Q1〜Q8

アンケートQ1〜Q8


Q1.オリジナルモードは何階くらいまで遊びましたか?

Q2.プラスモードは何周くらいまで遊びましたか?(ゲームオーバー含む)

この質問は回答者の方が実際にどれくらいシナリオを進めての ご意見なのかを参照するために行いましたので、
特に掲示は致しません。ちなみに今回の最高階数は700F、 プラスは30週くらいでした。380周(!?)という猛者も
いらっしゃいましたが、合計380Fの間違い…ですよね?


Q3.プラスモードの難易度についてどう思いますか?

説明でも述べられているように、プラスモードはオリジナルモードに比べて難しいです。 私としては「簡単にしてほしい」
と「ちょうど良い」が五分くらいかと思っていたのですが、 実際は「ちょうど良い」が圧倒的に上回りました。バランス調整
のために私も何周もプレイしましたので、うまくいったようで良かったです。 さすがに「難しくしてほしい」は0でしたね。


Q4.リスタート機能についてどう思いますか?

もう少し良い聞き方があった気がしてなりません。 コラムにも記してますようにリスタートは本来使うことを想定して
いない機能で仕様としてだけ残しているものなんですが、やはり希望が多いので不可能にはなかなかできませんね。
もちろん難易度的にはリスタートをしなくても遊べるものを目指しています。 まだまだ考える余地がありそうです。


Q5.ユニットアイコンの仕様についてどう思いますか?

私のシナリオでは基本的にアイコンは顔アイコンで統一しています。 シンプルでわかりやすいシナリオ作りを目指したことと、統一感、
あと私の好みですね。ではなぜ聞いたのかというと、顔だけだと やはり表現の限界があって、例えばアップグレード後に全身は変わっ
ているが、顔は変わらないユニットなどがあって、 ユーザーにはわかりにくい部分が一部あったんですね。ですからこうして意見を集め
てみたのですが、あまり気にしていないみたいですね。むしろ中には全て全身アイコン化希望などもあって、時代の流れを感じました。


Q6.プラスモードの初期ユニットにはどれを選びましたか?チームと母艦で1つずつ選択してください。

前回の独占状態からかなりばらけた結果になり、 それなりに使ってくれたようで満足です。あまりにも人気のない
ユニットはクビにしようかと思ってたんですが、その必要はなさそうですね。 思ったことは、ガンダムは年齢層的に
やはり人気が高いなということと、 オリジナルモードから何も変わっていないのに選ばれるゲッターはすごいなー
ということですね。それぞれのユニットにメリット・デメリットがありますが、 後にコラムなどで解説していく予定です。


Q7.今作の良かった点は?

※こちらで改行を変更している場合があります。ご了承ください。

プラスになり、ロボがとても増えたので更に楽しめるようになった
プラスモードではクイックセーブができないので、やるかやられるかの緊張感があった


前作と変わらず1階分が短時間で終わるところ。 それとプラスモードは最初から30階とわかってる分先が見えて終了後もデータを引き継げて楽しかった


プラスモード。テンポの良いレベルアップで飽きが来ない。


仲間になるキャラが大幅に増えたこと


とにかく好きなロボットで戦える所


細かい演出が増えていた点


プラスモード


やっぱりプラスモードですね。難易度は高いですがそれだけやりがいがありました。


ユニットが増えたところでしょうか。プラスモードの難易度もちょうどいいかと。


プラスモードの追加、多数のキャラ・ユニットの追加


マイナーな機体とかが沢山増えてる所が。


多くのユニットが追加されていたこと。


前作よりも登場メカ数が増えていた点


自分の好きな作品が多く入った事。


仲間に出来る機体の多彩さ


やはり参戦機体の多さです。これからもっともっと増やしていって欲しいです。 あとアップグレードとか特殊ボスとかやりこみ要素の多さです。
そしてなんと言ってもローカルキャラとして簡単に好きな機体を参戦させられるのは本当に素晴らしい!
自分もこれでジェイアークとか真ゲッター(チェンジ版竜馬機)とかバンバン追加していってます!


