img[EGSCI入口へ]
 ここはEGSCI 日常編のなかの
 『雑記とか』のコーナーです。
EGSCI 画像庫
EGSCI 研究室
取扱説明書
日常編TOPへ ▼日常編メニュー サイトマップ
雑記とか 俺ランキング ググってあそぼ 準備中  
雑記補完計画 準備中 掲示板 とんじゃう  
 10月上旬←/2005年10月中旬の雑記とか/→10月下旬 雑記とか
※下にいくほど新しいものです。 →ページ内最新へ

10月11日の雑記 パキスタンの地震〜

 書きそびれてましたが、10月8日の午後0時50分頃、気象庁発表の推定マグニチュード7.8(新聞発表値当初M7.6→後にM7.7に修正)の地震が発生、邦人の犠牲者も確認され、増え続ける死者はパキスタンとインドで合計4万人を超える可能性もあるとか…

 昨年末のインド洋大津波の強烈な印象も手伝って『犠牲者が多く発生する自然災害が増えてる』感じがしますけど。アルプス=ヒマラヤ造山帯が走る西〜中央〜南アジア諸国で発生する地震で数多くの犠牲者が出ることは最近に始まったことじゃなくて、それこそ有史以来ちょくちょく起こってることなんですが…犠牲者の数が増大傾向にあることは確かのようです。

 2003年のイランのバム地震(M6.7)で建物の崩壊が相次いで3万人を超える犠牲者が出たことは記憶に新しいですが…今回の地震のニュース映像でも同じような事態が発生しているようです。

 地震地帯のはずなのになんで(そんな違法建築(?)が横行するかなぁ)…と思ってしまう訳ですが、多くの断層の活動周期は人間の一生より長い訳で、しっかり世代を超えて記憶を伝えておかないとダメなんでしょうな。とはいえ、局地的に見ると断層の活動周期は千年以上ということも珍しくないようで、「科学的にみても危険性は低い」とされてきた福岡で「福岡西方沖地震」が発生したりして…1000年以上大きな地震がないからと言って明日も大丈夫という保証はどこにもない訳ですな。

 地震の観測体制が整備され、研究も進んでいると思われる日本でさえ被害を抑えきれない現状ですから、独立してから100年も経ってない若い国が多いアジアで、急激な人口増加に対して地震対策が後手に回っているとすれば、今後も定期的に死者数万人の地震災害が発生することは避けられないと思います。…すわ地震対策の強化のために日本のODAの出番ですよ!…と言いたいところですが、パキスタンもインドも核兵器に注ぎ込んでるお金をまずそっちに回して頂きたい。

応援旗「M」を振り回せ!〜

 新番組戦線、日曜と月曜深夜のtvkは回避決定。どれも悪くはないんですけどね。

 という訳で日曜のマジレンジャーとプリキュア。

魔法戦隊マジレンジャー#32

 スーパー戦隊シリーズ、年に何度か超アホな回(褒め言葉じゃなくて(^^;ホントに呆れてしまうような回)があるんですが…今回がまさにそれ。

 アニキ農場の収穫にいそしむ末っ子を除く小津家の兄弟4人、そこへふてくされた表情で帰って来た末弟レッド、話を聞けば『サッカーの試合で途中交代を告げられた』ので腐っているとのこと。

 それを聞いた長兄は、自分が小さかった頃、少年野球のレギュラーを外されて腐っていた時に父に言われた言葉を末弟に語ります。『強くなれ』と…、続けて何かを語ろうとした長兄でしたが、末弟は『分かったよアニキ!もっと頑張って練習して強くなれってことだな!俺強くなるよ!』と勝手に解釈(^^;。そこへインフェルシア襲撃の報が入り、ヤル気マンマン状態で出動する末弟、「ちょっと待った〜」状態の長兄(伏線です)。

 現われたインフェルシアは凶悪な感染力をもつ冥菌獣モールドを手にした「中ボス」吸血鬼バンキュリアハイテンションの末弟は『俺は強くなるぜ〜』とレンジャー変身もしないまま敵に襲い掛かります…ありえねぇ…つかバカ?(今に始まったことじゃありませんけど(^^;)

 モールドのやばさを察した長兄は、身を挺してバカ(末弟)を制止、身代わりにモールドの毒に感染してしまいます。遅れてきたサンジェル、ルナジェルの魔法で毒の広がりは押さえられましたが、長兄は変身もできない状態に。レジェンドマジレンジャーとの対戦を楽しみに出てきた敵の魔道騎士ウルザードも、レンジャーが5人揃ってないということでヤル気をなくし退却してしまいました。

 まりもに一ツ目がついたような形態のモールド、その閉じた瞳が開くと感染者は問答無用で死んでしまう(原理は不明)…防ぐ方法はモールドを破壊すること…という訳で変身できない長兄を残し、妹弟はモールドを手にしたウルザードに戦いを挑みます。しかし歯が立たず、レジェンドパワー切れ…とその時、病床にいたはずの長兄が!

