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koho zoukei-enshuu
sekkei
参考作品 かなり重いので注意 画面内の大きさを小さくして見て下さ い
実測A 1 2 実測B
連続体1> クラスA B C D 発見と描き取り
連続体2> クラスA B C D 自由な発想で語彙を合成し造る
科目名 |
建築 造形演習 |
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英語科目名 |
開講学科 |
建築学科 |
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単位 |
2 |
開講学期 |
2013年度 後学期 |
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担当者 |
市岡 綾子、鍋田 知宏、湯本 長伯 |
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必修・選択 |
コース必修 コース選択必修 |
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授業の概要 |
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<教育目標> |
絵画や彫刻が純粋な芸術性を追求するのに対して、建築は、人間生活の多様な要求 を加味した「実用性のある造形」でなければならない。建築造形演習の教育目標は、建築の設計にあたって必要な「美的感覚」や「創造力」などの養成ととも に、具体的には「平面構成」から「立体構成」にいたる基礎的な知識とデザイン技法を習得するものである。受講者は最初の授業で2クラスに分かれる。 |
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<授業の概要> |
授業は、2クラスが同時並行して行う内容を、所定のスケジュールに従って順次履 修することになる。 |
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授業計画 |
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造形演習・鍋田先生課題
オリエンテーション/課題説明 デザインの基礎知識、造形概論/全体 廃材を利用したスケッチ、スケールスケッチ AC 廃材を利用したスケッチ、スケールスケッチ BD オリエンテーション内容 色光の体験=課題説明(9/19or26)オリテン内容 石工デッサン、スケールデッサン 45AC 土曜授業日/午後休み 石工デッサン、スケールデッサン 45BD 70号館インテリアスケッチ AC 10/13時 色光体験・公園=課題説 AC 70号館インテリアスケッチ BD 10/13時 色光体験・公園=課題説 BD 70号館インテリアスケッチ AC 70号館インテリアスケッチ BD 立体構成,スケッチ,スケールスケッチ 45AC 立体構成,スケッチ,スケールスケッチ 45BD 色光体験/全体(出題11月14・28日 色光体験提出/全体 BD |
湯本課題 クラス分け/授業の注意/教室>各課題・全説明 鍋田先生=造形概論 実測A(椅子のいろいろ) BD 実測A(椅子のいろいろ) AC 平面構成(公園の設計)50m*75m 1:250 A4版ボード 湯本分全課題の内容説明 実測B70号館吹抜けを測る AC 連続体A連続するものにリズムを見つける BD 実測B70号館吹抜けを測る BD 個別指導日> ABCD 連続体A連続するものにリズムを見つける AC 平面構成(公園の設計)色光の体験チェック BD 連続体B単位の繰返しで構成 AC 連続体B単位の繰返しで構成 BD 色光の体験、展開・作品撮影・提出/全体 AC 授業材料および体験装置作成済み 色光の体験提出/全体 AC 講評会/全体 室45号館3F |
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<受講にあたっての留意事項> |
単位認定は全課題作品提出者とする。 |
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<達成度評価の方法> |
課題作品への取り組み状況やレポート課題により評価する。 |
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<プログラムの達成目標と対応> |
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授業を受ける前の準備学習等 |
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課題制作に対するエスキース、ならびに建築作品や建築家に関する興味をもち、自らのデザインセンスに幅が生じるように心がけ て、毎日の生活を送ること。 |
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成績評価 |
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課題作品・レポート。出席点も評価に含める。 |
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教科書 |
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プリントを使用 |
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参考書 |
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「かたちのデータファイル」東京大学高橋研究室編 彰国社 |
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オフィスアワー |
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金曜日16:20〜17:50 市岡研究室 |
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備考 |
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URL |
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