共通
・SPアイテムと通常アイテムを分けた点
・BGM指定を細かくしている所
・ユーザーのニーズに応えられる様大量がユニットがいる点
オリジナル
・前回寄せられた意見をキチンと反映している点
プラスモード
・クイックセーブ禁止により従来とは違った感覚で遊べて面白かった

SPアイテムと通常アイテムの区別はひそかに要望が多かったのですが、今回やっと実現できました。


終わりが無いこと。自分の好きなキャラをとことん強化して、好きなだけ遊び続ける。 思い描いた夢がこのシナリオで叶いました。


味方ユニットの増えっぷりが素晴らしい。プラスモードというチャレンジ要素ができたのはとても嬉しいです。


明確なクリア目標が設定されているプラスモードは無限ダンジョンとしては新しい形でよかったと思う。


カミナが出ているところ。新作品が続々と出ていて新鮮にプレイできました。

正直カミナは出すかどうか、かなり迷っていたのですが、好評で良かったです。


新しいユニットがたくさん増えたことプラスモードや図鑑等の新要素追加


参戦作品の大量追加。まさか、と思うような作品が入っていてよかった。


兎に角ユニットの数が多いこと。プラスモードでやり込みにも対応。


プラスモードの演出(ラスボスやエヴァ量産)戦闘のバランス


プラスモード。こういうのはやっぱ楽しい


参戦した作品数が増えたのが良かった。


新たな機体の大幅UPした事。


ユニットが増えたこと


本家スパロボに、10年後、100年後(以内には、ダウンロード販売があるかも?)
も、競演しないものが多数登場したこと。

た、例えばどれ…?


・味方ユニットの大幅増量
・プラスモードの追加
・RP入手量の増加
前作と比較した場合の話ですが。

RP量の変化とは、地味なところに気が付きましたねー。


プラスモードは面白かったです
制限があるとやっぱり燃えますね


自分の好きなユニットを使い続けれるのが良かった


・使用できるユニットが増えたこと


ユニットが追加されまくったこと


仲間を集める楽しみ


プラスモードの追加


古今東西、なんでもござれのユニットで遊べるところとローカル追加ができる部分ですねー
自分のプレイしているシナリオの更新待ちとかにも使えるという部分もありますが(苦笑)

古今東西。シナリオ更新を早めるには、作者さんに励ましのお便りを送るといいですよ!


短期的な目標のあるプラスモードがありダレずに遊べること。
そのシステム上、使ったこと無いユニットでもその強さ(&弱さ)を知ることができました


プラスモードが良かったです。 (ゲーム難易度+一度撃破されると復活しない点)
オマケ要素のパーツ+アップグレード引継ぎは良かったです。


とにかく使えるユニットの数が多い事です。データでは見た事があっても、 実際に使ってみると意外と弱かったり、またはその逆だったり。


プラスモードで新しい方向性が見えた。単純にユニット数が増えたのが嬉しかった。


自分の知っている作品が多く出ている事でしょうか。


仲間を集める楽しみ


新モードが出た所。


やりこみ度が高い

総評

意見としては、機体数が増えたこと、そしてプラスモードが 追加されたことが多かったですね。プラスモードの開発は、これが合わさったこと
で結果的に更新が一年近く遅れることになってしまったのですが、 おかげさまで好評なようでとても嬉しいです。特にプラスモードの存在は、
みなさんには開発中も全く公言しなかったので、 その分インパクトも大きかったのではないでしょうか。ユニットの大量追加なども、すでに私
のキャパを超えていてそれはそれは云々…。 制作秘話などは語りだすと長くなってしまいますので、これもいつかまとめてみたいですね。


Q8.今作の改善点は?

※こちらで改行を変更している場合があります。ご了承ください。

味方になる作品が増えたので、それにあわせてボスのバリエーションがもっと欲しいと思った


合体攻撃パートナーが行動完了にならないようにしてほしい
エンジェル隊のテーマは出来ればEternal loveでお願いします。
それとゲーム版GAやった人間としてはエンジェル隊にシンクロ率持たせるべきかと
(H.E.L.Oシステム)シンクロ率80%以上で光の翼が出るといいと思う(本当は100%だけど)
トライゼノン。合体時の台詞がトライバーニングじゃないのに軽い絶望感。

>合体時の台詞がトライバーニングじゃない
あれ、そうなの!?


