ときど記
編みながら、あれこれ思ったこと。 季節感と生活感。 2008年7月

バックナンバー一覧へ戻る

30日(水)
 夏休みが、小学校も中学校も始まりましたが、我が家は今のところ、長男がひとりっ子のようにゴロゴロしております・・・・。

 長女は今週末が部活の一大イベント”吹奏楽コンクール地区大会”なので、連日弁当持ちでびっしり通学しているんです。青春です、頑張ってほしい!心から応援です!!




 そんなわけで、とにかく長男を連れ出して、健康的かつリーズナブルかつ文化的な生活をさせねば・・・・と、自転車で片道6キロ程のお出かけをしました。

 目的地は大型書籍店”コーチャンフォー・ミュンヘン大橋店”。

 以前「大型書籍店が増えているが、何がそんなに人気なのか・・・?」と、ここに書いたことのある私ですが、宗旨替えして今はすっかりハマッているのです。

 特に必要なものが無いときでも、本を見て、文具を見て、ときにはCDコーナーも覗いて、時間とお金に余裕があればミスドでカフェオレをお替わり!というフルコースは、家族でも一人でも大好きなお出かけコースです。

 ただ、長男を連れて行くと、毎回何かしら出費を迫られるので、あの手この手で釘を刺してはいますが、今回もねだられてしまいました、将棋盤と駒と入門書(もちろん全て、この店で手に入ります)。

 盤と駒は、急遽メールでお願いしたら、実家の父からレンタルすることが出来まして、本だけ買って帰宅。

 私はこの父から、幼少期にレクチャー受けましたが、全く面白味がわからないまま遠ざかっていたので、駒の動かし方からしっかり載っているものを選びました。

 どうせ先週の”NHKプロフェッショナル「羽生vs森内」”で興味を持っただけだろう・・・・・囲碁も百人一首も、かじっただけでになっているし・・・・と半ば諦めの私をよそに、長男は亭主と将棋を楽しんでいます。

 その日のうちに、亭主に一度勝ったようですし、本を片手にヘボ将棋の私には、アドバイスをくれながら軽々と勝利・・・・。

 結局、詰め将棋の本も、後日、買わされてしまいましたが、面白味がわかるなら、是非楽しんでほしいので仕方ないです。

 
  たまごちゃんも参加してます・・・・「王将、とったり〜♪♪」ってふざけていますが。

 
  大好きなマンガ”ハチミツとクローバー”にも、男子が将棋をするシーンが・・・







24日(木)


 最近の小ネタいくつか。




 海の日に、NHK−BSで「劇場版フランダースの犬」を観てしまいました。

 私もちろん号泣・・・・途中で遅起きしてきた長男も泣いてしまいました。

 「俺、テレビとかで泣いたの初めて・・・っていうか、ちょっと前なら、よく分かんなくて泣けなかったと思う」と、自分で自分の成長を語ってくれました。

 常々家族中で一人だけ涙もろい私は、味方が出来たようで嬉しかったです。

 クールな亭主と長女は不在でよかったです(苦笑)




 ひと月ほど前から、骨盤を閉じるように心がけると、身体の調子が整うという説に納得し、朝起きて床の中で出来る体操を続けてきました。

 (書店でこの本を見かけ、立ち読みしてきただけなんですけど)

 座っていることの多い私の生活なので、骨盤を意識して姿勢を正すことで体調が整っていくなら、とてもありがたい!

 やり始めて3日目くらいから、自分の身体の幅が2割くらい引き締まった気がして、気分がいいです(あくまで気がするだけです・笑)。

 しかし昨日、久しぶりにこの体操について、書いてあるものを読み返しましたら、私のやり方が、まるまる半分間違っていることに気づきました!?

 がっかりする反面、間違い部分を直すと、効果が倍増するかも、という考えも生まれ、ワクワクもしてます。




 虫刺されに弱く、夏は特に悩まされている私。

 日中はなるべくケミカルなものに頼らず、ハッカオイルとか、除虫菊(蚊取り線香)を使っていますが、ぐっすり眠りたい夜のために、枕元に強力なスプレーも常備しています。

 先日の祭りにもそれを持参。しかし忙しさにかまけて、日が暮れてきたことに気づかず、スプレーする前に右の二の腕の内側に違和感を・・・やられたぁ(涙)

 参ったなぁ〜蚊じゃないみたいだけど・・・と言いつつスプレーをし、かゆみ止めを塗っていると、あれ?腕の外側にもポチポチと刺された跡が。

 帰宅後、お風呂に入ろうとすると、かなり際どい下着のラインに沿っても、赤く腫れた点が・・・・こんな所、なぜ?

