アンケートQ1〜Q8
Q1.オリジナルモードは何階くらいまで遊びましたか?
Q2.プラスモードは何周くらいまで遊びましたか?(ゲームオーバー含む)
この質問は回答者の方が実際にどれくらいシナリオを進めての
ご意見なのかを参照するために行いましたので、 |
Q3.プラスモードの難易度についてどう思いますか?
説明でも述べられているように、プラスモードはオリジナルモードに比べて難しいです。
私としては「簡単にしてほしい」 |
Q4.リスタート機能についてどう思いますか?
もう少し良い聞き方があった気がしてなりません。
コラムにも記してますようにリスタートは本来使うことを想定して |
Q5.ユニットアイコンの仕様についてどう思いますか?
私のシナリオでは基本的にアイコンは顔アイコンで統一しています。
シンプルでわかりやすいシナリオ作りを目指したことと、統一感、 |
Q6.プラスモードの初期ユニットにはどれを選びましたか?チームと母艦で1つずつ選択してください。
前回の独占状態からかなりばらけた結果になり、
それなりに使ってくれたようで満足です。あまりにも人気のない |
Q7.今作の良かった点は?
※こちらで改行を変更している場合があります。ご了承ください。
プラスになり、ロボがとても増えたので更に楽しめるようになった |
前作と変わらず1階分が短時間で終わるところ。 それとプラスモードは最初から30階とわかってる分先が見えて終了後もデータを引き継げて楽しかった |
プラスモード。テンポの良いレベルアップで飽きが来ない。 |
仲間になるキャラが大幅に増えたこと |
とにかく好きなロボットで戦える所 |
細かい演出が増えていた点 |
プラスモード |
やっぱりプラスモードですね。難易度は高いですがそれだけやりがいがありました。 |
ユニットが増えたところでしょうか。プラスモードの難易度もちょうどいいかと。 |
プラスモードの追加、多数のキャラ・ユニットの追加 |
マイナーな機体とかが沢山増えてる所が。 |
多くのユニットが追加されていたこと。 |
前作よりも登場メカ数が増えていた点 |
自分の好きな作品が多く入った事。 |
仲間に出来る機体の多彩さ |
やはり参戦機体の多さです。これからもっともっと増やしていって欲しいです。
あとアップグレードとか特殊ボスとかやりこみ要素の多さです。 |
共通 |
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SPアイテムと通常アイテムの区別はひそかに要望が多かったのですが、今回やっと実現できました。 |
終わりが無いこと。自分の好きなキャラをとことん強化して、好きなだけ遊び続ける。 思い描いた夢がこのシナリオで叶いました。 |
味方ユニットの増えっぷりが素晴らしい。プラスモードというチャレンジ要素ができたのはとても嬉しいです。 |
明確なクリア目標が設定されているプラスモードは無限ダンジョンとしては新しい形でよかったと思う。 |
カミナが出ているところ。新作品が続々と出ていて新鮮にプレイできました。 |
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正直カミナは出すかどうか、かなり迷っていたのですが、好評で良かったです。 |
新しいユニットがたくさん増えたことプラスモードや図鑑等の新要素追加 |
参戦作品の大量追加。まさか、と思うような作品が入っていてよかった。 |
兎に角ユニットの数が多いこと。プラスモードでやり込みにも対応。 |
プラスモードの演出(ラスボスやエヴァ量産)戦闘のバランス |
プラスモード。こういうのはやっぱ楽しい |
参戦した作品数が増えたのが良かった。 |
新たな機体の大幅UPした事。 |
ユニットが増えたこと |
本家スパロボに、10年後、100年後(以内には、ダウンロード販売があるかも?) |
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た、例えばどれ…? |
・味方ユニットの大幅増量 |
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RP量の変化とは、地味なところに気が付きましたねー。 |
プラスモードは面白かったです |
自分の好きなユニットを使い続けれるのが良かった |
・使用できるユニットが増えたこと |
ユニットが追加されまくったこと |
仲間を集める楽しみ |
プラスモードの追加 |
古今東西、なんでもござれのユニットで遊べるところとローカル追加ができる部分ですねー |
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古今東西。シナリオ更新を早めるには、作者さんに励ましのお便りを送るといいですよ! |
短期的な目標のあるプラスモードがありダレずに遊べること。 |
プラスモードが良かったです。 (ゲーム難易度+一度撃破されると復活しない点) |
とにかく使えるユニットの数が多い事です。データでは見た事があっても、 実際に使ってみると意外と弱かったり、またはその逆だったり。 |
プラスモードで新しい方向性が見えた。単純にユニット数が増えたのが嬉しかった。 |
自分の知っている作品が多く出ている事でしょうか。 |
仲間を集める楽しみ |
新モードが出た所。 |
やりこみ度が高い |
総評
意見としては、機体数が増えたこと、そしてプラスモードが
追加されたことが多かったですね。プラスモードの開発は、これが合わさったこと |
Q8.今作の改善点は?