 瀕死の長兄は、(Aパートの伏線から)父に言われた言葉の続きの説明に来ていたのでした(笑)。『強くなれ』という言葉は『練習して強くなってレギュラーを取り戻せ』という意味ではなく、『心を強くして、今できること(チームの応援)をしろ』という意味なんだ!…そして…レンジャー変身できない長兄は植物を操る魔法で形成した『大応援旗』を掲げると、妹弟の応援を始めました!


 『フレー!フレー!○○…』 ※○○に妹弟の名前が入る

 『フレー!フレー!マジレンジャー!!』 ( ̄Д ̄;||| …


 …脱力感と軽い眩暈が… _| ̄|○ …バカすぎ


 ともかくアニキの暑苦し熱い応援でレジェンドパワーを再充填したマジレンジャー(もぅ、なんだかなぁ)、モールドの破壊に成功し長兄も復活、5人揃ってマジレジェンドに変身し、巨大化したウルザードと闘います。押し気味のマジレジェンドでしたが、そこへメーミィが再生強化したモールドで横槍を入れ、一転大ピンチに…しかしウルザードは『騎士道に反する』と怒り、マジレジェンドに感染したモールドを強制排除。『五色の魔法使いよ、強くなれ!』と父と同じ言葉を残し、勝負を預けてインフェルシアへと引き上げるのでした。

 Σ( ̄□ ̄; 父さんと同じ言葉を!!そんなはずがない!バカ末弟)

 …いや、バレバレだろう?(笑)

ふたりはプリキュア マックスハート#33

 キュア黒誕生日!(・∀・) ということで藤P出番ですよ!

 #26ではキュア黒の悩みを藤Pが聞いてくれましたが、今回は逆に『サッカーで思うようなプレイができない』と悩み元気がなかった藤Pを黒が元気付けてあげる〜という回。

 白のお膳立てで藤Pと二人きりになった黒(上目遣いカワイイ!(´∀`*))…で、いざ告白…しようとしたけどやっぱり言えないよ〜って時に

 ウラガノスの天然ボケが!(笑)

 …結局藤Pに愛の告白はできませんでしたが、藤Pが誕生日を覚えててくれて、「おめでとう」と言ってくれました。家でも家族がお祝いしてくれて黒ハッピー。

 長打ではないけど連打で調子上向き。


10月12日の雑記 幻の「スノッピー」〜

 昨日(日付は10日)、近所のドンキのお菓子売り場で、『スノッピー』と書かれた手書きPOPを発見しますた。…その背後に積まれていたのは『ピーナッツ』の主演ビーグル犬があしらわれたお菓子…。

 SNOOPY… 『いや、それスノッピーじゃなくてスヌーピーだから…』

 一人ツッコミ&笑いをかみ殺してちょっと幸せな気分に(安ッ)

 その時カメラを持ってなかったんで、今日ちょっと撮りに寄ったら既に撤去されてました(ガッカリ)…もしかすると客のいたずらだったのかも。(^^;

スワローズ青木選手 シーズン200本安打突破〜

 スワローズの2年目、青木選手が今季145試合目(出場143試合)でイチロー選手以来のシーズン200本安打を達成!さらに1本重ねて201安打にセ・リーグ記録を更新。残りは1試合。

 10年目、2年目という違いはあるけど、去年首位打者(.337)と最多安打(189)に輝いたカープ嶋選手は前シーズン1安打からの快挙。で、今年の青木選手も1年目3安打からの快挙ってことで…2年連続で今年ダメだった選手に勇気を与える結果かも(^^)。ちなみにイチロー選手が210安打(130試合)を達成した前年の成績は12安打。

演じれてない(はぁと)〜

 …という訳で火曜深夜の新番組も回避決定してるんですが…『ガラス〜』の後、途中から脇見した続(?)・もっこり&100t(トン)カチ…今週からヒロイン(?)が本格的に喋り始めたんですが…うわぁ…('A`)…素人さんかよ…という訳でちょっと調べてみる…ああ…やっぱりか… 1年やれば上達しそうではあるけど(失敬)…。ま、漏れは(真面目に)見ないから関係ないけど

 …という訳で『ガラスの仮面』。

ガラスの仮面#28

 前回、『次回、(姫川亜弓ファンにとって)シリーズ最大の魅せ場がッ!』と書きましたが…、今週はそのプロローグって感じで、乙部のりえVS亜弓さんの本戦(?)は来週のようです。

 という訳で、乙部のりえの罠にはまってしまった北島マヤ、海辺の珍臭会(珍走団の集会)で、「睡眠薬」を盛られ、舞台『シャングリラ』の初日をすっぽかしてしまいました。代役には、計算通り乙部が収まります。

 マヤ行方不明の事実を隠蔽しようとした大都芸能ですが、そこは乙部のりえが抜かりなく報道各社へ匿名のタレ込み済み。マヤは速水に発見され、病院へ担ぎ込まれます、マヤが目覚めた時、速水は彼なりに最大限の誠意を見せます…速水が「殺したいほど憎い」はずのマヤでしたが…その誠意に毒気をそがれ…自分が舞台に穴を開けてしまったという事実を嘆き、悲しむのでした。女優失格…

 そしてこの事件は大都の速水の力をもってしてもかばい切れないスキャンダルとなってしまいます。乙部は、MBC大河ドラマ『天の輝き』の沙都子役でもマヤの代役に抜擢され、乙部の「北島マヤ」乗っ取り作戦、見事成功

