*お知らせ* |
---|
コロナウイルスの感染が懸念されてい る期間は、教室程度の広さの研修 のみお受けします。 公民館などでの講演等は、当分の 間、中止させていただきます。 |
主催 |
対象 |
研修・講演内容 |
---|---|---|
狭山特別支援学校 |
教員・支援員・他 |
「自閉症スペクトラムのこどもたちの理解と具体的な支援 方法」について |
鶴ヶ島市福祉協議会 |
行政関係者&支 援者 |
「見えづらい分かりにくい障害をどう伝えるのか」と、苦手な 認知の擬似体験 |
狭山市特別支援教育自主 研修会 |
特別支援教育の 教員・関係者 |
学習の具体的な支援方法、教材紹介 |
町田市 教育センター |
教育センターの相 談員 |
「認知特性の強い子どもの支援を考える」 |
富士見公民館&栄小学校 PTA他 |
PTA会員/一般 |
人権講座 「ハートは何色?自分を知って子どもも知ろう |
坂戸市特別支援学級保護 者会 |
支援学級の保護 者 |
「子育てが楽になるSSTをやってみよう」 |
川崎市柿生小学校PTA成 人学級 |
学校のPTA会員 |
「楽しく学ぶ 家庭楽習(学習)」 |
川崎市柿の実幼稚園てくむ の会 |
幼稚園の保護者 |
発達障害の特性と現れ方、支援や対応方法 |
川崎市ことばの教室親の会 |
ことばの教室の保 護者・教員 |
発達障害の特性、声かけ・学習の留意点等 |
児童ディサービス「かわごえ 電車」 |
学童保育の指導 員/理事 |
障害児研修、行動観察の後に事例検討 |
町田第三小学校 |
教員 |
「通常級における発達障害の捉え方と指導について」 |
成瀬台小学校 |
教員 |
「通常級における発達障害の捉え方と擬似体験,WISC-Wと学習の困り感の関係」 |