・中断セーブが欲しい。バグ等でやり直しになると辛い。
・特殊ボスを出現させる為だけに10ターン待つのは面倒。 それに10ターンも準備してたら割と簡単に倒せてしまう。
・後半のリアル系ボスとスーパー系ボスの格差が激しい。

中断セーブは仕様上難しいかも…。 リアル系ボスとスーパー系ボスはどちらが強いですか?


味方の数に比べ敵の種類が少ないかも
マップ数も、もうちょい種類があってもいいかも
ブレンの二人にも信頼補正がほしかったかも


出撃数をもう少し増やしてほしい


オリジナルモードで好きな機体だけでも集めようとするとかなりの面数をクリアしないといけなくなる。
中ボスの方がボスよりも強かったりすることがある。


出撃できるユニット数が少なく感じる。 階が上がるごとに難易度も上がる為持っている限りの
強力なユニットを多く出したいが、8体では力不足になったりバラつきが出たりしてしまう。
システム上仕方ないとはいえ、合体ユニットでメインパイロットがサブパイロットより早く仲間になってしまうと
合体ユニットとして活躍できるようになった際レベルが低くて使えなくなってしまう。
分離ユニットの攻撃力では敵が倒せない場合もあるので単体で育てるのも難しい。
またヴァンドレッドには折角3つの合体パターンがあるのに 一つの合体パターンを完成させると出撃時はそのパターンで固定されてしまう
(ヴァンドレッドメイアが先に完成してしまった場合他の2機のSPドレッドを仲間にしても、 ヴァンドレッドディータを出したい時には
ヴァンドレッドメイアとディータSPドレッドを 出撃させヴァンドレッドメイア分離→蛮式とディータSPドレッド合体という手順を踏まなければならず、
出撃枠を一つ無駄にしてしまう)。

>ヴァンドレッド
これ本当ですか? 専用アイテムでも無効化されちゃいますか? 該当のセーブデータを見せていただけませんか?


・ユニットステータスから直接倉庫へ送れると便利
・アップグレード画面に達成率的な表示が欲しい
・新しい機体を仲間にしてインターミッションに戻った時やアップグレードを行った時に、
「新しいアップグレードが追加されました」的なメッセージが欲しい


倉庫にユニット沢山入れてると探して引き出すのが面倒で・・・倉庫1〜12みたいに区分けしてあると楽になるかもしれません。

ぜひ実践したいですが、仕様と容量の増加というカベが…。


私は前作からローカルで追加するほど、【ぱにぽにX】が好きです。 今作から追加されたのですが、失礼ながらも口出しをさせて下さい。
1:【ぱにぽにX】の【ぱにぽにビーム】のエフェクトは【ガイキング】の【ザウルガイザー】のエフェクトの方が合っています。
2:【ぱにぽにXターボR】の【ぱにぽにSデコピン】についてですが、正確には【ぱにぽにファイナルデコピン】なので、
省略名称は【ぱにぽにFデコピン】だと思います。
3:【ぱにぽにXターボR】は【ガイキング】の【フェイスオープン】行ないます。 【フェイスオープン】を行なった後、
【ぱにぽにデスファイヤー】【ぱにぽにイナズマキック】【ぱにぽにファイナルデコピン】を使用しています。
4:【ぱにぽにX最終形態】には【ゲッター1】の【ゲッタートマホーク】の柄を長くした武器を持った姿が劇中に登場しています。
また、公式ガイドブック3.5に【あぼ〜んミサイル】と言う武器が載っています。
内容は「あぼ〜ん」という発射音と共に口から1発のミサイルが発射されます。
そのミサイルは敵の爆発と共に「不適切な表現は管理人に消去されました」とテロップが出るそうです。
5:【ぱにぽに格闘】という技名は無いのでただの【格闘】でいいと思います。 長文すみませんでしたm(_ _)m

