DIARY TOP
20220125 この状況で入れる保険があるんですか?



特に悪人って訳でもないのに一行全員がうっすら良く思ってないヘイゼルのキャラは絶妙だし
ガトがヘイゼルに好きで付き従ってるとは微塵も思わない三蔵の言い草大好きです。
ヘイゼルに悟浄じゃなく悟空を付いていかせたのも名采配すぎるぜ三蔵様…
このあたりの三蔵はまったく次から次へとかっこいいな!
シリーズ後半の好感度爆下がりに備えるかのようだぜ。
漫画とアニメは全然違うものなのに、アニメと原作の違いなどについてガタガタと文句を言ってしまい私は愚かでした。深く反省。
ジョジョアニの改変が良すぎて忘れてたけど、神作画の鬼滅だって原作ファンには「?」なところがあると推測できるし、金カムなんてパーティーメンバーの夏太郎が存在ごと消されてますからね!いや他にも大勢消されてるけどそれは倫理的に放映できない感じの人たちであって夏太郎はただのチンピラなのに。原作で彼がキーパーソンになったらどうするんだろう。多分ならないけど。それに比べたら八が地面に落ちて悟浄のパンツが濡れたぐらいなんだというのか。いいじゃないか元気なら。
最遊のこととなると途端に心が狭くなって些細なことで沸騰するので、逆に最遊が地雷みたいになってる信者脳をなんとかしたいです。
でも恋ってそういうものじゃない?

■るろうに剣心 最終章The Final
高橋一生見るぜ!って思ったら彼の出番はビギニングだったぜ。多分ビギニングとセットで評価すべき映画だと思うんですがそれにしても話が酷い。主人公に何か起こらないとドラマにならないのに剣心何もしてない。剣心に何も起こってない。自分が原因で大切な人たちを傷つける敵に「恨むなら自分だけにしろ」って当たり前の事言ってるだけ。斎藤のほうがなんか色々働いてて偉い。ラスボスもただのメンヘラシスコンで前回のボスと比べたらチワワだけど、メンヘラとシスコンがバレる前に列車内で斎藤と戦うとこは凄くかっこよくて好きです。問題はこれが映画の冒頭だってことだ。タイミング悪いことに視聴前に「義母と娘のブルース」を見ちゃったので、終始何の感情もうかがえない置物のような佐藤健に物足りなさマシマシです。ビギニングでちょっと感想が変わるといいな。
■ミステリという勿れ
キャストが最高ですなぁ!原作読んだ時の整くんのイメージが(若い)岡田将生だったんですけど、というか菅田将暉をイメージした人いないと思うし尾上松也も伊藤沙莉も瑛太も道隆も全員原作のイメージではないんだけど、その外しイメージがおしゃれにバランス取れてるというか、単に全員好き俳優というかも〜警察組超好き〜。整くんの人間性に問題があることが伝わらないと説教臭くなりそうなところをナチュラルにダメ感も滲み出てるし色合いもいい。マフラー可愛い。
■恋せぬふたり
高橋一生見るぜ!って思ったらこれしんどい。ノーマルが作ったアロマンティック・アセクシャルに対する啓発ドラマみたいなしんどさもあるし、悪気がなく愛だけがある無理解に晒される主人公たちに感情移入してもしんどいし、晒してしまうがわに感情移入してもしんどいし、萌えられるほど魅力あるキャラかというとそこまででもないし、コメディって書いてあるけど全然コメディじゃない。月曜に見るにはしんどい。

