ときど記
編みながら、あれこれ思ったこと。 季節感と生活感。 2007年9月

バックナンバー一覧へ戻る

28日(金)
 ひと雨ごとに、秋が近づいて・・・・と時候の挨拶で決まり切って述べられますが、今年の札幌は、文字通りグングン季節が進んでいきます。
 一度だけ、観測史上でも記録的に遅いとかいう真夏日があり、びっくりしましたが・・・・
 木の葉の色づき、日暮れの早さ、朝晩の冷え込みで布団の調整、衣替え・中学生の冬服・・・・ボンヤリ主婦には息をつく暇もない毎日です。

 そんな中、とうとう来月2日より「秋の夜長展」@クスクスオーブンが始まります。
 今回は帽子を編みましたよ

     

 私自身が、お鉢が大きいこともあり、帽子を買うのはなかなか難しいと日々思っております。
 なかなか、似合う物に出会えないし・・・・帽子上手さんが羨ましい!(特にうちの長女!!)

 日焼け対策もあり、夏の間は、スポーツブランドのキャップをかぶってますが、いつもピッチピチ(苦笑)
 冬になって、自分で編んだ、ゆったり暖かいニットの帽子をかぶれることが、とっても幸せです。

 そんな幸せのお裾分けのつもりで、出品しました。お近くの方はぜひ、手にとってかぶってみて、しっくり来るモノがあるかチェックしてくださいね!
 その他に、定番のくつした・てぶくろも出してます!ネットショップと併売しますので、売り切れちゃったらごめんなさい。




 
19日(水)
 今月の初め頃は、「怠い〜〜やる気が起きねぇ〜〜」とぼやいていた私ですが、お陰様でなんとか体調も気力も上向きに。ひと雨ごとに涼しくなり、どんどん秋めいていく中、気持ちよく過ごせております。


 実は、半年前に”卒業宣言(4月17日付)”したヨガ(ビクラムヨガ)に、今月限りで復活しています。
 8月末に「1ヶ月有効の、ハッピーチケット!」とかいうDMが来て、一丁やってみるか!?と思ったからなのですが、チケット購入直後に「怠い〜」期が来てしまい、久々のレッスンは苦悩しました。
 というのも、半年前は「ヨガって、超気持ちいい〜〜!!」という印象が強かったので、この怠さを一発で解消してくれるかと期待していましたが、身体は正直(苦笑)。リアルにブランク感じて、キツイし疲れるし・・・・。

 だけど、払ってしまったチケット代を回収すべく、予定のない日は全部ヨガを入れ、先週は週3回も通ってしまいました。怠くても、辛くても、すべてはお小遣いを無駄にしないため・・・・・・(涙)。

 頑張れば、そこでも身体は正直。だんだんと怠さも消え、脳内のモヤモヤもヨガでリセット。疲れはありますが、爽快な疲れとでも言いましょうか・・・・。
 半年前は2ヶ月かけて「気持ちいい〜〜」まで到達したのですが、今回は10日くらいでそこへ行けたと思います。ポーズや、1レッスン中の頑張りどころを知っているというのは、大きな力なんだと実感しました。


 あと3回分残っているチケットを消化したら、また無期限で卒業する予定ですが、自分の身体と向き合うための引き出しは、たくさんあった方がよいと思っているので、これまでどおり自宅ヨガは続けていきます。

 ただ、このヨガでは、痩せはしないみたいなんですよね〜〜〜苦悩〜〜〜汗はかくし、骨格や内臓に良い影響あるのは確実ですけど、それで痩せるという境地に達するには、凡人には難しそうです。
 手っ取り早く、メタボを脱するためには、もっと地道な有酸素運動や、大きい筋肉を使ったアイソメトリック運動などを、しないといけないみたいです(大苦笑)。

 食欲の秋、編みものの秋・・・・・どちらも頑張ります!!




11日(火)
 来月の話ですが、今年も「秋の夜長展」@クスクスオーブン、に出品します!!
 10月2日(火)〜10月21日(日)です。今年で4回目。初回からお世話になっています・・・というか、私の作家デビュー展。原点です!!


 てぶくろ・くつしたはもちろんですが、♪ピンポン♪の作品を実際に手にとっていただけるチャンスですので、帽子も出品する予定です。

 お近くの方はぜひ、お店の方へお立ち寄りください。

 クスクスオーブン+ホッパーズ(couscousoven + hoppers)

  064-0802 
北海道札幌市中央区南2条西23丁目2-1
            Tel/Fax 011-614-2753
  営業時間:11:00〜19:00 定休日:月曜日
  最寄り駅:地下鉄東西線円山公園駅から徒歩約6分

 たまには、ちゃんと”編みもの作家”らしい告知ができて、自己満足(エヘヘ)

 ちなみに、通常このネットショップで扱っている商品の一部も、この展示に持ち出してしまいますので、期間中はすぐにお売りできない物があるかもしれません。基本的に、「早い者勝ち」とさせていただきます・・・・すいません。
 ネットショップのページに、その旨アップしておきますので、ご了承ください。





10日(月)
 昨日の、ダルダル〜〜とした日記を、一晩寝ながら反省しまして。

 最近の楽しかったこと!頑張ったこと!!発表会!!(パフパフ〜〜)

 ☆2学期に入り、ランチを3回ほど!
 ☆かぎ針編みを教えてほしい、と言ってくださる方がいて、我が家で編みもの教室を催したこと!
 ☆皆既月食の夜、良く晴れて、自宅の居間からタップリ観測できたこと!
 ☆こどもたちが、それぞれ自分の好きなことに没頭できていて、そのための応援や送迎や弁当作りやらで、親としても充実感を得られていること!
 ☆学生時代の、寮仲間が来札!短い時間(それも早朝)でしたが、会って話して、その話の通じやすさに感動!!
 ☆小学校のバザーや、来札の仲間へ、かぎ針編みでたくさんドイリーを編んだこと。ピンポンの仕事とは毛色が違って、とてもリフレッシュできるから、ドイリー編み大好き!!
 ☆キャンペーン期間を利用して、半年ぶりにヨガに行ってみたこと!以前より、無理せず自分を見つめて動けるようになっていて、発汗量も多い!



 ほうら、こんなに日々頑張っているじゃないですか!?改めて、手帳を見直してみると、我ながら充実しているな〜〜と思います。

 なのに、なんで、なんとなく怠いのかな?・・・歳かな?・・・体重かな?・・・地球温暖化のせいかな?

 などと又、モヤモヤ考えると、death spiral 突入。


 気を取り直して、ヨガに行ってきます。頭空っぽにして、汗かいてきます!




9日(日)
 夏の疲れが出たのでしょうか。なんとなくやる気のでない9月です。

 ときど記更新以前に、ネットもメールもあまりやらず、編みものはそこそこしていますが、ピアノも家事も、なんとなく気怠くて。

 今月は自分の誕生月でもあるわけで、コレまでの人生、常に”絶好調!”を実感するのが9月だったはずなのですが・・・・そういう感じ、ありませんか?誕生日=バイオリズムの最高点でリセットされる、って気がするんですよね。

 セルフコントロールの一環として、”不調だ・・・”と感じてしまう時は無理せず、一旦海の底に沈むようにし、自然な浮上を心がけているんですが、つい焦ってしまって。

 少しでも体調が良いと、”よし、今こそ浮上のスタートだ!”と、気負ってしまうのが自分でもわかってまして。

 セルフコントロールする自分を、さらに別の自分がコントロールしようとして、アンコントロールに、なんちて。





バックナンバー一覧へ戻る