DIARY TOP
20201230 貴方に針が飛ぶ



元帥の字が汚いのをまるで公式のようにネタにしてますが、別に字が下手なわけではなく字を書くことにやる気がないのと、字の良し悪しなんか中身に関係ないし
僕には読めてますしー
って思ってそうだなーっていう捏造です。
2月を最後に皆様に一度もお会いできず同人的にははちゃめちゃに孤独でしたが、イベントはなかったけど既刊お手に取ってくださった方、オンイベでお声かけてくださった方、拍手やコメントくださった方々、読んでくださってるそこの貴方のおかげで私の瀕死の同人生命が無事に年末を迎えられました。本当にありがとうございました。この御恩は貴方がどん引くくらい長い間忘れません。もし私が先に逝くことがあれば貴方のくださった施しを誰か…閻魔とか菩薩とか仏陀とかキリストとか天国の門の漁師兄弟とかに訴えておくので、安心して後からゆっくりおいでください。極端な語彙しかない奴は感謝を述べるたびにすぐ生きるの死ぬの言い出す〜!
今年は特に私の知らないところで様々な試練や苦労が皆様に降り注いだことと思いますが
貴方の知らないところでいつも貴方の幸せと健康を祈っています。
よいお年をお迎えください。

■岸辺露伴は動かない
一生の露伴先生かっ!!!けぇ!!!声が!いつもと全然違う!若い!凄い!服もー!可愛いー!はぁ〜天才天才。天才が描いた天才の役を天才がやっており天才度がもはや訳の分からないレベル。傑作揃いの露伴シリーズの中でも「富豪村」は大大大好きで、ファンサービスも交えつつの絶妙なアレンジ、かつ先生の性格の悪さ変さブレなさウザさ大人げなさ仄かな優しさかっこよさが違和感なく、より魅力的に表現されてて惚れなおしました!ショックで泣き叫ぶ子供を前に大笑いする先生最高にクズ。3話といわず全話ドラマ化して欲しい。NHKドラマ班は本当にいい仕事をしますね!脚本もセンスも音もカメラワークも色もいい、話はぶっとんでるのに乱歩短編集の時と似た静謐さと品まであって文句のつけようがない。あと森山未來と高橋一生が16年ぶりの共演だったのに驚きかつ萌えました。絡みがエロい…年の暮れに本当にいいものを見せて頂きました。圧倒的感謝…!
■おそ松さん
「基本優しくて、こいつには何を言ってもやっても大丈夫と周囲に思われており、大概は本当に大丈夫である」キャラは大丈夫じゃない時がいつくるか分からないので心のどこかが常に緊張するところが大好きです。このドキドキ感を脳が恋のときめきと誤認するのではないかと私はふんでいる。というわけで推しはカラ松です。最遊の推しは悟浄です。ピザ回のカラ松のキレ方最高だった…これが観たかった…年の暮れに本当にいいものを見せて頂きました。カラ松のセンスが痛い痛い言われてるから言いにくいけど、私の目には普通にかっこよく見える…。
■フィギュア全日本選手権
羽生さんは変わった人だなと思ってたけどそもそも人じゃないんだから変わってて当たり前でした。天と地と神だった(織田さんのパクリ)。努力で結果を出してる人に神とか言うの失礼だけど同じ次元の人間とは思えないので何と呼べばよいのか教えて欲しい。女子も皆もかっこよすぎて痺れました。坂本さんがジャッジに蹴りいれるとこ見るたび興奮してしまう。あのエッジでぶった切られたい。年の暮れに本当にいいものを見せて頂きました。開催されるかもわからない不安の中で練習を積み重ね試合の一瞬にかけるスポーツマンの精神力は凄まじいな。人間は美しいな。

20201224 クリスマス配色



クリスマスの赤が血の色なの悟浄みあって好きだけど
白が「始まり」を意味するのも金蝉みあって好きです。
よいクリスマスを!

20201221 リズムドミノ



前に某アニメで片思いしてる友達が寝てたんでついキスしてしまった¥齧ハがあって
(ちなみにどっちも男だったけどその点は涙をのんでさておきます)
私はガチ恋だったんか〜と呑気に驚きつつ観てたんですが、海外では「相手の意識がない時にこのような行為を働くのは性犯罪」ってめちゃめちゃ叩かれてて、まあ確かにそうなんだけど仮に恋人同士だったとしても同意のない性行為は犯罪になるのだから、恋人の寝顔が可愛くてついちゅーしちゃうのも厳密にはアウトということになり、もっといえば今の今までヤってたとしても相手が寝落ちた瞬間犯罪になるのではと考え出すとどこまでがセーフなのか分からなくなるので、今後私が大変好きでよく書く「寝てる相手にキス」は全部相手が寝たふりしてるということでよろしくお願いします!
創作物の萌えと現実の倫理は完全に別物だけど、描写の好き嫌いは人の自由ですし難しいですね。
あとヤってる最中に寝るのも犯罪ではないにしろ多少失礼な行為ですが
「気持ちよすぎて意識が飛んだ」と主張すれば多分ありなのでそこも難しいですね。
元帥は八割がた寝落ちてる気がする。