 入浴後、改めて薬を塗ろうとすると、さらに腕にポチポチが・・・・いつの間に!?

 結局、祭りのあと2日かけて、15カ所ほど痒いんです・・・そのうち12カ所が右腕に集中。時間差で、どんどん跡が増えていく恐怖。

 祭りの最中はともかく、あとはたいてい室内で過ごしていますし、背に腹は代えられず、ケミカルな対策もとって、かなり神経質になっているのに、なぜ増える??

 書店やネットで調べてみましたが、どうもダニにやられているみたいです。

 ツメダニというそうで・・・「夏の暑さと湿度で増える」、「腕や股などの非露出部・温かく柔らかいところを刺す」、「ポチっと発赤するのは刺されてから数時間〜3日後」、「人によって痒みや腫れに差があるので、家で発生しても家族中で一人だけ症状が重いこともある」・・・・まさにピンゴ!!な記述をあちこちでみつけました。

 さらに、「押し入れの整理をして刺される」などとあり、そういえば先週から、模様替えしたり衣替えしたり、祭りで古着を5〜6時間いじったりしたな・・・・

 すでに刺されたものは仕方がないので、せめてしばらくは、お掃除おばさんに徹して、毎日家中キレイにしてみます。




 
22日(火)
 最近は雨も多く、湿度との戦いの札幌です。もしかして梅雨?


 チマチマと作り続けた作品を出した、神社小路祭りも大盛況の内に終了しました。

 私の仕事は開店準備と、閉店の頃の当番だったのですが、現地で会いたい人もいたし、私と入れ違いに出掛けてしまった長男にお小遣いを渡さなくてはならず、結局、11時半から21時半まで、お外をうろうろしていました・・・・

 普段、歩くことも立ち続けることも、日に当たることも汗をかき続けることも無い生活をしているので、かなり堪えました(汗)

 でも、地べたに膝をついて、お客さんの値切りと丁々発止するのは、実に楽しくて・・・・別に自分の生活費がかかっているわけではないので、気楽に値引きできるし、それを喜んでいただけるのだから、楽しいに決まっていますよね!

 自分自身も、掘り出し物を探してゲット・・・桜の花が描かれた平たい大皿を100円で買ってきました。

 和菓子を乗せるのはもちろん、思い切ってお刺身もイイかな?なんて喜んで箱から出したら「此の度私共の結婚に際しまして数々の御芳情を賜りまして・・・」というハガキが入ったままでした(笑) お目出度いお裾分けをいただいて、ちょっぴり幸せです!


 さらにお陰様で、「たまごちゃん」やコサージュ・ハートなども、そこそこ売れてくれたみたいです・・・・怖々のぞいてみたら、蛍光色の大きなハートは残っていたようですが(長女の読みがズバリ的中)、バッグやコサージュを「買ったよ!」と報告してくれる友人もいて、嬉しかったです。



 さあ、今週末からは、札幌も夏休み。

 こどもたちに振り回されるのは想定できるので、さらに自分のやるべき「編み物」「ピアノ」も充実させていきたいです!!






14日(月)
 お陰様で、無事、洞爺湖サミットも終了しました。

 むさ苦しい(いいえ、逞しい)お巡りさん達も、長期出張を終え地元へお帰りになり、なんとなく札幌は涼しくなりました。



 先週は、いろんなお友達と会う機会があって、楽しく過ごしました。


 長女繋がりのお母さん友達と、中学生の忙しい日常を気にかけつつ、昼間から焼肉をごちそうになりました。

 そろそろ進路のことや、習い事との兼ね合いなどを語り合いました。みんな中2女子を第1子に持っているので、いろいろなことが手探りなんです。


 会社の同期と3人で、フレンチレストランでランチした時は、15年前にすぐ戻った感じで、ボケも突っ込みもあうんの面白さ。

 お互いの夫のこともよく知っているので、「メタボ検診が・・・」「夫のお小遣いが・・・」など、夫ネタも年々変化しています。


 長男繋がりで集まった母友とは、男の子を育てる者同士、悩み(ネタ?)は尽きず、あっという間に居酒屋で午前様。

 他所のお子さんのことなら、ビックリするようなネタも「大物タイプね!そのまま伸び伸びと育ててあげなさいよ」と広い心で言えるのに、我が子が同じ事をすると、確かに悩ましいんですよね。

 男の子が第1子の場合にありがちの堂々巡りとわかってはいても、ときどきこうして、周囲と確認する作業がないと、ノイローゼになっちゃいますからね!ガス抜きは必要ですよね!!


