DIARY TOP
20181019 あの事がとても上手

♪この蔦八が 最後かもしれない 
 他人事に思える 手首だけ痺れて
 もう描かないと 何度も言いながら 
 描きたがるのは私のほう Wow wow wow wow〜♪
※ユーミンのSWEET DREAMSで歌ってください。

しかし蔦なんてめんどいだけで頑張れば済むんだからちょろいもんですよ。
理不尽な世の中で自分が頑張ればなんとかなるなんて本当に幸せなことです。
(受かれば)冬コミで出る(かもしれない)本で、舞台をとんでもない場所に設定してしまいました。これ頑張っても無理だよ!根性論でなんとかなる次元の話では全然ないよ!こんなのすらすら描けるレベルの人ならプロアシとしてがっつり食っていけますよ!
そんな無茶ブリ極まる場所を設定したのは半年前の聖椰さんと私のはずで
いつも私をでろでろに甘やかしてる聖椰さんについてはプラマイゼロで納得できるとしても
何故私が私を苦しめているのだ?もっと甘やかそう?私の敵は私なのか?
俺は一生俺だけの味方のはずでは?悟浄の数少ない名セリフのひとつでは?
まあ描けないものは描けないので描かない方向で乗り切るとして
相変わらず元気はないのですが、今月は最遊が読める気がちょっとするので頑張ります。
グランプリシリーズも始まるし!毎週各国で試合が見れるのほんと楽しい。
スケートといえば、坂本さんが五輪決めた時に「私の花織が!」を連呼してうざがられましたが
うざがっていた連中のひとりがサッカー日本代表戦の最中に
「俺の南野が!!!」と突然絶叫し
「見てやってくれよ、俺の南野のかっこよさをよ!」と周囲に絡みまくった挙げ句
以前私をうざがった事を謝ってくれました。大丈夫です、分かります。
ちっちゃい時から見てて応援してるとそうなりますよね。自分が育てた気になりますよね。
そして確かに他人が言ってるとうざいですね。誰がおまえの南野だ。

■まんぷく
長谷川博己の投獄&拷問シーンに萌えている層がいると聞いて非常に驚いた私です。もう可哀相で可哀相で一刻も早くこの展開が終わって欲しかったのに、ちょっと皆酷くない〜?と一瞬思ったんですが、捲簾や悟浄の緊縛拷問にはもう終わりかよ!もっともっと!状態だったのでなんなんでしょうこの差は。二次と三次の違いは私の脳では一切認識できないはずなので、長谷川さんのファンのつもりではあったけど捲や浄のレベルにはまだ程遠いということなんでしょうか…。

20181011 全部クローゼットの中



元気がないのでシモネタ言いますがウコンてうんこに空目するじゃないですか。
でも「ウコンの力」を見かけて一瞬うんこだと思ったとしても、うんこの力を瓶詰めして売ってるわけないのでウコンであろうことがすぐ理解できるわけです。しかも「ウコンの力でカンパイ!」がキャッチコピーですからね。さすがに乾杯されたらそれはウコンでしょう。完敗ならうんこかもしれませんが。うんこの力で完敗。
それはいいんですけど先程「うこん棒」って単語を見てしまってですね、これもうダメですよ、紛う事なきうんこですよ、まず「うこん棒」の意味がさっぱり分かりませんからね、うんこ棒なら分かるから、いや分かるからって分かりませんけど想像がついてしまいますから、こう健康上大変好ましい感じの形状のやつでしょ、もうダメです。でよく見たら

「インカ兵士が使うこん棒の一種」

違ったわ。ウコンですらなかったわ。棍棒って漢字で書いて欲しい、私とインカ兵士のために。
ちなみにこれトカナの「眼球から爪まで残った見事なミイラ」に関する記事なので、ミイラ好きな方は見に行ったらいいと思います。その、インカ兵士が使う棍棒の一種の名前はマナカっていうらしいですよ。へー!この日記を読んだおかげで、真中さんに会った時に「貴方の名前はインカ兵士が使う棍棒の一種なんですよ」って教えてあげられますね!私が真中さんだったらそんなこと教えられても特に嬉しくありませんけどね。
正直ウコンがなんなのかもよく分かりません。
おやすみなさい。

