3月31日 きのこ日記トップ 4月15日
大腸がんについて お散歩記録 うまい病院メシ1 人工肛門 うまい病院メシ2 リンク

4月7日(木)いよいよ手術実施決定!

ここへ来ていよいよ手術の予定が決まってきた。
4月20日(水)を予定して、その数日前から手術に体が耐えられるかなどの事前の検査をする入院をすることになるそうだ。4月15日頃に入院をして20日に向けて準備をすることになる。

入院の具体的な日が決まるのは病棟の状況にもよるらしく、「明日入院してください」のような連絡が入るとのこと、すぐに入院ができるように荷物などの準備をしておくように言われた。

入退院受付で入院のための申請手続きをして帰宅。

15日入院を想定して、病院のからの連絡とは別に、仕事は13日までにすることにした。
入院日が繰り上がってもいいようにという意味と荷物や家族に説明をするなどの時間を確保しておくようにしたかったからだ。

結局、病院からの連絡は13日に電話が入り15日に入院することになった。

実はこの13日は入院前のお楽しみということで、無理やりチケットを入手してナゴヤドームに中日×阪神戦を見に行っていた。
病院からの連絡が入ったのは16時過ぎで、既にドームに入っていたために留守番電話で聞くことになったのだが、留守番電話は「明日病院に電話をしてください」と言う内容だったので、入院予定という大事な連絡なのに、明日でいいんだろうか、と心配を抱えつつ、応援の叫び声を上げていた。

試合は無事ドラゴンズの勝利に終わり、気分よく帰宅することとなった。

翌日朝から病院に連絡をして話を聞く。
入院日程を15日(金)とするか、何なら18日(月)とするかと聞かれた。
入院日程は病院側から一方的に指示されるように耳にしていたので、まさか選べるとは思っていなかったので驚いてしまった。
とにかく、病気は時間との勝負と思っていたので思わず15日でいいです、と答えた。

後々考えてみると、15日に入院しても16,17は土日なので診察など大事なことは何もしないだろう。ということは余分な入院日数になる可能性大だ。
それでは18日にすると合理的な感じもするが、2日だけの準備期間でいきなり手術となるとちょっと性急じゃないか。病院ライフに慣れる前に手術なんかして大丈夫か?
など、いろんな考えが浮かんできてしまうので落ち着かない。

これはこれ以上考えても仕方のない事と割り切って15日で決定したもの、選択肢は最初からなかったもの、と考えることにした。