20080628 飢えた花のよう 今月のゼロサム。一行が合流しました。嬉しい。 しかもかなり無邪気な方向で嬉しい。くそう。 どこから語ろうか。いろいろ語りたいです。悟浄&チェリー!とか悟浄&チェリー!とか 「爽やかな烏哭のイラスト」って文章に挙動不審になるほど戸惑いを覚えたとか! 烏哭が爽やかだと言ってるんじゃなくイラストが爽やかだということは分かるけど せめて爽やかじゃなく「涼しげ」とか書いたらいいんじゃないだろうか。あー結局のところ 萌えた。 かっこかわいい一行のじゃれ方に萌えた!三蔵の吹っ飛び方に萌えた! 「河童キーパー」の語感に萌えた!三蔵を治療する八の手に萌えた! 「お噂はかねがね」のかねがねに萌えた!悟空の男前な「見ちまうよ」に萌えた! BE THEREの時の八と浄を今の御大の絵で見られるなんて ち ょ う 萌 ゆ る 。 ああ〜このとき可愛かったよね八戒!「悟浄さん!?」とか言っててね! あの時から僕らはなんて遠くにきてしまったんだろう。 しかし悟空の思う「八戒のみっともないところ」が何故そこなのかを軽く突っ込みたい。 それは旅する前だ!ていうか初対面の日だ! 如何に八がみっともないところを、特に悟空には見せていないかがよく分かります。さすがです八戒先生。まあ八のみっともないところといっても清一色絡みしか思いつかないのですが、あの時は悟空がばっちり別行動だった。悟浄のみっともないところなんか星の数ほど思いつくというのに八ばっかりずるいなんてもう思わない!だって八のみっともないところは全部悟浄が背負ってるからー! あれ、これ私の妄想ですか。オフィシャルですよね。本気で分からなくなってきた。 三蔵と悟空の凄すぎる絆というか三蔵的には依存ではないかとも思えるところが、明らかに八と浄とは種類が違うと推測される結びつきに圧倒され悟空の中から自分が消し飛ぶ三蔵の恐怖に共感したところで悟空本人にぶん投げられて止められる流れがとってもたまらないです。 胸を張って死ねるほど生きたという実感が他者に与えられるというのは外伝にも通じるところがあって深く胸を打たれました。 他人に認識してもらうことが、例え錯覚であってもそこに存在するためには絶対に必要で、たとえば今私が書いてる日記も読んでる人がいなければイコール存在しない訳で、烏哭の術はその源が多かれ少なかれ誰でも持ってる存在否定への恐怖と肯定であるからこそ強大な力を生み出せる、すなわちこれは紛う事なき烏哭の説法で、一行にはそれをただ否定するのではなく受け止めたうえで踏み越えて欲しいと思います。 ていうか9巻の表紙はこれで決定ですか?見 つ め 合 い !? 20080625 僕らはいつも光の中だ DS美文字トレーニング、中の上で停滞中だった私の美文字能力が! 上の下に! 何故か身分が下がった気がする日本語の不思議。 上に下にみたいでわかりにくいのかな。 それとも響きが悪いのか。浄の下みたいで。ますます最下層。 照れもあってどうでもいい話から入りましたが加藤座先日7周年を迎えました。 社会人なのにボーナス出ない私が毎年飽きずに1%の希望を抱いては夢を砕かれ壁を叩いて泣く時期、そのうえ同人野郎は切羽つまっているという時期が時期なのであたふたしながらなのですが、本当にありがとうございます。 先週副都心線に乗ったら、想像を絶する車内アナウンスが流れました。 ピンポンパンポーン 「この列車は行き先が変わる場合がございます」 降ろしてください。 ■アフタースクール フォームで堺さんが可愛いと感想いただいた時はそれは当たり前だろうと思っていたのですが(ごめんなさい)そういう意味ではなかった!それ以上の意味でした!私が観に行った回、観客は堺さんの「早くしなさいよ」で一番ウケていた。何、しなさいよって。脚本家は神ですか?よく二枚目という設定の役をやるけど、あの人二枚目なの?二枚目にしてはキモくない?(※私は堺雅人の大ファンです)面白いしタイトルも最後まで見るとじんわりしみるしラストもいいし皆芸達者だけど大泉のいい意味で溢れる親近感のせいで映画ならではという感じではないかもしれない。 20080616 パノラマニアック 紙を更新しました。 聖椰さんと私の話が繋がるのでまめに原稿見せ合っているのですが 漫画の下書きなんか人に見せたの初めてで、ていうか生原さえ人に見せたことないので 見てもらってる間じゅう緊張してファミレスコーヒーをお代わりしまくりました。 「へー下書きって結構きちんと描くもんなんだね」 いつもは描いてません。 合同サークルで共同作業の人とか、アシさんがいてくれる人は常にこれなんですか?常に過程を人に晒すわけですか!凄い。毎回こんなに緊張してたら私のガラスの心臓は木っ端微塵。でも楽しいです。いつも孤独な作業に相方がいて相談できて嬉しい。誰よりも先に原稿読めて嬉しい。