 そんな渦中のマヤの恋人、里見茂は映画の撮影のため渡米…新進気鋭の男性アイドルとスキャンダル渦中のマヤ…付き合いを終わりにするのが彼のため…というマネージャー水城の言葉をマヤは抵抗なく受け入れます。マヤのことを忘れていない里見でしたが…「全てを捨ててマヤを選択する」ことはできませんでした。

 そして芸能界を追われたマヤですが、専属契約を結んでいる大都芸能はマヤの復帰舞台を用意します。しかし、変装した乙部(笑)の執拗な妨害(超多忙スケジュールのはずなのに…本人が出向いてるのが笑えます)で、マヤは舞台での演技もできなくなってしまいます。…全てを失ったマヤ…大ピンチ。

 しかし、世間の噂に惑わされず、マヤを信じている二人の紅天女関係者がいました。その一人、月影先生は…『あの娘の才能にかけたの!、あの娘が紅天女に向かってくる!、その姿を見たいの!』って感じでマヤに助け舟を出す気配ナッシング(※最初に北島母とマヤを音信不通にさせたのは月影先生です…ある意味この人が北島母殺しの真犯人では?A^^;)…まぁ劇団つきかげメンバーのマヤへの誤解を解いてあげたのが「助け舟」ですか。

 もう一人、マヤの宿命のライバル姫川亜弓さんもマヤのスキャンダルを信じていません。母親姫川歌子(『天の輝き』に出演中)の話から、「北島マヤそっくりの演技をする」という乙部を不審に思い、調査を開始…そしてマヤのスキャンダルが乙部の陰謀によるものと偶然知ってしまいます。許さない…(≧∀≦)亜弓さんハァハァ。亜弓さんは「親の七光りは使わない」という主義を曲げて、大物映画監督である父親(パパ)におねだり…(≧∀≦)亜弓さんハァハァ。

 そして乙部が「マヤの代役」ではなく初の主演を努める舞台の製作発表で…悪役である吸血鬼のキャストに姫川亜弓の名前があるのでした。『何故?』と動揺を隠せない乙部…。亜弓さんモノローグ『本物の宝石の価値を思い知らせてあげるわ』…くっはー!(≧∀≦)亜弓さん亜弓さん亜弓さん!ハァハァハァハァハァ…。(※10月13日更新)


10月13日の雑記 カープ全日程終了〜

 58勝84敗4分 最下位  orz 

 昨年の首位打者に続き、最多勝投手本塁打王が生まれましたよ!

 でも最下位  orz

 投打のタイトルホルダーが居るのに最下位って過去に例があるのだろうか?

 通算2000本安打を達成した野村選手とベースボール犬・ミッキー君(共に今季限りで現役引退)、おめでとう!そしてありがとう!(泣) つД`)

あらあらあら〜

 『ARIA』… はぐぁっ!Σ(≧∀≦; もぅっ…メロメロ(笑)に俺好みキタッ!!…しかし来週は俺的鬼門の『緑髪』キャラが投下されるようで…全体的に淡いパステルカラーだから違和感は軽減されそうだけど…。

 『シャナ』…サッカー観てたんで途中から…Σ( ̄□ ̄;あれ?先週のラス前から髪黒くなってた?(と今週気付いた)。

 …という訳でネタバレ付きのまとめとか(書かないかもしれないけど)

灼眼のシャナ#2

(予定地)

 

 

ARIA The ANIMATION#2

(予定地)

 

 

ウズベキスタン、W杯予選(プレーオフ)敗退〜

 ウズベキスタンVSバーレーンのアジア第5代表決定プレーオフ。流れは…

  1. 幻の初戦(ウズベキスタンホーム)でウズベキスタンが1−0で勝利するもPK判定で日本人審判が誤審

  2. ウズベキスタン、国際サッカー連盟に3−0勝利の裁定を主張。

  3. 国際サッカー連盟、ウズベキスタンの主張を退け、再試合の裁定

  4. 再試合、結果は1−1のドロー。バーレーン (゚∀゚) ウマー。ウズベキスタン (´Д`) ショーック。

  5. 2試合目(バーレーンホーム)、0−0のドロー。

  6. 2戦合計1−1も、アウェイゴール数でバーレーンが勝利。大陸間プレーオフに進出決定。ウズベキスタン (´・ω・`) ショボーン。

 …外務省はウズベキスタンの海外安全情報を更新した方がいいかも(汗)。


10月15日の雑記 なんか木曜深夜が凄いことに(汗)〜

 …アニメ好きな人は確かにW録2台必要かも… (−−; 俺に必要なのは『捨てる勇気!@ガンプラは別腹』であります!