■危険なビーナス
腹違い兄弟だの養子だのが溢れかえってる富豪一族の相続争いは大好きなので面白く見ました。池内万作さんちょう好き。顔が。中心になる人物が不在設定も大好物。これで私が勝手にアマルフィ現象と呼んでいる「出演者一覧で犯人がバレる」悲劇さえなければ。いやいや一族と無関係のちょい役で小日向さんが出てるとか変じゃん!犯人に決まってるじゃん!犯人だからって大物俳優使わなきゃいけない決まりなんかないはずなのに何故こうも悲劇が繰り返されるのでしょう。そんなのはコロンボと古畑任三郎だけでいいんだ。

20201213 これから一緒に殴りに行こうか



極主夫道の虎二郎はほぼ彼目当てで観てたぐらい好きですが
情報屋が「おや、龍虎がお揃いで。」て言った途端セット萌えを始めました。冷やし中華のように。
殴り合いながらじゃれるおっさんたち萌えるのう…!
玉木も滝藤も橋本じゅんもMEGUMIも最高じゃのう…!
それまで一切予兆がなかったのに急に萌え出す理由が自分でも分かりませんが
悟浄と八戒が八百屋さんとかバーのマスターに「おや、お揃いで」て言われたら超萌えるので
「お揃いで」が萌えワードなのかもしれないです。
みんなお揃えばいいのに。
このドラマは極道が主夫道を極めるギャップこそが面白いんだけど、素行が悪く口も悪く目つきも悪く上から睨まれててドクロぶら下げてるほぼチンピラの軍大将が実は家事万能でせっせと掃除洗濯料理に勤しんで天蓬の世話やいてる図を部外者が見たら「極道の主夫」を見るのとインパクトが変わらないかもしれない。

20201207 生まれる前から準備できてる



こないだ地球に戻ってきてカプセル置いてまた行っちゃったはやぶさ2。
帰省したと思ったらすぐ仕事があるって都会に舞い戻っちゃう息子みたいだな、「あんたもう行くんか、そんなに忙しいんか、体だけは気をつけなあかんで…」って涙ながらに呼びかける郷里の母親みたいな気分…切な…って思ってたんですが、解説の人が帰ってきたと思ったら玄関にランドセル投げてまたすぐ遊びに行っちゃう元気な小学生って言ってたとamieさんが教えてくれて自分の心の貧しさに死にそうです。
なにその発想のみずみずしさ…人類のロマンを載せて宇宙を旅するはやぶさを、私はなんで問答無用に社畜にしてしまったし。
でも私の中のはやぶさは初代なんです。初代に引きずられているのだと思う。
だって初代はやぶさは燃え尽きたし!殉職だし!もっといえば過労死だし!また泣けてきた。
だいたい二代目元気すぎるねん…初代ぼろっぼろやったやん…
はやぶさは我が身を犠牲にして後継機に命を繋いだ伝説の親世代、言うなれば未来に光を託した悲劇の前世なのです!
もしかして私、悲劇が好きなだけかな。

■麒麟がくる
石橋蓮司の登場回でしたが、ひさしぶりの三淵&細川兄弟が相変わらず萌えなのでその話をしたい。今回の御兄弟は「兄の三淵が茶会に」とか「弟の部下が門前に」と会話の中にお互いの話が出てくるだけですが、そこがまたすこぶる良いのだ。オタクならわかっていただけることと思う。この日の互いの動きをきっちり打合わせ済みという、長く時間を共にした信頼と仲の良さが察せられる、いえ察せさせていただける何気ない描写が逆にそそる。演じるのが谷原章介&眞島秀和という中の人がすでに萌えキャラ状態なので役がなんだろうと萌えた気はしますが、この見た目も性格も似てないリアリティある兄弟っぽさが絶妙。兄が常にうっすら上手なのも百点。そんな細川弟が「この先に行ったら殺される」と教えてくれてるのに「分かった!」と堂々ダンジョンに突っ込んで普通に刺されてる明智さんは何だよ吃驚した。この人は対立勢力の狭間で苦労しているけど、優柔不断とか八方美人なのではなく、頭が良いうえ何をするか分からないので敵に回したくないと双方から手を引っ張られた結果かもしれないですね。現時点では幕府の中の信長勢力なのかな?いまひとつ立ち位置がよく分からないぜ。