ときど記
編みながら、あれこれ思ったこと。 季節感と生活感。 2010年6月

バックナンバー一覧へ戻る

28日(月)

 暑ければ暑いで、文句を言う私です。

 ただ暑いだけならまだしも、花粉症の症状がでるんです。
 イネ科の花粉が飛んでますね・・・草木の方も、暑さに任せてブイブイと、命を燃やしているのでしょうが。

 だらだらと鼻水をたらし、出そうで出ないくしゃみと戦っています。
 マスクは暑いので、てぬぐいをハチマキ状にして鼻に当てているという、恐ろしい姿です。


 虫にもよく刺されます。
 血液型がO型なので、比較的刺されやすいらしいとか。
 家族はみなA型ですので、一手に引き受けて生きています(苦笑)。

 でもこれも、アレルギー体質の悲しさ。
 刺す虫の種類にもよりますが、一度に何カ所も刺されたりすると、腫れがひどかったり、軽く熱が出たりしますね。


 どれだけ弱いんだ自分・・・・果物や野菜も、生で食べると痒くなるモノが年々増えてきたし。
 168cmの身長で見た目むっちりですし、平熱もしっかり36度5分あるし、大きな病気もしたことない健康体なのに、なかなか残念です。



 そういえば堂島ロール、美味しくいただきました。
 正式開店当日、イートインはまだ準備できていないとのことでしたが、最もベーシックなロールケーキを1本購入テイクアウト。家族で4等分してペロリしました。

 噂通りの、すっきりした生クリーム。
 スポンジ生地もまったく重たくなくて、「もう一切れ行けたかも?」とさえ思いましたが、踏みとどまりました。

 いつ通っても車が止まってますし、週末などは「完売しました」の立て札を持った人を見かけますから、しばらくは撤退はないと思われますので、またいただく機会もありそうです。



 さて、今日も30℃を超えてくるようですが、がんばって行きましょう。





25日(金)

 今日という日がどういう日だったか、きっと何年経っても(特に4年ごとに)クッキリと思い出せる気がします・・・・日本サッカー、デンマークに3−1で勝利おめでとう!

 私は2時には床につき、熟睡しておりました(笑)。
 6時に起きて、ツイッターを遡って試合を知りました。



 今年も梅を漬けました。

 去年は2Lサイズを5キロ購入して、梅酒やシロップも作ったので、梅干しは3キロくらいだったのですが、あっと言う間に消費してしまったのです。
 せっかく安心できる梅干しをたっぷり食べたくて漬けたのに、最後の方は「だめ、もったいない!半分ずつ食べなさい」と規制したり、今後の資料として長期保存するために数粒取り分けて隠したり、バタバタでした・・・
 初めての経験だったので、失敗もあり得るし、仕方なかったんですけどね。

 というわけで今年は、3Lサイズ10キロ購入→すべて梅干しに!!
 5キロずつ2つの樽で下漬けしました。今日で7日目。しっかり梅酢も上がって、順調です。

 もしまだ良い出物があれば、青梅を買って梅酒も漬けなくちゃ!飲めない私も、チビリチビリ、お薬代わりにいただいているし、何より熟成させて、こども達に飲ませたいので・・・・。






14日(月)

 札幌は暑くなってきましたよ。円山・藻岩山・三角山・・・・どんどん緑が濃くなって、まさに「滴る」という表現がぴったりです。



 恒例の、月初めの内職の山を越え、やっとここを更新する余裕が出てきました。

 編みものも、昨日少し編みましたよ!今は、長男の部活で出品するバザーのために、細々と編みためているところ。


 もっと内職を集中してやって、自分のために時間を作りたいのですが・・・・どうも、在宅の仕事というのは雑念で気が散って(苦笑)。

 以前は、ついつい食べ物をつまんでしまう(肉体労働者並みの、おやつ休憩をはさむ)ことが多く、これではイカンと心を入れ替えたのですが、今はパソコンでツイッターをチラチラ覗きながら手を動かしているので、これがまた、楽しく気が散ってしまうんですよね(大苦笑)。

 私自身がさえずる(つぶやく)のは、それほど多くないのですが、いろんな人のさえずりを聞いて(見て)いると、本当に面白い。


 私は、ちょうど自分で全部読めるくらいの人数しかフォローしていないので、逆に全部読んでいたくて、一生懸命に画面を辿ってしまいます。

 人によっては、何百人もフォローしているようなので、たぶんどんどん読み飛ばすか、自分なりにセレクトした人のだけを拾い読みするんでしょうけど・・・・


 始めてしばらく経ち、そろそろ付き合い方を変えてみるのもいいかな、と思いつつ、今日も・・・・(^^;)



 別件ですが、我が家の近くに、「堂島ロール」で有名な「モンシュシュ」が出店してきました!

 北海道初上陸は、大丸デパートの地下で、大勢の人が並んだというニュースは知っていましたが、まさか歩いて3分もかからないところに、2件目ができるとは!?

 昨日の夕方にプレオープンだったようで、住宅街に行列が出来ていました。

 私は今日、午後にでも覗いてみます。イートインも出来るようなので、お友達と挑戦するつもり。
 デパートに朝8時から並ばなくても、近い将来あの「堂島ロール」を食べられるかと思うと・・・幸せです(嬉)






3日(木)

 ほんの数日、初夏らしい、暖かくて爽やかな日がありましたが、今日は雨模様で気温も低い札幌です。

 一昨日、長女の高校の運動会を見に行きました。
 とうとう小学生がいなくなった我が家は、「場所取りも弁当作りも終わった−」と解放感にひたっておりましたが、「N高の運動会って楽しいんでしょ?見に行くの??」とお誘いを受け、じゃあちょっくら覗いてみようかなと。

 クラス毎にあつらえたTシャツやユニフォームで、ワイワイとやってましたね〜〜。
 私自身は小学生として35年ほど前に一度入ったことがあるグランド(近隣の母校がマンモス化しており、運動会の会場に使わせてもらった覚えが)。
 改築され、かなり整備されたとはいえ、同じ場所に、こんな立場でまた立ち入れることの不思議さを噛みしめました。
 きっと長女達、現役の高校生も、今がどんなに幸せで、輝いていたのかは、ずっと後になって思い知るんだろうな・・・・と、切ない気持ちにさえなりましたヨ、オバサンは。

 そしてオバサンは久しぶりに長い時間お外で過ごしたので、ぐったりしました・・・・昨日はツイッターで「辞職なう」が流れる中、やり残した内職と、昼寝に勤しんでおりました。



バックナンバー一覧へ戻る