 




7日(月)
 蒸し暑い日が続いています。

 街角には、お巡りさん。空には、ヘリコプター。国道は、赤色回転灯が鮮やかな”はたらくじどうしゃ”の車列が延々と連なり、まるでエレクトリカルパレード・・・・

 サミット警備の重々しさでも、暑苦しさが倍増します。




 そんな時には、室内で手芸です!風通しの良い場所を探して、FMを聴きながら、チマチマと作り続けたバザー用作品
 (バザーとは2008/07/19 神社小路祭り。ここで、とある露店に出品しています)


  
 りんごさんから許可をいただいて、編み図を使わせていただいた「ハート」
 色も素材も様々に、楽しく編ませていただきました。
 ただ、「何に使うの?」という冷静な突っ込み(by長女)もあり・・・・(汗)


  
 コサージュとストラップあれこれ。
 お陰様で、バザーの係の皆さんにも好評!


  
 空き瓶リサイクル!ペン立て?小物入れ?・・・お好きなように使ってください。


  
 マイバックは、無印良品で50円の本体を買ってきて、好きなように飾りました。


  
 ↑このバージョンが、自分では一番気に入っています。


  

 増産してしまいました・・・・「たまごちゃん」
 引き合いが多いので、嬉しいです!この4人は、ストラップになって東京へ旅立ちます。






       「たまごちゃん」編み方(覚え書き)
 輪 6 12 18 24 24 24 24 24 24 24 21 18 15 12 6
 これで編める方、やってみてもいいですけど・・・販売はしないでくださいね(苦笑)





2日(水)
 今日の札幌は今年最高の気温になるそうです・・・28℃とか!?昨日も同じくらい暑かったし、温暖化で早い夏、もうだいぶ慣れてきてしまいました。

 
 亭主の職場近くから獲ってきた、オタマジャクシにも手が出ました。



 GWに始めたいくつかの栽培も、着々と成長中。

 
 実が付くまでは室内で過保護に育てたフルーツトマト。日当たりを求めてベランダに出しましたが、このところの晴天続きで、ガンガン色づいてきています。



 
 おじぎそうも、チョビチョビですが伸びてきています。一人前に、最初の本葉からお辞儀するんですよ〜〜マウスを写真に置いてみてくださいね!



 
 コスモスは順調です。長男の間引きが上手だったんですかね!



 
 これはライラック祭りの会場で、無料配布していたマリーゴールド。ナショナル生ゴミ処理機の展示ブースで、肥料づくりのアピールの一環でしたね。







1日(火)
 札幌は、サミット直前で、お巡りさんだらけです。

 

 

 我が家の近くには、アメリカ領事館があるので、静岡県警チームが応援に来ています。

 長い棒をもって、鋭い目つきで巡回する人。ただじっと立っている人。

 広い円山公園では、100mおきに彼らが立って警戒に余念がありません。

 ものものしい雰囲気はちょっと緊張しますが、「こんにちは!」なんて声もかけてくださるし、まあ、せいぜい頑張って治安も守っていただきたい。

 ただ、週末に街中で、信号を全部赤にしたりしての訓練は、迷惑です・・・・。

 普段、15分で抜けられる中心部が激混み。長男を送っていく用事があったのですが、ギリギリになってしまい焦りました。早めに家を出ておいて、本当に良かった。



 私は20年前に東京にいたことがありますが、さすがに首都は、よく要人が訪れることもあって、警備渋滞もしばしばあった気がします。

 でも、渋滞情報を聞いて初めて「あ、サミットやってんだ!」とか「○○首相が来てたっけ?もう帰るのか?!」・・・と思う始末。私がバカ学生だったというか、時代もノンビリしていたというか。



 あれからすっかり世の中は変わってしまった感がありますが、なんとか無事にそして有意義にサミットを終えてもらいたいと思います。


 余談ですが、訓練の終わった市内に、異様に人の集まっているポイントを発見!

 デモ!?大丈夫なの??お巡りさん、こっちを取り締まるべきでは??!!

 

 

 大丈夫、こちらは「リュウ・シオン」のコンサート会場で、入り待ちをするお嬢様達でした・・・・2〜300人はいらしたでしょうか?

 整然と並び、うちわと横断幕、韓国の小旗を手に、満面の笑顔・・・・至って平和で安全な一角でした(笑)





バックナンバー一覧へ戻る