 …という訳で14日に書いていた更新を15日にスライド。

 25:00〜BSで2週前の『苺ましまろ』を録画しつつ、25:15〜スルー予定だった『ノエイン もうひとりの君へ』…つま見…なんか(最近のアニメにしちゃ)個性的な(と思える)キャラデザとバリバリの3DCGアニメーション、25:30〜「録画するけどAパートはリアルタイムで見よう」と思ってた『舞乙』をパスして『ノエイン』視聴続行…うーん、これも主演の演技にちょっと問題アリっぽい(失敬)。…とはいえなんとなく「捨てがたい」感じなので来週も…いや、『捨てる勇気!』(ごめんなさい)。

 25:45頃、『ノエイン』と『なのは』のCMの間にチャンネル替えたらシホが巻き巻きしてた(笑)。一段と酷くなった猫かぶりまくりのキャラと野川さくらたんのノリノリの演技がグッドですよ!。うわぁぁぁ、見てェ〜!とはやる気持ちをグッとこらえて、25:45〜『なのは』をVHSで録画しつつAパートを見…って凄ッ!Σ( ̄□ ̄;今週も飛ばすなぁ…って思ってるうちにAパート終了…26:01〜『苺ましまろ』最終回をリアルタイム視聴…

 翌日…『舞乙』と『なのは』Bパートを録画で消化…って忙しすぎ(−−;…それでも新番組1本スルーしてるのよね…。こんなんじゃあまりにもダメスケジュールで忙しいので来週から『舞乙』と『なのは』の2本に絞ることにします。来週始まる『ローゼンメイデン トロイメント』?…前シリーズ(最終回のBパートしか)見てないので『捨てる勇気!』。ちなみに原作本はライブドアのえらい人が愛読しているらしい(伝説?真実?)。

 …という訳でネタバレ付きのまとめとか(書かないかもしれn…)

舞-乙HiME#2

(予定地)

 

 

魔法少女リリカルなのはA's#2

(予定地)

 

 

苺ましまろ#12(最終回)

 サンタの存在を信じている茉莉ちゃんの夢を壊さないために、信恵、千佳、アナが一肌脱ぐ…みたいな話。もちろん美羽は大筋では協力してるけど、基本的に邪魔する役。最終回だから綺麗っぽいエピソードで…って感じでしょうか。

 シリーズを通して茉莉ちゃんが可愛かったです(w

 原作では高校生の信恵お姉ちゃん、喫煙、飲酒の常習者という設定の変更が効かないのでアニメでは短大生に変更されたらしいですが…イブの夜にいちゃつくバカップル(の男の方)に殴る蹴るの暴行を加えるのはセーフみたいです(…暴行罪…相手が怪我してれば傷害罪ですが…)。

 エピローグでいかにも「最終回だな」ってエピソードは…笹塚君の逆襲かな(ぇー?)。

プロ野球セントラルリーグ全日程終了〜

 4月1日、開幕後の予想は…

(4月1日の雑記 部分再掲)
 という訳で1試合観た後の今シーズンの順位予想は、スワローズ、ドラゴンズ、ジャイアンツ、ベイスターズ、タイガースってところかな?(1チーム抜けてるけど気にするな)。

 _| ̄|○ 2位と最下位だけビンゴ…。俺内予想の根拠は(以下選手敬称略)

  1. 球界再編騒動が落ち着いた古田のリードが冴える。充実した先発投手陣と守護神五十嵐を核とした押さえ。打線は岩村=ラミレスの二枚看板が引っ張る。
  2. 今年もそれなりに強いが『近年のセ・リーグに連覇なし』ってことで2位。五輪の傷が癒えた福留が三冠王を狙う!。
  3. 戦力十分も監督の采配に疑問、今年も投手陣は崩壊。上原と重量打線頼み。
  4. 投手陣に不安。佐々木は限界。もう一人の三冠王候補多村を筆頭に打線が引っ張り、最下位は脱出しそう。
  5. 投手陣に不安。そろそろ金本にも衰えが出そうな悪寒。夏のロードでずるずる失速
  6. …とにかく… 野村の2000本安打が楽しみだな(予想逃避)

 で、実際にはタイガース、ドラゴンズ、ベイスターズ、スワローズ、ジャイアンツ、(他1チーム)だった訳ですが…分析すると

  1. 中継ぎ、押さえのJFKトリオの大活躍。井川、福原がパッとしない不安定な先発投手陣の中できっちり仕事をした下柳。高出塁率を維持し盗塁と得点を稼いだ赤星。勝負強い今岡。で、衰えを知らない金本…MVP候補筆頭。…正直赤星の活躍以外は予想外でした。
  2. もう少し首位に肉薄すると思ったけど…交流戦での謎の失速が響いた。
  3. 押さえのクルーンが大当たり、先発では三浦が踏ん張った。多村の故障がなかったらともうひとつ上を狙えたかも…
  4. 古田パッとせず…五十嵐パッとせず、ラミレスパッとせず…青木ブレイクも選手層の薄さが露呈…。
  5. …前半戦の素人目にも謎の外人選手起用、投壊の上に打線も火を噴かず、チーム内外に不協和音多すぎ、ほとんどチーム崩壊。
  6. …(毎度おなじみの)投壊…故障者続出。…それはともかく、ミッキー君可愛かったなぁ〜(逃避)

 で、なんですか?今年も買収騒動?えっ?『ローゼンメイデン』の愛読者(?)カープを買収するんですか?…チームカラーが赤=真紅繋がりですか?…すみません、私混乱してます。…ヾ(´Д`;ゞ どうなるのよ?(オロオロ)…最近のタイガースファンはこんな気持ちだったのか?


