ときど記
編みながら、あれこれ思ったこと。 季節感と生活感。 2007年2月

バックナンバー一覧へ戻る

24日(土)
 このところ、暖かい日が続いたので、道路が走りやすくなりました。久しぶりに、こどもたちの予定のない土曜日だったので、3人ドライブに出かけました。

 私にしては珍しく、興味のあるポイントをネットで探し、住所などをプリントアウトしてルートの見当を付けてから出発!

 まずは、三笠市の「しいたけ飯店」。ずっと気になっていた中華料理店。なんてストレートな店名なの・・・・
 テレビでもよく見るし、友人で三笠や雨竜や浦臼方面出身の人にも聞いてあったし、美味しいに決まっている店なのですが、今までは、お腹の空き具合とタイミングが合わず、スルーしてきた店なんです。
 単品料理も定食も同じお値段だったので迷いましたが、3人だし、残すのは嫌なので、単品ばかり発注。カニ玉(白身だけを使っていて、美しい)・青椒牛肉絲・エビチリ・しいたけラーメン(塩味)・焼き餃子・・・・お腹いっぱいになりました。特に餃子の大きいこと!HPにもありますが、1個が40グラム=卵1個程度の大きさ!
 それぞれ、安くはないけれど、ボリュームガッチリ、味も満足でした。

 皮が厚くて、焦げた部分なんて煎餅みたいにバリッと。中身はニラが効いてます(臭)。



 その後、由仁町や三川町で、美味しいパンやアイスをゲットするつもりが・・・・
 曲がり角を間違えて、聞いたこともない集落を走ることに。「この先冬期間通行止め」の文字に地図をチェックしてやっぱり違うとUターン(苦笑)。道央地域は、灯台もと暗しで意外と詳しくない自分を反省。

 さらに、パン屋も見つけられず、アイス屋に至っては冬期休業で、「くっそ〜また春に来てやるぜ!」とリベンジ宣言・・・・ていうか、「事前に調べた」っていえるの?わたし・・・・。

 札幌へ向けて西へ車を走らせると、沈みそうな太陽がまた昇ってきたりして、ゆったりと夕焼けを満喫。

 仕方なく(?)王道中の王道、長沼「あいすの家」に立ち寄って、甘モノ・アイスへの欲を満たすことに。こんな、いつも寄るような店にしか連れて来れなくて、ごめんねこどもたち・・・・・
 しかし、この店、いつの間にかリニューアル!2階でイートインできたり、オープンキッチンでセッセとタルトを焼く、若いお兄ちゃん達を眺めたり・・・・なかなか美味しいポイントに進化していました。
 アイスを一つずつ食した後、長女は「フランボワーズタルト」長男は「餅パイ」私は「和三盆のプリン・花豆入り」をお土産に、家路につきました。




21日(水)
 長女のお友達が遊びに来て、我が家で大々的な「ねこんぱ」が開催されました。
 ”猫”+”コンパ”の「ねこんぱ」の様子を、実況します・・・

 まずは、記念撮影。
 ”猫”ではないものも数匹混ざっておりますが、
 みんな可愛い仲間です。


 
Rちゃんちより:みるくちゃん。
 Mちゃんちより:ぴんくちゃん、あおちゃん、わさびちゃん、編みクマたち3匹。
 我が家より:抹茶、モコ(シロクマ)。
 Rちゃんには、もう一人ミズゴロウ君がいるのですが、
 バカンスに出ているということで今回は欠席

 みんなでミニテーブルに腰掛けてみたところ・・・・
 毛色の違うのに乱入(親分(ウサギ))されて、てんやわんやです。

 いろんなお宅で、親をも巻き込んで吹きあれる”あみねこ旋風”。
 6年生と母のお人形遊びは、
 幼稚なようなリアルおままごとのような、妙な熱気で続きましたとさ・・・・。
 そのうちに、うちの長男も加わって
 「アルゴリズムこうしん!」 by ピタゴラスイッチ・・・
 に移行していく辺りは、まだまだ健全で安心です。





17日(土)
 編みものとピアノを、日々の楽しみに暮らしておりますと、どうも運動不足で。
 こどもの頃から「スポーツをする自分が好き」だったので、下手ながらも色々と、身体にいいことしてきたのですが、ココ1〜2年、完全にそれらもストップ。
 下手に動くと、その後数日が潰れる(寝込む)ので動かない→さらに体力が衰える・・・悪循環です。

 しかし先週、ひょんなことから、ヨガの体験をしてきました。「寝込むなよ〜」と亭主にも笑われましたが、これがビックリ!新発見ばかり!
 大変キツイ内容で、体験しながら「絶対明日は起きられない。というか、帰りはタクシーかしら?晩ご飯は出前かしら?」と後悔していたのですが、終了後シャワーを浴びてあら不思議。とっても身体が軽いのです。
 その日は一日中「不思議だよ〜、気持ちいいよ〜」とこどもたちに語りまくり。翌朝も、「この気持ちよい筋肉痛はどうしてなの〜〜?」とニヤニヤしまくり。
 直前に患っていた腰痛も完全解消。
 身長も伸びたみたい(普段、頭頂部をぶつけることがあるレンジフードに、鼻の頭をぶつける始末)。
 筋肉痛はあるのですが、モミ玉を押しつけられているような痛みなので、普通に生活しているだけで、ずっとマッサージチェアに乗っているような気分。
 肌もツルツル。熟睡できるし、とにかく機嫌良くすごせるんです。

 一度の体験で、こんなによろしくって、まさに「インド人もビックリ」ですよ(?)。
 なんでも、やってみないと分からないモンですね・・・ヨガなんて、強めのストレッチ効果と、瞑想とかのメンタルリフレッシュでしかないと、思っていたんですがね・・・・