書けないとこは書いてもらえるので心強い。あーバトル楽しい!捲に飛ばされる八とか大好き!昔から八が殴られたり蹴られたりするのが好きで好きでヘイ様が八の顎に蹴り入れた時には歓声を上げました。原作ではなかなか誰もやってくれないという理由と、普段の何様ぶりがいい加減目に余るのと、やられた時に痛みより屈辱で怒り倍増する八が好きなのと、八戒だったらどんなに殴られても大丈夫で仮に大丈夫でなくてもアホ悟浄が「大丈夫か?」とすっ飛んでくるに決まってるからです。 八戒は痛い目みたらいいんだぜ!ざまーみろ!どうせその後悟浄に好きなだけよしよししてもらえるんだからな!くそぅ!八戒様め!今、幸せですか!? 悟浄のことも常に殴りたいんだけど、それはもう少し純粋な性的欲情によるものです。 20080611 メトロに乗って 東京都近郊の方にしか関係ない話ですが私にも関係ないので許してください。 もうすぐ東京メトロに副都心線が開通します。 無理矢理まとめると、池袋方面から新宿・渋谷に直通で来られるようになって、もっとまとめると乗り換え駅の池袋でお買い物してた人がこれからは新宿・渋谷に流れる可能性が出来たということです。 従って東京では今、池袋VS新宿・渋谷のデパート戦争が起こっているんだそうです。 余談ですがこの町々を最遊記で例えると新宿が三蔵、渋谷が悟浄、池袋が八戒という感じ。 前置きが長くなりましたが新宿でニュースカメラにひっかかったというのが今日の日記です。 「すみません、東京のデパート戦争についてコメントを」 「東京で戦争!?」 最近のレポーターは滑舌が悪いです。 「お洋服はいつもどちらでお買いになりますか?お気に入りのデパートは?」 「…特には」 「ありがとうございましたー」 私は頑張ってお仕事してる方に対して無愛想に接したかった訳じゃないんです。しかしプロならもう少し人を見て欲しい。某販促グッズの気が狂ったような真っ黄色Tシャツ+ボロジーンズ+左目病んで眼帯中=ノーメイクな装いからおしゃれピープルでも裕福層でもないことが十二分に判断できようものを。ここ1年服なんか買ってないよ。 そもそも今日はオフで「アフタースクール」観るために出かけたはずが結局観れませんでしたよ何しに出かけたのか。早く観たい。 そういえばクライマーズ・ハイも映画やるんですね。ドラマでの佐藤浩市&大森南朋が最高すぎたので全然観たくないのに堺さんとかもう!大好きだけど気になるからあんまり仕事しないでください! 20080607 昔々に会ったような さっき外伝1巻をパラパラしていて、そういえば最初元帥のことがどういう人なのかさっぱり分からずこの人アホなの!?かっこいい…!絶対アホだよ!いやかっこいい…。ツンデレか?デレデレでした!みたいな振り幅の激しさに翻弄されていたよなと思ったのですが、要するにこの感覚八戒と同じでした。 こんなところに天と八の共通点を見いだすとは。 本編組と外伝組については「完全に別人」だけど「同じモノを引き継いでいる」という、いわば兄弟か親子に近いイメージだったんですが、捲と浄ならともかく7年かかっても顔以外発見できずにいた共通点がよりによって振り幅。きっとあれですよ元帥は仕事以外何もできない(と自分では思ってる)ことにコンプレックスがあり、しかし幸運なことに仕事の早い捲簾に出会ってさっさと意識改革され、しかも「軍人」というのは職業と言うより生き方の問題であるからあまり揺らがずにいられたところを転生したら一般人で、早いとこ詐欺師とか新興宗教の教祖とかの天職につければもう少し達観したかもしれないけど愛に生きると強く決めてしまい、なのに運命の人を失って同時に無職になり、悟浄は捲簾と違って基本「放任」なためなかなかうち解けず、頑張っても同居人とダチにすらなれない、愛も見つからない、仕事もない、友情もない、人間であるアイデンティティもないとないないづくしで長いこと魂の放浪を行ったために、元帥に輪をかけて振り幅ができてしまったんだと思う。その反動で元帥よりは感受性豊か、元帥よりは裏表激しい、性欲も元帥よりは旺盛、料理作ったら作りすぎる、だが恋には元帥より臆病、みたいな?困った子! ていうか元帥が愛情表現をまったく惜しまない事に読むたび吃驚します。 あの人ほんと言うよね照れもせず。貴方の下でないと働けないなんてなかなか言えないよ。かっこよく何言い放ってんだおまえは正気か。上司にそんな。ある意味人として終わってる。あまりの潔さに「憶えていてくれるなら」の名シーンは何度見ても捲簾にむかつく。 「さいですか」じゃねええええええええ! おまえとうとうひとことも…!あんなに告ってもらっておきながらひとことも!ばかー!ばかー! 浄も浄で「何で俺がセットなのよ」何でもクソもない。 おまえらほんと手強いぜ。 加藤座は八と天を応援しています。 |