カップヌードル 1997/11/24

カップヌードルは日本人のラーメン好きともマッチしてすっかり日本の食卓に定着した感がある。

そのことはそのことで何も文句を言う筋合いはないが、ところでカップヌードルのことをみんななんだと思っているだろうか。

カップヌードルはラーメンではない。

ラーメンでないとすると何か、品名のところに書いてあるのは「スナックめん」である。

どこかにラーメンと書いてある筈と思って探してみてもどこにもラーメンと書いてあるところはない。これが事実である。

カップヌードルをラーメンと思っている人は多い。かく言う私もつい先日まではそうだった。つまりインスタントラーメンの一種と思っていたので、これには大変なショックを受けた。

カップヌードルはラーメンではなく、一点のくもりもなくスナックめんなのである。

偏見というのは怖いものとみなさん思わないか。私はそんなには思わない。


mail home top next bbs crescent