20220119 恋する惑星

こないだ女優だかアイドルだかが
Vネック着るような男は嫌いタートルネックは大好き(はぁと)みたいな話をしていて、確かにVネックだとチャラくてタートルだと禁欲的な感じするし悟浄タイプと八戒タイプだったら八戒が良いと言いたいのでしょうが八戒も結構Vネック着ててっていうかいくら八でも夏真っ盛りにタートル着ないし悟浄も冬はタートル着てるし要はタイトよりフレアのが上品で好きみたいな単なる好みの服装の話であるから普段からVネックVネック騒いでる私としてはいちいち人間性を絡めないで頂きたいですね!て思いました。
別に「Vネックを着るような男」が好きなわけじゃないです。
ただそこに置いてあるだけでもVネックは好きだし、何も着てなくても悟浄は好きです。
それはそれとして八戒の話をしたい。
最遊は誰が欠けてもスイッチが入らなくなり誰が抜けても前に進まなくなる絶妙なバランスの上に成り立っていますが中でも八戒ほど見る人によって評価が変わりポジションも流動的で愛の戦士でありながら魔王でもあり対外的にはもっとも安定していながら内面的にはもっとも不安定という奇妙奇天烈で不可思議な性格は如何な文豪といえど筆舌に尽くしがたく御大ですらおかしな人としか形容しようがない至って真面目で頭も顔もいい大量殺人犯という大変困った男です。私は悟浄ファンでありながら心は常に八の奴隷であり悟浄のことは100%信頼しきって何をしても許せる一方八のことは1ミリたりとも信用していないので常に警戒を怠らず目を離さず気を揉み焦りぶんぶん振り回された結果生まれた遠心力こそが最遊の周囲を回り続けたままやがて意識を失い宇宙の藻屑となって朽ち果てる人工衛星となってしまった理由のひとつでもあります。
何が言いたいかというと八戒様々を普通に地面落とすなって話なんですけど。
ふう…一週間近く経って怒りが太字程度に落ち着いたものの、観賞直後だったら文字のQ数を大きくしすぎて画面から飛び出るところだったぜ。
だって意味わかんないし。八をジープが受け止める極普通の見せ場を無視とか予想外すぎて意味がわかんないし。一回目のヒキを台無しにする改訂に美学が感じられないし。面倒だったのかしら。描くのが。
悟浄の必殺「大丈夫か」もこれではやや精彩を欠きます。
さっきまで寝込んでたうえに窓から普通に地面にどんって落ちて大丈夫なわけないでしょうが。大丈夫ですけど傷つきましたよプライドが。
どうも今回のアニ最はいい悪い以前に解釈違いが多すぎるな。
あと自分でも思うけどうるさいな信者。

20220111 心臓に胡椒を振りかける


提供───!!!(アニ最の感想)
先週から始まったアニ最、ブラストの時は今どきの綺麗め作画だったのがノリを含めて幻想魔伝時代に逆戻りしている気がしますが、どうせ私の頭の中には
@御大絵
Aそれ以外。
しかないのでいっそ個性的でいいんじゃないかと思いました。
印象に残ったところはというとやはりまずはパンツです。
初回から意図が掴めないアニオリ台詞
「パンツまでぐっしょりだぜ」
嘘です掴めます。御一行で今後こういう発言をするシモ担当はこの人ですというキャラ紹介を兼ねてるんだと思います。ただそのキャラ紹介が今どうしても必要なのかというと疑問はありますね!悟浄のパンツだけぐっしょりなわけないですし!?悟浄がぐっしょりなら全員ぐっしょりのはずだし!?
キャラ紹介なら宿のお姉ちゃんを口説かせる手もあったと思うんですが、そんなことしたら彼女のオヤジさんが黄色い目になる前に悟浄を殺しにかかったかもしれませんね。娘さんのスカート丈ちょっと短すぎませんかお父さん。ドキドキしちゃった。
ガトのガンアクションは凄くかっこよかったです!これは惚れる。
ヘイゼルの魂移しは原作だとまさに神の御業の如き神々しさでしたが、あのエフェクトだとまるで怪しげな妖力かのように見えてしまいますね。何故怪しげな妖力かのように見えてしまうのでしょうか。
さらに提供シーンでもあるところの負けず嫌い発言でベッドが
ギシッ…て音を立てたのも意図を掴みかねる演出です。
嘘です掴めます。御一行でベッドを鳴らす担当はこの人ですというキャラ紹介を兼ねてるんだと思います。ただそのキャラ紹介が今どうしても必要なのかというと疑問はありますね。まあいいでしょう!
あと、これは大多数の方にはどうでもいいとこだと思うんですが
悟空たちが立ち寄る屋台は焼きそば屋なんですよ!焼きそばであるところが私ほんと大好きで印象に残ってたとこなので、作画コストはかかっても焼きそばであって欲しかった。悟空がちゃんとお箸持って食べなきゃいけない食事然としたものを八戒に買って帰ろうとした、しかも10皿ってとこがこう…いいんです。でもとにかく一番の懸念であった八の「悟浄の言うとおり」が削られなかったことを全力で祝いたい。
ちなみにここ連載で読んでたのいつだっけと自分の日記掘ったら2004年でした。
にせっ…よ……???体感では2014だったのに…。
アニ最とのタイアップで八戒が蒲焼屋さんなのがなんかおかしくてしょうがないです。
八戒と「かば」の字が並んでるのがもうおかしい…
何がおかしいの…私はなんで八が何してもツボるの…。

■鎌倉殿の13人
何がいいってまず題字が素敵。本当に1年やるの?1クールじゃないの?てほど初回から惜しみなく勢いよく話をばんばん動かす三谷脚本素晴らしいです。ぐだぐだ無意味な子供時代とかしない!周囲が主人公の人となりを言葉で説明したりしない!本人の性格は本人が行動で示す!最高!知識がまったくないのでいきなり大人数が押し寄せた初回に混乱してますが、とりあえず今現在話の中心と思われる北条ファミリーは兄弟姉妹皆仲良しで可愛いなぁ。私の小池栄子が大泉にもっていかれた!初回で!この時代の大河は結構苦戦しがちなんでぜひ覆して欲しい。鎌倉ブームが来て欲しい。