10月16日の雑記 サガン3連勝・フロンターレ5連勝〜

 共に4−1で完勝 (≧∀≦)b グッジョブ!

 トリニータも清水に5−0の勝利…12位浮上、入れ替え戦行きの16位との勝ち点差を4まで広げました。この勢いで…次節はいよいよ首位のG大阪戦。さらに千葉、鹿島、C大阪といった優勝争いチームとの対戦が残るトリニータ、上位陣の脅威となれるか!?。

 田中達也選手骨折… ノД`) えー?!

 16日 鹿島−磐田 痛み分け、フクダ電子アリーナこけら落としの千葉−横浜FM ジェフ痛恨のドロー。優勝争いはG大阪、鹿島、C大阪あたりまでに絞られた感じ。

 totorz…GOAL3はニアピンでした、F東京は1点で打ち止めだと思ってたんだけどなぁ(ぉ)…惜しかった。totoは1日目で全滅(´・ω・`)。

パ・リーグプレーオフ2ndステージ〜

 Σ( ̄□ ̄; ホークス残った!のかよ!!

 9回裏、4−0でマリーンズのピッチャー守護神小林雅…という情報をネットで見て…しばらくして、どれ、マリーンズ決まったかな?と思ってもう一度見たら 4−4 に…でサヨナラ勝ちですか…これでホークスに流れが…と思うけど、それを建て直す強さが今季のマリーンズにはあるんだよなぁ(^^;…8:2くらいで明日(日付16日)で決まると予想。

 16日 予想ハズレ。ホークス連勝で最終決戦へ…。しかし4戦連続1点差ゲームってのも凄いな。

地獄少女怖いよ(^^;〜

 閻魔あいタン…目が怖いんだけど…目をそらせない((((゚Д゚;)))…呪い!?

 tvkエリアではやっと始まった番組…華麗にスルー決定。理由は『メインヒロインの髪の毛が薄紫だった』ということにしておいてください(ぉ。

 …という訳で『地獄少女』ネタバレ付きのまとめとか。

地獄少女#2

 今週の地獄行きゲストキャラ「涼子」の声は清水愛さん。TOPリンク(→)には入れてないけど、完璧声優クォリティの声優さんです(萌え)。

 なんか作画クォリティとか、#1よりレベルが上がってるような気がしました。で、今週はストーカーに憑かれちゃった女の子(涼子)…って本人に全く落ち度がないみたいで…#1より理不尽だなぁ…(汗)。警察でのやりとりは型通り過ぎて意外性ナッシング(悪い訳じゃないけど)…

 今回は涼子さんが冒頭から追い詰められてテンパッてる状態で、「地獄通信」にもサクッとアクセス…時間が合うとポータル系サイトの検索でも引っ掛かるらしいです(どんな仕組みか気になるなぁ…笑)。あと、相手の名前は分かって無くてもOKみたい。

 で、地獄少女「閻魔あい」タンの周辺描写もスタート。魂を地獄に流す謎の少女…赤い瞳で何を想う(♪あーそれそれ)…どうも「おばあちゃん」がいるみたいで、(地獄流しの)営業活動はあまり本意ではなさそうな感じです…。

 で、先週は『自殺行動』=『契約条件』か?みたいなことを書きましたが、違ったみたいですね。今週は学校で契約発動。閻魔あい、女妖怪、ヤサ男妖怪、おじさん妖怪のチーム地獄通信(仮称)が揃って契約案内をしてました。で、呪いの藁人形はメンバーの妖怪が変身した姿のようです…呪い発動されなかったらどうなるん?

 …それはさておき、ストーカーがとうとう殺人鬼にエスカレートして、涼子さん仕方なく呪いを発動…とたんにヤサ男妖怪が助けてくれました。(−−;…いや、今回は本人に全く落ち度ないんだし(しかも警察が犯人じゃ、対処のしようもないし)…傍にいたんなら助けてやれよ…と思う訳ですが…チーム地獄通信(仮称)は正義の味方ではないようです。(ってゆーか、人形に変身したのはおじさん妖怪だった気がするんだけど…助けに来たのはヤサ男?あれー?)

 で、速攻で地獄に流されたストーカーさん。涼子さんの周辺もリセットがかかったみたいで、幸せな日常が帰って来ました。…でも胸には「地獄行き」の刻印が

 後味悪う… (^ω^||| …すげぇ理不尽だな。#1のイジメは他に回避方法があったような気がするけど…今回の話は回避方法がない訳だし…それでも呪いに頼った時点で負け(地獄行き)なのかしら?(汗)

 …赤巻き巻き…青巻き巻き…(←番組が違う)

 で、来週の地獄行きは「男」?(・∀・) なら後味悪くないかも(ぉ


10月17日の雑記 ギンナン拾い〜

 ちょっと前の話…某市役所通りでギンナンを拾ったんですが…

 真っ赤なギンナンが落ちていてすごく驚きました…まぁよく見たら「プチトマトだった」というオチですが…なんで植え込みの中に落ちてたのか、謎。どこぞの作業員さんが植え込みの端で弁当食べてて落としたのか?