すみません、ぱにぽにビームは私の勘違いでした! 最新版では直しておきました。


スーパー系の合体ユニットが強力すぎること。効率重視になる後半は出撃枠が彼らで埋まってしまい、 (愛がない)リアル系の出番がありません。
「合体ユニットは○人まで」のような制限枠や、 合体ユニットは出撃枠を2人分使う、みたいなハンデがあってもいいかもしれません。
それと、417階以降、仲間になる可能性があるユニット出現するタイミングでフリーズします。 (例えばアイテム「心の絆」を仕様するときなど)
たぶん、仲間になるユニットが打ち止めになったせいじゃないかな、と思いますがよく判りません。

該当のセーブデータを見せていただけませんか?


プラスモードで、超ボスの10ターン制限の為、落ち着いてプレイできないところ。
又、一部のボスキャラ(黒騎士やル・カインなど)が序盤に出てくると リスタートしなければならない等、難易度が不安定だと思います。
ついでに、EVAのATフィールド専用画像があったら嬉しいです。

ATフィールドは有志の方がアニメ対応してくださいました。良かったですね!


・難易度は丁度いいけど、どうせならそこからさらにハードとかベリーハードとか選べると良かった。
・初期に選べるユニットをもっともっと増やせるようにしてくれ
・プラスモードをクリアした面子で普通のロボットダンジョンに移行できるようにしてほしい

>プラスモードをクリアした面子で普通のロボットダンジョンに移行できるようにしてほしい
その発想はなかった!!


本家スパロボみたいにもっと「どんな機体でも活躍できる」要素が欲しいです。
弱い機体は基本的にはV-upで何とかできるのですが中には
「何でコイツが強化パーツ2つしか付けられないんだよ!」と思う機体もありますし。

具体的にはどの機体ですか?


可能ならば、イベントステージのようなものがランダムで出現すると嬉しい。
例として、機械獣とあしゅら男爵、暗黒大将軍が出てきて、クリアすると超合金ニューzが手に入るとか


無限ダンジョン系シナリオ全般に言える事ですが、やはりバランスがやや悪くなる点。
それとデータが少々太りすぎな点、これもしょうがないと言えばしょうがないですが。


プラスモードのラスボスはもう少し強くてもよかったとおもう、
あれではネオ≪作者自主規制≫というより≪作者自主規制≫
あと2週目以降の特典も何かしらあるといいと思う

>2週目以降の特典
ありますよ。探してみてね!


弱いユニットばかりが集まってしまうとどうしようも無くなってしまう事が。

プラスかオリジナルかで状況が違いますが、逃げるっきゃないですね。


(ある程度はしょうがないけれども)動作の軽量化


さらに登場メカが増えればいいと思います


特になし。強いて言うなら処理速度。


特殊ボスの追加が欲しかったところ。


・敵の種類の乏しさ
・アイテムの種類の乏しさ(等身大の用にはいきませんけれど)
・(仕様がないのですが)読み込み速度
味方は充分すぎるくらいですが、敵やアイテムの種類が少ないので増やして頂きたいところです。
増やせば勿論読み込み速度が低下してしまうのでここは悩みどころだとは思いますが。
・合体技の追加
できればぐらいの気持ちなんですが。初号機+弐号機でスパロボでお馴染みのユニゾンキック等原作で使用された物が増えてくれると嬉しいです。