12日(火・振替休日)
 やっと、HPの方も通常営業(?)、安定しました。ご覧になってくださる皆さん、いろいろアドバイスなどありがとうございました。

 というわけで、かれこれ10日ほど前、lykkeさんのお宅にお邪魔した様子を、一挙公開させていただきますね!
 お宅は一軒家を借りていらっしゃる(転勤中ゆえ)のですが、実はピンポン、以前の借り主さんともお知り合いで、6年前にお邪魔したことがある物件でした。
 当時の借り主さんは、割と平凡な(失礼ですね、すいません)”ゴージャス&ラブリー”なインテリアだった覚えが・・・・こども4人のお住まいだったので、結構ゴチャゴチャと(これも失礼ですね、でも仕方ないですよね)した印象でした。
 ところが今回は、同じ建物とは思えないくらい、”スッキリ&北欧テイストの暖かさ”。窓辺にさりげなくあるマツボックリ。手作りのクッションカバーやモビールの鮮やかさ。ピアノやビオラ、雑誌やCDも逐一スッテキ〜〜な感じで、話題のカフェを訪ねたような興奮で、みんなソワソワしちゃいましたよ・・

「パンを焼くくらいしか、おもてなし準備はしないから・・・」と謙遜なさっていましたが、伺ってみるとご覧のご馳走が!
キノコ色々のスープに始まって、アマトリチャーナのパスタ。
2種類のパンにタラモやサラダや、北欧のニシンの甘酢漬け、オイルサーディン。
チーズも2種類で、銘々いろんなサンドを作りながら、いくらでもいただける幸せなランチでした・・・・(思い出してもよだれが)。
テーブルセッティングの、カラフルなナプキンもGOOD!

デザートは、勿論手作りのチーズケーキ。
ヨーグルトの配分が多いとのことですが、サッパリしていて、酸っぱすぎず、とても美味しかったです。

ちょうどお嬢さんが下校してきて、一緒におやつとしていただいたのですが・・・お3時がママの手作りなのが、特に珍しいことではないというのがリアルに感じられて、「私もこのお家のお嬢ちゃんになりたい」と、羨ましかったですよ。
コーヒーカップも、可愛いな・・・決して背伸びしているわけでなく、さりげなくこういったおもてなしが出来るって、やっぱり尊敬です。
そんなlykkeさん、和菓子をつつくときは「以前は和菓子の良さは分からなかった。みんな同じじゃんと思っていた・・・・」とカミングアウト。え!?lykkeさんでも、そんな分野があるの!?と、内心ホッとしてしまった私でした(苦笑)。





8日(木)
 先日の日曜日に、長女のバイオリン発表会がありました。
 長女は、8回目の発表会。途中本人も周りも辛い時期がありましたが、教室の先生や先輩ママ達に励まされ、だましだまし続けるうちに、ここ2年ほどで大きく飛躍!本当にすばらしい、モーツァルトのコンチェルトを奏でてくれました。
 亭主はどうしても帰宅できませんでしたが、じいちゃん・ばあちゃん・弟が勢揃いで聴きに来てくれて、普段はおとなし目の彼女の、熱い一面を見てもらうことが出来ました。
 私も、去年に引き続き、1曲弾かせて(ピアノを)もらったりして、なんとなく緊張して気忙しく過ごしました。・・・・出来は!?まあまあでした。簡単な曲だからと、気楽に弾いたらミスしちゃって・・・詰めの甘さを痛感できて、教訓になりました(苦しいな)。


 それで、かねてから構想を練っていたHPの模様替えに着手したのですがどうもうまく行かず・・・・でも、頑張って自力で復旧させることが出来ました。
 結局、サーバーの容量をオーバーしたものを、アップデートしていたようです。それほど写真もない、地味なHPを自認していたのですが、更新の度に全部のファイルを転送していたら、そりゃあオーバーしますよね・・・・。
 サーバーの方で、逐次上書きしてくれていると思っていました。それで、中途半端な智恵でダウンロードもしてみたんですよ(正解は削除するべき)。そうしたら、大変にとっ散らかってしまいましてビックリしました。
 3年間、気分のままにチマチマ手直ししてきた、膨大な文章と写真・・・・今回どっさり処分して、スリムなHPに変身しました!イエイ!




7日(水)
 私はこのHPを、ホームページビルダーV9というソフトで作っています。普段は、ワープロ編集をする感覚で、どんどんページを作れるので、とても気に入っております。
 いざ、インターネットへアップデートするときにだけ、ちょっと緊張しますが、大抵はソフトに言われるままに、いつも通りの手順で転送できます。
 その易しさに(優しさ!?)甘えきって、今回のHPリニューアルでは、ちょっと大胆な行動を取ってしまいました・・・・(詳細は書きませんが、やり慣れないことをしました。仕組みを分かっていないくせにね・・・)
 お陰ですっかり転送ソフトに嫌われてしまったらしく、「この写真は表示できないよ!」とか「せっかく書き上げた、”ときど記”も、丸ごと削除しちゃうよ〜〜」みたいな意地悪に泣いています。

 lykkeさんのお宅にお邪魔した時のレポート、すっごくイッパイ書いたのに。早くアップしたかったのに・・・もう少しお待ちくださいね m(> <)m;;;




6日(火
 HPをリニューアルしようと思って、久しぶりに、根本から手を入れています。
 でも、不調です(涙)。この文書も、アップできるのかしら・・・・
 しばらく、お待ちくださいませ。

バックナンバー一覧へ戻る