 …って…ギンナン臭が漂う中で飯を食えるってのもツワモノすぎるよなぁ…。やっぱ謎。

ベイダー卿の類似品に注意〜

 テレビ東京でパ・リーグプレーオフ第4戦を放送…。テレビ東京に感謝の声多数で、否定的な意見はなかった―とのことですが…アオリで20分開始遅れの『ぱにぽにだっしゅ!』録画失敗で否定的意見が出るのはこれからかと(笑)。

 という訳で日曜のマジレンジャーとプリキュア(ネタバレ有まとめ)。

魔法戦隊マジレンジャー#33

 と、いう訳で先週の分かりやすい伏線から早速ウルザードが父バレ(早ッ)。

 末弟レッドが父の思い出をサンジェル(ヒカル先生)とルナジェル(リン)に尋ね…サンジェル達は魔法使い兄弟の父である天空聖者ブレイジェルがインフェルシアとの戦闘を開始した時のエピソードを語ります。勇気と力をもったブレイジェルは、皆に止められながらも、地上界に残した子ども達のために、『可能性は自分で作り出すもの』という言葉を遺して闘いに向かったそうで。

 その、父の言葉を末弟が語られる前に言い当て、絆の強さを感じさせます。

 で、闘いの経緯もちょっと語られ、インフェルシアとの戦闘で、ライジェル(現メーミィ)の裏切りに遭い、ラスボス『冥獣帝ン・マ』を封印した代わりに行方不明になってしまったということでした。

 その頃インフェルシアでは、マジレンジャーのレジェンドパワーとサンジェルのトラベリオンのパワーを利用して、『ン・マ』を復活させる作戦をメーミィが立案、ウルザードと連携して、天空聖者サンジェル&ルナジェルとレンジャー兄弟をテレパシーで呼び出すのでした。

 『たとえ罠だとしても!』と呼び出しに応じるサンジェル&ルナジェル(VSメーミィ)とレンジャー兄弟(VSウルザード)、見事に罠にハマッてしまいます(ダメじゃん…A^^;)。

 で、メーミィがトラベリオンのパワーを吸収した魔法パワーで禁呪を使い、復活させた冥獣人(?)キマイラの活躍でレンジャー兄弟はインフェルシアへご招待(天空聖者ペアはネコ魔神に救出されたようですが、行方不明)。ウルザードは冒頭から症状が出てた記憶のフラッシュバックがだんだん酷くなってきました。

 そして『ン・マ』が封印された穴の前で囚われの身となったレンジャー兄弟からレジェンドパワーを吸い取り〜と思ったら末弟が秘めた能力を開花させ、レンジャー変身、父ブレイジェルの必殺技を繰り出します!…しかしン・マの強大な力の逆襲を喰らって大ピンチ…それでも『可能性は自分で作り出すもの』と父の言葉を叫び抵抗をあきらめない末弟…

 そんな末弟の姿がウルザードにブレイジェルの記憶を甦らせました!レンジャー兄弟の絶体絶命の危機を(とりあえず)救ったウルザード→ブレイジェル→人間の親父さんの姿に2段変身(ってより変身がとけたのか?)…

 

 私はおまえ達の父だ  …(次週へ)

 

 どっかで聞いたようなセリフ 禁止!(声:斎藤千和)(※斉→斎。2005/12/15訂正)

ふたりはプリキュア マックスハート#34

 修学旅行編…久しぶりに作画が崩壊気味(^^;崩壊レベルは軽度でしたが、最近が良すぎたせいかちょっと気になった。

 いかにも修学旅行ってネタを並べつつ、いざ「時代村」へ!(東映グループなんだから「映画村」で実名でもいいと思うんだけど(^^))。黒と白が町娘コスプレに興じ、コスプレ絡みでレイヤーコンビ夏子と京子にもチョイ出番が(笑)。

 で、メインは#32の甘味処『水戸屋』のおばあさんと少し似たパターンで、時代村のベテラン美術スタッフが「小道具への思い入れ」を語る…みたいな話でしたが、他のエピソードに時間をとられすぎて「いい話度」はイマイチか(失敬)。

 今回面白かった点は、キュア黒と白の意外な共通点で時代劇『慌てん坊将軍』のファンということが判明したこと。しかも黒は白に貸すほどビデオを所有し、ガマの着ぐるみを見ただけで使用された『慌てん坊将軍』の映画タイトル(結構長い)を言い当てるマニアっぷりを発揮―大友(※大きなお友達)にイマイチ人気がない黒、腐女子っぽい一面を見せて大友に取り入ろうって作戦かな?(笑)。

 で、今週もウラガノスがボケ役です。…誰か突っ込んでA^^;

 『マーブルスクリュー・マックス・スパーク』を受けつつ、『こうなるとは分かっていたのに〜』『体が勝手に〜』っておまえはケロロ軍曹のヴァイパー一族かよ(笑)。

 ジャアクキングの生まれ変わりっぽい少年と、光のクイーンの命のキュアピンクも来週京都で出会いそうな勢いです。

 安打じゃないけど走者を進める進塁打って感じですかね。


10月18日の雑記 パシフィックリーグ全日程終了〜

 マリーンズ(旧オリオンズ)31年ぶりのリーグ優勝

 ホークスは2年連続シーズン1位、プレーオフで敗退の悲劇 ノД`)

