ブルドーザ大型化の歴史: 世界最大のブルドーザは? |
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CAT D9X Pilot D9は1946年から開発が進められた。 写真は初期の試作機で、ラジエータを後部に備えている。 裏写真は1954年に造られたプロトタイプ10台のうちの1台、エンジンはD353であるが、ターボチャージャはまだ未装備。 翌55年に初のターボ装着トラクタとしてD9Dがデビュする。 Ph. by ECO |
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Euclid TC-12 GM Euclid divisionは、1955年に世界最大のトラクタを携えてクローラトラクタ産業に参入。 左右2分割フレーム車体が特徴で、独立オシュレーション。 エンジン:Twin GM 6-71 出力:402hp Ph. by ECO |
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Allis-Chalmers HD-41 70Ton, 524hp 1963年のRoad showで、世界最大のブルとしてデビュー。 日本にも輸入された。 アリス・チャルマーのトラクタ部門は、'74年にFiat-Allis joint ventureとなり、1982年に社名をFiatallisと変更し、HD41-BをFD-50と改称。 しかし、'80年代の市場軟化で1989年に北米での生産を中止した。 Ph. by Haddock |
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Caterpillar DD9 モータスクレーパの積込時間短縮のために、米国では従来からタンデムプッシュがよく行われていた。 このニーズからタンデム連結のQuard-Track D9Gが1964年に生まれ、1968年にDD9Gと改称、1974年にDD9Hにモデルチェンジして、D10の登場まで活躍した。 Ph. by ECO |
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Caterpillar S×S D9 大型ブレードの要求には、サイド・バイ・サイドが1969年に SXS D9Gとして生まれ、1974年に SXS D9Hにチェンジし、1977年のD10の登場まで続いた。 SXS D9G:: 770fph SXS D9H: 820fph Ph. by ECO |
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CAT DXX? CAT社も大型化の要求に応えるべく、D10の研究開発を1969年に着手、写真はD9Gをベースにハイスプロケットを試験研究中のもの。 Ph. by ECO |
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Caterpillar D10 1978年、D10が衝撃のデビュー ブルドーザの概念を変えた新機軸のブルドーザの特徴は、700hp、ハイドライブ・スプロケット、ピボットシャフト、ボギー機構を備え、トランスミション、ファイナル等をコンポーネント化、 1973年に最初のプロトタイプ。 Ph. by CAT |
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ChTZ T-800(T-75.01) 車両質量: 106t 出 力: 820hp ソ連の最初のトラクタ製造の50周年記念として、1983年に世界最大となる T-800が発表された。 |
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ACCO 史上最大の180Tonモンスタブルドーザ、リビアのプロジェクト用に伊で、1980年代前半に製作された。 Catのエンジンとトランスミッションを搭載、2エンジン、1300hp Ph. byY.LeCadre |
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Komatsu D575A-3 SD 現役で世界最大の超大型ブルドーザ、168Ton, 2001 旧モデルのD555Aは、CONExpo1981 in Houstonで、ハイテク・コンセプトモデルとして衝撃的に発表された。 Ph. by Komatsu |
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Caterpillar D11R CD 超大型ブルドーザとして、出荷台数ダントツのD11の特別仕様車 Carry Dozer, 850hp 1997〜 Ph. by .lkw_stefan. |
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→ ブルドーザの解説 → 日本ブルドーザ史 建設機械の歴史 → 建設機史:発明と技術革新 |
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