※こちらで改行を変更している場合があります。ご了承ください。
味方になる作品が増えたので、それにあわせてボスのバリエーションがもっと欲しいと思った |
合体攻撃パートナーが行動完了にならないようにしてほしい |
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>合体時の台詞がトライバーニングじゃない |
・中断セーブが欲しい。バグ等でやり直しになると辛い。 |
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中断セーブは仕様上難しいかも…。 リアル系ボスとスーパー系ボスはどちらが強いですか? |
味方の数に比べ敵の種類が少ないかも |
出撃数をもう少し増やしてほしい |
オリジナルモードで好きな機体だけでも集めようとするとかなりの面数をクリアしないといけなくなる。 |
出撃できるユニット数が少なく感じる。
階が上がるごとに難易度も上がる為持っている限りの |
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>ヴァンドレッド |
・ユニットステータスから直接倉庫へ送れると便利 |
倉庫にユニット沢山入れてると探して引き出すのが面倒で・・・倉庫1〜12みたいに区分けしてあると楽になるかもしれません。 |
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ぜひ実践したいですが、仕様と容量の増加というカベが…。 |
私は前作からローカルで追加するほど、【ぱにぽにX】が好きです。 今作から追加されたのですが、失礼ながらも口出しをさせて下さい。 |
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すみません、ぱにぽにビームは私の勘違いでした! 最新版では直しておきました。 |
スーパー系の合体ユニットが強力すぎること。効率重視になる後半は出撃枠が彼らで埋まってしまい、
(愛がない)リアル系の出番がありません。 |
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該当のセーブデータを見せていただけませんか? |
プラスモードで、超ボスの10ターン制限の為、落ち着いてプレイできないところ。 |
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ATフィールドは有志の方がアニメ対応してくださいました。良かったですね! |
・難易度は丁度いいけど、どうせならそこからさらにハードとかベリーハードとか選べると良かった。 |
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>プラスモードをクリアした面子で普通のロボットダンジョンに移行できるようにしてほしい |
本家スパロボみたいにもっと「どんな機体でも活躍できる」要素が欲しいです。 |
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具体的にはどの機体ですか? |
可能ならば、イベントステージのようなものがランダムで出現すると嬉しい。 |
無限ダンジョン系シナリオ全般に言える事ですが、やはりバランスがやや悪くなる点。 |
プラスモードのラスボスはもう少し強くてもよかったとおもう、 |
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>2週目以降の特典 |
弱いユニットばかりが集まってしまうとどうしようも無くなってしまう事が。 |
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プラスかオリジナルかで状況が違いますが、逃げるっきゃないですね。 |
(ある程度はしょうがないけれども)動作の軽量化 |
さらに登場メカが増えればいいと思います |
特になし。強いて言うなら処理速度。 |
特殊ボスの追加が欲しかったところ。 |
・敵の種類の乏しさ |
獲得ポイントを、パイロットの各能力値の上昇や、特殊能力の獲得と上昇に使用できる。 |
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>全てのロボに乗り換え可能 |
・主役級ロボ以外の追加 |
ボスの種類を増やす |
雑魚キャラとボスキャラのバリエーションをもっと増やしてほしいです |
雑魚、ボス共に敵の種類が少なく感じた。 |
1、雑魚敵のパターン化を予防して欲しい! |
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合成かあ、考えただけでワクワクしますね。実は某シナリオで採用されていたので、こっちでは自重してたり。 |
問4でリスタートを使えなくして欲しいを選んだのですが、単純にリスタートが使えないと
結構ストレスの溜まるプレイになることが |
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序盤をもっと簡単に、という意見は多いんですけどね。一部キャラクターが言うこと聞かないんですよ。 プロとかショータイムとかカムヒアー!とかね…。 |
機体数が多くなっているので、SRX等の合体ユニットを最初から出せるようにして欲しいと思いました。 |
ATフィールドやオーラバリアなどバリア系のレベル表示をしてほしい |
その反面オリジナルモードのやる気が起きない… |
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がんばれ! 今こそ集う絆を使うときだ! |
味方ユニットの数に比べて、敵の種類が少な過ぎる。 |
乱入ボスユニットが強いような気配がします。ボス弱体化アイテムのようなものがあれば導入してほしい所ですが。 |
無印 |
アイコンをそろえてからリリースしてほしい |
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すみません、数が膨大すぎて5月に間に合いませんでした。 |
アイコンを補完してほしい |
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すみません、今後補完していく予定です。 |
個人的に満足しているので特になし |
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そうですか。 |
特にありません。 |
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そうですか。 |
特にないです。 |
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そうですか。 |
特になし。 |
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そうですか。 |
特には… |
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そうですか…。 |
総評
敵のバリエーション増加の意見が圧倒的に多かったです。
実はこれは私も開発段階で懸念していて、本来は増やす予定だったのですが、 |