DIARY TOP
20211026 何もしてないのに壊れた



ハッピーハロウィン〜
ゲゲゲというか東京ゲゲゲイも混じってる鬼太郎&ねずみ男。
ねずみ男は人間と妖怪のハーフで、どっちからも迫害されがち、家族愛に飢えてる、女に弱い、口が巧い、狙ってない奴にモテる、諦めが早い、戦闘能力はいまいちだけど生命力と耐久力が凄い、人生への達観度も凄い、親友への信頼度が半端ないとなかなかの逸材です。
鬼太郎とねずみがまた互いに親友だとか悪友だとかおまえなんか友達じゃねぇとか言い合っては裏切ったり許したり殺したり助けたりを繰り返して、周囲におまえらなんやねん…と思われながら延々付き合ってるのほんと萌えますね!
あと私の地元の妖怪なので砂かけ婆を贔屓しがちです。猫娘は邪魔。
ときに近々法事があって、極内輪でやるので平服でも良いでしょうかとお寺に連絡したら
大事なのは気持ちですよ服なんかなんでもいいですよ喪服着なきゃだから法事行きたくないとかなったら本末転倒でしょう仏陀だってほぼ裸ですよ私も平服でやりたいこのご時世寺は金がないしとぶっちゃけられました。最近代替わりした若住職はノリが軽い。
でもお坊様が平服だと我々庶民はうまく気持ちが作れないので、申し訳ありませんが貴方は正装キメてくださいとお願いしました。
三蔵様だって金冠かぶった途端ありがたみが増すし。

■オッドタクシー
今頃観ました。凄かった!ズートピアみたいな話かと思ったらとんでもなかった!終始不穏でシャレオツで深くて渋くて脚本最高キャラデザ最高、関口の完成度が高すぎませんかちょっと。何より私が主人公最推しという非常に稀な作品でした。こんなの初めて。小戸川さんちょう萌える。横から見たフォルムが可愛い。喋り方が可愛い。帽子が可愛い。おっさんで可愛い。
「苦節二年」「苦節短いな」ツッコミ可愛い。ただ私の眼には大門兄弟が犬に見えていて、なるほど警官だからか犬のおまわりさんというわけだな!と勝手に納得してたらミーアキャットでした。むしろ猫だった。そこだけ納得いかない。
■ブルーピリオド
美大設定の話は普段避けがちなんですが、主人公が高校生になってから唐突に東京藝大を目指す設定が気になってアニメをちびちび観てます。音楽なら不意に楽器に触る機会が訪れて目覚めるのも分かるけど、絵は皆子供の頃から普通に描くから、高校で急に夢中になるのがちょっと不思議。あと高校生がものすごくタバコ吸う。これが許されるなら何故ジョジョのあんなささやかな喫煙シーンが性器みたいにがっつり黒塗りされたの?これが原作ジャンプとアフタヌーンの違いなの?

20211013 手出し無用でお願いします



先日の絵となんとなく怪我がかぶった気がするけど
大将&悟浄は自前で血まみれ、元帥と八戒は
「あ、大丈夫です僕の血じゃないんで」
にデフォで萌えるのでまあいいです。
これちょっと御大のせいもある。元帥には特に返り血のイメージある。
今年もし冬コミが開催されて、スペースが取れてたら出ます。
出ますが丸二年ペンを持ってないので描ける気がしません。デジタルならまだしも私アナログで、アナログというのはペンで線一本ひくのも慣れがいるわけで、じゃあデジタルで描けば?とお思いかもしれませんがデジタル環境もないしデジタルで描くの楽しくなくて、このしょっちゅう凍るパソコンに原稿を託すとか普通に無理ゲーでもあり、だがコミケは愛しているので、つまり何が言いたいかというと私にはブランクがあるということです。
私にブランクがあるというかブランクに私がいるというか。
もし本が出て中がアレであっても何せブランクがあるのでお察しください。
以上です。
こういうことは今言っておかないと、実際にスペースもらえてイベント間近になったら言えませんからね!
だってぶっちゃけ遊びに来ては欲しいからね!
まぁブランクなくても元々アレですけどね。
何この文章読んでて泣きそう。

■イカゲーム
噂に違わずカイジに似ている定番デスゲームですがキャッチーで面白かったです。ビー玉遊びのステージがラーメン博物館みたいで好き。一度主人公を「役所広司に似てるな」って思ったら直らなくなって、髪が似てただけで役所よりずっと若いしよく見たら別に似てないんだけど、もう頭の中で役所になってしまって、感情的になっても意外と武闘派なところを見せても「まぁ役所だからな」で納得する変な見方をしてしまって残念です。日本でリメイクすることは一億パーセントないだろうけど、やるなら役所広司か藤原竜也がいい。


20211006 おまえを誰にも渡さない


ずっと考えてたんですけど(考えてたんです)「僕は貴方を殺せません」ってなんだろう。
個人的な感覚としては、萌え台詞じゃない気がします。
八戒の潔くなさが潔くほとばしっている、という意味では好きですが
対悟浄セリフとしてはなんでもないというか。
勿論死んで欲しくない程度には悟浄のことが好きであるぐらいは読み取れますがいくらなんでも当たり前だし、花喃が脳裏を過ぎっていたのも八にとっては喪失=花喃なだけで、別に悟浄のことを花喃並みに愛してるとかそういうことでもないと思います。
何が言いたいかというと、実際にやるかはおいといて「貴方を殺せません」と言われるより
「おまえは俺が殺してやる」と言われたほうが愛を感じるなぁということです。
あくまで三蔵が悟空に言ったから愛なのであって
三蔵が悟浄に同じこと言っても通常の脅しですけど。
悟空はあの言葉を聞いて安心したと思います。欲しい言葉を与えた行為が愛ですよ。
八戒はなんと逆に不安にさせて旅から蹴落とそうとしている。たとえ悟浄の願いであっても断固拒否です何故なら自分が嫌だから。そういうとこ好きです。身勝手で人間的。それが八戒。
ただ悟浄もそうだと決めつけてるとこがどうかと思うんだ。私はそこに愛を感じないんだ。腐の手にかかれば身勝手な恋は生じるとも。愛がないんだ愛が。
え、俺は殺せますけど…とか言わせない空気づくりを感じるんだ、自分の主張を通す為だけの。
確かに悟浄は優しいから八戒を殺せないかもしれない、おそらく皆そう思ってる、でも優しさとは強靭な牙を持ってるものだからな、優しさが極限で何に食いつくかは分からないな、
三蔵にやられるより俺のほうがいいよな…?
とか言いながら秒も迷わず八の喉を掻っ切るかもしれないな、愛と優しさでもって。
分かりやすい奴だと思われている悟浄の中で息を潜めてる深淵を想うと私は萌えます。
やっぱり悟浄と八戒では悟浄のほうが遥かにまっすぐな愛情表現してるよな〜
外伝では元帥がしまくって大将がうんともすんとも言わなかった反動でしょうか。大将め。

それはそうとウォーキングデッドの新シーズンを唐突にディズニーチャンネルでやるとかで
がっかりですよ私ほんとがっかりですよ。
ファンを繋ぎとめるどころか振り落とすってこんな仕打ちある!?シーズン11で!?
仲間や家族が臓物引き出され拷問され脳天かちわられ脳みそと眼球垂れ流し足ちぎられ裂かれ焼かれ目の前で食われずらっと並んだ生首が24時間呻くのを聞かされるような愉快なゾンビドラマを
ディズニーでやる
って言われても何が何。
フィギュアのジャパンオープンの放映なかったのもがっかりですが…
まぁ…大変なんだろうな資金繰りとか…。