ときど記
編みながら、あれこれ思ったこと。 季節感と生活感。 2009年9月

バックナンバー一覧へ戻る

28日(月)

 ニットカフェでお世話になっている 徒然.. さんが、porocoという雑誌に載りました!

 

 札幌で、レストランやカフェや、パン屋さんなんかを知りたければこの雑誌が一番!だと私は思っておりますが、とうとう、「取材されてしまった(オーナー談)」そうです。

 住宅街にあるカフェ・・・・というくくりで紹介されていますので、店の外観写真もしっかり載っていますから、「さあ、この辺の筈なんだけど・・・」という時に、力を発揮してくれる記事だと思います(そのくらい、手強い場所にあるお店なんです・笑)。



 さて先日、大学時代の親友Cちゃんが札幌に来たので、この徒然..を絡めて、たっぷりお茶&ランチして来ました。

 彼女は、学生寮でともに4年間過ごした仲間の一人なんですが、私とは身長差20センチ・出身地が北海道と沖縄!という凸凹コンビを組んでおります。

 卒業後しばらくは会えていませんでしたが、ここ5年くらいで、彼女が北海道に来る機会が増え、そのたびに会っては、変わらぬノリの良さ・心地よい気の合い方に浸っています。

 文字通り「寝食を共にした」のは勿論ですが、人生の右も左も分からない、フニャフニャの、孵りたてのチョウチョみたいな時期に、語り合い、見習い合い、時には叱り合ったりしたことは、本当に財産だなぁ・・・・と、今回改めて思い直しました。


(ちなみにCちゃんは、去年からアゲハチョウのお世話に夢中!サナギから羽化する場面に立ち会ったときの感動を語ってくれました・・・・それで急に、上の文章のような比喩が出てしまいました)




20日(日)

 亭主がクラブ通いにはまっています!

 ・・・・フィットネスクラブ、ですけどね(笑)


 今年の春に、歩いて5分少々の所に新しいフィットネスクラブができ、勤務先が提携していることもあり入会して、せっせと通っています。

 みるみるうちに、メタボなぽっこり体型がスリムになり、7kg痩せて!

 月に1度の内科検診でも、「内臓脂肪が落ちたから」だそうですが、検査の数値がみんな正常値に戻ったそうで・・・・・

 本人は、運動することはもともと好きだし、苦痛無く、どちらかというと楽しくてたまらない趣味のお陰でどんどん健康になるという、本当に羨ましい、望ましいお姿です。



 その点、私は・・・・数年前は、同じようにフィットネスクラブに入会して、「平日の昼間に行けるからいいね!」と言われて得意げに通っていましたが、結局続かなかったんですよ。

 言い訳は、色々ありますが・・・・(苦笑)

 そしてこの度、亭主の変化を目の当たりにして、ナニカシナキャ!と焦った結果、万歩計です。

 なぜこんな、三日坊主の代名詞のようなものを・・・・とお思いでしょうが、これはちょっと違うんですよ。

 かけた元手を取り戻し、いずれはプラスに転じるシステム!「永久不滅ウォーカー」

 日常の家計のほとんどを、このカードに集約して、シコシコとポイントを稼いでいる私が、見逃す訳のないこの制度。

 専用の万歩計を購入し、パソコンに自分のページを持って、日々の成果を転送することで、100万歩で1000円に。ただ、1ヶ月300円の会費がかかるので、1日1万歩歩いたとしても、3ヶ月で100円・・・・少なっ!って笑ったらイケマセンよ・・・・、主婦のモチベーションを維持するには、いい設定だと思いませんか?


 内職と編みもので、家に籠もりがちの生活に、「あ!今日も歩いて、アレの元を取らなくちゃ!」という気持ちをもたらしてくれるだけで、ちょっと健康的、ですよね?ね?ね?(必死)




8日(火)

 長女の吹奏楽部が全道大会で金賞を受賞しました!

 次の、東日本大会には進めませんでしたが、来月の定期演奏会を残すのみで、長女の2年半の「吹奏楽部」活動は終わることになります。

 コンクールの時だけでなく、日々の活動についてもたくさんの方に応援していただき、本当にありがとうございました。



 吹奏楽は、最近はずいぶんとメジャーな部活動になってきましたが、どんな競技にもあるように、その分野ならではの「大会システム」とか「必勝メソッド」とかが存在します。

 自分自身が部員だった25年前に感じていた、プレイヤーとしてのあれこれにプラスして、この2年半は保護者として、新たに感じたことも多く、もしかしたら長女自身より私の方が楽しんだ「吹奏楽部」だったかもしれません。

 コンクール当日、ユニフォームに身を包み、キタラのステージを堂々と歩く長女と仲間達の姿を見るのもこれが最後か・・・と、想定内とはいえ、かなりキュンとさせられました。

 よく頑張ったね。ありがとうね! ・・・やだ、今思い浮かべても、ママはウルっと来てしまうわ・・・






2日(水)

 #1 ニットカフェ@徒然.. 開催しました。

 参加者は、Mちゃんママ、和(なごみ)さん、カフェオーナーTさん、私。

 身内ばかりでしたが、前回(#0)とちょっと入れ替わりもあり、楽しく語り合いながら、美味しいコーヒーとケーキをいただいてきました。

 もちろん、編みもの作業の方もはかどりました・・・よね?(苦笑)

 ポンチョを編む人、くつしたを編む人、あみぐるみを作る人・・・・それぞれ自分の編みものを進め、あっという間にお昼を大幅に過ぎてしまいました。

 毎回、カフェの様子や、ケーキセットの写真を撮ってここに乗せようと思うのですが、気がつけば食べたあと、帰ってきたあとで・・・・残念。今度こそ!!


 次回 #2は9月11日(金)を予定しています。このときは、私はくつしたに専念する予定ですので、くつしたの編み方について語り合いたい方、ぜひいらしてください!!

 今しばらくは、身内の編み物好きさん達に声をかけて集まっていますが、HPで告知している即ち広く世界中の皆さんの参加をお待ちしております(大げさな)。

 平日の日中という限られた時間帯ではありますが、もしご興味のある方は、♪ピンポンつつみ♪までご連絡ください。ぜひ、一緒に編み会しましょ!!




バックナンバー一覧へ戻る