
|
ユーロ規制値vs日本新長期規制vsテスト車両比較
表 1 |
EU エミッション規格 分類:乗用車(2,500Kg以上は覗く) 単位 g/km |
等級 |
設定日 |
CO |
HC |
HC+NOx |
NOx |
PM |
ディーゼル |
|
|
|
|
|
Euro 1 |
1992.07 |
2.72 (3.16) |
- |
0.97 (1.13) |
- |
0.14 (0.18) |
Euro 2, IDI |
1996.01 |
1 |
- |
0.7 |
- |
0.08 |
Euro 2, DI |
1996.01a |
1 |
- |
0.9 |
- |
0.1 |
Euro 3 |
2000.01 |
0.64 |
- |
0.56 |
0.5 |
0.05 |
Euro 4 |
2005.01 |
0.5 |
- |
0.3 |
0.25 |
0.025 |
実車 カタログ値 |
|
0.119 |
|
0.179 |
0.163 |
0.001 |
日本新規制
(小型)
1,265Kg以下
(中型)
1,265Kg超 |
2005.10 |
0.84
(0.63) |
0.032
(0.024) |
ー |
0.19
(0.14)
0.20
(0.15) |
0.017
(0.013)
0.019
(0.014) |
日本ではHCはNMHCとして規定されています。HC+NOxは規定されていません。( )内は形式認定車平均値 上段は、最大限界値。 車両重量 |