■DESTINY 〜鎌倉ものがたり〜
予告編が「黄泉の国に妻の魂を取り戻しに行く話」みたいになってるせいで、数多くの観客が奥さんが死ぬのをいまかいまかと待ってしまうのは、ファミリー映画としてどうかと思います。それは最後のほうの、数多くのエピソードの締めのひとつという感じでした。実写版鬼太郎みたいなノリでしたが予想外に見応えあって面白かった。もう吃驚するほどキャストが豪華!小ネタをすべて伏線回収してくるところもオタク心をくすぐる!死神役の安藤サクラがめちゃめちゃキュート!安藤サクラすごいな!今日本で一番巧い女優さんじゃないかな!朝ドラも楽しく拝見してます!魔物が渦巻く魑魅魍魎の世界が鎌倉だからのひとことで済まされてるけど鎌倉ってそうなの?関西における京都だからみたいなもの?あと堤真一はあの時代に出版社に勤めてるのに何故あんなに貧乏なのか。家族を愛しているならムロツヨシを殴る前に生命保険に入っておくべきではなかったのか。
■残穢【ざんえ】 〜住んではいけない部屋〜
面白かったです。ラスト直前まではかなり大好き。部屋で起こる不可思議な現象を調べるうちに時代をどんどん遡って呪いが繋がる贅沢な構成、竹内結子のとぼけた味わい、映像も音もかっこいいしぐいぐい話に引き込むし、やばい!傑作!これは今までにない新しいジャパニーズホラー!暗いとこで吃驚させるだけのクソなホラーたちよ、ひれ伏せ!と思って見てたのに最後が余計〜余計極まる〜幽霊らしい幽霊が出ないとこがクールだったのに全然関係ない人のとこに突然湧いて出る焼死体とかパソコン汚れて超迷惑〜!なんで最後にいきなりホラーのお約束をつっこんできたんだろう…スポンサーの意向でしょうか。

20181004 純愛が目に痛い

10月は眼鏡の日とか珈琲の日とか素敵な記念日があるので
今日も何かの記念日かも…と調べたら天使の日でした。素敵やん!悟浄の日かな!?
と思ったら天使のブラ1000万販売記念だった。思ったより俗だった。
明日は天浄の日かな。素敵。素敵ってなんで「素の敵」って書くんだろ。
最初は敵として登場した人物に実は暗い過去があったり深い事情があったりして
徐々に魅力が増していき最終的には仲間になる
展開のことでしょうか。素敵。
私、最初、独角がいつか三蔵一行サイドにつくかもって思ってたんですよ!
弟と!主君の間で!あれして!まあ全然あれしなかったですけど!主君一択ですけど!
むしろ紅王子自身が一行に寝返るまでのカウントダウンが始まってるとみた。
Reload9巻の掛け替えカバーが見るたびアガるぐらい大好きです。
前チャンプなのにフロントもらえない悟浄、悟浄とお揃い服で前はだけてる八戒、一行全員ドヤ顔、どこもかしこも好き。カラーで一番好きなぐらい大好き。賛同を得られないことが誠に遺憾。
あとこの大会でリングアウトした瞬間の悟浄がモノクロで一番好きなぐらい好きです。
この直後の八はモノクロで一番嫌いなぐらい嫌いです。下から回し蹴りくらえばいいのに。
ちなみに捲簾は「上官死なせるとこだった」の新装版で描き直される前が一番好きで
元帥は腸出す瞬間の単行本でトーン貼られる前が一番好きです。
さよならだけが人生だ。失われるばかりだ。
こないだ「なんでA5の本ばっかりなんですかB5が主流なのに」てメールをもらったんですが
印刷費が安い/送料が安い/価格が抑えられる/頒布スペースが抑えられる/在庫による住居圧迫率が低い/紙資源的に地球に優しい/搬入出荷物による腰の負担が軽い/縮小するから絵面による精神面での負担もやや軽い。
と良いことしかないです。どこにB5にする必要があるのだ。
そういう時は嘘でも
加藤さんの美麗な絵を大きく見れたら嬉しいな〜ぐらい
言ってあげてもいいじゃないですか礼儀として!絶対変えない!!!
という話をしたら某さん
「A5は同人誌棚に並べた時に判型が揃わないんだよなぁ」
「あ!そういう理由!?」
「あ!貴方の美麗な絵を大きく見れたら嬉しいのかもね!?」
絶対変えない。