 3月27日、開幕後の予想は…

(3月27日の雑記 部分再掲)
 プレーオフ進出はライオンズ、ホークス、バファローズ。ファイターズとマーリンズも3位からは僅差の4位、5位と予想…最後尾は首位と30ゲーム差以内なら御の字じゃないでしょうか?。

 _| ̄|○ 最下位とホークス以外当たってませんがな…。俺内予想の根拠は(以下選手敬称略)

  1. 日本一ですもの。和田、カブレラ、フェルナンデスのクリーンアップ、メジャー行き前の松坂はやりますよ。
  2. シーズン1位でプレーオフ敗退の悲劇は忘れない…。磐石の投手陣。メジャー行き前の城島はやりますよ。
  3. 5、6位の2チームとはいえ『いいとこ取り』した合体チームに仰木マジック…3位には入るでしょ。
  4. ヒルマン采配よりSHINJOのかぶりものが楽しみだな。
  5. バレンタイン采配もパッとせず…守護神小林雅に限界説。
  6. 勝てる要素皆無!…とにかく、100敗しないことを祈る!(最敬礼)

 で、実際にはホークス、マリーンズ、ライオンズ、バファローズ、ファイターズ、ゴールデンイーグルスだった訳ですが…分析…というか感想を書くと、

  1. 投打とも想定内の出来でした。プレーオフは城島の負傷離脱が痛すぎ。
  2. まさかの快進撃(失敬)。突如出現した「投手王国」。繋ぐ打線の勢いも本物…なによりも勝負強かった。ボビー恐るべし。
  3. 投打噛み合わず…。勝負強さがどこへやら。内容は「プロ最高」のシーズンだったと語る松坂の成績が14勝13敗では…3本柱以外の先発投手が出てこなかったのも誤算。湧井がなぁ…。
  4. …2チームの『いいとこ取り』したチームがなんでこんなに弱いん?。マリーンズの快進撃以上に予想外。
  5. …投壊&勝負弱さ露呈。連敗多すぎ。正捕手の故障離脱が痛かった。終盤ダルビッシュが台頭し盛り返したが時既に遅し。
  6. …やっぱりダメでしたね。チーム外不協和音も追い討ち。ダメダメ。

 さて、日本シリーズはタイガースVSマリーンズですか。心情的には4−1でタイガースが粉砕!としたいところですが…冷静に予想すると4−2でマリーンズかなぁ。

 パ・リーグプレーオフ、7試合で1点差ゲーム6、2点差ゲーム1ってすごい接戦。勝ち残ったマリーンズの勝負強さは特筆ですわ。

台風来てるのね〜

 どおりで、雨がひどい訳だ。キンモクセイの花も大分落ちちゃうだろうな。…地面に粉振ったように落ちてるのも結構好きですけど。

 ギンナンも落ちるな… 共通点は「オレンジ色の匂(臭)うヤツ」

  img[キンモクセイ]
  14日撮影のキンモクセイでつ。


10月19日の雑記 Poser6買いますた〜/

 デッサンいい加減です>挨拶

 最近はポンチ絵を描くこともめっきり少なくなりましたが…描いていた頃も「自分を鏡に映して」が基本だったので、ポーズ人形はあまり使っていませんでした。一応持ってはいましたけど、可動範囲が狭くてあまり使い物にならなかったので、時々「コマネチ」にしたり「シェー」にしたりして遊ぶ癒し(?)グッズとして使用していました。

  img[ポーズ人形]←初代木偶 WOODEN 足は名誉(?)の負傷

 その初代ポーズ人形も(落下の衝撃で)足がもげてしまっていたので…、3年前に二代目として購入したのが壽屋のフル可動アクションフィギュア…使用目的が違いますけど(笑)本職のポーズ人形以上の可動範囲と自由度…しかも重量バランスが取れたポーズでは片足立ちも可能(!)というスグレモノ。

  img[フル可動アクションフィギュア]
  「シェー」「Y字バランス」「尻も拭けるッ」しかも全て「自立」…凄ッ
  (C)荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』、集英社より各種コミック絶賛発売中

 …しかし、そう頻繁に関節を動かすような仕様ではないので(当たり前だ)…遊んでいるうちに関節が甘くなってきました。(´・ω・`)…ごめんねクリムゾン。

 …と、いう訳で、前々から欲しかったデスクトップポーズ人形ソフトPoserを購入、早速遊んでみました。

 うは━(゚∀゚)━ww あたりまえだけど、ポーズの自由度スゲー!表情から指先まで細かく弄れる〜。…って Σ( ̄□ ̄; ティンコも付けられるの?

  img[Poser6の画面]
  基本ポーズ『ちんぴょろすぽーん』
  (C)相原コージ・竹熊健太郎『サルでも描ける まんが教室』

 ウホッ! ティンコ起っきするお━(゚∀゚)━ッ!! ←大喜び

 オートフェラ検証━(゚∀゚)━ッ!!

  img[自分で舐める]

 やっぱムリす━(≧∀≦)ノ☆━ッ!!