獲得ポイントを、パイロットの各能力値の上昇や、特殊能力の獲得と上昇に使用できる。
パイロットが、アイテムか、特殊能力の獲得で、全てのロボに乗り換え可能になる。

>全てのロボに乗り換え可能
関係ないですけど、そんなSRCシナリオがどこかにあったような…。思い出せない。


・主役級ロボ以外の追加
・ザコ、ボスの追加
・全体的にビジュアル強化
・やっぱコンティニューが欲しいなあ


ボスの種類を増やす
特殊ボスをオリ以外にも増やす
仲間のサブキャラはローカルで増やしてるんで事足りてる


雑魚キャラとボスキャラのバリエーションをもっと増やしてほしいです
できれば、新し目のやつからも


雑魚、ボス共に敵の種類が少なく感じた。


1、雑魚敵のパターン化を予防して欲しい!
これは以前のアンケート結果にもありましたが、やはり雑魚の種類が少ないので、増やして欲しいのがありますね
2、アイテム合成
要らないアイテムをRPに変換できるのはいいんですが、
それだともったいないのでリサイクルみたいな感じで合成できたらいいのになぁって思ってます。
色々なパターンで試してレアアイテムゲットだぜ!とかだったら面白いと思うんですけどねぇ。
条件としてはバンプレオリジナルユニット全員コンプとかの特定のシリーズコンプか階数規定でいいんじゃないですかねl?
あまり厳しめにするとプレイヤーとしても大変ですしね
合成するときは3000Gくらいでいいんじゃないかなぁと考えてみましたが如何でしょうか?

合成かあ、考えただけでワクワクしますね。実は某シナリオで採用されていたので、こっちでは自重してたり。


問4でリスタートを使えなくして欲しいを選んだのですが、単純にリスタートが使えないと 結構ストレスの溜まるプレイになることが
リスタート封印プレイでわかりました。
最初にリスタートを使うかどうか選択肢が出て、使わない場合は仲間に出来るキャラをある程度選べるようになるといいかもしれません。
ステージの最初にランダムで五体くらいの中から登場する仲間キャラを選ぶことが出来るとか。
何にせよ、リスタートが使えない場合のデメリット(合体キャラがいつまで経っても完成しないなど)が大きすぎる気がします。
あと、敵が強くなるのが早い気がします。(ノーマルモードでもです)もっとゆっくりなら、分離器でももっとじっくり使っていけるのですが……。

序盤をもっと簡単に、という意見は多いんですけどね。一部キャラクターが言うこと聞かないんですよ。 プロとかショータイムとかカムヒアー!とかね…。


機体数が多くなっているので、SRX等の合体ユニットを最初から出せるようにして欲しいと思いました。
(制限時間→HP+EN消費とかどうでしょうか?)
一部ユニットが非常に扱いにくい感じました。
(低HP+武器距離が狭いユニット)
後半、オリジナルモードはパワープレーになってしまうのが…
そこが良い所なのかもしれませんが^^: 低攻撃力ユニットは扱いにくいですね(汗


ATフィールドやオーラバリアなどバリア系のレベル表示をしてほしい
(シンクロ率やプラーナ(こっちのほうはないけど) で強化されるものはともかく、オーラ力や念動力で強化される物は表示してほしい)


その反面オリジナルモードのやる気が起きない…
プラスモードの合体メカが揃わないこと、一番良く見る合体メカはガンバスターという。 3機でも揃い辛い

がんばれ! 今こそ集う絆を使うときだ!


味方ユニットの数に比べて、敵の種類が少な過ぎる。
100階を超えた辺りから、同じ敵、同じボスばかりが登場して、流石に飽きてきます。


乱入ボスユニットが強いような気配がします。ボス弱体化アイテムのようなものがあれば導入してほしい所ですが。


無印
満足
プラス
最初のステージだけ、ステージを選べる様にしたかった。


アイコンをそろえてからリリースしてほしい

すみません、数が膨大すぎて5月に間に合いませんでした。


アイコンを補完してほしい

すみません、今後補完していく予定です。


個人的に満足しているので特になし

そうですか。


特にありません。

そうですか。


特にないです。

そうですか。


特になし。

そうですか。


特には…

そうですか…。

総評

敵のバリエーション増加の意見が圧倒的に多かったです。 実はこれは私も開発段階で懸念していて、本来は増やす予定だったのですが、
味方の管理で手一杯すぎて、とても敵の追加にまで手が回らなかったんですよね。 仕方がないので、開発版という名目をたてVer7を発表したのです。
ユーザーの方々にはプレイアビリティを損ねさせてしまい申し訳ありませんでした。 次回のVer8において大量追加の予定ですので、それまではご了承ください。
他にもアイコンの未添付、大量のバグなど色々とご迷惑おかけしました。どの意見も真摯に受け止め検討していく所存です。ご協力ありがとうございました。


次は「強いユニット・弱いユニット編」


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