20220104 救うか殺すかしてくれ



虎年→黄色と黒→月闇→?とらは???てなった絵。
あけましておめでとうございます。
本年もゆるく優しく楽であったかオーバーサイズでよろしくお願いいたします。
新年早々カウントダウン悟浄が可愛いっていうかやばいですね。え、やばいですね?なぁ。何?その肩何?八と並べるとますますやばいな?
ネオン眩しい夜の店で会ったら経営側の方かと思わず背筋が伸びるような正装の八戒様々に、ほっといたらどこまでも堕ちていきそうな隙だらけのゆるゆるチンピラを「友達です」などと紹介されてもちょっと意味が分からないですね。どころか同居?は?飼ってらっしゃる???
これとこれが一緒に住んでると聞かされて頭の中が「?」塗れだっただろうに、泰然自若とでもいうような態度で「男に走ったの?」と聞き返した鷭里ちゃんをうっかり尊敬してしまうわ。

冬コミで拙宅にお寄りくださり拙いものを手に取ってくださった方々
本当に本当にありがとうございました!
もう!誰も!来てくれないかと思って!でもおひさしぶりの知り合いや常連様や初めましての方にもお会いできて!お話できて!凄く!とても!嬉しかったです!わざわざ!ここまで!ありがとう!大好き!!!
大好きなのに人数制限でいつもの5分の1ぐらいしか人いなくて暇だったので来た人来た人がっつり捕まえてしまい、お忙しいところを大変申し訳ありませんでした。いつも皆様の犠牲のうえに私の幸せがございます。最遊話いっぱいできて楽しかった。差し入れもお気持ちだけ頂くとかなんとか書いといて普通にはしゃぎまわって貰っててごめんなさい。御馳走様でした。東ホールは確か工事とかしてたはずだけど、前とどこが違うのかよく分からなかったです。
コミケは何故かうちのような弱小に誕席とか島角とかくれて
(赤●ーは滅多にくれねぇ)配置もリバを考慮してくださり(赤●ー配慮ゼロ)長い間分不相応に手厚く遇してくださいました。私の同人魂はいつもいつまでもコミケと共にあります。開催までに数々の困難を乗り越えてくださった今日までが、またこれからの困難を乗り越える力となりオタクの灯であり続けてくれることを信じてやみません。
そういえば以前オンリーでカート搬入を試みて、靴削られるわ段差で崩壊するわと痛い目にあったこの私、今回はフックロープを追加購入する名采配にてかなりスマートにカートを取り扱えるようになりました!おそらくもう活かされることのないスキルですが、できることがひとつ増えたことは人生の大きな自信となりました。
だいたい最近カート使ってる人見ませんしね。何故時代はいつも私を置き去りにするの。あの日から立ち止まったまま進めない私は貴方を彷徨う時の旅人。
BOOTHで通販再開しています。
毎度お手数おかけします、よろしくお願いいたします。

■岸辺露伴は動かない
またまた最高でした…これ毎年年末のお楽しみになったりするのかな。来月が12月だったらいいのに。NHKドラマ班のお仕事にはどう敬意を表すればいいのか分からぬほどです。原作を損なわずアイデアを繋げた脚本は神の御業、どこを切り取っても絵が美しく音も最高なら衣装も最強、俳優陣は軒並み品と色気と茶目っ気に溢れ、一生に至っては一昨年は森山未來との絡みに萌え去年は猿之助と常時密着で萌えと何が何でも萌えさせてきます。萌えという岩が割れて生まれた男なのか。道理でいい体をしている。ひとつ文句を言うとしたら六壁坂の血が止まらないシーンをモノクロにしたせいで分かりづらかったです。大量出血がダメならあの話ドラマ化するべきじゃないでしょうが!まったくNHKはお堅いな!しかしありがとう!心がふたつある!
■紅白歌合戦
生まれて初めて最初から最後まで観ました。すぎやまこういち先生追悼に感動が抑えきれず正月をドラクエ5に費やす有様、ナレが山田孝之なのも分かってる!あと薬師丸ひろ子のWoman昔から大好きなんですよ聞いてくださいよこの水面を滑る美しく完璧な詞と透き通るようでいて強くまっすぐな歌声を!あ〜薬師丸さんはいつまでも可愛い。結婚したい。結婚したいと言えば小池栄子とも結婚したい。あの人非の打ち所なくないですか。何だあの切り返し素敵。大河楽しみにしてます。今年は東京事変が大人しいと思ったらそうでもなかったな。マツケンサンバもつくづく名曲だな。ケツメイシの出場嬉しいしMC超巧いけど他にもっといい曲あるだろう。藤井風かっこよすぎて笑える。星野源はなんでこんな難しい曲書いたし!?