ときど記
編みながら、あれこれ思ったこと。 季節感と生活感。 2009年10月

バックナンバー一覧へ戻る

28日(水)

 インフルエンザの影響もあって、なかなか主婦のスケジュールは整わず、「月に2回はやりたいな〜」と思っていたニットカフェが、10月は1回になってしまいました。

 それも急に決まった日程だったのですが、3人の方プラスお子さん1人が参加してくださり、なかなか有意義な時間を過ごせました。

 くつした編む人、あみねこ編む人、マフラー編む人・・・・そして

 

 アップルタルトと、濃いコーヒーのシフォンケーキ!ハーブティー!!

 至福のひとときでした。


 11月は私自身が創人への出品などで忙しくなりそうで、ニットカフェの予定が立ちません。

 次回は12月初旬で、これから日程調整します・・・。



 覚え書き:第0回7月8日(Mママ、Tさん、私)、第1回9月2日(Mママ、Iさん、私)、第2回9月11日(Mママ、Tさん、O先輩、私)、第3回10月27日(Iさん、O先輩、M親子、私)



15日(木)

 気がつけば10月も半ば。ふと見上げれば、札幌市内の紅葉も見頃です。

  

 携帯で精一杯寄ってみました・・・・目で見るともっと黄色いです。


 そうでなくても3連休で、暦がイレギュラーなのに、こども達それぞれの秋祭りとか演奏会とかが、インフルエンザの影響で延期に・・・・

 二人とも学級閉鎖になり、自宅軟禁なので、緊迫感のない日々。

 私自身は内職の繁忙期もあって、本当に「今日って何日?何曜日?今って季節は何?」という、プチ浦島の状態です。

 (あと、普段はTV番組で曜日を実感する我が家ですが、秋の改変期で軸がぶれます(笑))

 昨日からやっと、二人ともの登校になり、今朝になって私の仕事も一息付ける状態に・・・・まずはHP更新しよう、と。



 そんな状態ですので、♪ピンポンつつみ♪としても活動が鈍りがちです。

 せっかく寒くなってきたのに、これではイカン!と気持ちばかり焦ります。

 ニットカフェも10月分の予定が、まだ立ちません。できたら月に2回やりたいんだけど、まあ、無理しない範囲で日程が決まったら、すぐに告知します。

 そして創人!全然、新作が溜まりません(汗)

 今年も、帽子を中心にと考えていますが、どうなることやら・・・・・(大汗)





7日(水)

 もう随分前のような気がしますが、シルバーウィーク最終日に、富良野へ行きました。

 その時、気のせいかな・・・という感じで始まっていた紅葉が、だんだんと南下して、札幌の、我が家から見える山々も、黄色を中心に色づいてきました。



 インフルエンザの流行も相変わらず続いており、近隣で唯一閉鎖の無かった、うちの子達の小中学校も、とうとう渦に呑み込まれてしまいました。

 秋の祭事的行事や、長女の吹奏楽部の演奏会が延期になるなど、バタバタしています。


 長女長男とも微熱が出たり、頭痛や怠さ・鼻水とのどのいがらっぽさを訴えて、それぞれ1日ずつ学校を休みました。
 そう言えば亭主も、とにかく身体がだるいといって、1日会社を休んでいたっけ・・。

 私もすごく眠いのと、消化器が妙な調子なんですが、熱もないしウイルス性胃腸炎ってほどでもなく。何なんでしょう?

 そう思っていたら、あるネット上の掲示板で、私と同年代の方が「なんとなく体調が変。体温が上がってる気がするが熱はなく、喉・鼻も変だけど、風邪と言うほどではなく、胃の調子も変だけど食欲はあるし・・・」と書き込まれていて、まさしくコレ!!と思っています。

 新型の大流行を目の当たりにして、想像妊娠ならぬ想像感染?

 それとも、劇的な症状の出ない、なんらかの免疫をもってしまっていて、この程度ですんでいるが実は感染済み??

 高熱が続いて病院を受診しても、よほど重症でない限りはA型の診断までしかしないそうですし、結局、新型なのか?普通の風邪なのか・・・?その辺は曖昧なままになりそうです。

 相撲取りでも野球選手でもジャニーズ事務所でもお笑い芸人でもない庶民なので、ひっそり罹ったり治ったり・・・・仕方ないです(苦笑)。普段が健康なお陰です、感謝しなくちゃ。

 もちろん、今日現在、家族全員、普通に稼働しています(一人だけ、学級閉鎖になって、ゴロゴロとドラクエやっている人はいますが・・・)


 この先、「結局、うちの家族は、やったんだっけ?」と分からなくなる日が来そうなので、今日はちょっとくどいけど、記録に残しました。



 追記:日ハムおめでとう!!


バックナンバー一覧へ戻る