 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・

 ・・・

  img[くずおれ]

 …なにやってんだか… ||| ○| ̄|_

乙部のりえ・あぼーん〜

 …えーっと、こんなにあっけなかったっけ?A^^;

 …という訳で『ガラスの仮面』。(※(暫定)バージョンはかなり妄想で書いていたので大幅修正 2005/10/20)

 余談ですが…『ガラスの仮面』でググった結果のトップがいつの間にか例のflashになってる…(−−;(※09/24に同じこと書いてた…orz 忘れるの早すぎるだろ>俺2005/10/31追記)

ガラスの仮面#29

 先週のつづきで亜弓さんの敵討ちから入るのかと思いきや、今週もまだマヤの『女優失格』エピソードから…。マヤの度重なる舞台の失敗でついに『客寄せ』芝居にまでレベルダウンして出演をセッティングした大都芸能速水でしたが…そこでも劇団員のイヤミに針のむしろのマヤ。

 その頃、亜弓さんは舞台『カミーラの肖像』で吸血鬼役を演じていました。亜弓さんの稽古とは違う本番演技にビビる主演の乙部のりえ。汚い手を使ってマヤを蹴落とし、掴んだ立場を守るために必死に抵抗しますが、所詮器が違います。亜弓さんに「格の違い」を見せ付けられ、乙部が主演のはずだった舞台は亜弓さんの吸血鬼が主役になってしまいました。「ヒロインにとって代わられた…」呆然と負けを認めざるをえない乙部…マネージャーにも「実力の差だね」とか言われてしまい再起不能(リタイヤ)…。亜弓さん「マヤ、仇は取ったわよ!」…

 って Σ( ̄□ ̄; それで終わり?…確か原作では、亜弓さんの凄さを見せ付けられた乙部が、「北島マヤはその亜弓さんが唯一認めたライバルだった」ことを思い出して、自分のやった行為を後悔するんですが…あと「吸血鬼役の亜弓さんの存在感」と「かき消されまいとする乙部のあせり」、この『カミーラの肖像』のエピソードで肝になるところが原作に遠く及ばない出来…(原作村の住人ですみません)…残念!(血涙)

 で、亜弓さんが敵討ちを終えてライバルに想いを馳せていた頃、当のマヤは、女優失格ショックで失踪、(毎度おなじみの)ブランコで雨に打たれていました。しかし、(毎度のパターンは)速水にもバレバレ(笑)で(毎度おなじみの)肺炎寸前で速水邸に担ぎこまれます。

 速水はマヤに自分のパジャマを着せ(−−;住み込みのお手伝いさんいるんだから女物のパジャマくらい調達できると思うけどね)、『11歳下の少女への恋愛感情』を自覚しつつ…寝ているマヤに口移しで薬を…おまわりさーん!18歳未満の少女に淫らな行為をしてますよ〜!(違)

 で、速水は全快したマヤを叱咤激励しますが、マヤは脱走。保育所に転がり込みます…って、おまわりさーん!無資格で保育業務に従事してますよ〜!(ぉ)

 亜弓さんは父親とのちょっといいエピソード(親バカともいう)ついでに、父親(パパ)にマヤが変わらず自分のライバルであることを熱く語りますが…舞台『夜叉姫物語』の打ち合わせ(?)で大都芸能の関係者から「マヤが速水のお膳立てを無にして失踪中」という情報を聞いて、亜弓さん、サクっとマヤに失望…今度はあっさり信じるのね(笑)。

 一方のマヤは保育所にいることがバレ、速水に連れ戻されます。速水はマヤに急病の代役として「最後の舞台」に立つように命令、断るマヤでしたが、その舞台に姫川亜弓が出演すると聞いて、最後の舞台に立つ決心をします。

 舞台『夜叉姫物語』、マヤの役は亜弓さん扮するお姫様から下賜された「饅頭」をムシャムシャ食べる貧民少女トキの役…しかし(毎度おなじみの)マヤを快く思わない共演者の魔手が(笑)。…で、挨拶代わり(?)に舞台で本物の石を投げつけられるマヤ。

 「最後の舞台」…結局渡せなかった紫のバラを手に忍ばせ、万感の思いで舞台袖から見守る速水…。いよいよ亜弓さんとマヤの共演シーンへ。そこへ顔色を変えた小道具さん『大変です!舞台で使うはずの饅頭が全部捨てられていたんです!』『な、なんだってー!?』。…舞台上の亜弓さんも、意外なマヤとの顔合わせに驚き…重箱の饅頭が泥饅頭にすり替えられていることに気付いて二度ビックリ。

 舞台袖の速水と舞台の亜弓さんとマヤ、まさかの泥饅頭出現に、地球外知的生命体の陰謀に気付いたMMR並みのショック(当社比)を受けています。『食べなければ…舞台が進まない…』…『どうすれば?』…マヤ、決断を迫られつつ…次週へ。


※上にいくほど古いものです。 →ページ内の最初へ

最近の雑記とか


雑記インデックス


2005/10/上旬

2005/10/中旬

2005/10/下旬

 10月上旬←/2005年10月中旬の雑記とか/→10月下旬 雑記インデックス