ときど記
編みながら、あれこれ思ったこと。 季節感と生活感。 2009年7月

バックナンバー一覧へ戻る

26日(日)

 干せません!(笑)

 2日間だけ続いた晴れのあと、札幌は湿度が90%みたいな。お日様の姿全然見えないみたいな。じとじと・・・・

 「実の重量が、生の時の50〜60%になれば、干し上がり」とのことですが。

 このあと、"白干し梅"・"紫蘇で赤くした梅干し"・"ただ、梅酢に漬け直した梅漬け"・・・などに分けて保存します。

 それにしても、随分減ったなぁ・・・・干してる間に、頭の黒いネズミが何匹も出てしまいましたよ(苦笑)。



 ところで昨夜は、「マタニティースイミング仲間」と飲み会しました。

 それぞれ第一子の妊娠中に、とあるスポーツクラブで知り合ったママ友のうち、6人で居酒屋に!

 出産からの2〜3年は親子でずっと一緒に過ごしていましたが、だんだんとその頻度は減りまして、本当に久しぶりの集まりです。

 梅を一緒に漬けているBりん、T本さん、S藤さん、M野さんまでは、ポロポロとお会いしていたのですが、Tさんには本当にいつ以来なのかしら?・・・・。

 でも全然ブランクを感じないで、いろんな話ができました。中心はやはり、高校入試を控えた第一子のことですが、おかずの話題・健康の話題・仕事の話題・・・・なんでも話せて、こういうのがまさに「心置きなく」って関係なんだろうなと思いましたよ。

 当時から、こどもはみんなそれぞれに個性的だったけど、15年近く経って、どんどんその幅は拡がっているようで、今、彼女・彼達を会わせても、共通点って見つけられないよね〜〜なんて話をしましたよ。

 そして、いつまで経っても、親はこどもの事が気になって、より良くなってほしくって、悶々としてしまうんだということを認識しました。
 おっぱいや、おむつの心配と、あんまり変わっていないのかもしれません。

 宴の後・・・・お料理美味しかったけど、撮り忘れました〜(^^;)
 







23日(木)

 干しました!

 

 大きい盆ざるには乗りきらず、急遽、ざる蕎麦用のざるも投入して、ベランダに出しました。

 
 

 白梅酢も、600ccの瓶に2本とあと少し採れました。樽の底には溶け残った塩(再結晶した物??)が大さじ2〜3杯くらいありましたので、それも容器に取っておき、樽を洗って干しました。


 今後、梅酢は紫蘇を漬けたり、次回の梅漬けの呼び塩にしたり、普段の料理に使ったり、薄〜く薄めてスポーツドリンク的に飲んだりもできるそうです!

 講習会で聞いて是非やってみたいと思ったのは、おにぎりを握るときの手塩にすると、夏場は特に腐敗防止になる、ということと、鶏肉をこの酢に漬けて下ごしらえした焼き鳥!

 塩分好きの私にとって、とても楽しみ・・・とにかくしょっぱくて、酸っぱい・・・な、このお酢。

 早速、一人の昼ご飯の"素焼きソバ"に一振りしていただきました。

 なんだか梅干しそのものより、好きかも。





 それにしても、昨日の曇り空は恨めしいこと。

 もし昨日、今日のようにカンカンと晴れたら、「梅の日食干し」が作れたのに・・・・なんちて。



22日(水)

 日食・・・・無理っぽいですね(苦笑)

 明日には、晴れてきそうな予報。というか日食が終わった頃から、札幌の雲は薄くなるらしいです。

 最近、長男とやるミニコント


 
太陽:なんか最近、妙に地球人がこっち見てねぇ?やだ、恥ずかしい・・・・雲、出動しちゃって!

 
人間:日食観測リハーサルあれだけしたのに、当日がこれじゃあ・・・・。がっくし。

 
太陽:あれ!?地球の方向に月が来た!?やだ、地球に月の影がかかっちゃう!・・・そっかぁ、俺喰われちゃう日なのか? だからあんなに「スゲー見られて」いたのか、ごめん人類、雲、退却〜〜

 
雲:雲は急には去れません

 
太陽:ああ、ごめん、月どっか行った。雲、取れた。人間、すげぇ恨めしそうにこっち見てる・・・やべぇ、ごめんよ。まずいよ、早く日暮れてしまいたい、気まずい・・・・。




 さて、この雲が取れたら、とうとう干しますよ、梅!

 我慢できず、一粒食べてみた梅漬け・・・・しょっぱくて酸っぱくて、後味がほんのりスモモ。

 







17日(金)

 すっかり更新をさぼっているうちに、7月も半ばになってしまいました!!きゃ〜〜

 先月は、梅の話題で持ちきりでしたね。お陰様でカビも生えず、順調に塩漬けが進んでおります。

 そろそろ、というかとっくに"土用干し"していい頃かと思われるんですが、とにかく今年の札幌は晴れない!!!怒るぞこら!!!週間天気予報と睨み合っていますが、この1週間くらいはずっとぐずぐずのお天気なんです。

 週明けの20日あたりから、なんとか晴れ間が3日続く予報なので、狙っています・・・カモン太陽!



 話は変わって。

 一応、"編みものやさん"を名乗っている身として、一度やってみたかったことがあります。それは"ニットカフェ"。

 毛糸と針を持ってカフェに集まり、誰かと一緒に"編む時間"を共有しよう、という企てです。

 知り合い同士はもちろん、その時だけの一期一会も大切に、誰でも参加できます。

 2〜3年前は"ニットアウト"なんていう言葉もあって、六本木のオープンカフェでたくさんの人が編みものをしたイベントなんかがあった記憶がありますが・・・ちょっと定着しなかったですかね?調べてみなくちゃ。

 自宅以外(電車内とかミスドとか)でよく編みますし、友人と家で"編み会"するだけなら、よくやっている私ですが、いわゆる"ニットカフェ"とはなかなかご縁が無くて今日に至っていました。


 前置きが長いですが、とうとうやってみたんですよね〜参加というより、いきなり企画で!!

 自宅にカフェ(*徒然..下記参照)をオープンさせたTさんのご協力の下、第1回(というより第0回?)の会を持ってみたのです。参加者は、ちびくりさん、Mちゃんママ、カフェオーナーTさん、そして私。

 カフェ「徒然」*にて、ケーキセットをいただきながら、自分の編みたい物を編みたいように持ち寄って、時には教え合いながら、雑談を交えて(ほとんどが雑談?)の楽しいひととき。あっという間に数時間が経ってしまいました。

 そこで今後は、定期的に開催したいと思っています。とりあえず9月の前半から、自由に編む日と、くつしたやてぶくろを教え合う日の2本立てで企画します。

 私は資格があるわけではないし、"編みもの教室"にはしたくないので、参加費は要りません。ただ、私の持っている毛糸でよければ、実費でお分けします。あとはカフェのお代はそれぞれがご自分のお腹と相談して・・・・。

 また、企画が煮詰まってきたら、このHPで紹介します。


*カフェ「徒然..」
 札幌市中央区南13条西6丁目
  011-302-0085




 







バックナンバー一覧へ戻る