|
|
|
|
|
科目名
|
建築構法II
|
英語科目名
|
|
開講学科
|
建築学科
|
配当学年
|
2
|
単位
|
2
|
開講学期
|
2015年度 前学期
|
担当者
|
湯本 長伯
|
必修・選択
|
必修
|
|
授業の概要
|
<教育目標>
|
建築構法U 2015〜
建築物の基本的な成り立ちを理解させた上で、具体的に建築物をモノとして成り立たせるための技術を学ぶ。その2として、建築各種構造毎により具体的な内容を学ぶ
|
<授業の概要>
|
建築の中心機能を支える空間を、床壁天井屋根といったエレメントでどのように構成して行くか、建築要素の仕組み(Building Element System)として先ずは建築を捉える。
【1】建築構法基礎の復習 @〜C
【2】各種構造毎の解説 @木構造(日本の木構造の特色、原材料の問題点と解決、新しい木構造、等)APC構造(原材料の問題点と新技術による解決、使い方の技術《ヨーロッパの事例等》、建設のトータル技術再構成、等々)、Bタワー建築の可能性
【3】新しい建築構法 @日本の組積造、A九州の石組み構法の成果
|
|
授業計画
|
【1】建築構法基礎の復習
@建築の空間と建築要素
A架構と各部
B各種各種構造と各部構造
C名称と概念
【2】各種構造毎の解説 木構造
D日本の木構造の特色
E原材料の問題点と解決
F新しい木構造
G木構造詳細、等
|
【2】各種構造毎の解説 PC構造
H原材料の問題点と新技術による解決
I使い方の技術《ヨーロッパの事例等》
J建設のトータル技術再構成、等々)
Kタワー建築の可能性
【3】新しい建築構法
L日本の組積造
M九州の石組み構法の成果
【その他】 特別講義・演習、等
N
|
<受講にあたっての留意事項>
|
特には無いが、授業内に小テストやレポートを課すことがあるので、筆記用具を忘れないようにして下さい。
|
<達成度評価の方法>
|
基本的な事項を理解しているだけでなく、そのことを関係者に伝える能力を持つことが必要なので、表現できる能力を涵養するようにする。
1.基本的な構造を理解する
2.理解していることを、関係者に伝えられるようにする(表現力を養う)
3.理解したことを基に、新しい建築物の構造を組み立てられるようにする(設計力を養う)。
|
<プログラムの達成目標と対応>
|
基本的なことを理解するだけでなく、自分で基本的な構造を組み立てられるようにする。
|
|
授業を受ける前の準備学習等
|
建築の構造的成り立ちに興味関心を持てるように、日頃心掛ける。
|
|
成績評価
|
以下の配分で成績を評価する
定期テスト なし
小テスト(数回に分けて行う) 50
レポート(制作を含む) 50
|
|
教科書
|
建築学会編・構造用教材
|
|
参考書
|
随時、指示する
|
|
オフィスアワー
|
授業期間中の毎週火曜日、第5時限(授業後)に、質問や相談に応じる
|
|
備考
|
講義時間中に、理解のため実習を行うことがある。
|
|
URL
|
整備が出来次第、公知する
|