Bucyrus 150B Doubler 製 造:1968〜70年 ビサイラスの油圧ショベルへの取組みは古く、小松の提携先でもあった。 写真は60年代末期に、電気ショベル150Bをベースにバケットアクションを油圧化した試作機である。 大型化では、8.4m3の550HSまで開発したが、1985に油圧ショベルの生産ラインを閉鎖した。 |
|||
Poclain EC1000 車両質量:140 t バケット容量:5m3 出 力: 780hp 製 造:1970年〜 油圧ショベルのパイオニアであるポクレンが、1970年に当時世界最大の油圧ショベルを開発し、鉱山用ショベルでも油圧化の先鞭をつけた。 |
|||
P&H 1200 車両質量:161 t バケット容量:8〜15m3 出 力: 810PS 製 造:1978年〜 P&Hが1978年に開発した油圧ショベル、その後、油圧化を断念 |
|||
Marion-Dresser 3560 車両質量:300Ton(272t) バケット容量:17m3 エンジン:Cat or カミンズ×2 出 力: 1,400hp 製 造:1981〜1989年 マリオンが超大型油圧ショベルに3560で挑戦 しかし、1981年からバックホウを含めて9年間で8台を製造したのみでHEから撤退 |
|||
SMEC 4500 開発当時世界最大級 車両質量:463Ton(420t) バケット容量:15〜30m3 出 力: 2,400hp/1,800rpm 通産省主導の11社共同研究として1983年設立の石炭露天掘機械技術研究組合:SMECが開発し、豪州で1987〜1992年に耐用運転を行った。 写真の積込ダンプは、ルターナのTitan T-2200 Ph. by Les Kent |
|||
CAT 5230 Bucket容量:17m3/22yd3 全装備質量: 315t 出 力: 1,470hp 製 造:1994〜 キャタピラーは、最初のマイニングショベル5130をMINExpo1992でデビューさせ、94年に最大機種となる5230を発表した。 2001年にはアップグレードして5230Bとなる。 Ph. by Caterpillar |
|||
Liebherr R996 1995年にデビュー Bucket容量: 36m3/47yd3 全装備質量: 668t 出 力: 2,240kW /3,046hp 独のリープヘルは、クレーンメーカとして創業後、早くからケーブルショベル、油圧ショベルを造る超大型機のパイオニアの一社である。 Ph. by Liebherr |
|||
世界最大の油圧ショベル 1997年にデビュー O&K RH400 11-35 Bucket容量:42m3/55yd3 全装備質量: 910t 出 力: 3,350fhp Ph. by E.C.Orlemann |
|||
Demag H740 OS
Bucket容量:40m3/52yd3 全装備質量: 726t 出 力: 3,280kW/4,400hp 製 造:1999 本機は、オイルサンドワーク向けの特別設計、写真はCat793Bに積込中 Demagは1954年に初の全油圧掘削機B-504を開発した老舗だが、Demag Komatsu を経て、コマツに吸収される。 Ph. by E.C.Or |
|||
Komatsu PC8000 Bucket容量:44m3/57.6yd3 全装備質量: 720t 出 力: 3,000kW/4,020hp 製 造:1999〜 (H655Sは1998〜) 本機は、Demagと共同開発したH655Sの後身。 コマツがDemagを100%買収した後にモデル名を改称、製造はデュッセルドルフ工場 Ph. by Komatsu |
|||
Terex O&K RH400
Bucket容量:43.5m3/57yd3 全装備質量: 1,108t 出 力: 4,400fhp O&K社は、1997年にTerex社に買収されたが、O&Kのブランドは残していた。しかし、2003年に型式名をTME400に変更 Ph. by Terex |
|||
日立 EX8000 バケット容量: 40m3 全装備質量: 780t 出 力: 2,400kW 日立建機が、'97年のEX5500から7年ぶりの2004.3に超大型油圧ショベルの新機種EX8000を発表し、カナダの鉱山に出荷 → Road to Canada |
|||
カナダのアルビアンオイルサンド “ムスケグ川鉱山”でEH5000に積込み中のEX8000、2・3号機を追加納入 Ph. by Hitachi |
|||
Liebherr R9800 Bucket容量: 38〜42m3 全装備質量: 804t 出 力: 2,984kW /4,000hp 独リープヘルが800t級の新フラグシップをMINExpo2008で発表(2008.9) Ph. by Liebherr Ton:米トン(short ton), t : metric ton |
|||
Bucyrus RH400
Terex O&Kは、Bucyrusに2010.2に買収されたが、そのビサイラスカラーが乾かぬ翌年7月に、下のキャタピラーイエローに塗替えられてしまった。 Ph. by Bucyrus |
|||
Cat 6050
Catの油圧マイニングショベルは、2012年のBucyrus買収により、旧O&Kを#6,000シリーズとして加え、弱点だった超大型積込機の戦列にケーブル式と油圧式ショベルを供に揃えることとなった。 写真はCatイエローに衣替えしたRH200、変じてCat 6050 Ph. by Cat |
超大型油圧ショベルの動向
|
|||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|||||||||||||||||||||
School/モンスタ/BD・LS・WL・HE・ SS・DL・DT・DH・MS・MG・CE |