のそこここ〜これもちょくちょく敢行中!
 静かに、しかし前向きになれる季節を満喫中です。更新はゆっくりですが、日々充実しています。


 
13日(金)
 不吉な曜日の巡り合わせですね〜〜でも、大安でもあるみたいですね〜〜(苦笑)
 私は38年前に、9月の12日の木曜日の夕方に産まれているんですよ。おしるしがあって母が入院してから3日間おとなしかったらしいです。自宅と病院が離れていたので、帰っても困るから入院していたそうですが、いい加減に出てこないと不吉な日になっちゃうよ・・・という4日目、やっと!だったそうです。

 私はそのエピソードを、ずっと聞かされて育ったので、自分のお産の時に病院へ行くタイミングを遅めに取りました。あんまり慌てて行かないように・・・・だって、母は長々と入院して恥ずかしかったわ、って言っていたので・・・・そうしたら、初産なのに入院から出産まで2時間半で済んでしまいました。受付から直接分娩台に・・・・もうちょっと早くから来ていいのよ、と受付で言われた覚えがあります(これも恥)。


 さて、札幌は日に日に気温が下がり、山の紅葉もガンガン進んでいます。でも、あんまり寒さ感じないんですよ。なぜなら・・・・・日ハムが優勝したから!!夏の甲子園やらなにやら、ここ3年ほどは北海道の野球が熱い!我が家の少年野球坊主は・・・ちょっとヌルいですが・・・とにかく、昨夜の興奮は楽しかった!!

 我が家は今シーズンは全然ドームへ行けませんでしたし、チームが好調になるほど、コアなファンが増えていくので、ちょっと乗り遅れた感があったんです。
 でも、仲の良い友達(ババリン)が、その波にピッチリと乗ってくれていて、ほとんどの試合を球場で応援したんです。お陰で私たちも、何となく気分で球場にいるような・・・・頑張れ、という念を送るサテライトになってもらっていたような・・・・日ハムファン、というより、日ハムを応援しているババリンファン!?みたいな・・・・ありがとうババリン、よかったね本当に!!おめでとう!!





12日(木)
 結局、ウイルス対策ソフトを一時的に無効にして、ホームページを更新する・・・・という、初歩的なやり方で前回の”ときど記”は公開されました。確実に更新できる、だけど危ないっすよね〜〜丸腰で目をつむってネット世界を駆け抜ける〜〜ヒヤヒヤですが、しばらくはそのやり方で、このサイトは進めていくことになりそうです。
 よって、更新の頻度も、これまでのように「何かある度に」というわけには行かないかもしれません。最低でも1週間に1度はアップしていきたいと思いますので、少し、長い目でご覧いただけると幸いです・・・m(- -)m

 HPはこういう時、面倒くさいな・・・・労せずして、多くの人に見てもらえる恩恵ばかり受けてきたけど、それに見合う苦労も出てきたな・・・・と、自分の活動を見直してしまう日々。

 クスクスさんの”秋の夜長展”にもお誘いいただき、そちらに出させてもらうモノと、ネットで発表するモノの振り分けを悩んでいましたが、トラブルもあり、「やっぱり実店舗での販売を主にしようかな・・・」と、気持ちが傾いたり。


 そんな折、思わぬところから、出品のお誘いをいただいちゃいました!お友達数人で、手作り品の作品展と、期間限定のカフェを開く計画があるそうです。そこで、季節的に毛糸のモノもあるといいな、と私のことを思い出してくれたのです。ありがたいことです。
 これで、<クスクス・ネット上・作品展>と、3つの行き先が出来た私の毛糸小物達。幸せな悩みでワクワクしちゃいます。更新のトラブルで落ち込んでいたのなんてすっかり吹き飛んでしまいました。
 このイベントの詳細は、また次回にでもお知らせいたします。札幌近郊の方、お楽しみになさっててください。




8日(日)
 更新が滞っておりました。これはパソコンのトラブルから来ていたものです。この間、私はバリバリと自分の時間を活かして暮らしていましたが、いかんせん、パソコンがダメなんです。「更新」作業をしても、エラーになってしまうのです。


 まずは、このHPを扱ってくれているプロバイダのサーバーがトラブルでダウンしていたらしく、その余波で更新されないのだろう、という見解で動きました。プロバイダへ電話して、状況を説明したら「そうなんです、トラブルがあって、お宅様以外にも同様の障害が起きております。申し訳ありません」というじゃありませんか。
 じゃあ、そっちが直るまで仕方ないな、と、ノンビリ構える私。

 ところが今日になって、「実は当方のトラブルは、以前お電話いただいた時には解消しており、原因は別のところにあるのでは・・・」という電話が。1週間経って、それも夜9時近くにですよ〜〜たまたま明日が休みなので、ゆっくり話もできましたが、普段ならもう風呂入って寝てますって(怒)。

 で、その担当者(バイトの兄ちゃんと思われる)がマニュアルに従って知恵を絞ってくださった結果、ウイルス対策ソフトの警戒のレベルがキツすぎるからでは?ということになり、対策ソフトを一時無効に設定してみることに。「こんなことして、大丈夫なんですか?」と不安を隠せない私に、お兄ちゃんも言葉に困った様子。しかし実際はそれでスンナリ更新ができてしまいました!


 しか〜し!お兄ちゃんとの電話を切って、いそいそと自分のサイトを確認する私(いつもそうやって出来映えを見てから、PC作業を終えます)。すると・・・・なんということでしょう!?全く更新されていないのです。あのアップロードしたファイルはどこへ行ってしまったのでしょう!?


 というわけで、今こうやって書いているときど記も、いつ皆さんにお見せできるのか、わからないまま書いています。
 とりあえず、ウイルス対策ソフトのメーカーにサポートしてもらうべく、手続きしました(これもまた面倒だった・・・)。亭主にも電話し(普段、用事はメールで済ますくせに)、プロの意見を聞いたくらいにして、最大限の努力中。
 あああ、今朝は朝から毛糸の整理をして、アナログなやる気を漲らせていたけど、こんなデジタルな障壁に悩むとは・・・・。皮肉なものです。




1日(日)
 昨日、ピアノの発表会がありました。私のです。

 半年も前に曲を決め、ずっと取り組んできました。大好きな曲だったので、飽きてしまうこともなく、弾けば弾くほどもっと素敵に弾きたくなり、楽しく練習できました。

 本番が近づくにつれ、なんとなくソワソワとはしていたのですが、緊張はありませんでした。前日に、ちょっとメンタルリハーサルしたら、手に汗をかいたのですが、心臓がバクバクいったりはしません。
 当日も、早めに会場に入り、演奏以外のことで慌てる必要の無いよう心がけて過ごし、いざ発表会が始まってしまっても、ドキドキしません。
 結局、ソデで待機中は手に汗はかいたのですが、ハンカチでシッカリ拭き取ってしまえば大丈夫。アナウンスされステージに上がった後は、ピアノを思いっきり弾けることが嬉しくて、楽園でした!!

 小学生がほとんどの発表会だし、数名の中高生はみなメジャーな曲を弾いているのに、突然オバサンが現れて、10分以上の聴いたこともないような曲を弾き倒したのだから、お客様はちょっと唖然としてらしたかもしれません。
 でも、いいんです。他人様の迷惑顧みない、オバタリアン(古っ!?)根性で、いい気持ちにさせてもらいました。この曲で出場させてくださった先生、ありがとうございます。

 今まで、人前で何かする時、あがる方だったのですが、それは準備が足りないからなんだな・・・ということを実感しました。自信がないと平常心ではいられない、そんな当たり前のことに気づかされました。自信というか、努力した実感、あるいは実力の根拠があれば、何人の人が見ていようと、焦ることはないんですね。


 さあ、一つの目標が果たされました。これからは何を目指していきましょう?幸せな悩みです。
 とりあえずは、編みものの作品を作り溜めます。皆さんご期待くださいね〜〜




 
バックナンバー一覧へ戻る